お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Saliki(ワン仔)( 133 )

2014年10月

カメラでの最後の画像。
(無理かと思ったけれど)デスクトップにしました。
毎日何度も 『く~しゃ~ん』 と衝いて出てしまいます。
『いないよ~ぉ』

北軽井沢から帰る日
私たちが荷物を車に積み込んでいる時のクレオです。
d0016727_12294143.gif
北軽井沢での秋
散歩から戻った時
まだコートを着たままのクレオとぐり
d0016727_18243287.gif
ここで過ごした秋
走った…
思っていた以上に走りました。
走らせてよかったのか、走らせないままがよかったのか。
走れてよかったね、と話したけれど。。。
d0016727_18225109.gif
しっかりこちらを見てる…
カメラ嫌いなクレオ、この目線の画像は極々稀。
何か言ってます。
何と言っているのだろう。。。
ここでの休暇が最後とは。。。
d0016727_08563260.gif
。。。

[PR]
by gomac_ko | 2014-12-20 18:29 | Saliki(ワン仔) | Comments(4)

d0016727_18220022.gif「人をダメにするソファ」
と言われているようです。

初めはうまく乗れなかったのです。
暫らく見向きもしなかったのにいつの間にか乗れる?寝られる?ようになって
それからは気に入ったようです。
よくここで寝ています。

時々お尻が落ちそうになっていると、ソファをぐいっぐいっとやって直してやります。^^

小春日和の暖かい陽は心地よく、
全身を包まれるようなソファも心地よい。
12月9日午後

その場にあったガラケーで、最後の画像(カメラで撮ればよかった。。。)


[PR]
by gomac_ko | 2014-12-20 18:28 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)

クレオ~最後のひと月前

20日(木)明け方、ベランダで嘔吐。茶色い液体?の中に昨夕めしの牛ハツ、押し麦。
午前中にあと2回嘔吐。
それからはずーっと寝てる。

20日、21日、朝・昼・夕・夜と水を飲みに立ち上がる。
飲み終えると間もなく排尿、戻り寝る。
水を飲んでいる間から後ろ足の間にシーツをスタンバイ。
排尿回数が少ないので色が濃い。

目を覚まして首を上げている時があり、体位を変えてやろうとするが
足に力が入らず立てないので少し大変(大型犬)。
吸気の時に震え、目に力なし。

20日寝てる。
21日寝てる。
   二女が流動食缶詰を買って帰り、小皿で少し飲む。
   鮭SAKEサクッを1㎝角ほど食べる。
22日流動食缶詰カロリーエースプラスを与え飲む。
  二女が買いに行ってくれて、森乳サンワールドワンラックを食べる。
23日朝、起き上がりトイレで排尿。復活!
  おかゆにして本葛でとじたもの、
  牛すね+牛ハツはフープロでガーッしたもの。
24日尿の色薄い色に戻る。便は柔らかめ。

その後、日常に戻る。
生肉フードはフープロ
押し麦、玄米が消化しきれないのでそれに代わるカリカリを探す
 boschボッシュハイプレミアシニアドッグフード 
 ロイヤルカナンミディアム エイジング 10+
を選択、試してみる。
[PR]
by gomac_ko | 2014-11-24 20:12 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)
時々、ぐりをかまいながら・・・、(邪魔しながらともね)
d0016727_1838386.gif
d0016727_1925468.gif
まだ走れました! (飛んではいないけれどね)
耳毛も尻尾毛も豪華から遠のいたけれど、そんなのどうでもいいわ。
d0016727_1915834.gif
d0016727_1921460.gif
d0016727_1922879.gif
d0016727_18392472.gif

仰げば真っ青な空に紅き葉が!
d0016727_18412353.gif
急な異変から2年が経ちました。
あの橋へ行きそうになって2年が経ちました。
常にもしやもしやと思いながら2年経った、この秋にこうして走れました。
よかった、よかった。

浅間山も山頂からうっすら白くなりました。
婆は冬タイヤ車は運転しない(できない)から、また暖かくなったら来たいね!
d0016727_19175334.gif
d0016727_10373646.gif

[PR]
by gomac_ko | 2014-10-29 14:38 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)

北軽井沢のクレオとぐり

「もうあまり走らないよね~」 と二女と話しながらも、
併設されたドッグランが無人無犬だったので入ってみましたの図。
<クレオ、足慣らし>↓
d0016727_12383287.gif
<クレオの後を追うぐり>↓
d0016727_12574851.jpg
<ぐり、必死>↓
d0016727_12392216.gif
<クレオ、余裕>↓
d0016727_12571439.jpg
思ったより走りました。(^-^)
画像は・・・、思った方向に走ってくれないので・・・思うように収められない。

部屋に戻って、<クレオ、まったり>↓
d0016727_12414842.gif
<ぐり、ピントがよく合った>1枚↓ (毛の1本1本までピントが合っていて気持ち良くスッキリ!な1枚)
d0016727_12422452.gif

[PR]
by gomac_ko | 2014-07-08 13:05 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)
遥か記憶を辿るほどの大雪は、45年ぶりだそうです。(子供たちには初の大雪)
車の上には30cm近くまで(東京で27cm)積っています。
翌日には40cm近く積っていましたね。
昭和の長靴では丈が足りずに埋もれながらズボッズボッと歩きました。


まっさらな雪の中・・・チワワは動けない=駆けまわらない=喜ばない。
一歩踏み出そうとして頭を少し下げたら顔ごと雪に埋もれ鼻もまっ白。
その後は動こうともせず、はしゃぐこともなかったワン仔たちの雪体験。
d0016727_22481654.gif
d0016727_22482062.gif
まだまだ動ける深さである筈なのに、クレオもチワワをかまう事もなく動きもしません。
d0016727_22485693.gif
2014.02.08 19:48
降ってくる雪にカメラの防御道具も持たない身ではゆっくり撮ってもいられず
早々に引き揚げた夜でした。
[PR]
by gomac_ko | 2014-02-08 23:09 | Saliki(ワン仔) | Comments(4)

昼寝ちう

ふと気が付いたら・・・。
d0016727_16443385.gif

[PR]
by gomac_ko | 2013-10-22 16:46 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)

逢魔が時、夏

は、間もなく真っ暗になる時刻だったので、明るいレンズ(f1.8)に替えた画像です。
d0016727_15292657.gif

昼間のあふれる陽から、音のない漆黒になる、その移り変わる流れの時がいいです。
陽の影が見えなくなったなと思うと、徐々に広がる静かな紫苑色の雲の時がいいです。

眼下の街に少しずつ、少しの灯が点っていく夕間暮れに
私たちもゆったりとした気持ちになっています。

青色の面影の残る広い空も、
炭の火の彩度の落ちた赤色に目を奪われているうちに、気が付くと藍鉄色に変じ、
ランタンの明かりだけが頼りとなっているのに気が付きます。
まさに心豊かな時間の流れです。

広い空間と、静寂の中に鳥の声、此処だけの空気間に(o(^o^)o) 、
デッキのテーブルと(*^^)/U☆U\(^^* ) 、傍にはクレオとぐり、な夏。
ごくらく!ごくらく ♪ でぜいたく(嬉) なとき、です。


日の入り時刻も早くなって、ワン散歩も夏の気分でいると帰る頃は真っ暗です。
日中も真夏の力強い陽ではなく、澄んだ優しい陽になってます。
そして何より嫌いな湿気は40%台!と季節は移って来ているのです。。


来年の夏も、行こうね♪
行くのだよ!クレオや p^^q
[PR]
by gomac_ko | 2013-08-27 18:08 | Saliki(ワン仔) | Comments(7)

2013年、夏

クレオにもぐりにも、カメラで撮られる教えをしていないもので・・
なかなか揃ってこちらを見てくれません。^^;
d0016727_15223125.gif

↓ 視線の先には何があったのでしょうね。
d0016727_15231215.gif

少し標高の高い処で休暇してました、でした。
d0016727_15344519.gif

[PR]
by gomac_ko | 2013-08-12 15:25 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)

2ワンと川涼み

散歩の途中のラベンダーには蜂さんがお仕事中。
d0016727_1593626.gif

道志みちの道の駅で休憩、近くの道志川にぽちゃぽちゃ入る2ワン。
川の中に何を見つけたのか、その何やらを目で追っていました。
d0016727_159322.gif
あくまで、ぽちゃぽちゃ。
ラブ犬ラニの “大はしゃぎっぷり” を想像しながら “おとなしめ?” 2ワンと川涼み。
d0016727_15173288.gif

[PR]
by gomac_ko | 2013-07-10 22:54 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)