お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Hawaiian( 132 )

d0016727_15582918.jpg

[PR]
by gomac_ko | 2015-09-16 15:57 | Hawaiian | Comments(0)
d0016727_16523867.gif

デザインはMonsteraHouse

長女の家に行きました。


[PR]
by gomac_ko | 2015-02-16 14:53 | Hawaiian | Comments(0)
ティッシュカバーを新しくします。
デザインは、Vicky Flemingさんの「HAWAIIAN APPLIQUE」からナウパカです。
初めてです、いいですね、ナウパカ。
d0016727_19193787.gif
使い馴染んだこちら ↓ は、
ハワイアンキルトを始めたばかりの頃のものでビギナー感たっぷり。
ほつれも気になり、キルティング針目も気になり、新しくします。
d0016727_192084.gif
部屋が明るくなってよかろうと、明るい色合いで作りましたが ↓ 、
実にしっくりきません。
落ち着きませんのです。
で、古いものと同じ色合いで作る事にしました。↑↑
d0016727_19202729.gif

こちら ↓ はご近所のお仲間さんへの4作目(4人目)、これは気遣いのT木さんへ。
d0016727_19203438.gif

[PR]
by gomac_ko | 2014-11-03 08:28 | Hawaiian | Comments(0)
出来上がりを撮って残す前に、お渡しできるそのタイミングが訪れてしまいました。
キルティングが終わった時に撮っておいたものです。
d0016727_15452166.gif
創作人形を手掛ける彼女には身に付けるものや住まいの感じから、
これまで作っているようなハワイアンキルトは異色としか思えず
何か・・・と考えてひらめいた(^_-)-☆デザインです。

ベナテックスのフォッシルファーンにラニダイファブリックで
彼女のシンボル文字「福」を入れました。
裏地はハワイアンプリントで。
d0016727_15453313.gif

[PR]
by gomac_ko | 2014-03-18 15:44 | Hawaiian | Comments(0)
キルティング中です。

キルティングラインが決まりません。
凝ったラインは出来ないので、シンプルなエコーラインなのですが
どうもピンと来なくて滞り気味です。
d0016727_14413120.gif
デザインにあった参考ラインは信じられないほどに少なくて、参考ではなく・・・^^;
少し刺しては、遠くから眺め、してます。

ハロウィンタペ用にと、オレンジ色と黒色の輪染めを用意していました。
が、しかし!どうも!黒色が!いけません!わ。
日中の窓辺ならばと高を括ってました。(≧σ≦)(-_-;)

先のモンステラとゲッコーの濃い青色でさえ!困難です。
この、紫色でさえもダメです。
日中でも手元照明を足していますが、
これがまた!布から出た針が反射してどの位出ているのかと~っても見え難い!です。
従って、思うような針目にならず、何回となく刺し直しながらごまかしました。/(´ω`;)\
従って、不本意な仕上がりとなってモヤモヤしております。

あ~~ぁ~~L(・o・)」
[PR]
by gomac_ko | 2013-10-11 15:07 | Hawaiian | Comments(2)
もうひとつのバッグはこちら。
これもモンステラとゲッコー ↓ と同じくリバースアップリケです。
モンステラ…の方は底の部分に取りかかります。
d0016727_10373017.gif
“ぷっくら” が現れました。
早くぷっくらが見たくて、キルティングの順序がめちゃめちゃです。
ハワイアンキルトの “曲線とぷっくら” 、なぜ惹かれるのでしょう。

いつ観てもいいです。
ワン仔と同じです。
[PR]
by gomac_ko | 2013-09-23 10:35 | Hawaiian | Comments(2)
10月まで夏日が続くと覚悟していたけれど
今年のすんなりやって来た秋の気配にチクチク熱点火。
d0016727_10255782.gif
マエダメグさんデザインで、トートバッグになる予定です。
バッグはもうひとつ同時に進行中。
他にも小物を数点同時進行中。

さらには、3年前のサンプラーキルトも9月のグアバの、大地の色を注文しました。
そして、や~っとボーダーに取りかかろうとしています。
 ↑ が、完成は年単位先になるでしょう・・・^^;

ベッドカバーを10カ月ほどで仕上げてしまう(!)方もありますが、
先の目標はたくさんあった方が張りがあっていいと言えなくもないとか。。。☆ヾ(^^ )
[PR]
by gomac_ko | 2013-09-18 10:18 | Hawaiian | Comments(2)

シンブル

d0016727_12581664.gif裁ちばさみに続いて、
今度はシンブルに問題発生。
二つ目の穴が開きました。

開いてしまった穴を避けて針を当てるようにするのですが、
どうにも刺し難いのです。
このシンブルは、ハワイアンキルトを始めた頃から10数年、
当時の運針のようなキルティングから、今まで
ずっと力になってくれていましたが、シンブル供養行きです。

新しいシンブルは ♪
Roxanne (http://www.colonialneedle.com/index.html)
d0016727_1303018.gif

[PR]
by gomac_ko | 2013-06-19 12:15 | Hawaiian | Comments(0)
Benartex Fossil Fern
何を作ろうとしても、とても惹きつけられるベナテックスのフォッシルファーン。
ハワイアンキルトの土台やモチーフ布として、気持ちよく使えるやわらかい生地です。
「さくら」にも使っています。
↑ 涼しくなってきたので夏眠から目覚めさせないと(キルティング再開)いけません。^^ゞ
d0016727_2231136.gif
そして、Robert Kaufman Dot Elementals(ドットバティック )
ロバートカフマンのドット柄のバティックです。

この組み合わせで、ビッグではない大きめのトートバッグを思案中です。(^-^)
[PR]
by gomac_ko | 2012-10-07 22:38 | Hawaiian | Comments(2)

ビッグトート第2作

ビッグトートは、今もとても便利に愛用しています。
色合いを変えて、ビッグトート2作目が出来上がっています。
d0016727_223241.gif
ファスナーも付けて、手持ちにもショルダー掛けにもなります。
内袋には指定席ポケットをめいっぱい付けました。
ポケットは大きなバッグの場合には特に大事です。
バッグインバッグという手もありますが、やはりポケットの方が使い易いように思います。

ただ、今思えば・・・丸カンを・・・なぜコアウッドにしなかったのだろう・・・
取り替えられますので(要ちょっと気合)、しばらく使っている間に探すことにします。
約W33cm×H27cm×D10cm(ボストン時)
[PR]
by gomac_ko | 2012-10-03 06:06 | Hawaiian | Comments(2)