お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma

<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

梅・青・蜂

d0016727_1630225.jpg梅の第二弾は 『青軸』 。膨らんできてます。開くのが楽しみです。
名前の通り、花の付く新しい枝が 淡い緑色をしています。
ピンクや紅の梅も好きですが、青軸系の方が更に好きなんです。
白い花が好きなんです。
d0016727_16321575.jpg



前に咲いた紅梅は今が満開です。
洗濯物を取り込んでいたら
その中の一輪に蜂が来ていました。
慌ててカメラを持ち出して撮りました。
はっきり見えないわね。^^;
位置をかえたかったんですけど、
一緒にワン仔ズも一緒に出てきて、、
ワン仔の尻尾やお尻がオジャマだったのでした。。。
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-15 16:41 | Photo(景色・花) | Comments(2)
d0016727_1081932.jpg
バレンタインだからという事でもないのですが・・・
ココア入りのジェノワーズにチョコレートババロアを流しました。
冷やして型から出して、チョコレートのシャンテリーを塗ってあります。
ポンシュにもココアが入っています。(ニクイねえ。。^^)
d0016727_10132426.jpgコーティングではありません。
ナッペしたところです。角が出来ていませんが、触り過ぎて汚くなるのが怖くてこの段階で止めました。
この後の仕上げ方が決まってなくて・・・
↑残っていた生クリームを絞った(?)みたいですが、なってませんねえ。(笑)
あっち向いたりこっち向いたり、、、いやそれ以前の問題で、、、
この絞りが全然出来ましぇん。(>_<)
使ったチョコレートはオペラのカルパノ。カカオ分70%です。
ほろ苦く、香りが何とも豊かな“分かる大人のババロア”とは言い過ぎかしらん?^^ゞ
デザイン的に↓のムース・オ・いちごに近いパターンですが、、、^^ゞ美味しいから良し。^^

丸ごとバナナロール・・・
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-14 10:35 | Sweets(甘いもん系) | Comments(10)

グリンピースご飯

d0016727_104589.jpg早くもグリーンピースのご飯です。
(蒸気でカメラのレンズが曇るので撮るタイミングが難しいわ。。)
ウチでは塩を加えてお豆を茹でたら浸したまま冷まして、その茹で汁を加えてご飯を炊きます。
炊き上がったら茹でたお豆を混ぜるのです。
このやり方だとご飯にもお豆の風味が移って、しかもお豆がきれいなグリーンに出来上がるので気に入っています。
これからはいろいろな季節の食材が現れて来るので楽しみです。
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-12 10:12 | Foods(料理系) | Comments(4)

ムース・オ・いちご

いちごがたくさん手に入ったので(痛みかけてる…)のでムースにしよう♪
そんな時は大きなボウルにドカッっとなってしまうのがウチ、なのです。
が、この時のケーキが頭に浮かんでジェノワーズを敷いて作りたいかな?^^と、
ふとお菓子作りモードになったのです。
d0016727_9374484.jpg
ジェノワーズの配合を今回はI.P.のものにしてみました。
ジェノワーズ以外のムース、ジュレ、ポンシュ、組み立てはオリジナルです。(^_^)v
スライスを2~3枚取れれば良いので全体の分量は少なめで卵を110g使用です。
が、粉が薄力粉と強力粉半々なのです。型に敷いたりサンドしたりするのでキレの良いしっかりタイプが良いのかな?などと素人なりに考えながらもジェノワーズが焼けました。
愛用の薄力粉特宝笠とのあんまり違いが分からない・・・・・(>_<)

ジェノワーズにはストロベリーリキュール入りのポンシュをしていちごのムースを流して、冷やし、別にいちごを煮て赤い色を生かしたジュレを流して更に冷やしました。
いちごが甘かったのでムースに砂糖を入れてません。(入れ忘れたとも言います。^^ゞ)
このムース系のケーキを作ったのは夏以来なので、少々感覚を忘れてます、、、
(いやいや困ったもんですわ。^^;)

食べると、ジェノワーズとジュレの甘さでちょうど良くいただけるのでした。(*^_^*)
「ウチにはこれで良いけど、一般的にはムースにも砂糖を入れた方が良いかもね。」
娘たちとの意見でした。
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-10 09:46 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)

サルーキ3歳置き物説?

チワワはまぁるく、サルーキは丸くはなりませんわねえ。^^;
d0016727_9281067.jpg←“カメラ目線のグリ”健在なり。。。
↓睡魔には勝てず、、、
d0016727_9184372.jpg
外は北風ピープー吹いている・・・ガラス越しはヒトもワン仔もウトウトタイム。^^

ロゴ画像の赤いリードを消して遊びました。^^
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-09 09:32 | Saliki(ワン仔) | Comments(9)
d0016727_944284.jpg先日ご近所スーパーで買った生クリームは
賞味期限間近だったので半額^^でした。
が、ところどころ固まってまして。。。
気をつけて持ち帰ったんですがね、まあ半額だったから。
バターケーキにちょっと使って、
残ったものはバターにしちゃいました。(^.^)
色も味もホントにバターです。(トーゼンなんですがね。)
d0016727_9544214.jpg復活酵母でクラハム入り食パンだそうです。
トーゼン3号ママ作なのです。
詳しいことは分かりません。
バターはまろやか、クリーミィ、、、エレシとも違う美味しさでした。
焼き立ての中のしっとりふんわりはもちろんですが、特に周りのパリパリが好きです。(^u^)


こっちの食パンは黒小麦だそうです。d0016727_21405258.jpg復活酵母で、1CW(カナダ産小麦)が50%、国産小麦50%の割合だとか。(?_?)
良く分からないけど、美味しいパンが食べられて嬉しい限りです。^^
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-08 10:01 | Foods(料理系) | Comments(2)
d0016727_1132206.jpg昨日は3号ママのお誕生日であり、
『食べてみたいねぇ。。』って
言うことで作ってみました。
初めて作ったフレジェ(フレーズィエ)です。
どのお菓子の本にも載ってるタイプではないのですが
いくつかのレシピをピックアップして
その中からの組み合わせとmyアレンジ版です。
それに角にカットしたものではなく、作りやすい丸型にしたのでイメージが違いますが。。
d0016727_11345127.jpg
スポンジはこれにしました。
きめ細かくふんわりしっとり&シロップを打っても負けない生地でした。
中はいちごとクレーム・ムースリーヌで、
クレーム・パティシエールとクレーム・オ・ブールとキルシュを合わせます。
要はカスタードとバターと洋酒です。
スポンジにもキルシュ入りのシロップをたっぷり含ませます。
トップもピンクのマジパン仕上げが一般的かもしれないのですが、
私は、生クリームを薄く塗って、いちごを並べて、ナパージュで仕上げました。
バタークリームというと重くないか、とかしつこくないか、とか気になりましたが、
全く重くもしつこくもないんです。
今回のこのクレーム・ムースリーヌの量はもっと多くても良いくらいでした。
ただ手持ちのセルクルの高さが めいっぱいだったので・・・何か考えないといけませんわ。
18cmホールはあっという間に消えていきました。^^
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-06 11:51 | Sweets(甘いもん系) | Comments(10)
d0016727_1034981.jpg節分が終わって今日は立春です。
暦では今日から立夏の前日までが春となります。
立春から数えて88日目を八十八夜(今年は5月2日)、210日目を二百十日(今年は9月1日)と呼びます。
立春以降初めて吹く南よりの強風を春一番と呼ばれています。
←この梅はベランダで咲いていて今朝の様子です。

昨年末にPCの不具合が発生してから早くも1ヶ月以上が経ちました。
復旧はしましたが万年ビギナーがあれやこれや整理してる(弄ってる)毎日です。
・ レシピなどファイルの入れ直しを完了させる。
・ 諸々の自分の覚え書き類を何でどうやって纏めて行こうか。
・ CドライブからDドライブに移し直す。
・ CDに落とすにしてもどう分類して焼こうか。
・ その焼いたCDはどこにどう整理するか。
・ 増えるデジカメ画像は今までのphotoshopalbumを止めてアンインストールしようか。
・ photoshopelementをインストールして使えるようにする。
ない知恵で考えるものだからやたら時間を要します。
操作上で表れる『はい』ひとつのクリックでもつまずくのであります。。

そんな中で先日は“マイピクチャ”が消えちゃいました!!(-"-)
マイピクチャには全く手を付けてなかったのにですよ。(・・?
いろいろ検索しても見つからないのですよ、PC中探しましたが。。。(@_@)
2-3時間くらい探し続けたでしょうか。(T_T)
途中で見かねた3号ママが見つけてくれました。(^.^)m(__)m

ソフトや周辺機器を新しく使い始めるのはとても勇気のいるgomaであります。
PCを組み立てたり、インストラクターになるほどの知識は到底望みませんが
もっと知識が欲しいと痛切に感じている今日この頃です。^^;
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-04 11:04 | Everything(何やかや) | Comments(10)