お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma

<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0016727_12225630.jpgまだ仕事をしてた頃に
カット、しつけまでしてあったものを
仕上げました。

・・しかし、ペンシルケースとしては
もう使う事がない・・・
それに仕事で使うのでなければ
色も明るい色の方が・・・




d0016727_1229868.jpg休憩にはこんな焼き菓子で・・・
ネグリタのラム酒をた~っぷり
浸み込ませて数日置いた
フルーツケーキです。(^u^)

しっとりとしてソフトな食感です。
バターは白っぽくなるまで
ではなくしっかりふわっとなるまで
泡立ててから卵を加えて行きます。

中のフルーツは白桃、レーズン、
リンゴ、オレンジ、チェリー、柚子、
梨、杏、パインたち♪
室温に置いたバターが柔らかくなる加減で季節を感じます。だいぶ暖かくなって来ました。
[PR]
by gomac_ko | 2006-04-29 12:36 | Hawaiian | Comments(8)
d0016727_23504763.jpgやっと完成、ふ~ぅ。
いつ頃刺したものかも覚えていないほどだわ。
(最近の作品より作りが粗いですねぇ。。。)
確か一年前の段階で既にキルティングまで終わって、仕上げるだけの状態であったような・・
つまり、仕上げに一年はかかっている、、、
というバッグであります。(=^_^;=)
サイズは30×30×10cmで使い勝手の良さそうなサイズで (^.^)d0016727_2351409.jpg

気になっていたものがひとつ片付いて「ちょっと」すっきりしました。
           しつけまで終えた作りかけのキルトは大中小取り揃えまして、まだあるのです。。。(#^.^#)
[PR]
by gomac_ko | 2006-04-28 23:54 | Hawaiian | Comments(6)

スイスロール

PCの諸事情によりまして、、、再び接続できない日が続いてしまいました。。。。
最近、多いです、接続が途絶えるのが、、、これで暫くは大丈夫の筈、です。。。



d0016727_20134653.jpgこの間に焼いたお菓子のひとつです。
いわゆる、、スイスロールのつもりです。
クリームはクレームパティシエールから作るクレームムスリームです。
生地が良かった~♪
焼き加減もちょうど良かったようです。
良かった時も諸々を細かく φ(..)メモメモ


d0016727_2017875.gif
     アップに耐えられる生地です。(羨ましい・・・^^;)
     キメが細やかでふんわり!なめらか、ホワッと卵の風味。
     巻き終わって、新しい紙に巻くためにそーっと持ち上げた時には
     シュワシュワって音が聞こえたような・・・そんな生地です。
[PR]
by gomac_ko | 2006-04-27 20:29 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)

源平桃

先日出かけた自由が丘で見かけました。「源平桃」です。
d0016727_2041036.jpg
観賞用に花が改良されたハナモモ(花桃)で、1本の木から花は白花や紅花、桃色、絞りと咲いている様には、思わず足が止まってしまいました。

モモの字は木に兆と書きますが、この兆をたくさんの実という意味にとれば子孫繁栄です。
永遠ととれば長寿を意味して古くから好まれてきたようです。
中国では果物の王様とされて、理想郷を「桃源郷」と表現したり、
桃の花を浸した酒を飲んで長寿を願う「桃酒」など、
桃と中国文化と深く関わっているエピソードは結構あるようです。
 
そう思えば、とある食品メーカーや中華のファミリーレストランでも桃のマークですねぇ。
[PR]
by gomac_ko | 2006-04-20 20:13 | Photo(景色・花) | Comments(10)

よもぎロール

『さくらロール』に続いての春のロールケーキはヨモギです。
d0016727_17213215.gif
先日の『草もち』のヨモギと粒あんを使って、洋菓子にしてロールケーキです。

明日、久しぶりにお友達に会うので作りました。
ロールケーキなら前日に作っても、多少持ち歩いても、大丈夫かな?^^と思いまして。。
生地は紅茶とホワイトチョコのロールケーキと同じで紅茶パウダーをヨモギに替えてます。
あんこはクリームと重ねて全体に塗ろうと思ったのですが、量が足りませんでした。。

う~ん、思っていた生地とちょっと違う・・・?なぁ、、、??
(Yさん、持って行くのに ごめん、決して失敗作じゃないよ。)
どこがどのように違うのか、よく分からなくて上手く表現できないわ~ ^^;
頭の中で、あの時の生地とイメージしても、そして出来上がって違ったように感じても、
同時に食べてみないとダメだわ。
でも素人の家庭では同時になんて作らないし、、、
とりあえずは、次回の参考のために細かくメモしておきましょう。
あんこが上手く真ん中に来ていたので (^^♪
[PR]
by gomac_ko | 2006-04-18 23:26 | Sweets(甘いもん系) | Comments(13)

墓参り 冨士霊園

お騒がせ致しました。
ご心配頂きありがとうございました。m(__)m
復旧できました!!^^ゞ
新しくインストールしたソフトはないか‥いろいろ考えたところ
インターネットの設定を 『規定値に戻す』 としてみる事でした。
どんぴしゃり!戻りました!\(^o^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

画像もアップできます。(*^_^*)
日曜日、一家総勢で両親の墓に参ってきました。
d0016727_16202255.jpg
d0016727_1623567.jpgここは冨士霊園のメインの通りです。
綺麗に管理された霊園は230万㎡、6万を越す墓石数、とっても広いので中を巡回するバスが運行されています。
サクラだけではなく年間を通して花々が咲き、富士山は両手を広げるほどに大きく目の前に据わっています。

朝方降っていた雨も天気予報の通りお昼には上がりました。
 フジザクラ、ソメイヨシノなど約5000本もの
d0016727_1637415.jpgサクラが植えられ、日本サクラ名所100選にも選ばれています。
首都圏からは2~3週間遅れてサクラの見頃となるこの時期、冨士霊園は大変混み合うのです。
毎年、このサクラの木の下でシートを広げている人達の姿をたくさん見て来ました。
近くには冨士スピードウェイ、日帰り温泉、御殿場プレミアムアウトレット、箱根など周辺の見どころもたくさんです。

話が反れてしまいました、、
こうやって墓参りに来てくれることを願ってこの霊園を選んだ富士山の好きな両親でした。
きっと安心して喜んでいてくれていると思います。
『10人6匹は元気です。』と報告して参りました。
[PR]
by gomac_ko | 2006-04-17 17:03 | Everything(何やかや) | Comments(18)
事の始まりは
コメントを入力して、『送信』を押しても変化がなく、、、3つも送信された格好になってました。
そこで削除しようとしたけど、画面はtopに移るだけで削除されません。
再起動しても変わりはなく、、、たんに調子が悪いのだろう、、、
時間を置いて試してみれば直っているだろう、、、とみていました。

もう一点の不具合
それは、自分のblogに限らず他のexciteでも投稿された記事の
『 Comments』をクリックしても開かないのです。
仕方なく、『最近のコメント』から開いて行ってます。
他の方のblogで私のコメントに対して返事を入れてくれていても
『最近のコメント』から消えてしまうと、もう行きようがありません。

そうこうして、
自分のblogで投稿しようとしたら
投稿欄に入力は出来てますが、
画像アップロードでの『参照』が開きません。
あんりゃあ、まあ、、、困ったぞい!

ちょっとだけ待ってみましょうか、、、
それでダメなら、私のPCのせい?

追伸、投稿入力して、プレビューも開かない!です!
[PR]
by gomac_ko | 2006-04-14 23:30 | Everything(何やかや) | Comments(5)
小型のあまおうが手に入ったので、
前々から一度焼いてみたかったナポレオンパイに挑戦してみましたよ。
ミルフィーユとは違うもの?まだ調べていないのでよく分かりません。
見た目をマキシム風にしてみたので、『ナポレオンパイ』とします。^^
d0016727_19475788.jpg
出来上がってから娘たちに言われた。
「マキシムのはいちごが2列だよ。」
早く言ってよね~~。^^;
お味。これは良かった、、、。いちごのパイとして食べるには十分、十分。

3枚のパイ生地の上の段はカラメリゼしてあってカリパリちょい甘。^^
トップに飾ったいちごは飾る前にグラサージュを通したのでつやつや。^^
しかし、肝心のパイ生地2枚の焼きが甘かった、プレスが足りなかった。
それと、挟んだカスタードは気持ち固めにしても良いかもしれない。

いくつか調べたレシピでは「パイ生地を焼いている途中で網を乗せる。」
とあったので、網を乗せたけど、足りなそうだったので天板を置いたのでけどなぁ。
これでも足りないみたいだった。
プレス=そう、言葉の通りに押した方が良いみたいだった。
次回は焼きはあと3~5分足して、それととプレスを強くしてみよう。。。っと。
そして、いちごは2列に飾りましょう。(笑)
[PR]
by gomac_ko | 2006-04-13 20:14 | Sweets(甘いもん系) | Comments(7)
ロール生地はあの時のものかコヤマロールがキメもしっとり感も気に入っています。
ここからのバリエーションで焼いたロールケーキです。
d0016727_922483.gif生地に紅茶パウダーが入っていてホワ~ンと香ります。^^
中のクリームはホワイトチョコレート入りのクリームです。
がしかし、あまりホワイトチョコレートを感じないです。^^;
次回は他のホワイトチョコレートクリームのレシピを使ってみたいと思います。
生地はキメ、しっとり感、風味、共に良し(^u^)。逆にしっとりし過ぎなくらいです。
しかしながら、上手く『の』の字にならないわぁ~、
巻き始めのはじめが丸くなってくれない、、、『ん』の字みたいだ、、、^^;
続けて練習すれば多少はコツがつかめるのかもしれないけど、、、
ま、いいか、ウチで食べるのだから、、、
そんなんで、そのうち上手くなるでしょうか・・・?
[PR]
by gomac_ko | 2006-04-12 09:12 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)

13回忌・・・

年忌法要は、故人の祥月命日または、お逮夜に営むことが本来です。
しかし、諸事情により都合がつかない場合は、
命日に当たる日より前に行なうのがよいとされていると承知しています。
そして、二つ以上の法要を合わせて行う時は、早い命日に合わせることもです。

今年は母(1月2日)と父(4月11日)の13回忌にあたります。
本来ならば日程は年の始めに、1月2日以前に執り行うべきところですが、
ここは直親族は私ひとり、、、なので、
父母が大好きだった大きな富士山と満開の櫻の下で墓参とさせてもらいたいと、
前々から報告してました。(良いねと言ってくれている、と。)
今度の日曜日に家族で参ってくる予定で居ます。。。
d0016727_17113735.jpg
次女がひと目惚れしたと言って買って来ました。(管理がむずかしそう・・・)
[PR]
by gomac_ko | 2006-04-11 12:09 | Photo(景色・花) | Comments(8)