お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小倉アイスとどら焼き

風もなく暖かくコートなしで外を歩くのにちょうど良く気持ちが良かった昨日でした。
歩いて家の中に入ると暑くて急いでセーターを脱いだのでした。
d0016727_9494255.jpg懐かしい『小倉アイス』です。
小倉アイス・・・とりわけ懐かしいんです。
私がまだ幼かった頃、母や母の姉妹と祖母に連れられて買い物に出かけた池袋でみんなが好きでよく食べた思い出あるのです。
どんなお店だったのか、他には食べなかったのかは覚えていないのですが小倉アイスだけは覚えているのです。。。
d0016727_9564991.jpg
アイスとしてだけ食べるのも、、、
で、フライパンで小さなどら焼きを焼きまして、、、
はちみつやみりんが入った生地で
大さじ1杯ずつの小型サイズです。
冷やし固める前の小倉アイスをサンドしまして、、、
この後は可愛らしいどら焼きアイスにするべく冷凍庫で冷やしました。

もうひとつ美味しいホカホカが。。。
[PR]
by gomac_ko | 2006-01-31 10:14 | Sweets(甘いもん系) | Comments(12)
d0016727_15272147.jpgこの時と同じレシピのジェノワーズを使って、アールグレイと紅茶パウダーを使ったシロップを裏表とたっぷり塗って、チョコレートクリームをはさんでます。
小嶋ルミさんからのアレンジです。
d0016727_15311711.jpg
本当はコポーで飾ろうとしたんですが、いざ作っておいたコポーを飾る段階で手抜きをして、指でつまんだものら、、、細かくなっちゃって。(>_<)
昨日が3号パパのお誕生日だったので差し入れしたものなんですが。。。
お味の方はOKだったようなのでひと安心。(*^_^*)
[PR]
by gomac_ko | 2006-01-29 15:44 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)
チョコレートケーキの第二弾はグランマニエショコラです。
d0016727_17257100.jpg小嶋ルミさんのレシピからです。
スフレ風なソフトな焼き上がりです。生地に中にグランマニエが多めに入っています。
実は今まで気楽に作れると思っていました、ガトーショコラのことを。
しかしです。クーベルチュールとバターを合わせて溶かす時の温度や、メレンゲの立て方、チョコレートとメレンゲの混ぜ具合、そして焼き加減・・・
注意しないと重くなり過ぎたり、d0016727_9254086.jpg生地が固くなったりパサついたりしてしまうと今回知りました。
そうです、チョコレートはデリケートですものね。
いえいえ、どのお菓子もデリケートです!
同じレシピで同じように作ったとしても、同じような仕上がりになるとは限りませんからねえ。。。

レシピなどを纏める作業をしている毎日です。(汗)
ファイリングソフトは使うのを止めて、単に作成ファイルで整理しています。
今まではエクセルで1㌻に収めてましたが、今回はワードにして㌻数には拘らなくしました。
そして、バックアップもマメに取るようにしてます。。。^^;
[PR]
by gomac_ko | 2006-01-27 17:53 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)
d0016727_10312113.jpg
雪の後の晴天日は寒いです。

ベランダに出したバケツの水は
氷が張ってました。

そこでクレオのコート姿を。。。

これはダブルフェースのウール地。
リバーシブルの裏はチャコールグレーの無地です。

d0016727_10303237.jpg襟はボアで首長ワン仔でも暖かそう。
ボタンで止めればさらに暖かそう。^^

後ろでラニが遊んでますね。
ラニはノーリードで羨ましいわ~。


d0016727_1033077.jpgもう一枚はシャギーウール地で
裏全体をボアにしました。
とっても暖かいです。

どうして分かるのか・・・
膝に掛けて縁をまつっている時に
ポッカポカでしたから。

d0016727_10332734.jpgつんつるてんじゃなくて、お尻までちゃんとかくれる丈で作りたかったのです。
しかもサルーキ独特のホネホネお尻に合うようにダーツを入れて体に沿わせてあります。(^_-)-☆
[PR]
by gomac_ko | 2006-01-23 10:50 | Saliki(ワン仔) | Comments(26)

降ってます、雪。

朝から降ってます。。9:30頃の様子です。(ISOを50にして撮影)
d0016727_9394661.jpg
ラニはパパ&ママと雪遊びに出かけましたよ。^^
雪のボールをくわえて持って帰って来るラニ。そのうちにガリガリ食べちゃったぁ^^;
d0016727_224448.jpg雪ダルマは真っ白くない・・が、大きい~♪
d0016727_2271171.jpg

[PR]
by gomac_ko | 2006-01-21 09:43 | Saliki(ワン仔) | Comments(14)
d0016727_20253987.jpg1月も半ばを過ぎてチョコレート系のお菓子が食べたくなりまして。。。
ウィーンの伝統菓子ザッハトルテです。
このザッハトルテには様々な説があるようです。
このような話を読んでから頂くと
これまたひと味違った味わいになるような。。。


d0016727_20285542.jpg
これにホイップを添えてcoffeeといただきました。(^u^)
生地にはスウィートチョコレート(カレボー-カカオ分56%)、
グラスチョコレートにはビターチョコレート(アパマテ-カカオ分70%)を使用してます。
焼き立てでも生地はしっとり目で甘過ぎなくてgoodでした。
チョコレートの下に塗ったアプリコットジャムはもう少し効かせても良いかな?
次回はホテルザッハ式にスポンジの間にもサンドしてみよう、、、と思ってます。^^
数日おくとより美味しくなるようなのです。(楽しみ♪)

無くなったレシピ関連の新しい纏め方をあれやこれや思案中です。(案が決まりません。)
そんな中で分かるレシピから回復させて行こうとしています。
新たなお菓子製作には手をつける意欲が抑えられているこの頃ですが
時には作りたくも食べたくもなりますわ~。^^
[PR]
by gomac_ko | 2006-01-19 20:39 | Sweets(甘いもん系) | Comments(10)
d0016727_16472813.jpg編みあがりました。^^

赤ちゃんものは小さいので早く編み上がるところが良いわぁ~。
耳まですっぽり覆われて暖かそうです。

ひとつ編んでみると、お次は…?と編みたくなります。
本をめくっていると可愛い作品が
いっぱいです。

編み図のない海外の本も慣れると編みやすいのかな?とさえ感じました。
全然慣れてはいませんが。。。

説明の中で私的に受けた箇所がありました。(笑)
to finish
Make a pompom from A and stitch to the top of the hat.
Make a pompom の表記がなぜか気に入ったのであります。^^;
[PR]
by gomac_ko | 2006-01-17 16:53 | Sewing、knitting(針) | Comments(10)

海外の編み物の本

Amazonで入手した外国の編み物本の中の一冊。d0016727_13193145.jpg
その中から食み始めたのがこの帽子。d0016727_13201813.jpg
                





         なんと本の中には編み図がない!んですよ。(画像を大きくして見て下さい。)
日本の編み物の本には必ず編み図があります。
それは編目をオモテ面から表現したものを使う約束になっていますよね。
手編みの場合編目記号と実際の編み方は違います。たとえばメリヤス編みのセーターを編むとすると編図記号はすべて表目で記されています。
でも実際には奇数段は表目を編み、偶数段は裏目を編むんです。
今まで当然と思っていましたが、考えてみると時にややこしかったです。

外国の本は編み方を編むとおりに略号を用いて文章で説明してあるんです。
表編みは Knit と言って略号は Kです。
裏編みは Purl と言って略号は P です。

表編みをKnit(ニット)ということで驚きました。日本人の感覚ではニット=編物ですよね。
英語でKnitといえば棒針編みを指すのだそうです。
かぎ針編みをKnitとは言わず、Crochetだそうです。

何はともあれ戸惑いながらも、防寒用にと編み始めた次第であります。。。^^
[PR]
by gomac_ko | 2006-01-14 13:35 | Sewing、knitting(針) | Comments(10)
アジアンな春雨サラダは具がたっぷりです。
d0016727_8594024.jpg豚肉は挽肉ではなく肩ロース肉を使いにんにくなどの下味が付いてます。
春雨、海老、紫玉ねぎ、きくらげ、セロリ、大葉、プチトマト、などと合わせてから香菜、ピーナッツを乗せます。
タレは“甘辛酸っぱ”が特徴ですが、お砂糖が思いのほかたくさん入ってトロ~ッとする位でちょっとビックリしました。
でも使う量が少ないのでアクセントになります。

美味しかったのでレシピを起こしたくなって、食べ始めてから慌てて撮りました。
[PR]
by gomac_ko | 2006-01-12 09:14 | Foods(料理系) | Comments(4)

初雪

東京では12月に初雪でしたが、こっちでは降りませんでした。
今朝のベランダからの初雪景色です。
d0016727_9455028.jpg今年の雪国、とりわけ豪雪地帯の状況を考えると何とも言葉がありません。

車も一年中ノーマルタイヤの我が家なのです。
今年の冬は仕事もしてないので、出がけに凍りついた車の窓に苦労することもなく、雪が降っても、仕事上に迷惑をかける心配もなく居られます。
とは言っても雪はなくても体調的に少々の制限があるんですがね。
[PR]
by gomac_ko | 2006-01-10 10:04 | Everything(何やかや) | Comments(10)