お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma

<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ひな祭りケーキ

クリスマスが終わってお正月が来て雪が降って・・・
もう2月も終わりです。もう3月です。3月はひな祭りです。
d0016727_23505638.jpg
まごっち③の初節句、^^のために考えたケーキです。
3色、3段にしよう!は決まってました。

組み立ては下から『雪が融け、草が萌え、桃の花が咲く』ように
白、緑、桃にしようと思いました。
3色ともムース系でも良いかもしれない。
いや、ベースにはスポンジ系にした方が食感が良いナ。

白色のスポンジ=エンジェルケーキ、しか浮かばない・・・(貧)
緑色のスポンジなら抹茶やピスタチオがある・・・
ま、いいや、一般的な、緑、白、桃でいこうっと。^^;
つたない知識で考えたのでありますよ。。。これでも。

形も、本当は菱形にしたかったのです。
しかし、スポンジなら丸型で焼いても後から組み合わせればどんな形でも作れるけど、、
ムース系で作りたかったので、それには底取れ型かセルクルが要るのです。

即席で型を作ろうかとも考えたのですが、行き着いたのは
「お雛様のデコレーション」を乗せるから丸型でもいいでしょう・・・?と。
それではφ21cmでしょうかね・・・
d0016727_23522239.jpg
ベースは抹茶入りのジェノワーズです。
中はバニラのバヴァロア、トップはマラデボワ(いちご)のムース
その上にキルシュ入りのナパージュで仕上げです。(飾りを外した跡がはっきりと、、)
3色を一緒にふくむと、酸味のいちごムースに、クリーミィなババロア、最後に抹茶の
ほのかなほろ苦い風味がやって来ます。←なかなか良い感じ。(*^_^*)

同時に、別々に、それぞれ違った味わいが得られました。
白色はココナッツも良かったかも知れません(?)。
そうだ!今度はこの丸型で作って、菱形にカットして仕上げよう!(^_-)-☆
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-28 00:01 | Sweets(甘いもん系) | Comments(24)
チョコレートケーキその3も紅茶風味でしたが、今回はそれとはまた違った“紅茶風味のチョコレートケーキ~その2”となります。
前にもそれなりに美味しく取り立てて変更したい点はなかったはずなのですが、
何というか、何か足りない、、、どこかピンと来ない、、、う~~ん??
という訳で、、、全く違ったレシピで作りました。
d0016727_0291398.jpg

d0016727_0321820.jpgチョコレートが入ったジェノワーズ(卵黄、卵白を一緒にして泡立てる共立てのスポンジ)です。
シロップは濃い目に入れたアールグレイ紅茶とブランデーが入ってます。
生地はしっとりして、軽い食感のチョコレートクリームで仕上げたケーキです。
ジェノワーズは前日に焼いておけます。仕上げた当日と翌日では違った味わいになってます。
翌日はしっとりと生地とクリームがなじんで、紅茶の風味がうれしいケーキになってました。(^u^)
but移してからココアパウダーを振ったのでお皿が汚れてますぅ。。^^;
(最後まで丁寧な仕事を致すようにしませう。。。←反省)
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-26 00:42 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)
d0016727_18295418.jpgこれはメロンの子供です。
美味しいメロンを作るためには1本の茎に1個のメロンを作るので、
たくさん実がついても1個を残して摘果してしまいます。
その摘果したのが小メロンです。
高級料亭では、包丁細工をして使ったり、お吸い物に薄切りを入れたりして重宝されている・・・とか?
高級料亭には行かないので見たことはありませんが。。。

d0016727_18371548.jpgぬか漬けにしました。
身はしっかりしていて、
程よい噛み加減です。
きゅうりほどは皮と身の硬さの差がなく、ほんのり香るような・・・
きゅうりは瓜の仲間なんだなと実感しながらいただきました。(^u^)






d0016727_18382596.jpg
←れんこんのきんぴらにお肉を足してお腹の満足度を上げました。
メインはれんこんなんですが、お鍋にあるうちにつままれて、お肉の方が多くなってしまいました。^^;
おまけに乗せました。。。
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-23 18:43 | Foods(料理系) | Comments(6)

白梅-2

昨日は久しぶりに青空が見られました。
開花が進みました。
d0016727_1093738.jpg

[PR]
by gomac_ko | 2006-02-23 10:11 | Photo(景色・花)
まだまだレシピ・その他を纏めている毎日ですが
入力していると「暫く作っていなかったなぁ、食べたいかな?^^」
な気持ちにさせる お菓子や料理がチラホラ。。。
d0016727_9182417.jpgそんな中からですシフォンケーキです。
中にオレンジコンパウンドが入っていて
口に含むとほわ~っと
何とも良いオレンジの香りがします。
今回は焼きっ放しではなくクリームを
塗ってしまいました。




d0016727_920541.jpg土台にクリームシャンテリー・イボワール
(ホワイトチョコレート入りの生クリーム)を
塗って冷まします。
(イボワール=アイボリーの意味です。)
その上をクリームシャンテリー(泡立てた
生クリーム)で仕上げました。
シフォンの生地がいつもと様子が違います。
   ↓


d0016727_9263282.jpg薄力粉と中力粉を合わせてあるのです。
単にふわふわではない味わいのある
シフォンケーキです。
舌触りが粗いこともありません。
逆にしっとり感がしっかりしています。
この生地と2種類のクリームが
とても良く合ってます。
ホワイトチョコレートでコポーで飾った です。(あくまでも つもり^^;)

思ったようなコポーになりません。手のひらで温めながら削ったんですが、小さくて・・・
チョコレートを板のままで削ったからかなぁぁぁ、テンパリングしないとダメかなぁぁぁ。
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-22 09:43 | Sweets(甘いもん系) | Comments(7)

白梅

d0016727_1051024.jpg
このところ曇りや雨模様が続いてすっきり晴れてくれません。
そんな中で白梅が一輪ほころんできました。
あと一ヶ月もしないうちに「桜の開花予想」の発表があるのでしょうね。
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-21 10:13 | Photo(景色・花) | Comments(9)

確定申告

d0016727_17501581.jpg行って来ました。
平日で雨模様な今日は比較的空いているかな、と思ったのは間違いでした。
ここ数年の中では一番混んでましたが、無事に終了しました。

国税庁のwebから確定申告書等作成コーナーを利用してます。
このページを始めて利用した時は感動ものでした。
世の中は便利になってます。。。
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-20 17:50 | 日々其々(key) | Comments(2)
d0016727_1843722.jpgみかさんの本から牛乳パンです。
これに先日のわずかに残っていた手作りバターを乗せます。
さらには手作りいちごジャムまで乗せました。(いちごを煮ただけ^^;)
ちなみにウではジャムのほとんどが
糖分を30%で作ります。
これで、手作り三部作♪
これで美味しくないわけがない、です。
食パンも牛乳入りなのでしっとりです。
             
             久しぶりのイーストのパンはほわほわで&コーヒーの朝でした。
d0016727_1844349.jpg

[PR]
by gomac_ko | 2006-02-19 18:55 | Bread(パン) | Comments(6)

カラメルバナナケーキ

↓のライムのムースでは見るたびに寒そうなので。。。
d0016727_17301798.jpg小さな型で焼きました。
型にカラメルを流してからバナナとくるみを敷いてバターケーキ生地を流します。
生地の中間にもソテーしたバナナが入ります。
バナナが使い頃になった時には『バナナを使ったお菓子』を考えますが、たいてい1本もあれば作れてしまいます。
一度にもっと使いたい・・・と探した小嶋ルミさんのレシピからです。
                 それなのに、今回に限って小さいのが2本だけ、、、^^;
                なので、小さな12cmの型で焼いたのであります。
               ちなみに、このレシピでは18cmの型だと4~5本使うようです。
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-18 17:43 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)

ライムのムース

d0016727_182363.jpgライムが2個、果汁と卸した表皮でムースになりました。
ライムも単に焼酎の共に消えても
つまらない…かな、と。
ソースとか少しおしゃれしてあげれば良かったわよねえ。
レモンとは違った爽やかさでした。
ここ数日のいちごやチョコレートのパターンで行けるわ~。
初夏の頃には 『ムース・オ・ライム』 も良いかな?(^・^)
デコレーションは、、、、(^^♪
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-16 18:07 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)