お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma

<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

手打ちパスタ

~~遡った話ですが~~
以前作ったのは「史上最悪な手打ちパスタ」でありました。(>_<)
3号ママがパスタマシーンを持って来ているので、再挑戦とあいなりました。
d0016727_12233630.jpgきれいに気持ちよく伸ばせたか思うと、
端っこから曲がったり、重なったり、、、
それでも“マシーン”は揃えた厚みに伸ばしてくれ、
揃えた太さにカットしてくれました。^^

今回のパスタは見た目、味、食感、共に期待を裏切らずに出来上がりました~。
しかしこの“マシーン”も所詮手回しであるし、
麺の出てくるところの幅は20cmもないのよね。
(この前は手で伸ばしてたのに、、、^\(^^;)すぐに贅沢になるもんだわ。)
2-3人分までなら良いけど、人数が多くなるとちょいと大変かも。
普段は乾麺でもたまには手打ちも良いなあ~。^^
[PR]
by gomac_ko | 2005-09-30 12:41 | Foods(料理系) | Comments(11)

カフェ・ラテ・ゼリー

d0016727_10271287.jpg続きまして・・・
藤野真紀子さんのレシピから、
インスタントエスプレッソにコンデンスミルクや生クリームの
入ったテュラテュラなゼリーに
クリームをかけてシナモンと砕いたコーヒーを乗せます。
これもまた、好評でした(男性陣にも)。^^
[PR]
by gomac_ko | 2005-09-29 13:32 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
朝晩はだいぶ涼しくなって来ました。
オーブン料理も苦ではなくなってきたので・・・
d0016727_13115817.jpg
久しぶりのラザニアです。
久しぶりと言うのも、ラザニアってどうもこってり過ぎて重い感覚が残っていて
カロリーの事もあって遠ざかっていました。

パスタ用にミートソースを作ったのです。(3号ママとその妹で作ってくれたのです♪)
量を作ったほうが美味しく出来るからと、トマト水煮を3缶も使って作ったそうです。
とーぜんパスタだけでは使いきれていないので、涼しくなったし、で、ラザニアになりました。
てきとーに作ることの多かったラザニアなのですが、
今回は、「LA BETTOLA」落合シェフのレシピのアレンジです。
まずトマトソースを作り、お肉は塊をF.P.で細かくして、
ポルチーニ茸なんぞもプラスして作ってくれたのです。

ミートソース以外を私が作りました~。^^ゞ
ホワイトソースは強力粉で作りました。どちらのソースも主張し過ぎなくて、
ほど良くあいまって、じっくり味わいながら食べられる仕上がりでした。
汁が出てきてしまうこともなく、何と言っても思ったよりしつこくなかったのであります。^^
おいしゅうございました。(^u^)
[PR]
by gomac_ko | 2005-09-29 13:31 | Foods(料理系) | Comments(6)

標高1800mの露天風呂

ちょっと群馬まで出かけました。
9月26日は台風の特異日ですが、青い空が広がってくれました。
d0016727_2313774.jpgd0016727_23134342.jpg

うるしの葉は早くも赤く、そこにはもうしっかり“秋”がありました。

d0016727_2314396.jpgいくつかの白濁の湯でちょいとゆったり。(*^_^*)

d0016727_23151059.jpg
[PR]
by gomac_ko | 2005-09-26 23:29 | Photo(景色・花) | Comments(15)

お彼岸なちらし寿司

d0016727_2322528.jpg
おはぎにしようか迷った末に、持ち寄ったちらし寿司です。(仕上げが上手くない(>_<))
寿司飯の中には、じゃこ、干し椎茸、ごぼう、たけのこ、干ぴょう、お揚げ、人参、
こうや豆腐、酢れんこん、白ごま、を混ぜてあります。
そう、「絹さや」がお高こうございましたです、上に乗せたのが全てで250円しました。。
今日は夫様の兄弟姉妹は一緒の日にならなかったのですが、
叔母やマゴラ1号2号の家族、3号の家族、X号家族(?)と墓参りが出来ました。
マゴラにとっては曾婆のお家、で会う事が出来ました。
実感ですが、兄弟姉妹って大人になってからがいいもんなんでしょう、、、ね、、、。
かくいうgomaには兄弟姉妹は居らず、両親共に早々とあちらに逝ってしまってます。。。
『こんなに家族が増えて皆元気に暮らせてます。…合掌』
[PR]
by gomac_ko | 2005-09-23 23:21 | Foods(料理系) | Comments(9)

momoさんからv(≧∇≦)v

↓てな投稿記事を入力していたら、、、
『ピンポ~ン』 『はい。』 『郵便局です。』 『何かしら??』
そしたら・・・何と・・・     ↓クリックすると大きな画像が表示されます。^^
d0016727_169978.jpg
momoさんったら~~♪(^^*)(*^^) もう~v(^。^*)
TDLの券と共にこんなに素敵な“ポットマット”が届いたのです!!
しかも、“g”のクロスステッチですよ!!♪
このステッチが細かいのですよ。“g”の中のお花模様がかわいくてきれい!
ちょっとの間に考えて作って下さったのですよ。
もう、感激です。心からありがとうございました。m(__)m
[PR]
by gomac_ko | 2005-09-18 16:16 | Everything(何やかや) | Comments(7)
マフィンです。ブルーベリークランブルです。
d0016727_1549649.jpg

“A.R.I”の森岡梨(もりおかあり)さんのこの本からのレシピが元です。
d0016727_15464069.jpg
クランブルがトッピングしてあります。これがサクサクしてオイシイのです。
爆発加減がアメリカンを感じますよね。^^
d0016727_15495221.jpgレシピのブルーベリーは缶詰もしくは冷凍となっているのですが、
冷凍されて残っていたピュレを使ったので、
中もブルーベリー色が濃いわぁ。

青山にあるマフィンとビスケットのお店「A.R.I」。
子供の頃からパンやお菓子作りが好きで焼いていたという森岡さんのお店です。

そのお店に行ったことはないけれど、お味はなかなかgoodです♪
かの藤野さんのレシピのリッチさとも違い、まさにサクッ、フワッ、ホロッ、でしっとり感までなんです。
彼女のレシピでは、卵のL玉を2個、ボールはひとつ、です。
基本の生地を覚えれば、くだもの・ナッツ・キャラメル+αにトッピング・・・と
いろいろ広がる世界なんですよ~。マフィンだけでも。
他のマフィンやビスケットも焼いてみたくなってます。
[PR]
by gomac_ko | 2005-09-18 16:04 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)
三つ目の強力粉、スーパーカメリアで同じ「リーンなコッペパン」を焼こうと
粉を出して来た・・・ら、スーパーキングであったのですぅ。(;⌒▽⌒A
何せ粉を選ぶ時迷った結果なので、、、ごっちゃになってましたぁ。^^ゞ
d0016727_213350100.jpgオーブンを開けた時に驚いたのがその“焼き色”でした。
こんがりほど良いきれいな色がムラなくついていたのです。
粉によって焼き色までもがこんなに違う、と認識!
d0016727_21362547.jpg









中はふっくらふんわり。
ゴールデンヨットが軽いふんわりとすれば、スーパーキングは味わえるふんわり。
皮もしっかり噛めて、ふんわり、焼き色もきれい♪
パンは『スーパーキング』でいこうかしら?(*°▽°)ノノ”ね?^^99gomaさ~ん。
[PR]
by gomac_ko | 2005-09-16 21:48 | Bread(パン) | Comments(7)

和三盆ロール

d0016727_18425946.jpgシフォンロールのお砂糖を和三盆にしてみました。
ほんわり薄茶色な生地です。
クリームの中には、こしあんを一本絞って、
鹿の子大納言を散らしました。
カットしたところはちょうど点が4つ並んじゃいましたが、
点のひとつはこしあんです。^^ゞ

食べてすぐに和三盆だとは気が付かないかもしれないけれど
ゆっくりいただくと優しい甘みと色合いが穏やか気分になれるような。。。
[PR]
by gomac_ko | 2005-09-13 18:51 | Sweets(甘いもん系) | Comments(10)
お昼用に焼いた「リーンなコッペパン」です。
d0016727_18272043.jpg今日は“ゴールデンヨット”を使ってみました。そしたらふっわふわでしたよ。
イーストドーナッツみたいなふわふわです。
実は昨日も「リーンなコッペパン」を焼きました。
その時は“イーグル”を使いました。
(画像を残せばよかったなぁ~。)
そのイーグルも、その前に使った“春よ恋”に比べると、ふわふわだったんです。
“春よ恋”は3号ママの使っている粉のひとつです。
私は強力粉については良く分からないし、
ふわふわ好きなので、
もう一般的に、まずは“イーグル”と、
そして
“ゴールデンヨット”“スーパーカメリア”で作ってみよう^^です。
国産粉はまだ使えないでしょう。。。
[PR]
by gomac_ko | 2005-09-13 18:42 | Bread(パン) | Comments(5)