お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

完全復旧まで

My Personal Computer を再Set Upしましたが
ソフト類をすべて入れ直さねばなりません。
ひとつのソフトを入れてはあちこちを直したり、様子を見たり、
はたまた横道にそれたりしてます。
この際だからとフォルダや纏め方を手直ししようとしたりです。

ウィルス対策ソフトとOfficeまでしか戻せていません。
Digital Camera のドライバや Photoshop 関連も未だなのであります。

d0016727_1052348.jpgそのような訳で暫し滞りが続きます。。。

急がずゆっくりと、楽しみながら使いやすい環境に
もって行きたいと思っています。
[PR]
by gomac_ko | 2006-11-25 10:08 | ご挨拶
日差しがすっかり秋から 『冬』 になってます。
太陽は日増しに低くなって午後にはリビングの奥の奥の方まで届きます。
そんな昼下がり、ビッグトートバッグの続きにかかってました。
d0016727_21572371.jpg
調子よく進んでいたかと思うと、何かの拍子にピタッと止まってしまうのです。^^;
いち日に数センチでも、と思うのですが、、、止まってしまうと止まるのです。^^;;
d0016727_2202141.jpg
低く柔らかな光線の元で見る
ぷくぷくは 『いいなぁ~(*^_^*)』
なのであります。

この面が終わると
底面にかかります。
取っ手を作って、袋布、、、
仕上がりはまだまだ先ですね。


(ヘリコニアのタペとモンステラのタペはいつになるのかしら・・・^^;)

昼寝姿by3ワン仔
[PR]
by gomac_ko | 2006-11-25 10:03 | Hawaiian | Comments(2)

りんごのタルト

PCを再セットアップしました。。。
このタルトは一週間くらい前に焼いたものなのですが、
このところのPCの不調のためアップが遅れてました。
さあぁぁ、じっくり使いやすい状態に戻さねば。。。


d0016727_1727222.jpgパート・シュクレが冷凍庫にあったのでこれを使いましょう♪と。
先日のクランブルを乗せて焼きました。
今回は紅玉りんごを六つ割りにした大きいまま煮てあります。

アップルパイの場合、上の生地は豪華そうに山形になるのが好きです。
そのためにリンゴはたっぷり入れる事になります。。。
家人の意見は 『りんごは好きだけど、りんごりんごしている・・・』 であります。(なるほど)
d0016727_17321098.jpg



そのような状況がありまして、思いついたのが今日のタルトです。

家人は今までの中で一番気に入った、と言い
『クレーム・ダマンドは好きじゃない・・・』 と言っていた次女までも美味しいと。
(*^_^*) (^_^)v

大きく切ったのでしっかりと味わえるりんご。
上に乗せたカリカリと甘めなクランブル、シナモンとラムレーズンの香りと風味。
パサついていなくてしっとり目でりんごと良く合ったクレームダマンド。
それらをタルト生地がうまくまとめている感じです。

パート・ブリゼでも是非試してみたくなりました。
そして、来年からはアップルパイとアップルタルトの両方を作ることにしましょう。(^u^)
[PR]
by gomac_ko | 2006-11-19 11:12 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

アップルパイ2006

今年のアップルパイは生地が安定しなくて落ち込み気味でした。
そんな中、今回はサクサクに軽く、層になって美味しい焼き上がりです。(^_^)v
d0016727_1751729.jpg
今年の初めは全体を覆う形にしていましたが、りんごに触れる面が多いだけシナッとなりがちでその点の解決策が浮かびませんでした。

そこで、メッシュローラーを使ってみました♪
シナモンパウダーとラム酒漬けレーズンはたっぷり目であるのがウチの好みです。(^u^)

PCの不調・・・
[PR]
by gomac_ko | 2006-11-16 17:01 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)
d0016727_20254073.jpg青山のお店で頂いたことはあるので、作ってみたいと機会を窺っていたARIのマフィンは・・

→お食事マフィンのサーモンとクリームチーズ。

↓スイートマフィンはりんごの甘煮といちごに其々クランブルを乗せてます。
クランブルは乗せたほうが  断然美味しいのです。
(カロリーも当然多く・・・)

d0016727_2023567.jpgオーブンミトンで習ったことを 思い出して作りました。
混ぜ方混ぜ加減は大分感覚が分かってきました♪
これでマフィンも以前より更にキメ細やかにしっとり美味しく焼き上がります。

りんごの甘煮が足りなかったので、残りの生地にはいちごの甘煮を混ぜました。
通常ジャムと言いますね。  (.°)゛☆\(^^;
貼ってあった瓶のラベルを見たら“2003.5.11”(*@_@*)
さすがに色が濃くなってしまってました~。^^; (お味はちゃんといちごジャムです)
何瓶も作ったいちごジャムの最後のひと瓶は何となく開けそびれていたのです。
自家製はそうそう置いておくものではないようですね。
[PR]
by gomac_ko | 2006-11-13 20:45 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
     最近ハワイアンキルトに使っているキルト芯です。↓
d0016727_20433763.jpg
しなやかで縫いやすく、ぷっくり感がきれいに出てくれる芯にやっとめぐり合いました♪
これまでいろいろな芯を使ってみましたが、途中で「?」や「!」と裏切られては
キルティング中の布の間を覗いてしまうほどペッチャンコな部分があったりしました。
                                ↑かなりめげます。(>_<)

この 『住友3Mシンサレート HL100』 はなかなかの優れものに感じています。
スキーウェアやコートなどの中綿素材として世界中で使用されるようですが、
キルティングにも最適だと思っています。

チクチク前線停滞中の中、
d0016727_1143725.jpgアメちゃんケースをば、、、作りました。(笑)
大阪のおばちゃんに習いまして。^^
(私め、エヘン虫常駐なのであります。)
タペの途中では時々小物に目が行ってしまいます。
→の反対側はココヤシと波のデザインです。^^ゞ

d0016727_11435942.jpg美味しそうなビタミンカラーが良いなぁと思ったのですが、ちょうど良いサイズの  端切れがこの色でした。。
使った芯も端切れです。^^
←裏布は、遊びまして、、、baby柄で。(*^_^*)
[PR]
by gomac_ko | 2006-11-08 12:43 | Hawaiian | Comments(6)

アップルクランブルパイ

d0016727_20452164.jpg
アップルパイも今回はクランブルを乗せて焼いてみました。

パイ生地は同じように作っていても毎回微妙(?)な違いが出てしまう、、、むずかしいです。
バターの温度、生地は捏ねないように、等など同じように気を付けているのですが。。
修行不足!なり。(-"- )

d0016727_20453739.jpg
そんな中、今回はとても軽いパッリパリの焼き上がり! でした。

さらにトップをクランブルにしたので重過ぎず、物足りなくもなく、
予想外の上々の仕上がりになりました。^^ゞ

シナモンパウダー、ラムレーズンを入れて、ほのかなラム酒の風味も感じられ
good です。(^u^)
[PR]
by gomac_ko | 2006-11-05 00:16 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)
ひょんな事から、、、
“ビートポップス”を思い出して、、、フジテレビ『当時のばんぐみひょう』 を目にしました。
その中にある“この人の魅力 クレオくん”なる番組が目に付きました。
覚えてません、この番組。(どんな番組だったのだろう・・・?)d0016727_13154067.jpg
その筈ですね、その時間帯は学校ですから。

“ビートポップス”は確か、、60年代から70年初めの頃まで、毎週土曜日の午後フジテレビで放送されてました。
これを見たいがために、土曜日は学校が終わると一目散に帰ったものです。
急いで帰ってやっと間に合う時間でしたっけ。^^

司会は大橋巨泉さん、ミュージックライフ編集長であった星加ルミ子さん、あと男性が居たはずだけど、、、名前が出てきません。
レコード(お皿)を回してベスト20か30を流していました。

続く・・・
[PR]
by gomac_ko | 2006-11-02 11:32 | Everything(何やかや) | Comments(4)