お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Christmas(クリスマス)( 16 )

Advent(待降節)

Advend(アドベント)とは、クリスマス前の4週間で、11月30日に最も近い日曜日から
始まりますので 今年は11月30日(日)が第1Advend でした。

その日に向けて、Advendsklanz(アドベントクランツ)を作りたいと思っていたものの、
気が付けば、どこに置いたら良いの?^^;な、我が家なのでした。(ワンワンワン!)
d0016727_2239180.jpgツリーの下に置きたいプレゼントでさえ、
パーティの直前でないと置けませんから。(笑)

アドベントクランツは、
もみの小枝を冠型に丸く組んだリースの上に
4本のキャンドルを立てた飾りのことです。
やがて来るクリスマスを待ちながら 
日曜日ごとに祈り小さなお祝いをします。
d0016727_2147740.jpg1回目の日曜日には、鉱物に感謝をささげ
            1本のろうそくを灯して祈ります。
2回目の日曜日には、植物に感謝をささげ
            2本のろうそくを灯して祈ります。
3回目の日曜日には、動物に感謝をささげ
            3本のろうそくを灯して祈ります。
4回目の日曜日には、人間に感謝をささげ
            4本のろうそくを灯して祈ります。
クリスマス・イブには4本全てのろうそくを灯すのです。




Dir und Deiner Familie wuensche ich alles Gute, viel Glueck und Gesundheit im neuen Jahr.
I pray for your and your family's happiness and health aiming at the new year.

[PR]
by gomac_ko | 2008-12-01 22:28 | Christmas(クリスマス) | Comments(0)
今年のクリスマス・・・ (今日の記事はいつもより長い・・・^^)
大きく(長く)変身させたテーブルにお料理を並べ始めました。。。♪
そのテーブルを見渡せる位置に陣取ったクレオが見えていま~す。(笑)d0016727_10222235.jpg
画像の上から、、グージェール  
絞ってからグリエールチーズをふって焼いた小さな甘くないシューに、グリエールとエダムチーズ入りのクリームを炊いて詰めたもの。

カニのタルトレット  
パートブリゼ生地で焼いた タルトレットの器に、タラバ蟹の身をほぐして野菜を混ぜてマヨネーズで和えて乗せたもの。

鯛とマンゴーのカルパッチョ  
ソースにはタイ風にナンプラーやスウィートチリソースが入り、上からはカシューナッツを散らしてあります。

ローストビーフ  
色もお味も大満足の焼き上がりでした。
ポップアップタイマーのおかげです。 (*^^)v 
ロース2kgの焼き時間は250度10分→130℃62分でした。ソースはフォン・ド・ボーと焼いた肉汁と ゆずコショウ、冷たいバターで乳化させて。

たこと小えびのマリネ  
野菜もカラフルにたっぷり入れて、マリネ液には昆布だしやゆずコショウを使っています。

赤パプリカのムース  
赤のパプリカ2個とコンソメで煮てからシノワで漉したムースに、トマトのジュレをかけました。

ブロッコリーのムース  
クリームチーズを使ったムースの中には帆立が隠れています。(緑色が少し薄かった・・)

メルバトースト
2種類のムースに添えて。バゲットをスライスしてトーストしたものです。

サラダ、少しだけニース風  
サラダは黒と緑のオリーブを入れ アンチョビはソースに入れてのニース風なサラダです。
水牛モッツァレラがミルキーなサラダは、いつもの一番大きな器いっぱいに作ります。

ハムとアボカドのサラダ、ピクルスのカクテルソース  
お気に入りのハムとアボカドを交互に並べ、小さなカットの色々野菜のピクルスをかけて。

ティーパンチ  
アールグレイ紅茶に、いちご、パイン、オレンジ、りんご、キーウィで。

サングリア  
赤ワインにはちみつとシロップ、りんご、レモン、ライム、オレンジで2日前から漬け込んで
おきました。好みで炭酸で割っていただきます。

ドームケーキ  
フレッシュいちごのピュレで作ったムースを中に流してドーム型に仕上げたケーキは、
まあるい お山に雪が降ったように白いクリームと紛糖でデコレーションしました。

ビールシャンパン、飲めない人用には烏龍茶炭酸系非炭酸系、食後にコーヒー
d0016727_10174515.jpg
さあ、、、体調に気をつけて年末~お正月も元気に過ごしましょう。(*^_^*)
[PR]
by gomac_ko | 2007-12-24 21:42 | Christmas(クリスマス) | Comments(8)

クリスマスジャーニー

クリスマスの準備を始める頃、ふっとした時間に観たくなるDVDがd0016727_22293189.jpg
“クリスマス・ジャーニー”
もう、10年近く経つでしょうか・・・(*^_^*)

これは世界の都市のクリスマス風景を収めた
オムニバスDVDはオールロケで収録されたそうで、
映像がとてもきれいで臨場感があります。
それは、クリスマスソングに乗って
程よいテンポで映し出されるのです。。。

オーソドックスな曲目はゆったりしたい時間を邪魔することなく流れています。
何となく気忙しくなり始める頃、ひと息ついて・・・
“フルーツケーキとコーヒーとクリスマスジャーニー”
d0016727_15385015.jpg
*Jingle Bells  (ロバニエミ/フィンランド)
*O Tannenbaum  (ミュンヘン/ドイツ)
*Let It Snow  (ウィスラー/カナダ)
*We Wish You a MerryChristmas  
  (香港/中国)
*Hello Merry Christmas  
  長崎(ハウステンボス)、神戸(ルミナリエ)
*Silent Night   
  (バンクーバー、ビクトリア/カナダ)
*I'll Be Home For Christmas  (パリ/フランス)
*The Christmas Song  (ニューヨーク/アメリカ)
*Christmas Candle Light  (サンタフェ/アメリカ)
*White Christmas  (ロバニエミ/フィンランド)
*Ave Maria  (メキシコシティ/メキシコ)


                                バンフ・スプリングス・ホテルでのツリー・・・^^
[PR]
by gomac_ko | 2007-12-18 17:38 | Christmas(クリスマス) | Comments(8)

幼児お菓子教室 ^^

**みんなでオーナメントクッキー作り**
生地は前々日に用意して朝方に3mm厚さに伸ばし、冷蔵庫でスタンバイ。
2歳児、4歳児、6歳児+0歳児+ママ2人が揃って、まずは皆で型抜きです。
その生地を休ませる間にパンやグラタンをオーブンで焼きます。
ランチタイムをはさんで、いよいよお絵かきの始まり♪

          ランチメニューは「まぜまぜ」「こねこね」 したロールパン、簡単スープに簡単サラダ、(^^;) 
                      ラタトゥユ風なたっぷりお野菜にお豆腐のホワイトソースをかけたグラタン。

d0016727_2359236.jpg
アイシングに色を付けて、OPPシートで作った小さなコルネに入れて絞っています。
用意したのは白、赤、緑、黄、青、チョコレート色の6色。

d0016727_23513174.jpgコルネが解けたり、アイシングが上から飛び出たりしてしまうのではないかしら、
サインチョコ(チョコペン)にした方が良かったかしら、  などの心配をよそに、
上手に、それぞれ楽しんで描いて見せてくれて、   それは嬉しい驚きでした。

内心ではテーブル周辺は大変な事になるでしょう、、、
と、想定していたのであります。^^;
2歳児までもが はじめてのコルネを上手に扱うとは、思ってもいませんでした。

アイシングの乾いたクッキーは、紐を通してツリーに下げて行ってくれました。
ばはそれをワン仔sの届かない上の方の枝に移動させるのでした。(笑)
リーママ、コナママ、ありがとう。
[PR]
by gomac_ko | 2007-12-16 17:38 | Christmas(クリスマス) | Comments(8)

クリスマスツリー2007

d0016727_213155.jpg
2歳児コナの飾り付けで今年のツリーです。(*^^)v

はじめ、コナは同じ枝にばかり下げるので、どーなる事かと・・・

椅子を持って来て、あるいは抱っこをされて、
下げて行ってくれました。

コナは鈴なりにした枝の丸いオーナメントを小さな両手で
カシャンカシャンと鳴らすのがお気に入りの様子。
すると一つや二つが落ちます。
それは後で空いている辺りに、ばあばが下げます。

なので、、、
明日になると景色は変わっているかもしれませんね。(笑)

[PR]
by gomac_ko | 2007-12-09 14:58 | Christmas(クリスマス) | Comments(4)

クリスマスツリー

Advendとは、クリスマス前の4週間であり、11月30日に最も近い日曜日から
始まりますので 今年は12月2日(日)が第1Advend でした。

テーマカラーも「ブルー」+「シルバー」が続いたので、今年は「レッド」と「ゴールド」で。
ツリーを出したところで飾りを付けるのは・・・今年はコナのお役目
細い紐を小さな手で上手に広げて枝の先に下げてくれます。
所々たわわに付いている枝もありますが、コナはその枝先がお気に入りのようです。^_^
d0016727_21542911.gif

[PR]
by gomac_ko | 2007-12-03 12:18 | Christmas(クリスマス) | Comments(8)

Mahalo nui loa

昨年、Mary のワークショップで何度かご一緒させて頂いた
liaさん
から素敵な可愛いプレゼントを頂きました。半ば強引かも知れません。。。(汗)
d0016727_13454479.gif
本物を見て、手にとって見て、、、
可愛いらしいの何の!って。
言葉は要らないほどに
Cute で charming なフラドールです。(*^_^*)

liaさん、Mahalo nui loa (ありがとう)
毎日、何度も観てしまいます。^。^そして気持ちがホッと安らぐのです。

ぜひ、クリックして大きな画像で観てください♪
[PR]
by gomac_ko | 2007-11-23 17:14 | Christmas(クリスマス) | Comments(4)

IKEAにて

↓のクレオのお昼寝姿^^を撮ってアップした後、d0016727_23161816.jpg
次女と一緒に、IKEA に出かけてきました。
目的はChristmas (*^_^*)

メニュー、レシピも ほぼ決まり、
時間割表やお買い物リストも作り・・・
・・・^^この辺りから楽しんでます。(*^_^*)

メニューカードを作り、
プレゼントの候補も絞り出しつつ、
もう一歩、細かな計画を練りつつあります。^^
それで、この辺りで一度IKEAに行って見たくなりました。

そうしたら、入り口で、メッセージ発見!       
                               旧々式携帯画像なので上手く伝わらないです。↑ 
今年の冬は本物のモミの木でスウェーデンスタイルのクリスマスを楽しんでみませんか? d0016727_2344255.jpg
イケアストアでは11月23日(金)から12月25日(火)まで、
モミの木 (根カット)を1,990円で販売します。

クリスマスシーズンが終わったらモミの木はイケアストアへ。
1月2日(水)から1月14日(月)まで の間、
モミの木を1,990円分のイケアギフトカードで買い取ります。
お買い上げいただいたモミの木とオリジナルのレシートを
イケアストアにお持ちください。

新年のお買い物もイケアストアで!

ABIES NORDMANNIANA/
オービアス ノードマニアーナ クリスマスツリー ¥1,990 100-120cm。200.978.50

憧れの、なまモミの木が・・・!
いつかは、モミの木を、のモミの木が・・・!
これで高さが選べれば・・・ (反面、資源的には・・・)
[PR]
by gomac_ko | 2007-11-09 11:51 | Christmas(クリスマス) | Comments(4)
最後はデザートのケーキとコーヒー、そして冷菓になります。

★ホワイトチョコレートとフランボワーズのババロアケーキ・・・φ21cm
d0016727_10543821.jpg底とサイドはビスキュイ・ア・ラ・キュエールです。
ヴァローナのホワイトチョコを使ったババロアを  流し、栗のビスキュイを挟みます。
更にフランボワーズのババロアを流し固め、    ナパージュで仕上げています。
シャンテリーを絞ってサイドはクラムを付けました。

これから先のクリスマスデコレーションは
今年もマゴラ1号2号です。(^_^)
d0016727_1055558.jpg
ひと通り頂いた後にはプレゼントが行きかいます。
喜んでもらえるか、考えたアイディアは受けるか、、、
これもまた、とても楽しい時間です。

★和のジェラート&シャーベット
冷菓は匠ジェラートからお取り寄せしました。

みんなのお手伝いをありがとう。ごちそうさまでした。
今年いち年も皆な無事で過ごす事ができました。。。感謝。
来年のメニューやプランを考え始めるわたしです。(*^_^*)
[PR]
by gomac_ko | 2006-12-27 09:26 | Christmas(クリスマス) | Comments(4)
メニューは↓画像の上から
★ギリシアサラダ・・・フェタチーズと黒オリーブの入った、オレガノが効いたサラダ。
                               個別の画像を撮り忘れてました。^^;

★生ハム盛り合わせ・・・パレタイベリコ スライスd0016727_10314363.jpg
                パルマハム24ヶ月熟成
                モルタデッラ・・伊、ソフトサラミ
                フェリーノサラミ・・パルマ地方の
                             サラミ
                ソプレッササラミ・・にんにくと
                      白ワイン風味のサラミ 
                京鴨生ハム
                桜リブスモーク・・霜降り馬肉スモーク 
        
d0016727_2357215.jpg★殻付き海老のにんにく風味蒸し・・・蒸したてに香菜を。

★ローストターキー・・・10/12ポンド、4.2㌔のターキー、
               160℃のオーブンで3時間。
ターキーのパン系スタッフィングはこんな感じです。↓d0016727_102457.jpg
クミンとキャラウェイシードの入った全粒粉の食パンを娘が焼いてくれました。これを使ったフィリングの量は  全体で径24cmのボウルに目いっぱいでした。
ターキーのお腹にたくさん入れます。
d0016727_0481414.jpg
★カニとライスのスフレ・・・ひと作業を忘れてしまったのでまっすぐ平らに上がりませんでした。すぐにしぼんでしまいますから熱々を供します。

★カニのサラダカリフォリニア風・・・
d0016727_063940.jpgタラバ蟹を乗せて、アボカドやグレープフルーツも入っています。フランボワーズソースとマヨネーズ系ソースをかけます。大ファンのKIHACHIシェフのレシピから。

d0016727_0135817.jpg
★野菜ぎっしりテリーヌ・・・色とりどりの野菜をフォン・ブランからのコンソメゼリーで固めます。

d0016727_016486.jpg
★サーモンとなすのマリネ・・・
白ワインビネガーを煮詰め、白ワインを加えて煮たマリネ液は酸味がまろやかです。

★グリーンサラダ・・・バルサミコを加えたドレッシングで。

サイドテーブルには、、
★ティーパンチ・・・アールグレイにオレンジ果汁がメインで、多くの種類の果物を((5種類
            ではなかったわ)加えて、エキスが出た頃、天然炭酸入りミネラル
            ウォーター(今回はゲロルシュタイナー)で割ります。

★チーズの盛り合わせ・・・□カンボゾラ(ドイツ青カビ系)
                 □ロックフォール (イヴ コンブ)
                 □ブルー モンフェラ(フランス青カビ系)
                 □ブルー ド ジェックス(青カビ系)
                 □カマンベール・ド・ノルマンディー(フランス白カビ系)
                 □アボンダンス(フランスハード系)
                 □マンステール ジェロメ(ウォッシュ系)
d0016727_1051364.jpg★グリッシーニ・・・ポリポリ、マゴラもポリポリ。
          娘が焼きました。
★フガス・・・ベーコン、オリーブ入り、娘。
d0016727_10522929.jpg★フォッカッチャ・・・ローズマリー
              風味、娘。
★おにぎり・・・小さな塩むすび。
★シャンパン、ビール、烏龍茶、、、

デザートは~続きます。^^ゞ
[PR]
by gomac_ko | 2006-12-26 16:20 | Christmas(クリスマス) | Comments(5)