お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma

<   2005年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

d0016727_1303537.jpg冷蔵庫で休んでいたシュクレ生地を焼きました。
気温的には楽だった今日でも、タルト生地を扱うのは大変!
コチコチだった生地はあっという間にダレダレ。
形のサイズまで伸びた段階でさっさと焼いちゃいました。
ちょっと厚かったみたい・・・ま、いいや。
3㍉定規もあると便利かしらね。伸ばす時も便利そうだわ。

d0016727_130522.jpg
シュクレ生地を湿らせないための仕上げ方とか、でした。
チーズクリームとタルト生地の間の赤いものは
ウチの畑産のフランボワーズでジャムを煮たものです。
酸っぱさが良いアクセントでした。
[PR]
by gomac_ko | 2005-06-30 16:08 | Sweets(甘いもん系) | Comments(17)
見てください!!greenflowerさん からの焼き菓子が届きました!!♪♪♪
d0016727_11135787.jpg箱を開けてテーブルにキッチンクロスを敷いて
出しました。
お手紙と共にひとつずつクッション材で包まれてます。
d0016727_1132868.jpg
                                                          







                           ほどいて見ました。
                           其々にリボンとコメントが付いています。
こんなにたくさん!ひとつひとつ丁寧に包まれて届きました。

中を見てください^^
[PR]
by gomac_ko | 2005-06-29 11:48 | Sweets(甘いもん系) | Comments(16)

Mix犬のゴマじいさん

d0016727_15364064.jpg
クレオの先住犬のゴマです。
Mixで今年のお盆辺りで14歳になります。
          ↑ お盆の頃にウチに来ました。
片手のひらに乗る大きさで、真っ黒けで、目も開いてなかった。。。
哺乳瓶で乳をあげて、一週間位して、目が開いた。。。
そして、耳が無かった。。。
でも、大きく成長するうちに耳になって来た。。。
左右の大きさ(長さ)は違うけど、生活に支障はないみたいでホッと。。。
そうして・・・10余年が過ぎてきました。^^
          
今日も暑いぃ。 車の外気温度計を見ると35℃。
家の中でも空気がほわぁ~~っとしてて、こりゃ、ちょっとぉ・・・
仕込んだシュクレ生地があるんだけど、焼く気になれず、ゴマに代わってもらいました。^^;
[PR]
by gomac_ko | 2005-06-28 15:56 | Saliki(ワン仔) | Comments(5)
便利グッズ  ++くりんくりん++
これは、すごく便利です。予想以上でした。^^
最近は薬味用のしょうがをテーブルで卸す事が度々ありますけど、(横着してます。^^;)
今まではお箸でゴソゴソしたり、でも目の間に結構残ってました。
それが、^^この 『くりんくりん』 はひとかきで、見事に卸されたしょうがを集めてくれました!
紹介していただいて感謝してます。
[PR]
by gomac_ko | 2005-06-27 20:44 | Everything(何やかや) | Comments(2)
d0016727_18484585.jpg
これからの季節には焼き菓子より冷菓を作る機会が多くなるかなぁと。
ホールで作りたいので、その台に とスポンジを焼いておきました。
スポンジはビスキュイ・オ・ザマンドです。
シロップを含ませてもグチャッとしない適度な固さとふくよかな風味・・・とありましたので、
ちょうど良いと判断した訳。
d0016727_1855157.jpg焼き上がってからは、網と紙をかぶせて逆さにし型を外して冷ます・・・の状態です。
ほぼ冷めてからは外した型を再び戻して完全に冷ますようにしてみました。
型を取った時の、ふわ~~っと良い香りが漂いました。
カットした端っこの味見が楽しみ~^^♪
[PR]
by gomac_ko | 2005-06-26 19:00 | Sweets(甘いもん系) | Comments(7)

小さなハワイアンキルト

d0016727_2256182.jpg←これは玄関を入ったところに下がってます。

d0016727_22542092.jpg←↓玄関繋がりで、、このふたつは玄関から続くろーか(短いよ。)の壁に掛けてあります。
むすめみかさんからのプレゼントを仕上げたものです。^^d0016727_22555124.jpg
[PR]
by gomac_ko | 2005-06-25 23:00 | Hawaiian | Comments(0)
d0016727_19321597.jpg
みかさんの ぱん工房「くーぷ」からの第二弾はリッチなパンから“シナモンロール”です。

More
[PR]
by gomac_ko | 2005-06-24 19:45 | Foods(料理系) | Comments(9)

麻ひも、完全消化なり


d0016727_1442612.jpgバッグふたつ編んで、
ミニマルシェと角小物入れを編んで、
まだ残ってた麻ひも。
玄関に置いてあるガラスの大きなベースに
目隠しを兼ねてカバーにしました。
全て残さず編みきりました。^^!


d0016727_14453035.jpg
玄関と言えば・・・
昨年のChristmasに娘が建てた(^^?)“魔女の家”
チビチビつままれて、こんな姿。。。
こんなんなっても、処分し難いのですが、そろそろ、、、かな。

more・・・
[PR]
by gomac_ko | 2005-06-23 14:50 | Sewing、knitting(針) | Comments(4)
d0016727_1563277.jpg普通にスーパーで売られてる塊牛肉です。
夕方で割引されてたお肉です。
今までだとこの部位は『たたき』になる事が
多かったんです。
ふと、「お鍋を新聞紙とバスタオルに包んで
柔らかく煮る。」 方法が頭を過りました。
お湯の中で作るレシピ(温度設定が難しいらしく
鉄人も失敗してた・・・っけ)もある事だし。

この手でいけば簡単にローストビーフもどきになるのでは^^??

結果は・・・
[PR]
by gomac_ko | 2005-06-22 15:24 | Foods(料理系) | Comments(7)

夏至=梅の甘煮

父の日じゃないけど、“夏至”って“冬至”と比べるとカゲが薄いように思う。
関西地方ではタコを食べる?とか。
ヨーロッパでは midsummerとかで、
 その前夜は魔女や妖精がにぎやかに騒いだりするとか。
特に北欧では、Christmasに次ぐ大きなお祭りとか。

d0016727_1535086.jpg完熟南高梅です。2kgあります。
梅酒は娘が漬けてるので、
私はシロップとかコンポートにしたかった。
d0016727_155459.jpg
←ゼリー寄せ。

先週なん粒かの南高梅をコンポートにした
[PR]
by gomac_ko | 2005-06-21 15:18 | Foods(料理系) | Comments(4)