お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Hawaiian( 130 )

ハワイの魚類の一種です。
ボディーは白・黄色・黒色のくっきりとした色合いでサンゴ礁に生息しています。
d0016727_11522655.gif
これから内袋のポケットや持ち手を決めて、ミシンで仕上げます。
フムフムトートバッグ、夏に間に合いそうです。^^
もう片面はこんな。。。
d0016727_11524190.gif
今月初めの頃、このフムフムヌクヌクアプアアをデザインしたトートバッグに目が留まり
今月半ばに土台のプリント生地とパターンのみのセットで入手できました。
お魚はセットに入っていないので手持ちのむら染め布から選びましたが、
しっくりとして好みの色合いになりました。^^

さくらタペストリーも、30cmサイズの3wayバッグも、途中だというのに
こちらの針が進んでしまいました。^^ゞ
[PR]
by gomac_ko | 2012-06-27 12:16 | Hawaiian | Comments(4)
地域活動の中で、「作りた~い^^♪」と嬉しい言葉をいただきました。

ハワイアンキルトは全くの未体験の方々なので、私の方で準備して差し上げることに。
ミニトートバッグは、幅(マチ込み)34×高さ22×マチ14cmの、
大き過ぎず小さくもなく長財布も入る使い勝手のよいサイズです。
今日はお二方分を、キットの形で準備しました。

明るくチャーミングな関西ご出身の先輩Tさんにはこちら。
キャシー中島さんのデザインです。
d0016727_22252112.jpg
もうひとつは、(私のバッグと)「同じような感じで」とHさんに。
d0016727_2228555.jpg
しつけ針、アップリケ針、キルティング針は手持ちがなくご近所を当たってみたけれど・・・
事ある度に売り場縮小魅力半減な〇ザワヤさん(-_-;)に事足りず
結局ネットで注文しましたょ。
(開店当初は地下1階地上3階→それが今は地上1階弱と2階の半分だもの。。。)

<メモ>
フィエスタコットン、ラニダイファブリック、アイランドスタイル、芯はシンサレートHL-80
[PR]
by gomac_ko | 2012-05-15 13:37 | Hawaiian | Comments(0)

春色キルト

d0016727_11423594.gif
開花に間に合うでしょうか。。
キルティングを始めてます。
波に乗ると毎日針を持つのですが、
何かの都合で休む日が数日続くとず~っと休んでしまうのです。。

アップリケ内のキルトラインが決められません。
どーしようかな~、と後回しにされるのです。^^;
[PR]
by gomac_ko | 2012-02-23 11:42 | Hawaiian | Comments(0)
サイズ:90cm×90cm
d0016727_2318986.gif
裏布を探しにユザワヤへ行って見たけれど。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
改装の度に布売り場も小さくなって。。。ρ(´ε`*)
ハワイアンファブリックはあったものの。。。゜(゜´Д`゜)゜。でした。
もう少し探しましょう。
[PR]
by gomac_ko | 2011-11-21 18:34 | Hawaiian | Comments(2)
d0016727_10432376.gif
久しぶりのタペなので日数がかかると想定してましたが
何がどうしてか…針がすいすい運び1週間を要せずに完成に成りました。
サイズは48cmです。

「うめ」のお次は「さくら」でしょうか。
d0016727_10531262.gif
アップリケを始めています。
こちらのサイズは約100cmになります。
完成予定は3月^^?
[PR]
by gomac_ko | 2011-10-14 10:55 | Hawaiian | Comments(0)
久々に、ガラス越しの秋の日差しに誘われて?チクチク始めました。
完成までにはきっと時間がかかるだろうと思って^^ゞ、クリスマスの先を行く「うめ」です。
d0016727_18512623.gif
私は、キルティング時のしつけをあまり入れないで刺していきます。
それでも途中で外してしまうことが多いほどですが、
この方法がやり易くて、ぷくぷくもきれいに出ると思っています。
アップリケの中のキルティングは後回しにしてしまいがち。^^;

ハロウィンの思い出(↓記事)を込めたデザインでタペを作りたいと、
あれやこれやと考えたのですが、どうも、どれもピンと来なくて…没作品ばかりでした。
来年こそは、“1枚” を作りたい!思いでいます。
[PR]
by gomac_ko | 2011-10-02 10:12 | Hawaiian | Comments(4)

suicaケース

たまたま代官山まで出掛ける機会が数日続きました。
それは朝の通勤時間帯で、見ていると裸のsuicaを持っている人は私だけ?
家に帰って、気が付いたら(^^?☆ヾ(^^ ))作ってました。^^
d0016727_1382926.gif
次に使うのは何時になるやら分かりませんのにね。(笑)
d0016727_1384140.gif
あれ、ベースの画像色が違う・・・ゎ。

生地:残り布
パターン:オリジナル

ミシンには向えるようになり、針も持てるようになりました。
組み立てるお菓子は、まだです。。。
[PR]
by gomac_ko | 2011-05-02 23:43 | Hawaiian | Comments(0)
d0016727_23133868.gif
これも同じ頃に準備したまま置かれていた長財布。
近ごろは見かけなくなったバカラチェックが時の流れを感じさせてくれてます。(ノ∀`;)

パターンの置き方が良ろしくないですね、エコラインが縦に並んでしまってます。
d0016727_23184442.gif
それでも、カード入れも多くて使えます。(^_^;)
[PR]
by gomac_ko | 2010-10-09 16:22 | Hawaiian | Comments(0)
d0016727_2341589.gif
作り始めはランチバッグでした。
在庫として何年置いてしまったのでしょう。
なかなか作らないものだから必要でなくなってしまいました。(*」´ェ`)」

^^ゞマチ幅を広くしたら、カメラバッグになるサイズです。(∩∀`*)
保護材対策を考えましょうか。
[PR]
by gomac_ko | 2010-10-08 22:52 | Hawaiian | Comments(0)
マンスリーキルトの9月はグアバ。
このパターンを見て、なぜか魅かれてしまったのがこの海の色。
d0016727_937650.jpg

これまで大地の色で刺してきて、1枚だけ違う色にしてどうする?!
そもそも12枚揃えてボーダーを付けてベッドカバーにするとは決めていないし。。。^^;

昨年の11月から始めたマンスリーキルトも今月のアロアロで12枚完結します。
このあと、どう仕上げましょうか。。。d0016727_23335779.jpg
迷っています。。。

また海の色で始めるとか?!☆ヾ(^^ )

              →画像はキルトショップから
                   sizeは長辺ほぼ2メートルに

[PR]
by gomac_ko | 2010-10-07 09:40 | Hawaiian | Comments(4)