お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Foods(料理系)( 162 )

ジンガマカニが旨い

スパイスを色々使います。
運良く ^^、そのほとんどが冷蔵庫に待機中(*^_^*)

スパイス数にあたふたしながらも、手順はそれほど多くはないのが嬉しいレシピです。
バターチキンと比べると 「?!これで出来上がり?!」 な感覚です。
鶏のマリネやオーブンを使ったりの手順がないからでしょうか。
しかし、しかし、味見をして 「\(@_@)/!おいし!」
この味見が 「止められない!止まらない!」 ☆ヾ(^^ )

(時はコストコで香り米を買って来たところだったので、これを踏まえて)
帰宅した二女さんに味見をさせると
「ん!インド?これでは香り米じゃないね。」と、返ってきました。(^-^)//""

このおいしさは何の成せる旨みなのでしょう。
辛過ぎることなく適度なピリ感がちょうどよく、マロっと感もちょうど良くて
兎も角、おいしいカレーなのでした。
インドカレー屋さんの焼き立て熱々ナンがあればもう最高高!

手抜きサラダは、
きゅうり、トマトのデ。
ヨーグルト>マヨネーズ>ジンジャーガーリックペースト>カレーパウダー
>はちみつ>こしょう>ライム汁>塩・・・ボウルでザバッと混ぜて味見しておしまい。
[PR]
by gomac_ko | 2014-10-04 21:57 | Foods(料理系) | Comments(0)

ノエ先生、9月のお教室

9月のメニューは・・・
   Indian 2014
Ⅰ 季節の果物のラッシー、noe風d0016727_2354358.jpg
マンゴー、桃、バナナなど、フルーツ感たっぷりのラッシー。
あぁ♪ noe先生のドリンク、ひさしぶり~~♪

Ⅱ オードブル3 種
A.チキンティッカ(or フィッシュティッカ)
B.オクラ、ジャガイモ、カボチャのサブジ
C.キュウリとトマトのライタ
d0016727_2391240.jpg
3種の盛り合わせになっていますが、これが!1品ずつ出されたら\(@_@)/
付け合せのような、お口直しのような、ニクイ盛り合わせ。

Ⅲ ジンガマカニ(北インド風海老カレー)
d0016727_23164959.jpg
これっ!♪
復習済み!♪です。
旨さがたまりません!♪

Ⅳ カチュンバル(インド風サラダ)
d0016727_23174127.jpg
インドそのもののスパイスがポイント! noe先生の包丁捌き=カットもポイント!
オイル無しで、お口もお腹もさっぱりするさわやかサラダです。

Ⅴ マサラ・チャイのパンナコッタ、フレッシュな柿のコンポート添え
d0016727_23183249.jpg
添えられた柿のコンポート、コンポートでありながら煮てません。
これ、お代わり~!!!
[PR]
by gomac_ko | 2014-09-30 09:34 | Foods(料理系) | Comments(0)

キヌアサラダ

d0016727_15342821.gif
ノエ先生の「キヌアとシーフードのグリエのオードブル」です。
ウチでの名称は簡単に「キヌアサラダ」です。
近ごろ、ハマってます。

ボリビア・ペルー産のキヌアを入手。
ひとりで2~3人分はいけます。^^;
得も言われぬお味、プチプチ、ワインに合う、栄養的にも◎ = good (^.^)
d0016727_15353699.gif
鶏version、ホタテversionも近々
[PR]
by gomac_ko | 2014-08-09 15:48 | Foods(料理系) | Comments(4)

ノエ先生、7月のお教室

7月のメニューは・・・
   Cuisine of summer
d0016727_239143.gifⅠ 赤ワイン
毎回、メニューを伝えて選んでもらうワインは
おもてなしには欠かせないchoice。

でも・・・そろそろ・・・、
先生のノンアルコールカクテルが恋し~~!
のであります。。



Ⅱ ズッキーニの冷製スープ
夏ならではのズッキーニのスープ。
あっさりと、そして円やかなズッキーニ感。
高齢者にもいいわね、きっと!^^;


Ⅲ シーフードのグリエとキヌアのオードブル
d0016727_2392527.gif
先生が6月のカタール滞在中にレストランで出会ったお味をメニューに。
おいしかったお料理を何でも再現されてしまう!!
素晴らしい先生!
素晴らしいお教室!

Ⅳ 夏野菜ゴロゴロ・アラブサラダ、noe風
d0016727_2395275.gif
アラビックなスパイスが隠れたドレッシング!
夏ならではの野菜も!
山ほどにカットされた野菜と、ドレッシングがさわやか健康夏サラダ。

Ⅴ 仔羊の香草パン粉焼き、夏野菜のグリエ添え
d0016727_23105223.gif
このソースの美味しさ!!ラムの嫌いな人のための材料でのアドバイスもば~っちり!
緑色と赤色の2種類のソースでいただきました。
添えられた野菜も野菜のお味! (言い回しが変^^;)

ほんの数分、薪オーブンで焼いてみたいわ~!この野菜たち。
 

Ⅵ クレーム・ド・ポー・ショコラ 
d0016727_23111189.gif
美味しいです!
この量では足りませ~ん!

Aさん、おめでとうございます。(^-^)幸せのお裾分けをありがとうございました。
(あ!、二女に(少しでもご利益に授かれるよう)持ち帰ればよかったわ。☆ヾ(^^ ))
[PR]
by gomac_ko | 2014-07-27 11:49 | Foods(料理系) | Comments(0)

炭と薪

炭や薪は熾すまでちょっと時間がかかりますね~。
d0016727_1501926.gif
熾き火になるまでの間の、068.gifやりながらのお供は、
 * noe先生レシピのピクルス(やっぱり、おいしい♪)
 * タイ風春雨サラダのスィートチリドレッシング
 * グリル野菜のマリネサラダ(ご飯を炊いているその下のオーブンで野菜を焼く)
 * チーズ盛り合わせ
d0016727_1503158.gif
初めての薪オーブン料理は、
せんどうの豚バラ肉を焼いて、チップを入れて燻製にしたベーコン。↓
香り、肉の風味がgood♪
d0016727_14495550.gif
薪オーブンの上ではお釜を使ってご飯が炊けます。
地には茅乃舎だしをパックごと入れて炊き上がってから取り出した ↓ 鮎ごはん
d0016727_14551680.gif
丸鶏もダッジオーブンではなく薪オーブンで焼きました。↓
お腹に炒めた野菜を詰め、スパイスをすり込みオイルをかけてオーブンへ。
待つ事数分でローストチキン
d0016727_1459754.gif
薪オーブンは評判以上に素晴らしい!
一番感動したのはかぼちゃ。(^.^)
大ぶりに切ったかぼちゃがほんの数分でほ~っくり!♪

失態!
この高評価の薪オーブンでピザを焼きたかったのだけど、、、。
粉や塩や砂糖をきっちり計って準備万端整えて、ウキウキして、
出掛ける当日冷凍庫からイーストを出して005.gif
す、少ない!足りない~!! 
イーストはあまり使わないから・・少なくなっていたなど思ってもいなかった~。
途中での調達も儘ならず・・007.gif

スペアリブは、今回トマトと白ワイン、オレンジジュースとママレードで煮込むタイプに。
たれの甘酸っぱさが、他のお肉料理と変化が持ててホッとするお味でした。
同時に炭も熾してBBQ
せんどうの牛肉・ホタテ・海老、野菜もいろいろ。
炭火で焼くだけでおいしい!
炭火はバゲットの温めなおしもおいしい!

次はワン仔編。
[PR]
by gomac_ko | 2014-07-06 15:27 | Foods(料理系) | Comments(0)

ノエ先生、5月のお教室

今月は、アジアンな調味料を使った 『おいしいフレンチ』
野菜を堪能できる 『たのしいフレンチ』

Ⅰ.食前酒「日本酒」
フルーティな白ワインとも思わせるような日本酒は、秋田の銘酒蔵から。

Ⅱ.旬の根菜類を使ったオードブルキレドさんのおいしい野菜。
ソースもおいし!
このソースはいろいろ使えそう♪
d0016727_1956263.gif

Ⅲ.鶏とマンゴーの薔薇仕立て、エスニック風
薔薇・・・!
鶏・・・!
鶏だけでもいいお味~!
(味付けしていません→ポシェに(. .)φあり)
d0016727_19571845.gif

Ⅳ.本日の魚のポワレ、西京味噌風味のソース、グリーンアスパラガスのリゾット添え
noe風ソースは必ずおいしい!保証付き!
軽すぎず重すぎず、はんなり京風←魅かれるお味。
フレンチにあまり馴染みのない年配の方にも◎だと思います。
香ばしくふっくらポワレした魚の上の花芽野菜は、めずらしい&おいしい&合う!
d0016727_19562974.gif

Ⅴ.新生姜のクレームブリュレ
芸術的な捌きは絹糸の様!新生姜のジュリエンヌ!
その新生姜の香りが得も言われぬ趣を感じるデセールでした。
d0016727_1957819.gif

[PR]
by gomac_ko | 2014-05-18 18:54 | Foods(料理系) | Comments(0)

ノエ先生、4月のお教室

No.192 のメニューは“Mexican”
Ⅰ. ベリーのモヒート
d0016727_12422882.gif
ベリー×4のミックスベリーのモヒート。
フルーツたっぷり!

Ⅱ.セビーチェ2014
d0016727_12425348.gif
プリプリ海老とホタテ、そしてアボカド、スパイス。
トルティーヤチップスに乗せて・・・止まらないおいしさ。
『おかわり~!』

Ⅲ.トスターダサラダ
d0016727_12505073.gif
このひと皿でブランチ、うれしい、OK!
見て豪華、パフォーマンスたっぷり、このサラダ、いいです!

ウチでは今までワンタンの皮を揚げて添えた中華風刺身サラダや、
揚げ麺を添えたサラダを好んで作っていましたが
これからは 『トスターダ』 です!

そして、シェルカップのタコスフライヤーがなくても大丈夫(^_-)-☆
d0016727_12434782.gif


Ⅳ.和牛のステーキ、noe風トマトサルサ添え
d0016727_12472036.gif
見よ!和牛ステーキ肉の超厚切りなこと!
そして、焼き方!
周りをカリッと、中は均一なピンク色に。
周り近くが白く中心が赤い→これはNot goodです。
cuttingが美しい野菜たっぷりなピリッとしたトマトサルサをたっぷり添えて更においしい!

Ⅴ.オレンジ風味のクレームキャラメル(メキシコ版)
d0016727_1247429.gif
爽やかなオレンジの香りが効いたメキシコ風のプリン。
ねっとりミルク感たっぷりの濃厚で、懐かしさも漂うプリン。

今月も素晴らしいレッスンを有難うございました。
多くのおウチで定番になること間違いないメニュー、これからの季節に大活躍しますね!
[PR]
by gomac_ko | 2014-04-19 22:42 | Foods(料理系) | Comments(0)
日本料理(風?)の時は、始めに大きなお鍋でだしを取ります。
普段は茅乃舎だしの愛用者ですが、こんな日は昆布とかつお節です。
d0016727_15381654.gif
献立は
* 菜の花と苺の白和え◎
* カニと菜の花の湯葉巻き
* 金目鯛のクリームソース、ウニと蛤のジュレ
* ふきのとうの天ぷら、海老と空豆のかき揚げ◎
* だし巻き卵、グリンピース葛あん
* 和牛のたたきを岩塩で
* 鴨のじぶ煮

覚え書きで、

おいしかったレシピを。
[PR]
by gomac_ko | 2014-04-04 15:46 | Foods(料理系) | Comments(0)

ノエ先生、3月のお教室

d0016727_16105531.gif
Ⅰ 白ワイン
ノエ先生の『ノンアルコールカクテル』がなつかしいです。

毎回、初めのひと口で五感が目覚めるようなホッと安心できるカクテルでしたわ~♪^^

Ⅱ 白インゲン豆のスープ
北海道産の白いんげん豆を使ったスープは
温かくても冷たくしてもOK!と、また嬉しいメニューです。
d0016727_1611259.gif


d0016727_16114354.gif


d0016727_1653862.gif


d0016727_1654725.gif
Ⅲ ホタテのポワレ、ソース・ビネグレット(バルサミコ酢を使って)
ホタテのフレンチの、すっきりとコクのあるソースが美味!

Ⅳ イベリコ豚のロティ、酸味のあるソース・フロマージュ
今回はオーブンを使わなずに仕上げています。
いつもながらソースが美味!
ガルニチュールだけでひと皿になりそうなほど。

Ⅴフランスパン
ⅥUpside-down cake
オレンジを使ったアップサイダンケーキ。
ノエ先生らしい配合は風味があってしっとりとして美味!
[PR]
by gomac_ko | 2014-03-30 16:06 | Foods(料理系) | Comments(0)
ふわっふわのまっ白い新鮮な雪で冷やしたワイン
ワインの友9品で俄か居酒屋=居酒屋さんごっこです。 (特別何の日でもありません)
d0016727_19342121.gif
上左から
✿クレソンのわさび風味白和え
✿揚げ子芋のオニオンカラメリゼ
✿雪冷やしワイン
✿ブロッコリーと鰯(秋刀魚)ポアレのサラダ
✿長葱のヴィネグレット(雪のように真っ白く太いねぎで)
✿ポークリエット(簡単バージョン)
✿鯖のリエット(鯖嫌いでもいける)
✿りんごとクルミのサラダ(昭和でないから、りんごは大きく切って)
✿いかとオリーブのにんにく風味
✿バナナと新玉ねぎのサラダ
[PR]
by gomac_ko | 2014-02-11 23:20 | Foods(料理系) | Comments(2)