お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma

<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

何やかやと、いろいろと、重なり、まして、
とても慌しい日々が続いておりますです。
新聞を開く間もなく、PCをオンする時間もなく過ごしております。

8月いっぱい位は更新もぼちぼちになってしまうかもしれません。
この暑さなので、QuiltもSweetsもCookingも、そしてワン仔ズも
ちょっと夏休みな気分で参りますです。

思うより早く生活のペースが掴めるかもしれません。
そうしたら今までのようによろしくお願いしますね。m(__)m
[PR]
by gomac_ko | 2005-07-29 16:41 | Everything(何やかや) | Comments(8)
d0016727_1933290.jpg
先日作ったびわのコンポート
滅菌処理をしてないので冷蔵庫に入れておいてありましたが、
夏です。だんだん邪魔になってきまして、、、
ゼリーにしちゃいました。
普段用まるだしで、おしゃれっ気なしですわぁ。(*^-‘*)>
[PR]
by gomac_ko | 2005-07-25 19:39 | Foods(料理系) | Comments(10)

マゴラ3号の誕生

d0016727_2040029.jpg

昨日の≪大きな出来事そのⅢ≫は これでした。^^

ゴマの診断は・・・
ゴマは加齢から来る神経的な障害で、本犬の意思なく眼球が勝手に動いてしまい、
(ゴマの場合は左右にキョトキョト、ぐるぐる回る場合もあるとか、)
目が回って、酔った状態=船酔いのひどい状態、だそうです。
その為の嘔吐であって、内臓から来るものではないとの事でひと安心。
吐き気を止める、気持ちを安定させる薬と注射。点滴の処置でした。
目の回るのが治まって来れば嘔吐も止み、食欲も出るとのことです。
現在のゴマは寝ています。もうちょっと我慢してね、治まってくるはずだから。
良かった、良かった。
[PR]
by gomac_ko | 2005-07-24 20:41 | Everything(何やかや) | Comments(14)
≪そのⅠ:東京・足立区で震度5強、関東各地で震度5弱≫
23日午後4時35分ごろ、千葉県北西部を震源とする地震がありました!
最近にない大きな揺れでした。余震もありました。
ウチでは水槽の水と、ワン仔の飲み水があふれてこぼれました。
雑巾4~5枚使用する量の溢れです。
ガスの安全装置が働く事もなく、他には大した事はなかったです。
やっぱりコワイです。

≪そのⅡ:ゴマの体調の変化≫d0016727_10354398.jpg今日の明け方、ゴマは嘔吐を繰り返しました。
その後の様子が芳しくありません。
よたよたとふらついて、しっかりと立ったり歩いたり
出来なくなってます。
よだれもポタポタと、敷いてあげたタオルは
すぐに湿ってきます。
今晩の様子を見て、明日獣医さんに診てもらいます。
今日は日中私ひとりだったので連れて行かれなかったのです。
電話だけでの相談でした。
ゴマ、お盆の頃で14歳、Mix、♂、です。

≪そのⅢ:これは後ほど≫
と、その前に・・・
☆追加記事でーす。。。
d0016727_0295577.jpg娘の持ち帰ったパンと桃です。
終業時間になってもJRが不通のままで、、
何時間か経って開通した私鉄で帰ってきました。
ギュウギュウ詰めだったそうです。
その時のバッグに入ってた「パン」(元は食パン型のパンです)と「桃」です。
どちらもはじめて見るペッチャンコ形状でした・・・
お疲れさまでした。
[PR]
by gomac_ko | 2005-07-23 19:51 | Saliki(ワン仔) | Comments(8)

浴衣地のバッグ

d0016727_16254843.jpg夏休みにもなったことで・・・(関係なかったです^^ゞ)
浴衣のほんの少しの残り布でバッグに仕立てました。
あれっ??!
画像が、キレイじゃないっ!
撮影モードを切り替えて撮り直したんだけど・・・
ま、いいや。アラもばれないし・・・
(画像を大きくして見てもらえるとはっきり見えますです。)


d0016727_16255235.jpg残り布はほんとに少しで、バッグの表・裏と持ち手の片側の表分でギリギリ。
底と持ち手の足りない分は藍の縞、裏袋は差し色で下駄の鼻緒の色でもある落ち着いた赤系の縞。
これら和の布は着物反物の幅で売られています。
布全体に芯を張ってしっかり、立つくらいに仕立てました。

さあてっと、これを持っていずこへお出かけしましょっか。
これがまた、そんな機会がない、ときてるんだわ。。。
[PR]
by gomac_ko | 2005-07-22 16:43 | Sewing、knitting(針) | Comments(8)

びわのコンポート

d0016727_184356.jpg
夫様の新しい畑にはびわの木がついてました。
けっこう生ってまして、そのままいただいた後は、
びわのコンポートにして置きました。
冷たいシロップ漬けのびわもなかなかです。
シロップは杏仁の風味がします。
どうしてなんでしょうね。。。
[PR]
by gomac_ko | 2005-07-21 18:09 | Sweets(甘いもん系) | Comments(14)
昨日、your-mさんのblogにお邪魔して、
>あっ、黒い点々が出始めたバナナがあるわ~
>あ、クルミもあるわ~  
>ココナッツロングの使い残しがあるわ~
>たかこ本1もあるわ~~
となって、作るしかないかしら~^^
d0016727_12182577.jpg

your-mさんのアイディアをいただいてココナッツも加えました。
クルミとココナッツは軽くローストしました。
一番のアレンジは薄力粉のところをリ・ファリーヌを使いました。
以前このリ・ファリーヌでシフォンを焼いたけど、これがイマイチで。。。
リ・ファリーヌの消費が気になっていたのです。
もはやテスト的な気持ちで焼きました。
d0016727_12215858.jpg

今回は、ワンボウル+ワンホイッパーで作れました?作りました。
バナナだって予め潰しておきません。ボウルの中に直接グニャッと入れて、ホイッパーで潰しながら混ぜていきました。米粉だからふるう必要も無いし、です。
結果は、米粉の働きか なかなかの good でしたよ。^^
リ・ファリーヌのこの使い方は良いかも、です!
[PR]
by gomac_ko | 2005-07-20 12:24 | Foods(料理系) | Comments(16)

梅雨明けしました。

気象庁が18日午前10時、
関東甲信、東海、近畿、中国各地方が梅雨明けしたとみられる、と発表しました。
いずれも昨年より5日遅く、近畿以外は平年より2日早い。
近畿は平年より1日早い梅雨明けとなったようです。
これから秋のお彼岸まで暑い日々が続くのです。。。
ま、夏は暑くないとアカンですからっ!
d0016727_1459639.jpg

夫様と自然のおかげのウチの畑の産物です。^^
[PR]
by gomac_ko | 2005-07-18 15:01 | Saliki(ワン仔) | Comments(10)

チーズケーキ

d0016727_10254317.jpg

台用に焼いておいたビスキュイ・オ・ザマンド、これを使ってチーズケーキです。
河田勝彦シェフのレシピのアレンジです。
焼く段階がですね、下火だけで250℃で50分となってたんです。
下火だけに出来ない場合は、上段にも天板を入れるとか、アルミ箔をかぶせて焼く、
とかあったんですが、、、
ウチのオーブンだと上に天板を入れても熱は遮らないのでは?
250℃って家庭用のオーブンだとピザを焼く温度じゃないですか。
不安になって、
結局は160℃で焼きました。焼き終わった後もそのまま10分位オーブンの中に放置。
d0016727_10371647.jpg

チーズ生地にはレモンカードもちょいと入れちゃいました。
ひと晩おいて、カットして、“味見♪”
濃過ぎない豊かな風味、軽すぎないしゅわしゅわ感、ビスキュイ・オ・ザマンドとの相性、
どれも、good でした~^^。
さぁ、冷やされた後のお味・食感は、、どうなるかしら・・・?
グラハムやブラッククランチを台にしたチーズケーキも試したいなぁ・・・
[PR]
by gomac_ko | 2005-07-17 10:47 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)

レモンのスフレロール

d0016727_10595559.jpg

ふわふわ生地のスフレロールです。
暑い時期にクリームのロールケーキもどうかとも思ったんですけど、
レモンカードが残っているので。。。

たかこ本からのアレンジです。
中のクリームにはレモンカードをちょんちょん置いて巻きました。
食べててココに当ると 『スッパ!^^』 です。
クリームにはゼラチンも1/2枚だけ入れてみました。
生地にはレモンピールです。

結果、冷やして、“冷たいレモンロール” 美味しかったです。^^
半分は、娘がお友達の家のおみやにして持って行ったんですけど、
ラッピングは、、、お見せできるようなものではなく。。。(>_<)
ラッピングによって、気持ちも伝わるし、印象が違いますものねぇ~~~
[PR]
by gomac_ko | 2005-07-16 11:08 | Sweets(甘いもん系) | Comments(12)