お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:地域の活動( 7 )

あぶちゃんとねこ

田中典子・山本治美二人展
福岡天神のギャラリーにて開催中
d0016727_17193388.gif
d0016727_1719449.gif
d0016727_17195414.gif
福岡に送り出す前に工房にお邪魔してパチリさせていただいた。

田中典子さん、は創作人形作家さん。
[PR]
by gomac_ko | 2015-06-22 14:51 | 地域の活動 | Comments(0)

折り紙ツリー

d0016727_17482235.gif
高さ20cm、細かに丁寧に作られています。
折り紙の先生からのプレゼントです。
ガラスケースの中に飾りました。

[PR]
by gomac_ko | 2013-12-17 18:16 | 地域の活動 | Comments(2)

3月のお稽古-1

毎回楽しみな生菓子(おもがし)です。
今回は常盤木(黒小倉餡)、あっさり淡白で上品なそぼろ菓子。
d0016727_1403621.gif

[PR]
by gomac_ko | 2013-03-08 14:03 | 地域の活動 | Comments(0)

パウスカート

日向(ひなた)鼻長犬と初パウの記念撮影。
d0016727_15595750.gif
発表とかの思いはこれ~っぽっちもなく、
運動のため、頭の回路から手先足先までの伝達回路の、健康維持のため!です。
茶道と同じく、皆で楽しく=心から楽しむ笑顔のHulaなのです。^^
5ヤードからはスカートケースと5本指ソックスケースもお揃いで裁てました。

ハワイアンファブリック  グラデーションリーフ・ チャコール (ハレハワイアン)
[PR]
by gomac_ko | 2013-03-06 16:18 | 地域の活動 | Comments(0)

お内裏様

折り紙の小さなお内裏さまです。
d0016727_10574812.gif

思い立ってのあり合わせでしたが、
この日仕事の二女さんのお弁当(生ものは抜き)に・・・
当然いつもは自分で作って行ってますが、今朝は何年ぶりかで私が詰めました。
毎朝、3つ (時々4つ) のお弁当を作っていた頃がナツカシイ(^.^)
d0016727_1563265.gif
せめては・・と、いつもの錦糸卵を、カステラ玉子にしてみましたゎ。

カステラ玉子
[PR]
by gomac_ko | 2013-03-02 13:02 | 地域の活動 | Comments(0)

初釜

門をくぐる時からの緊張感・・はなくて、堅苦しくないお茶を楽しむための茶道。
立礼(りゅうれい)のお稽古を中心に、和気あいあいとした雰囲気です。

手元がおぼつかなくても、覚えがよろしくなくても、
『いいの、いいの、そのうちに自然にきれいになりますから、気になさらなくていいのよ』
はい、おいしいお茶とお菓子+α を楽しみに、始まります。
d0016727_17454271.gif

昨年12月の初めの頃、ニット物をカットして、さぁミシン!といった辺りから
何かと用事が多くて、そのまま手を付けられないまま年を越してしまいました。

溜まってしまったウチシゴト p^^q
1. 裁ったままソーイングの仕上げ
  * 書き出すのは躊躇われし

2. お菓子、チョコレート系を3作
  * りんごとブランデーとチョコレート (ビスキュイとチョコレートクリームとりんごとグラサージュ)
  * チョコレートとオレンジ (ダックワーズとビスキュイとジュレとクレームとムースショコラ)
  * タルト・ショコラ (ブリゼ生地にチョコレート生地とガナッシュ)

3. までい倶楽部の作品展&バザーに向けての準備
  * HQタペストリー「さくら」の完成へ
  * HQキット10個の作成
  * しじみきんちゃく10個の作成
  * キューブポーチ10個の作成

この間には新たな用事が続発するも、しかし処理能力の低下著しく、
嘆くだけで身体は一向に動かさず・・・困ったもので~す。^^;
[PR]
by gomac_ko | 2013-01-26 18:35 | 地域の活動 | Comments(2)
先日のクリスマス会のデコレーションケーキの後日談です。
d0016727_9293916.gif
「ま」「で」「い」 のアイシングクッキーが生かせなかったなあ。
ナッペした後のフルーツはいちごだけにしてシンプルにした方がよかったかな。
先輩方にお出しするケーキでしたので、ああすれば、こうしたら・・・と
しきりに思い返してしたりしていました。
でも*^^*、あの形が大正解と思わせていただけたのです。

と、申しますのも
寒い日の昼下がり、参加されていた(干支でひと回りの)先輩さんが 突然
『少し早いけれど、クリスマスプレゼント♪』 と、お見えになりました。
d0016727_9295322.gif
そして、
『あれほどの立派なケーキとは思っていなかったの、驚きました』
『やっぱり、くだものがたくさん乗ったああいったケーキが一番なの』
『ほんと~ぅにおいしかったわ』
等などのお言葉を頂戴しました。

ケーキ係りをお引き受けして良かった~!
[PR]
by gomac_ko | 2012-12-18 09:45 | 地域の活動 | Comments(0)