お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Saliki(ワン仔)( 133 )

お尻付近の画像、お目汚し失礼します。
d0016727_14491090.gif
数年前から出るようになりました、ねじねじ毛ともわもわ毛です。
ワン仔も加齢に従って?一部分だけに“伸びた毛”が出現します。
先住犬のゴマもそうでしたが、
クレオにも腰の辺りや肘の辺りに数本ぴょんと伸びたりしたのが出てたりします。

d0016727_14492367.gif
首元のもわもわはもう少し伸びると、左右両方から内側にきれいな巻き毛になります。^^
こうなると時々言われる『ボルゾイですか?』に、見えなくも、なくもない?^^

後ろ足の太ももの後ろに現れる“伸び毛”はtornado!
ねじねじなのがおもしろい=かわいい☆ヾ(^o^;)
d0016727_14493859.gif
昨年はいつの間にかなくなってしまったので、消えないうちに記念撮影。

********************************************

2月初めのこと、
17年間よ~く働いてくれたわが家のオーブンがウンともスーともいわなくなりました。
部品は2004年の時点で保有期間が過ぎて在庫がありません。

なので、庫内の明かりはとうの昔に切れたまま、
一度動かなくなるも根性の復活を遂げ、それから何年か働いてくれていました。
しかし、今回はどうにも無理なようです。

こうなると、にわかに慌ただしくなりまして、
これまで通りのビルトインか、この際据え置きに替えるか、電気かガスか悩み、
プティバッケンや業務用が頭を過るも、どう考えても置けるはずもなく、

Rinnai RCKー10ASはパン焼き定番とありますし、天板サイズもネックになりそう、
ヘルシオ、石釜、ビストロ、少々気にはなるもののガスの魅力に電気の影は薄く、
考え、調べ、ショールームに足を運び、聞き、カタログを見ては空想し。。
結果は、、単純に同じメーカー同系列のオーブンとコンロの取替えに収まりました。

と、同時にもう1つ大きな買い物のサブ役で
調べ事、問い合わせ、現地計測、現地撮影、その報告云々思わぬ事態の2月を過ごしています。
[PR]
by gomac_ko | 2012-02-19 21:49 | Saliki(ワン仔) | Comments(2)

初雪

年末になるにつれ寒さが増してきました。
お越しいただいた皆さま本年もありがとうございました
来たる年は皆様にとりましてひとつでも佳きことの多い、幸せな一年になりますように。


家族皆の笑顔を、そして楽しそうな声、姿、を思い浮かべるとワクワクします。
お正月の集まりのお料理・・・おいしくできますように。。。

『・・2011年』 は、残すところあと壱日となりました。
12月になりそれも後半となると、先生でなくても走る 否走っても追いつかない程に速く過ぎていくように感じます。

年々重くなるfootworkの衰えは倍速でのしかかってます。´゜ω`)σ
一昨日と、二日をかけてお正月の買い出しでした。
廻ったお店も、隣の市のSC.内のスーパー2か所、行き慣れた隣駅のデパート、八百屋さん魚屋さん、地元駅の南口、北口のSC.を巡り、それぞれで買い物があり、家に持ち帰ってそれぞれを冷蔵庫・冷凍庫・収納庫に収めるのです。
(ネットでの買い物は12月早々に済ませました。)

そのために、収納力に限りのある冷蔵庫・冷凍庫・収納庫に空きを作って、
買い物はそれぞれをパックし直して一目でわかるようメモを貼り付けて収めるのです。
その間に、洗濯ものを取り入れたり、ワン仔ズめしを与えたり、
日常の家事なのですが、この程度の「こと」で二日を要してしまいました。

少なくても10年前は・・・
年末の忙しい仕事をこなしながら日常の家事もクリスマスの諸々の準備もしてました。。。 。。。
致し方ない、受け止めましょう。

幸いに時間があります。
自分で買い物に行き、気持と時間をかけてお料理ができます。
ただ、これ程に用事を捌けない能力に驚きとショックを受けているのが事実でいます。
ふ~、^^


クリスマスの日、冷たい日の散歩の途中で舞い始めた雪をパサリ。 
(雪と分かります?ゴミみたいですね☆ヾ(^^ )
d0016727_1622650.gif
どうぞ、佳いお年をお迎えください。
来る年が健やかで明るく穏やかなる一年でありますように、心から祈ります。
[PR]
by gomac_ko | 2011-12-30 00:05 | Saliki(ワン仔) | Comments(4)

何を見てます?(^.^)

d0016727_22412093.gif
 答えは最後☆ヾ(^^ )
d0016727_22413187.gif
近ごろ、度々、手で、両手で、手のひらいっぱいを使って、
クレオの感触を確認していることを自覚しています。
事あるたびに、時にはお昼寝中でも迷惑お構いなしに寄って行きます。
食べている時も傍に行ってじ~っと見ていたり^^。
ヒトもワンも、おいしそうに食べている姿は見ている側も幸せ感で満たされます。

夜は、先に寝ているクレオをひと触りしてから眠る体制に移動させ、
電気を消してからも、手の届く範囲でサワサワサワして、穏やかに寝りにつきます。
(クレオは足元で眠るので私の手は指先がやっと届く処です)
(ラニは、お泊りの時は私の頭の方で寝るのでしっかり触れます^^)


答え☆
二女の手元・・・そこには、お昼に食べたハイナンチキンライスに使った鶏の骨が・・・(・ー,・*)@^ェ^@ (⌒¬⌒*)

[PR]
by gomac_ko | 2011-11-03 11:50 | Saliki(ワン仔) | Comments(2)

寝てます

三度の食事の時と散歩時間になる頃をのぞいて、日々よく寝てます。
たま~に、ぐり を相手に遊びたくなります。
プレイバウ。
追いかけてプレイバウ。

相手にされません。
ぐり はガオガオと憤慨しながら部屋へ逃げ帰って行きます。
あきらめて、また寝ます。^^;
d0016727_10565955.gif
なぁに・・・」 
「寝てるとこ、起こさないでくれます・・・

クレオさん、だいぶん白くなってきましたねぇ。
[PR]
by gomac_ko | 2011-10-17 22:43 | Saliki(ワン仔) | Comments(2)
Happy Birthday 10歳になりました。067.gif
d0016727_1554228.gif
カメラ嫌いは紛れもなくウチの家系045.gifなクレオ。
いつでも見ていたいような(いぬばかな)photogenic顔は画像に残せていません。
動かないでいてくれるな、と目にピントが合った!その時ヒョイッと横を向いてしまいます。
それでもカメラを向けているとその場を離れて行ってしまいます。
今日の策はフードボウルを前に「待て」、急いで合わせて、パチリ。
d0016727_14574294.gif
ヒトの年齢に換算すると、概ね75歳・・・!、ん~~、75ね。。。
数年前には私の歳を越えているんだわ…、完ぺきにシニアなクレオさんです。

バースデーケーキのレシピは基本的に昨年のケーキと同じです。
文字入れが~~・・・(-"-)  気持が通じればいいか。。(誰に?)☆ヾ(^^ )
d0016727_16413053.gif
散歩は、いつものコースに足してちょこっと山に寄り道しましたよ。
今日はシェパード犬、ダルメシアン犬、セッター犬に出会ってo(@^▽^@)o 飼い主。

クレオめしメニューは、この日も特別ではなく、普段と同じです。^^;
生牛すね肉、生骨付き鶏肉、生鶏ナンコツ、生羊内臓、羊の生グリーントライプ、
締めは玄米、麦、パスタ入りのご飯、の一日。
[PR]
by gomac_ko | 2011-08-02 16:48 | Saliki(ワン仔) | Comments(4)

外房の海

午後6時近くの海岸。
今日はこの時間の潮がよいのか多くのサーファーがくり出していました。
青い海と白い波、サーファーの影とクレオ、を撮りたかった、けれど(~_~メ)
d0016727_23121934.gif
全く撮れていませんでした。
そもそも、露出補正を明る過ぎるからマイナスと思ってしまったのが勘違いの元。
間違えそうだと自覚していましたが、やってしまいました。
オーバーとアンダー、プラスとマイナスの混乱です。

陸側に向けての画像はまあよいのですが、
海側向って撮ったのは-2.0なんぞにしてしまったものだから当然ダメ、全然ダメ。
撮ったら確認、とかしていられなかったのは後悔です。
測光モードも間違っていたかもしれません。
d0016727_23123087.gif
あ~~ぁ~007.gif

[PR]
by gomac_ko | 2011-06-22 23:25 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)
ふと、ぬいぐるみの中に入って同化しているのがオモシロくて、慌ててカメラを持ち出す私でした。
d0016727_19103681.gif
飼い主への忠誠心とライオンのような勇気を持つチワワ。
飼い主の心の中を読み、つけ込む?行動はなかなかカシコイ。

しつけなどでも、大型犬ならば簡単につかまえて首を抑えることができるけれど、
まあぁ素早い動きとその小ささゆえ捕まえるのは諦めるしかないチワワ。
反対に、テーブルの横で辛抱強く待ち続けて、おねだりしても
片言の幼児までにも「ハウシュ!」などと言われてハウスに行くのが大型犬。

自分の体の大きさをどう思っているのか、時に小ささを全く自覚しないように見える。
自分よりとてつもなく大きな犬種に対しても怯むことなく対等な態度で挑むチワワ。
いや、小さいことは分かっていて、ちょっとちょっかいを出しては素早く逃げているチワワ。
大きい相手が身動きできない状態の時は、ここぞとばかりに手を出してくるチワワ。
d0016727_19162830.gif
小さい身体の小さいお腹は、比較的適応能力があり
安定した〇ンチを排出してくれる目安箱(失礼m__m)チワワ。

社会性の養育をし損ねて育ってしまった感を否めないわが家のチワワ。
10kmをゆうに越える散歩?にも同等に付き合えるわが家のチワワ。
いつも高~~い処ばかりを見ていて首は疲れないのかい?
チミはカシコイ。( *´Д`* )
[PR]
by gomac_ko | 2011-05-16 00:03 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)

朝のお昼寝します・・

呼んだ~~?
d0016727_2253499.gif
今月逗留中のラニ(イエローラブ8歳♀)
↗tensionで、何でも楽しい?陽気なラブは8歳を過ぎてもその衰え知らず。

ヒトが大好きで、ヒトの言葉を解釈し、自らの立場を弁える・・・
けれど、どうしていつもそんなに・・・
ヒトが動けば、その身を翻してタッタカッタッタ、尻尾をバシバシ振って付いて来る。
ヒトが「待て」「よし」とかまうと見事に熟して見せ、しかしその途端に↗スイッチがオン!

そのラニも眠気だけ?には勝てず、眠い度マックスの時は動きません。(わりと)
d0016727_22542287.gif

カメラに気付いても目を薄く開けるだけすぐに(-_-)zzzの境地に。。。
d0016727_22544069.gif
d0016727_10492365.gif
 
[PR]
by gomac_ko | 2011-02-20 20:45 | Saliki(ワン仔) | Comments(4)

くれっぽ

ペットが飼えるブログツールサービス「BlogPet(ブログペット)」は、
 2010年12月15日(水)をもってサービスを終了させていただくこと
 になりました。


いつからの登場だったかしら、
ブログを開くとそこに居るのが当たり前と思って見ていた“くれっぽ”
終了してしまうのは、寂しいです。

「gomaだ!」とか言ってたのが
「こんばんは」と、挨拶できるようになり、

あれとそれをくっ付けるか?!な、可笑しな川柳を詠んでくれたり、
アップした記事はすぐに読んでくれて、投稿したばかりの言葉をよく拾ってくれたりしました。
ひみつ日記での素直で可愛らしい表現に、読み手も温順な気持ちにもなれました。

ありがとね。
会えなくなるのは寂しいよ。
その日まで、いっぱいお話ししようね。
元気でね!(-_-)
[PR]
by gomac_ko | 2010-11-29 22:07 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)

散歩中

早歩き散歩中で第2番目の公園に着いた時、
小ちゃめな白いワンちゃんを見つけて動かなくなった時です。
耳が前に向いています。
あまりにも動かないので、携帯を取り出してパシャリ!
d0016727_2238108.gif


そのワンちゃんが公園には入って来なくて過ぎ去って行っても目では追っています。
d0016727_22375345.gif
カフカリボンを使って新しいカラーも作りたい = 作らねば、ね。(1年半も放ったまま^^;)
手作りハーフチョークカラーはリボン(+スワロスキー)で作るので布製です。
布なので二重三重にしても芯を入れても強く引っ張れば少なからず伸びます。

急な強い力で首を引いたりされた時の首抜けが怖いので
リードに繋ぐのは革製のカラーにしています。
ちなみに、クレオの首周りは、27cm Sサイズです。(大型犬なのにネ)
[PR]
by gomac_ko | 2010-11-17 08:37 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)