お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お祝いの忙しい いち日が終わりました。
両家の両親も揃って、先日の食器でお食い初めをして、
美容院で着付け&メイク、写真屋さんで記念写真を3ポーズ、
神社で初宮参り、そして食事をしまして、今日の日程を無事終了しました。
マゴラはなかなか心得て(?)眠かったり、暑かったりでぐずっていても
写真を撮るときや、ご祈祷の時、食事の時には泣かないんですよぉ。
大物か?←ババばかで~す。
d0016727_23544395.jpg
d0016727_2353288.jpg木綿布で縫ったベビードレスです。
先日は鈎針で編んだドレスを披露させてもらいましたが、
これもホックを架け替えればドレスにも
パンツタイプ(?)にもなります。
こーいう汎用性のあるのって好きです。^^

この、金づちでトントンするホックが、どーしてか昔から苦手です。

上手く噛んでくれなくて、1~2箇所は布から外れたりしてしまうのです。^^;
今回もこの写真の後、2箇所を付け直しましたです。

赤ちゃんの健やかな成長とご守護を願うばかりです。

More
[PR]
by gomac_ko | 2005-10-31 00:00 | Sewing、knitting(針) | Comments(4)
りんごのお菓子週間♪と張り切っていたのですが、
何と、バターの在庫が切れていました!
無塩も、発酵も、カルピスも、全くなくなっていました。
まだ有るとばかり思っていました。。。ガーーンです。

d0016727_2392625.jpgで、3号ママの登場♪
冷凍庫に残ってた白餡で考えてくれました。^^
見た目は『?』ですが。
食べたら美味しかったのです!とても。
d0016727_2394881.jpg

皮には紅茶パウダーが入っています。
中の餡は、白餡から作る黄身餡に伊予柑ピールが入って、これがなかなかgood。
皮の包み方をもうひと工夫したら、、、さらにgood なお菓子になる~♪^^
[PR]
by gomac_ko | 2005-10-28 23:15 | Foods(料理系) | Comments(6)
信太康代さんのレシピからです。
d0016727_17334329.jpgキャラメル入りのパウンド生地にりんごの甘煮、オレンジピール、ラム酒が入っています。
型から出した時、とても柔らかで、
せっかくのパウンドの形が、、、
クタ~ってなってしまいました。。(>_<)

生地の粉は強力粉も入っています。
だからどーなのかは良く分かりません。
オレンジピールも、いつもは「うめはらのオレンジクォーター」ですが、カットする必要がなく、そのまま…に惹かれて(?)「紀州食品のオレンジピール(ミンス)」を使ってみました。
結果は、固かった!ピールをカットする程度の手間は惜しんじゃいけないって事です。
今度はSABATONオレンジピールを使ってみたいです。♪

それにしても、最近作るお菓子は△が多いなあ。。。
それなりに美味しいんだけど、『♪!』ではないんだわあ。。。
もう一度作りたい、と思わせてくれない。次回は他のレシピで作ってみたくなる。。
レシピを残しておきたい、プレゼントしたい、と思わせてくれない。。。(ウデか、、、ショボン)
[PR]
by gomac_ko | 2005-10-27 17:40 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)

縁はないけど…

d0016727_15205195.jpg
Cartierの路面店です。
南青山の(後に見える)PRADAの隣に建設中でした。
縁はないのですが、ま、ひとつの情報として…
[PR]
by gomac_ko | 2005-10-27 15:20 | Comments(2)

懐かしいアップルパイ

頭の中で多くのレシピが右往左往○×△□・・・
ちょっと待って。
昔から焼いて来たやり方で焼いてみよう~。
レシピは無し(?)です。体と頭に残ってる感覚で焼いてみましたら。。。
d0016727_152381.jpg
“懐かしい焼き上がりの姿”がありました♪
お味のほどは後ほど追加、、、つー事で。^^

追伸、その後ウチのアップルパイのレシピは11月6日付けにて完成しました♪
この作り方は母が焼いてくれていたもので、
その傍で教えてもらいながら覚えてきたものです。
サクサク生地にあんまり甘くないりんご、にシナモン。
今日は更にラム酒漬けのレーズンも入れました。^^
懐かしい、食べ慣れた『アップルパイ』でした。

********************

母が焼いていた、、、
その頃は、無塩バターなど売ってません。(売ってるお店を探せませんでした。)
ショートニングか、マーガリンです。
暫くして、雪印のケーキ用マーガリンが買えるようになって、ずっとこれでした。

売ってない、と言えば、、
生クリームは、牛乳屋さんに頼んで取り寄せてもらってました。
アイスクリームだって冬場は売ってません。
卵やバナナが貴重な時代でした。
冷蔵庫は、氷屋さんがやって来て、何匁とか注文して、ガリガリとのこぎりで切ってくれて、
 木製の冷蔵庫の上の段に入れるものでした。。。
お~い^^、誰か止めて~や。
私はどんな時代の育ちなんや?^^
いやいや、聞いた話よ。(笑)
[PR]
by gomac_ko | 2005-10-26 15:48 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)

ベビーハクサイ

かわいい白菜を発見♪
d0016727_1204344.jpg小型品種の白菜らしいです。
『娃々菜(わわさい)』と言います。
柔らかく糖度も高く、和・洋・中はもちろんサラダで美味しいらしいですよ。
娃々(わわ)は中国語で“赤ちゃん”の意味を
持っている・・・と書かれてありました。
今晩には、サラダになるでしょう。。。
[PR]
by gomac_ko | 2005-10-26 12:06 | Foods(料理系) | Comments(4)

オープンアップルパイ

アメリカンアップルパイの中から、パイ皿がなくても焼ける、オープンアップルパイです。
d0016727_1427071.jpg
d0016727_14272455.jpg
台になったパイ生地の周囲を折りかぶせるように内側に
折って焼きます。
ここで仕上げ用のグラニュ糖を振ってから焼くのですが、
忘れてそのまま焼いて、途中で振りかけたのです。
なので、キャラメリゼにならずに白いまま焼き上がりました。
                                 ^^;
アメリカンなりんごを生のまま焼くタイプです。
好み的にはやはり大きめに切ったりんごを煮てから使うタイプの方が好きかも。
でもあくまで、大きく存在感を残してさっと煮ます。
コンポートやジャムのように煮たのは×なんです。。。^^
[PR]
by gomac_ko | 2005-10-25 14:38 | Foods(料理系) | Comments(6)
昨日はexciteにログインが出来ませんでした。excite側の理由かと思っていました。
今日繋がって見たら、皆さん投稿されてて→ウチの側が悪かった?→何だったんだろう・・・
→この先私のPCは大丈夫なのかなぁぁぁ

で、昨日焼いたりんごのタルトです。
d0016727_951171.jpg
パート・シュクレの台に、アーモンドクリームを敷き、りんごのコンポートを盛って、
りんごの薄切りを並べます。
卵を塗って、溶かしバターを塗って、バニラシュガーを振って焼きます。
焼き上がってから、アプリコットのナパージュで仕上げました。^^

パート・シュクレはサクッとして、口に入れた途端にくずれる口溶けです。
アーモンドクリームは奮発してスペイン産のアーモンドプードルを使った為か旨みのある、
邪魔をしないコクと、思った以上に価値ある仕上がりになってました。
想像できる、想像通りのタルトの歯ざわり、アーモンドの風味、コンポートの甘み、
りんごの酸味、これらが良い具合にマッチしてました。

~その1 とあるので ~その2 も焼く予定でいま~す。^^
[PR]
by gomac_ko | 2005-10-24 10:12 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)

りんごのタルトの準備

今日は(今日も)何だか調子がよろしくありません。
りんごのお菓子を作る予定でバターを計って室温に置いといたんですがね。
タルトの生地とクレームダマンドは合わせたので冷蔵庫で休んでもらってます。
(りんごのお菓子週間♪の筈だったんですがね。)

今年の10月は雨続きで、例年になく調子の悪い月になってしまってます。
毎年後半は11月頃が良くない頃なのでその代わりなら良いんだけどなあ。

そろそろキルトを再開したいなぁ、、と壁を見ると以前からずっと同じタペが。。。
                       ↓「パンの木」です。
d0016727_061848.jpg

架け替えするタペが出来上がっていない。。。^^;
[PR]
by gomac_ko | 2005-10-23 00:15 | Everything(何やかや) | Comments(2)
アルプス乙女を使って、パイ包みードゥイヨン(着物を着たアルプス乙女)です。
d0016727_17584714.jpg
アルプス乙女は、北アルプスの麓、
松本市生まれのミニりんごで、
大きさは25~50g程度の可愛らしい、
飾っておきたいほどの小さなりんごです。
d0016727_1759636.jpg
可愛いいりんごは皮を剥いてキャラメリゼしてあります。
加えた糖分はこれだけです。→ちょうど良い優しい甘さでした。
そして小さ過ぎるし、ウチで食べるだけだからと、
芯は抜かないでそのまま焼いちゃってあります。
食べる時、ちょっと・・・、やっぱり丁寧な仕事から美味しい味がうまれるのですね。^^;

明日、その翌々日と続いて紅玉りんごが届く予定です。
アップルパイの連日試食になりそうです。(^u^)
パイはやっぱり焼いた当日がbest、ウチの家族ではmust(have to)になってます。^^
[PR]
by gomac_ko | 2005-10-21 18:08 | Sweets(甘いもん系) | Comments(9)