お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ワン仔本

同じ日の新聞広告に載っていた2冊が目に留まりました。。。

d0016727_17303391.jpg
d0016727_17305611.jpg



d0016727_1551579.jpg日向の布団の上に落ち着いた
2ワン仔です。。。

お掃除をしている間、ワン仔布団を
外に出だしていたら
『どこに寝ようかなぁ~』とばかりに
うろうろしていた2ワン。

家の中に取り込んだ途端に2ワンは
くっついて日向を占領してました。^^
[PR]
by gomac_ko | 2007-01-30 23:07 | Saliki(ワン仔)

きんぴらひじき

d0016727_13445841.jpg今週はいつもながらに
賑わっている地元デパートの物産展が長崎県でした。

あまり期待はしていなかったのですが、他に買い物の用事もあったので、それならば!と寄ったのです。
このデパートはバイヤーさんが頑張っていると報道されていましたが、本当にいつも混み合っています。

「いりこ煮干」 
d0016727_2203436.jpg長崎県は全国の煮干しの30%あまりを生産する
全国一の生産県なのだそうです。知りませんでした。
魚を湯がいて干しただけのようですが、
ダシにしたら勿体ない、そのまま食べて良しです。

「いわしの桜干し」 五島灘と東シナ海の豊かな 漁場に恵まれているのですね。
甘鯛やアゴの丸干しも美味しそうでした。

「ゆで干し大根」 これは細切りにした大根を茹で、
一昼夜、冷たい風に晒して乾燥させた物。
茹でることで酸化を止め味の劣化を防いで、甘い食感が増しているのだそうです。

「めひび」 芽かぶを乾燥させ1ミリカットしたものだと知りました。
こちらでは芽かぶばかりが目に付きますが、関西以西では親しまれているそうです。
d0016727_14463564.jpg
「鬼鯖棒鮨」 (さば寿司)酢への漬け込みを浅くしてあるらしく、鯖の旨味が効いています。
・・・今日の収穫はどれも体にもやさしそう・・・

疲れの出たお昼には「長崎ちゃんぽん&皿うどん」を娘と半分ずつ。(^~^) 
後は、ザラメの食感が効いたふんわり口溶け、定番お菓子の「カステラ」そして「中華菓子」

晩御飯には、五島列島産の 『きんぴらひじき』 を使って煮ました。d0016727_1345890.jpg
きのこ、ごぼう、にんじん、れんこん、、冷蔵庫から ガサゴソ出して来て、^^(おかずになるようにと)皮をカリッと焼いた鶏もも肉も加えてきんぴらにしました。

れんこんのしゃきしゃき感、ごぼうやきのこの旨み、やわらかなひじき、は箸が進みました。お酒も。^^ゞ
[PR]
by gomac_ko | 2007-01-28 16:44 | Foods(料理系)

スフレ・チョコレート

作りたいチョコレート系のお菓子の中に『ジャンドゥジャノワール』と『マジパンローマッセ』を
使ったチョコレートケーキがあるのですが。。。
反して気持ちは、(粉系が続いているので)少しでも生っぽいお菓子に傾いていました。
d0016727_1542758.jpg
ガトーショコラのムースタイプと行った感触の焼きっぱなしケーキです。
使用したチョコレートはカカオ分70%のオペラスイートカルパノです。
φ18cmの丸型で卵白を145g使ってしっかりと固いメレンゲにして加え、
蒸し焼きにしています。

参考にした加藤千恵さんのレシピにはありませんでしたが
添えたフランボワーズを潰しながらクリームと軽く混ぜて
チョコレートの合間に口にふくみます。
酸味がとても生きてます、、、合うのですね、チョコレートとフランボワーズ。

本体のお味は、、、まだ出来たてしか味わっていないので何とも言い難いところです。
取り立てて難はなく、さりとて『』な感動もなく、、、
ごく普通に「チョコレートが味わえるおいしいケーキ」なところです。。

ふと見れば・・・
頭をくっつけてお昼寝中(^。^)zzz。
d0016727_2334414.jpg

[PR]
by gomac_ko | 2007-01-26 11:39 | Sweets(甘いもん系)

ぶり大根と冷や酒

    寒い日の晩に一度は食卓に上るぶり大根
d0016727_22271566.jpg買い物に行った時、鮮魚売り場で
ウロウロしていたらバックヤードから台に載ってお出ましなったばかりのぶりのカマとアラに遭遇!

売り場に並ぶ前に・・・わたしのカゴに入ったのであります。
とってもいいお味に煮えました。^^
煮る前の下処理は丁寧に、そして
煮る時に日本酒をたっぷり使うのがわたし風です。
赤ザラメ糖とみりん、濃い口醤油とで落とし蓋をして煮ます。
煮上がりの色も、この時ばかりはしっかり目のほうが好きですね。

食卓でのお供にも絶対日本酒です!U(^^ )
d0016727_22424736.jpgこの時に求めた 『山車 純米上澄』
この日のためのようなお酒でした。U(^~^*)
濃い味の料理にもぴったりの力強いコクとキレが特徴。蔵元ならではの酒。 買って来て良かった~♪
飲み口は日本酒度 +3 の辛口で、とーぜん冷で。

美味しく、ゆったり味わえました。。。
今までぶりが苦手であった(何ともったいない!)主人も
美味しいと言って食べとりました。^^@。@!
[PR]
by gomac_ko | 2007-01-24 23:07 | Foods(料理系)

タルトショコラ

この時のダブルチョコレートタルトがとても美味しかったのですが、
                 今日はオーヴォン・ビュータンの河田シェフのレシピからです。
d0016727_17444959.jpg焼き時間には注意します。
周囲がしっかり焼き固まりながらも中心部の生地はふるふると揺れるくらいで焼き過ぎは厳禁なのです。

そのタイミングを見るために 何度もオーブンを開けて型を揺すって見たのです。

金箔を飾ろうと思ってましたが在庫切れで・・・そのままの 仕上げとなりました。
d0016727_17571357.jpg常温で冷ましてからカットしました。

生地は香り豊かでまろやか、やめらかでありながらねっとりするような 口あたりです。

小さなひと切れがちょうど良く、チョコレートを堪能できる味わうタルトに なりました。
タルトレットにしても良いですね。
[PR]
by gomac_ko | 2007-01-21 18:04 | Sweets(甘いもん系)

お菓子の本

d0016727_1442521.jpg暖かなガラス越しの日差しの昼下がりです。

何だか最近お菓子作りが停滞気味であります。
当然ながら無理に作ることも
ない訳で、、、
パソコン周りのお片付けや
溜まったレシピたちの整理に
精を出しています。
(HTMLもほんの少し・・^^ゞ)


画像は買ったり、借りたり、、、近ごろ良く見ている本たちです。
・・・と、これらは一ヶ月くらい前から見てます。

さらに最近はショコラティエのショコラ―土屋公二チョコレートの世界』や
タルトの多様性―シンプルだが深い基本フランス菓子』もよく見ているので、
すぐに手の届く辺りに一緒に積まれています。*^^*

そろそろチョコレート系菓子が食べたいのだけれど、
&リストはたくさん上がっているのだけれど、
なぜだか本気で食べたくならなくて、、、(?)
作る気持ちの盛り上がりに欠け、残すほどのお菓子は作っていません。。。
[PR]
by gomac_ko | 2007-01-16 23:09 | Sweets(甘いもん系)

クスクス

パソコンの引越し、、、ではなく、置き場所の移動をしました。(してます、ing.^^:)
仕事を辞めて机をほとんど使わなくなってました。
それでも書き物をするには机が一番で、何となくそのままにしていましたが、
この度その机の上に移動することとにしたのです。

長いLANケーブルを買って来て、Mac+Winなので(?)無線に出来ないで居ます。
本体、プリンタを移した、までは良かったのですが、
それに付随した片付けが大変なことになってますです。(・_・;)

d0016727_1865783.jpgまごっち③ママがランチにと
サラダタイプのクスクス
を作ってくれました。^^

冷蔵庫の整理を兼ねて
トマト、赤、黄のパプリカ、
紫玉ねぎ、香菜入りです。

焼き上がったばかりの
ほかほかパンも少し。。。
お昼にはちょうど良いです。
(^u^)
[PR]
by gomac_ko | 2007-01-14 12:18 | Foods(料理系)
車海老の頭部をまごっち③のママがから揚げにしてくれました。
これがとっても美味!
サクサクで旨みたっぷり、軽くてどんどん手が伸びてしまいます。
d0016727_9155950.jpg

少し前の事なのですが、『お義姉さんが活き車海老を送ってくれたから、、、』と、
箱ごと、まごっち③ママとウチにやって来て^^d0016727_9191294.jpg
車海老三昧の夕餉となったのです。(^u^)

まごっち③パパの姉一家は宮古島在住です。
画像でしか見たことはありませんが、
海、空、景色がもう日本ではありません。

宮古島は東京から約2,040km南に位置して、
直行便でも3時間弱かかります。
台北までは近くてだいたい340kmです。
昨日の気温は何と23度だそうです。年間の平均気温もこの位だとか。(@。@!

活きた車海老の調理は全てまごっち③ママにお任せです。^^;
食卓には、車海老の刺身、車海老の天ぷら、車海老の塩焼き、車海老の紹興酒蒸し、
車海老の味噌汁、そして頭部のから揚げです。
これだけ車海老が並んだ食卓は初めてで、二度とないでしょうね。
ごちそうさまでした。(^u^)
[PR]
by gomac_ko | 2007-01-12 12:11 | Foods(料理系)

クラシックマロンケーキ

単なるマロンケーキではない、その名に値する 重厚、繊細、美味なるケーキなのです。
                                      (誇張の感あり・・?^^;)
ネーミングは使ったノルディックウェアのクラシックパンから頂きました。
名前に決して引けをとることのないケーキだと思います。 。 
d0016727_1824408.jpg

栗+洋梨+ ドライフルーツ+ブランデー、、、美味しい組み合わせです。
仕上げにはブランデーシロップをこれまたたっぷり塗っています。

スライスアーモンドを乗せて(下側になった部分)焼きました。d0016727_18232591.jpg
中には栗と洋ナシのほかには、 ラム酒漬けのレーズン、 同じく  ドライチェリーが入りました。

それらの妙なる割合は食感的にも飽きさせません。

ノルディックウェアの型離れは、毎回 『!』 と惚れ惚れします。
さらに、焼いた肌もこんがりすべすべ滑らかでとても綺麗 『!』

d0016727_1818274.jpgナイフでカットして見るとマロンクリームが少しマーブル状に出ているのが分かります。

ずっしりと、そしてしっとりと、味わいのあるケーキになりました。(^u^)

日数を置いたら、、、
これ以上さらに美味しくなるのでしょうか!^^v
[PR]
by gomac_ko | 2007-01-07 11:35 | Sweets(甘いもん系)
暖かな午後、一瞬春がやって来ました♪
今年一番のお菓子は、お買い得いちごをピュレにして加えたレアチーズケーキです。
d0016727_18471175.jpg混ぜていくだけの簡単タイプです。
台はグラハムクラッカーですし、
生クリームは泡立てていません。
ガスの火はゼラチンを溶かすためにだけ使いました。

未だいちごが残ったので形の良い ものをトップに並べました。
ナパージュは残っていた分だけ流したので中央部分だけです。^^;

d0016727_1851537.jpgフレッシュないちごを味わいたかったのでチーズ生地の裏ごしはしていません。

ゼラチンが少ないのでじっくりひと晩かけて冷やしました。

セルクルを外す時、ふわぁ~っといちごの香りがして来ます。
 
 一瞬春がやって来ました♪
[PR]
by gomac_ko | 2007-01-05 18:59 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)