お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma

<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日ごろお菓子を作ると卵白が残ってたまっていきます。
卵白がメインのお菓子はいくつもありますが
『作りたーい^^』な気分にならなくて、ますますたまってきました。
d0016727_181102.jpg←これでもダックワーズです。。
型は持っていないので今まで
作りそびれていました。
エルアターブルno.24に大きく焼くタイプのレシピを見つけました。
卵白が200gも消費できます!♪
アーモンドパウダー、ヘーゼルナッツパウダー、冷蔵庫に在るではないですか。。^^
作らねば・・・(*^^)v
アーモンドダイスはなかったのでスライスアーモンドにしました。
d0016727_1854278.jpgお味は期待以上でgood!
キャラメルクリームのほろ苦い甘さの中にラムレーズンとそのラム酒が効いてます。
生地の表面の食感もダックワーズそのものです。
そしてスライスアーモンドのパリパリがまたよろしいです。(^u^)

六花亭“マルセイバターサンド”に通じる美味しさのある
ダックワーズになりました♪
[PR]
by gomac_ko | 2006-03-31 18:13 | Sweets(甘いもん系) | Comments(10)

バナナのタルト

題材はやっぱりsweetsになってしまいます、、。
シュガースポットの表れたバナナで今度はタルトの焼き上がりです。
d0016727_23173117.jpgこれは下焼きをしたタルト生地にバナナを並べてアパレイユを流す前&残り生地のおやつです。^^
今回のバナナのタルトは
下焼きしたタルトの型にアパレイユを流して再度焼きます。
冷やして美味しいです。^^
バナナとカスタード、って
合いますから。。
バナナはキャラメリゼすると少し気取った仕上がりになりますね。

d0016727_2311782.jpgd0016727_23122496.jpg                 









そんなお菓子を
高校生の頃よく作ったことを思い出しました。(はる~~か昔です。)
固めのカスタードクリームにカットしたバナナを入れて流しかんで冷やして、これを型から出して四角く切って出来上がりです♪・・・バーバラ寺岡さんのお菓子の本からの他では見たことのないレシピでした。(懐)

バナナの効用です。
[PR]
by gomac_ko | 2006-03-30 23:04 | Sweets(甘いもん系) | Comments(10)

青空に櫻 クレオの交配

d0016727_12304247.jpg
気持ちを入れ替えましょう。
青空に満開の櫻が見送っているようです。
d0016727_1231646.jpg
三寒四温とか言いながらも 暖かくなってくると早いもので、櫻も満開になってます。


クレオは一昨日と今日、交配日でした。
初回は空振り、前回は見送りとなった経緯があるだけに
大変気になるところです。
うまくいけば、5月末にbabyサルズの誕生となるはずですが、
ここは(ワン仔はコウノトリではないか?・・・)神のみぞ知るところです。

『ブリーダー度 適正チェック』です。
[PR]
by gomac_ko | 2006-03-29 12:40 | Comments(8)

フロランタン

d0016727_18213654.jpgウチの好きなフロランタンは薄型で、パリパリ、香ばしく、歯に付かないタイプです。
材料を合わせている時は 『こりゃ、たくさん食べるわけにはいかないでしょ、』 なのに食べだすと後を引くので困りますです。^^;
サブレ生地がかなり厚いものも見かけますが、これはやはり しっかり目に焼いたザクザクパリパリがいいです。(^u^)
赤いドレンチェリーや緑のピスタチオを少し混ぜるとドレスアップ版になるでしょうか?
[PR]
by gomac_ko | 2006-03-22 09:04 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)

ibookケース~途中経過

d0016727_17104017.jpg
ibookのケースは少しずつ
進行してます。
エコーラインに入りました。

黒地に黒い糸は夜になるととても見難いであります。(>_<)
陽の光の下が気持ちよいです。


d0016727_17121218.jpg

裏側は小さなアップルマークにしました。
レインボーアップルにしようかとも思いましたが、
ここはシンプルにしました。。。
けっこう気に入ってます。^^ゞ
[PR]
by gomac_ko | 2006-03-21 17:31 | Hawaiian | Comments(2)

さくらロール

気象庁より発表されました今年の桜の開花予想も第1回、2回と全般的に平年並みか平年より遅い予報が出ていましたが、3月下旬からの予想気温が高めになっているために、東京途方の開花も25日から22日と早めの予想に変更されています。

d0016727_1450212.jpgさくらのロールケーキです。
さくら餅の時の塩漬けの葉もまだ残っています。
桜花の塩漬けをラム酒に漬けた自作の桜リキュールもピンク色に染まって来ているのを見つけました。
さくらを使って・・・(*^_^*)
生地はさくらの香りに合わせてふわ~っとした方が良いかなという思いと、生クリームの乳脂肪分が35%と軽かったのでスフレタイプを選択しました。
そしてさくらの葉を細かく刻んで混ぜ込んで焼きました。(普通の生地でも良かったか??)
クリームには桜花と自作の桜リキュールが入ってほんのりピンク色です。
画像でクリームのちょっと濃い目のピンクの部分が桜の花びらです。
お味は塩加減のうまく効いた“さくら”ロールケーキになってます。
しか、しかし、巻きが・・・なんじゃい!丸くのの字になってないよ~ぅ。
この時のスフレロールの方がまだマシだわよねぇ~。^^;
[PR]
by gomac_ko | 2006-03-19 15:11 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)

ibookケース

d0016727_119157.jpgただ今取りかかり中の小物のひとつ^^ゞです。
娘のibookのケースです。
裏にはペンタブレット用のポケットを付けてと注文が出てます。
ハワイアンキルトではなくてステンドグラスキルトですかね。
ステンドグラスキルトも良いのですが、ひと手間多くかかるので滅多に作らないです。(笑)
今回は黒地をそのまま背景にしたし、このサイズなら、とチクチク始めました。
[PR]
by gomac_ko | 2006-03-18 11:26 | Hawaiian | Comments(4)

ハーブティ

d0016727_18415814.jpgちょっと一息、という時にはコーヒーを飲むことが多いのだけれど
胃腸の加減では紅茶になったり、日本茶になったりします。

マゴラ3号ママがハーブティをプレゼントしてくれました。
最近はこれを飲んでます。

ドイツ・マリエン薬局 メディカルハーブショップから購入したようです。

咳を静め喉の不快症状を改善するマシュマロウに、バクテリアによる鼻炎の回復を促すプリムローゼ、ほかに安眠をもたらし、胃腸の働きを整えて消化を助け、免疫力UP、疲労回復に効くハーブなど計15種類の開封して見るだけでもその色と香りに癒される美しいブレンドティーです。・・・と説明がありました。

効き目に期待するとやたら薬っぽくて飲みにくかったりしますけど
これは程よいハーブの香りともうひと口を誘う飲み口です。
ありがとうね。^^
[PR]
by gomac_ko | 2006-03-16 18:48 | Everything(何やかや) | Comments(2)

バナナのパウンド

載せるほどの話でもないのだけれど・・・
 台所には使い頃のバナナさんが2本、何かに変身させて上げなくては。
 単なるバナナケーキではチトつまらない、、、
 クリームパイもマフィンも、、気分じゃあないなぁ、、、
 発酵バターが適度に残っている、、、(微妙な量)
d0016727_22174281.jpg
それでは、と。。。バナナケーキの変形にしました。
バターを常温に戻している間は発酵バターの香りが漂って
早く作って~と誘ってます。
バナナの薄切りにしてパウンド型の中間2段とトップに並べて焼きました。
ほぼ2本使い切りましたよ~。
ふんわりしっとり軽やかな生地になってます。(重い方が良かったか?)
結果:
重くなくてもいいけど、バナナは生地に混ぜた普通のタイプの方が美味しいみたい。(汗)


実は発酵バターでフルーツケーキを焼きたかったんだけど
ラム酒もブランデーも使い切ってしまったので、やむなく中止したのであります。
冨澤商店に注文したので届いたら作ろーうっと♪
(つい最近CU・・・よりお安い商品が多い事を発見!して個人的にはあれだけ買っていたのに、CU・・・離れが進行してます。)
ラム酒もマイヤーズからネグリタラムにしてみたけど、どうかしらん?^^
[PR]
by gomac_ko | 2006-03-15 22:33 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)

スコーン

d0016727_1755418.jpg今日はめずらしく夕方までひとり・・・♪
晴れてきたので車もきれいにしたいけど、、、
まずは気になる家の中。
机やパソコンの周りの片付け、マゴラ用のミシンかけをいたしまして、他にも途中のキルトも進めたし、本も読みたし、パソコンの中も纏めたし。(ー’`ー;)

遅いランチ用に焼いたスコーンです。
残っていた全粒粉を薄力粉の15%加えました。外見も“ナチュラルなスコーン”の焼きあがりです。
d0016727_1785393.jpg
割って見ると、なかなか良い感じです。^^
外はサクッ、中はふんわりと軽くて何個でもいけそうです。^^;
作ってあった“あまおういちごのジャム”と“クリーム”を添えて。。。(^u^)
ワン仔たちもお昼寝の午後、、、
静かな、ひとりの時間の贅沢。。。。。いいわねぇ~(*^_^*)
[PR]
by gomac_ko | 2006-03-14 17:24 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)