お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma

<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

慌しくも疲れた昨日、
・・・らしき形跡のあったクレオ、ヒート確定です♪
一昨日桜の散った山へ出かけた時は、体調の変化があったから、
元気がいまひとつであったのですね。今思えば。
ブリーダーさんのグーフィにも連絡をしました。
さぁて、今回の交配は成功するか?!
うまくいけば、お盆の頃には赤ちゃんサルで賑やかになっている・・・
望んでいる事って,前回もそうだったけど、
身内だけで話がどんどん膨らんでいくんです・・・
その膨らんでいく話を楽しむかのように・・・
d0016727_22123397.jpgd0016727_22125519.jpg
で、サニタリーショーツを完成させました。←綿、→ウールです。
お腹の側はゴムシャーリングにしてフィットさせてます。
なんたって、小型犬と大型犬が同居のカッコいいスタイルゆえ既製のパンツは無理なんですわ。
                      サル♀飼いのほかの皆さんはどうしてらっしゃるのかしら?

d0016727_22134746.jpg
寒がりサルーキの冬の外出の必需品のコートも終まうことにしました。
←これはダブルフェースのウールでリバーシブルでスウェード風のバイヤスで仕立ててあります。



d0016727_22141270.jpg
←こっちのはシャギーウールで全体をボアとのリバーシブルに仕立ててあります。
長く細いお首のために襟はたっぷりさせて、、腰にはフィットさせるためにダーツを入れてあります。


d0016727_22142688.jpg
グレイ色のコートと同じスウェード風のバイヤスでくるみましたが、まつっている時、布が膝にかかっていてとっても暖かかったのを覚えてます。
着てもすごく温かいと思うんです。
[PR]
by gomac_ko | 2005-04-30 22:28 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)
今日は早朝から、、
クレオの先住犬である14歳になるゴマの行動が××??であったかと思っていたら

昼前、駐車場の328icoupeに事件が発生発覚。。。
d0016727_21553484.jpg
ああ、なんということ!!!窓ガラスが見事に割られ、それに付随した損傷やらで散々な姿です。
警察、保険代理店、保険会社、ディーラー(今日中に持ち込まないと連休になってしまうし、開いたままの車を放置しておく訳にもいかず)、JAF、レンタカー、、、
今日一日このことに費やしてしまいました。
どうにか一息ついたところです。。。
[PR]
by gomac_ko | 2005-04-29 22:07 | 328 i Coupe(車) | Comments(2)
先日焼いたオレンジケーキ。
器具を出し、それぞれの材料を量り、型に溶かしバターを塗って冷蔵庫に入れ、
最後にオレンジピールをカットしようとしたら、
うめはらオレンジクォーターが100gしかなかった~~
どーしようかなーーと迷ったけど、材料も計量してあるし、、で続行。
その次、そのカットしたオレンジピールを浸すリキュール、
これがまた、グランマニエと思っていた瓶はコアントローであった。
実際に使ってどう違いがでるか、気になるところ大。
本当は自分で実際に焼き比べてみたいのだけど、
単なるcooking好きで焼いてるだけなので、、ちょいと無理。

d0016727_843926.jpg

グランマニエ
ビター系のオレンジの表皮を使って薬草とコニャックベースのものを合わせてある。
樫の木の樽で数年熟成させてある。
味に深みを出したいときに使うことが多い。
1~2割のラム酒と合わせても何ともいえない良い香りになる。
ブランデー系を合わせると落ち着いた優雅な味になる。

コアントロー
スウィート系のオレンジから作られる。
エキス分を抽出して樽に入れるだけで熟成はさせない。
オレンジの香りをより強く出したい場合に使うことが多い。

共に
バニラビーンズを入れるとオレンジの香りが更に引き立つ。
チョコレートにもスポンジにも合う。

やっぱり次は『うめはらオレンジクォーター』と『ビターオレンジスライス』と
『グランマニエ』を使って焼いてみたいなぁ。。。
[PR]
by gomac_ko | 2005-04-29 08:54 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
今日の山は八重桜も散って、桜のじゅうたんの道だったよ。
d0016727_16385576.jpg

なのに、クレオはリードを持っているとなかなか走らなくて。。尻尾も下がって笑ってないなぁ。。。
d0016727_16391323.jpg

歩き散歩でも喜んで出たがるのだけど、やっぱりメイッパイ走りたいよねえ。。またDogRunに行こうね。
d0016727_16392694.jpg

[PR]
by gomac_ko | 2005-04-27 16:48 | Saliki(ワン仔) | Comments(2)
d0016727_14405269.jpg
アップリケが終わって、キルティングを始めた段階で、フープをはめたまま置かれていたタペストリー。
キルティングを再開して完成を目指そうと、広げた。。。
ら、フープのまあるい跡がしっかりと。。。
[PR]
by gomac_ko | 2005-04-24 14:40 | Hawaiian | Comments(2)

分かるよ。。。

生きているってスバラシイ!
[PR]
by gomac_ko | 2005-04-23 22:55 | Everything(何やかや) | Comments(0)
鶏肉のローズマリー焼き
Rosemaryと豚、もいいけど鶏も good 。
よく焼いた皮がパリパリ。鴨に劣らず。
[PR]
by gomac_ko | 2005-04-23 14:52 | Foods(料理系) | Comments(2)
徹底的にミューズリークッキー!
[PR]
by gomac_ko | 2005-04-23 14:50 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
d0016727_13384781.jpg
ガタガタと雪上車に乗った
蔵王中央高原は真冬。
芯から温まった蔵王温泉の湯。
どっこ沼畔の4月の冬景色。


d0016727_1341462.jpg
なのに
鶴ヶ城ではつぼみの桜や
咲き初めの桜きれいに開いている桜々。
[PR]
by gomac_ko | 2005-04-22 13:38 | Comments(0)

白石川堤、一目千本桜

d0016727_133559.jpg


d0016727_1792583.jpg
こちらは見事に満開で、ライトアップされた夜桜もこれまた見事だと思わせる千本桜。
[PR]
by gomac_ko | 2005-04-21 17:09 | Comments(0)