お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Photo(景色・花)( 35 )

13回忌・・・

年忌法要は、故人の祥月命日または、お逮夜に営むことが本来です。
しかし、諸事情により都合がつかない場合は、
命日に当たる日より前に行なうのがよいとされていると承知しています。
そして、二つ以上の法要を合わせて行う時は、早い命日に合わせることもです。

今年は母(1月2日)と父(4月11日)の13回忌にあたります。
本来ならば日程は年の始めに、1月2日以前に執り行うべきところですが、
ここは直親族は私ひとり、、、なので、
父母が大好きだった大きな富士山と満開の櫻の下で墓参とさせてもらいたいと、
前々から報告してました。(良いねと言ってくれている、と。)
今度の日曜日に家族で参ってくる予定で居ます。。。
d0016727_17113735.jpg
次女がひと目惚れしたと言って買って来ました。(管理がむずかしそう・・・)
[PR]
by gomac_ko | 2006-04-11 12:09 | Photo(景色・花) | Comments(8)

白梅-2

昨日は久しぶりに青空が見られました。
開花が進みました。
d0016727_1093738.jpg

[PR]
by gomac_ko | 2006-02-23 10:11 | Photo(景色・花)

白梅

d0016727_1051024.jpg
このところ曇りや雨模様が続いてすっきり晴れてくれません。
そんな中で白梅が一輪ほころんできました。
あと一ヶ月もしないうちに「桜の開花予想」の発表があるのでしょうね。
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-21 10:13 | Photo(景色・花) | Comments(9)

梅・青・蜂

d0016727_1630225.jpg梅の第二弾は 『青軸』 。膨らんできてます。開くのが楽しみです。
名前の通り、花の付く新しい枝が 淡い緑色をしています。
ピンクや紅の梅も好きですが、青軸系の方が更に好きなんです。
白い花が好きなんです。
d0016727_16321575.jpg



前に咲いた紅梅は今が満開です。
洗濯物を取り込んでいたら
その中の一輪に蜂が来ていました。
慌ててカメラを持ち出して撮りました。
はっきり見えないわね。^^;
位置をかえたかったんですけど、
一緒にワン仔ズも一緒に出てきて、、
ワン仔の尻尾やお尻がオジャマだったのでした。。。
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-15 16:41 | Photo(景色・花) | Comments(2)

今、咲いてます。

今ウチで咲いているのは何故かピンクのお花なんです。
脇にはポインセチアが赤くなって来てます。
このポインセチアは、短日処理のための段ボール箱を被せる際に
かわいそうな事に大きな葉の綺麗な枝を一本折り、また一本折り、、、
大きな赤い葉(ではないですね)は無くなってしまいましたぁ。(>_<)
今年は剪定が上手くいってよく育っていてくれて楽しみだったのに残念です。。
来年は何か工夫しないといけません。
d0016727_15253394.jpg
d0016727_15283575.jpg
遅く咲いた菊は
こんなピンクです。
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-28 15:34 | Photo(景色・花) | Comments(12)

寸又峡

d0016727_10554026.jpg

秘境寸又峡温泉は、約二百年前、傷ついたイノシシが浸(つ)かっていた沢水を
掘り下げたところ温泉が湧(わ)いた、との言い伝えがあります。
 
 そして、寸又峡と言えば、、、↓『夢の吊り橋』
 そこに下る前の道傍にはこんな看板です。
d0016727_10572560.jpg

大井川支流の寸又川の渓谷で、絶景の多い幽谷。エメラルドグリーンの川面から高さ8m、長さ90mに渡ってかけられている夢の吊橋。
歩く数十センチの幅だけに板が張られその両側は川面が丸見え!
(画像から分かります?!)
どこが夢の吊り橋なんだ?!渡り始めたら引き返す訳にも行かず
ただただなるべく下を見ないように、90㍍を進むのみ!なのでした。
景色や記念スナップなど撮る余裕などありません!でした、のであります。
d0016727_10563516.jpg

歩いた一周約90分のプロムナードコースは、
大井川水系独特のエメラルドグリーンやマリンブルーに染まった水面に映る景色、
すばらしい渓谷美、緑・黄・赤の山々、空気をいっぱい、景色を堪能できたのです。
さあ、また明日からの毎日を元気をかみ締めて頑張るようにましょう♪

寸又峡と言えば、もうひとつ
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-26 22:53 | Photo(景色・花)

香嵐渓

愛知県豊田市の香嵐渓は、
d0016727_1344365.jpg

国道153号にかかる巴橋から上流約1.2kmの巴川がつくる渓谷美と、
d0016727_13473240.jpg

ご飯を盛ったような山容を見せる飯盛山(254mって良いね。)からなる地域で、
東海地区を代表する紅葉の名所。
d0016727_13474957.jpg

寛永年間、近くにある香積寺(こうしゃくじ)の11世参栄禅師が、
自ら植栽したのがはじまりという。
駐車場から歩いて行く道はかなりの人混み。
メインの待月橋はふたりずつ列を作って並んで待って『立ち止らないで下さい!』
と言われながら右を左を見ながら渡りました。
約4000本のカエデが赤、橙、黄と色を重ね、清流に映ってまさに絶景。
シーズン中は夜のライトアップもあるとか。

珊瑚婚
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-25 18:26 | Photo(景色・花)

標高1800mの露天風呂

ちょっと群馬まで出かけました。
9月26日は台風の特異日ですが、青い空が広がってくれました。
d0016727_2313774.jpgd0016727_23134342.jpg

うるしの葉は早くも赤く、そこにはもうしっかり“秋”がありました。

d0016727_2314396.jpgいくつかの白濁の湯でちょいとゆったり。(*^_^*)

d0016727_23151059.jpg
[PR]
by gomac_ko | 2005-09-26 23:29 | Photo(景色・花) | Comments(15)

超大型のホームセンター

d0016727_13341276.jpg
ちょっと離れたホームセンターに出かけて来た。
敷地面積は東京ドーム3.2個分、
5,000台の駐車場だそう。
帰り道には、4月にオープンしたイオンショッピングセンターにも寄ったら
外に出た時にはもう暗くなっていた。
これといった買う目的はなかったのだけど・・・
一緒に帰ってきた花たち・・・
                         もうひとつ、はまだつぼみ・・・
d0016727_1335698.jpg
d0016727_13354093.jpg
[PR]
by gomac_ko | 2005-05-19 13:54 | Photo(景色・花) | Comments(6)
シャクヤクはみるみる開いてきてます。淡いピンクと花びらが、何ともきれいです。
水の吸い上げ量がとても多いです。
まる一日で2カップくらいも減ってました。
d0016727_18282946.jpg

[PR]
by gomac_ko | 2005-05-07 13:22 | Photo(景色・花) | Comments(9)