お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

届きました~♪

たった今、京都から届きました~!
d0016727_1040718.jpg
わぁ~~ぃ♪
ラニは下で待ってます・・・
ごめんね、これはラニ達のものではないのよ。


d0016727_10422289.jpg
じゃ~~ん♪
“女の子gomaちゃん”と
99gomaさん旦那様の“和菓子”です♪
白いgomaちゃんは手に取るとほんわかして真っ白でとっても可愛い!
マゴラ3号の元へ泳いでいくでしょう。



d0016727_10451993.jpg
出させてもらいました~♪
旦那様作なる生菓子、そして 「ひととき」 というお菓子を開けてみました。
あぁ京都の香りー肉桂皮の香りがふぅ~っと。(^-^ )
手に取ると指から垂れ落ちるような柔らかさ、やわやわです。

今日はみんな早く帰って来ないかなあ~♪
99gomaさん、ありがとう!
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-30 11:14 | Everything(何やかや) | Comments(9)

生の洋梨でタルト

初めて作りました。洋梨のタルトです。
d0016727_17133385.jpg
半割りにカットした洋梨を並べましたら、表面の1/3以上を占めてしまいました。
並べた洋梨を慌てて取り出して、さらに半分にカットして、乗せ直しました。
なので、洋梨は1個分しか乗りませんでした。ま、いいか。。
d0016727_17134793.jpg
十分冷やしてからカットしました。^^
しっとりしたクレームダマンドにジューシーな生の洋梨、良い香りと食感♪
3号ママはクレームダマンドがしっとりし過ぎだと言います、、が私は好きなお味でした。


*****
洋梨が残っているのを見つけて、アパレイユを流したタイプを焼けば?と3号ママ。
そうしましょうか・・・♪
タルト生地が余ったのでもう一台タルトを焼いたのです。即席版残り物タルトを・・・
クレームダマンドもちょっと余ったのでそれを敷いて、少し焼いて、
ラムレーズンをたっぷり目に入れて、さらに黒くなって残ってた1本のバナナと
冷凍してあったりんごの甘煮を入れて、上からスライスアーモンドを散らして、、、
同じ天板で焼いたのです。。。
が、ガ~~~ン!!
d0016727_17211240.jpg
見事にひっくり返してしまいましたあ~~^^;
移動させようとした時!網の上からスルリと、アッと言う間もなく、落ちて行きました~~!

P.S.
味は良かったです。^^ゞ
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-29 17:28 | Sweets(甘いもん系) | Comments(9)

今、咲いてます。

今ウチで咲いているのは何故かピンクのお花なんです。
脇にはポインセチアが赤くなって来てます。
このポインセチアは、短日処理のための段ボール箱を被せる際に
かわいそうな事に大きな葉の綺麗な枝を一本折り、また一本折り、、、
大きな赤い葉(ではないですね)は無くなってしまいましたぁ。(>_<)
今年は剪定が上手くいってよく育っていてくれて楽しみだったのに残念です。。
来年は何か工夫しないといけません。
d0016727_15253394.jpg
d0016727_15283575.jpg
遅く咲いた菊は
こんなピンクです。
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-28 15:34 | Photo(景色・花) | Comments(12)

寸又峡

d0016727_10554026.jpg

秘境寸又峡温泉は、約二百年前、傷ついたイノシシが浸(つ)かっていた沢水を
掘り下げたところ温泉が湧(わ)いた、との言い伝えがあります。
 
 そして、寸又峡と言えば、、、↓『夢の吊り橋』
 そこに下る前の道傍にはこんな看板です。
d0016727_10572560.jpg

大井川支流の寸又川の渓谷で、絶景の多い幽谷。エメラルドグリーンの川面から高さ8m、長さ90mに渡ってかけられている夢の吊橋。
歩く数十センチの幅だけに板が張られその両側は川面が丸見え!
(画像から分かります?!)
どこが夢の吊り橋なんだ?!渡り始めたら引き返す訳にも行かず
ただただなるべく下を見ないように、90㍍を進むのみ!なのでした。
景色や記念スナップなど撮る余裕などありません!でした、のであります。
d0016727_10563516.jpg

歩いた一周約90分のプロムナードコースは、
大井川水系独特のエメラルドグリーンやマリンブルーに染まった水面に映る景色、
すばらしい渓谷美、緑・黄・赤の山々、空気をいっぱい、景色を堪能できたのです。
さあ、また明日からの毎日を元気をかみ締めて頑張るようにましょう♪

寸又峡と言えば、もうひとつ
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-26 22:53 | Photo(景色・花)

香嵐渓

愛知県豊田市の香嵐渓は、
d0016727_1344365.jpg

国道153号にかかる巴橋から上流約1.2kmの巴川がつくる渓谷美と、
d0016727_13473240.jpg

ご飯を盛ったような山容を見せる飯盛山(254mって良いね。)からなる地域で、
東海地区を代表する紅葉の名所。
d0016727_13474957.jpg

寛永年間、近くにある香積寺(こうしゃくじ)の11世参栄禅師が、
自ら植栽したのがはじまりという。
駐車場から歩いて行く道はかなりの人混み。
メインの待月橋はふたりずつ列を作って並んで待って『立ち止らないで下さい!』
と言われながら右を左を見ながら渡りました。
約4000本のカエデが赤、橙、黄と色を重ね、清流に映ってまさに絶景。
シーズン中は夜のライトアップもあるとか。

珊瑚婚
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-25 18:26 | Photo(景色・花)

勤労感謝の日

ネットで調べますと・・・
『勤労感謝の日は戦後国民の祝日が定められた際(1948)に「勤労をたっとび、
生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という趣旨で定められました。』
・・私が生まれる前から制定されていたようです。
父や母はよく 『新嘗祭(にいなめさい)』 と話していたのを覚えてます。

こうして元気に働ける事に対して感謝します。
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-23 17:43 | Everything(何やかや)

A-R-I、 梨さんのマフィン

d0016727_0384561.jpg
そこは地下鉄表参道駅のB-1 出口を出てすぐの所でした。
spiralhallを超えてすぐです。
2階への階段を登ります。
チョークで書かれたメニューボードが「ここがA-R-Iですよ。」と言ってます。

ドアを開けるとそこには森岡梨さん御本人がマフィンを焼いていました。
本の写真より綺麗な方でした!すらりとしたお嬢さんです。
この方がおひとりで毎日200個ものマフィンを手作りしているのですよ!
客席は10席足らずで落ち着いて、ゆったりした時が過ごせました。
窓側のカウンター席からは青山通りを行き交う人や車が見えます。
(旧紀伊国屋は工事中でした。。)

お食事マフィン+スウィートミニマフィン+飲み物、のセットを頂きました。
カリッとほわっと、そりゃあ、美味しいですよ♪
『カロリーを気にするより、満足度が違いますよ。』
『私がほんとに見える材料で手作りしてますから。』
とおっしゃっていました。
サーモンとクリームチーズをはじめ5点をおみやげにして来ました。^^

「写真を撮って良いですか?」
とお尋ねしましたら私的使用ならと了解を得ましたが、
ひとりで手作りされているので、blogなどに掲載されて、あまり多くのお客様が押し寄せてはご迷惑と判断、画像は断念しました。

↑の画像は先日焼いた『バナナとくるみのカラメルマフィン』です。
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-23 00:43 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)

シフォンケーキ×3

まずは黒い斑点が「使い頃よ。」と言っているバナナを使って、
バナナとチョコレートのシフォン。
これは小嶋ルミさんのレシピからです。ふわふわ美味しいシフォンです。^^
『チョコレートは何と言ってもミルクチョコ、なければホワイトチョコもお勧め』
とありましたので、ホワイトチョコを使用。
見たところ分かりませんね?^^ 予想通り、チョコはほぼ溶けてしまいましたが。。
d0016727_1931761.jpg
d0016727_1933251.jpg

続いて、とあるblogで「おいしいのでお勧め」とレシピをコメント下さっていた
メープルシフォン。
正直なところ、、、ちょっとしっかりし過ぎです。ふっくら膨らんではいるのですが。。。
シフォンらしくないです。好みではありませんでした。^^;
メープルの香りも味もしませんでしたぁ。
メープルだと言われて食べても、分からない・・・でした。d0016727_195664.jpg
d0016727_1952179.jpg

「使い頃よ。」バナナがまだ残っていて、同じレシピを続けて作るのもつまらない。
何て事・・・先の紅茶のシフォンにバナナを加えてみました。。
<ふっくら、しっとり、やわらか、シフォンはやっぱり、こっちの配合が好きです♪d0016727_1954358.jpg
d0016727_1955651.jpg

                                ↑ジグザグカットだ~~^^;
ふわ~~っとメープルの香りの漂うシフォンが食べたくなりました。
オリジナルなレシピを考えましょ♪

<画像がずれてます。どうやったかしら??横整列の方法を忘れました。。。>
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-21 19:09 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)
栗、が続きます。『マローネンクグロフ』です。
d0016727_22525298.jpg
生地にもマロンペーストがはいっています。
シロップ漬けの栗(マロンメラッセピッコラ)が間に合わなくて、
残っているカスタニエは他のお菓子にに使いたかったので、
マロングラッセをラム酒入りのシロップに浸して置いてから刻んで中に入れました。

クグロフが焼き上がってすぐには、ラム酒をたっぷり塗りました。
焼き立てはどんどん吸ってくれて、かなりの量をしみ込ませました。
d0016727_22595276.jpg
生地のマロン風味も栗の量も、何と言ってもラム酒の香り、加減が良かったです。
栗のパウンドケーキも焼いてみたかったのですが、
このクグロフと同系のお菓子なのでつまらないかも、どうしよう・・・
もう少し日を置いてからにしようかな、、、と思いました。

今日、ラニは居ません・・・
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-18 23:19 | Sweets(甘いもん系) | Comments(12)

かぼちゃのムース

かぼちゃをペーストにしたのが残っていたので、
お手軽バージョンで、かぼちゃのムースを作ってみました。
d0016727_952793.jpg

昨日のかぼちゃのタルトのフィリングだけでもムースとしていただけますが、
これは、もう少し軽くなってます。
盛るのもひとつずつカップなどに冷やせばキレイなのでしょうが、
自宅消費の時にはそんな事してられません。
冷蔵庫に冷やせるスペースがありませんからね。^^;
冷菓系はいつもこんな感じに大きな器にどーーんと冷やして、
各自が大きなスプーンですくって・・・です。(*^_^*)
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-16 09:16 | Sweets(甘いもん系) | Comments(16)