お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フローズンヨーグルト

ホイップした生クリームが少し残って・・・
d0016727_1231352.jpgいちごも少し残って・・・
そう!混ぜて、、、
冷蔵庫を開ければそこには
ヨーグルトが少し・・・
全てを混ぜて冷凍庫へ。

冷凍庫を開ければそこには
ホイップした生クリームと
合わされたブルーベリーが
少し・・・
これもヨーグルトと混ぜて再び冷凍庫へ。

d0016727_1234369.jpgかくして、
フローズンヨーグルト2種類の出来上がりです。

爽やかな冷菓が欲しくなる頃になって来ています。
今冬は雪を見ないまま春になってしまうのでしょうか。

日常の生活を更にさらに
見つめて個々で
出来うる限りの事を考えて
行かねばなりません。
[PR]
by gomac_ko | 2007-02-27 11:43 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)

いちごのドームケーキ

これも、作ってみたかった・・・ドーム型のショートケーキです。
d0016727_11475024.jpgまごっち③ママの注文、、、 これから届けます。(^_^)

ジェノワーズは3枚にスライスして、クリームシャンテリーでいちごをサンドしてあります。
callebautストロベリーチョコレートを使ったピンクのクリームで全体を塗りました。

他のデコレーションを考えていたのですが、材料の調達が間に合わなかったので  ウチにあるものだけで、某サイトから真似っ子させて貰っての仕上げに変更です。~~;

d0016727_11571189.gifそれでも全体のイメージだけはどうにか
近づいて出来たでしょうか。(*^_^*)

お味とカットした状態が気になります。
味見が出来ないホールケーキはいつでも
不安でいっぱいです。
[PR]
by gomac_ko | 2007-02-25 12:03 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)

カード作成

                 作ってみたかった・・・(*^_^*)
d0016727_8502623.gif
                     それだけなんです・・・(笑)
                    
[PR]
by gomac_ko | 2007-02-22 08:52 | Everything(何やかや)
チョコレート系のお菓子はどうも難しいと思ってしまいます。
気に入ったレシピに単にチョコレートやココアを加えれば良いものではなく、、、
チョコレートを加えたシフォンケーキも今まで思うような配合に出会えませんでした。

d0016727_9511865.jpgそれが今日は、なかなか 上手く出来たのであります。(^_^)v

わたしのシフォンケーキにはベーキングパウダーを入れないのが基本です。
その分卵白が多くなるのですが、(いつも冷蔵庫に卵白が残っているものので、その消費策としても助かる。)  ほとんどこの方式です。

今日の生地にはココアチョコレートが入り、さらにブラックココアも入っています。
チョコレートが加わるレシピではその脂分でメレンゲの泡が消えやすくなるようです。
今回はその対策として万全を期して乾燥卵白を卵白の5%弱ほど加えてみました。

d0016727_22153888.jpgこれで見事に(?)しっとりしてふわふわな且つチョコレートの味わえ、さらにはシフォンらしいシフォンケーキに 相成りました。(*^_^*)

この配合を元にもう少し煮詰めたい、、、なところまで  来られました。
わたしのレシピファイルに  追加です。(^^♪

チョコレート系はこの辺りまでにしまして、、、
(ムースもので細かなデザイン画まで出来ていたのですが・・・先送りです。)
                          春
モードに入りたくなりました。
[PR]
by gomac_ko | 2007-02-20 09:33 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)

ケーク・ショコラ

バレンタイン前のいいところでココアの在庫切れというアクシデントを発生。(-_-#)  
焼かれて、アプリコットジャムを塗られた段階で休んでもらってたケーキ。

d0016727_15355524.jpgこれが完成となりました。
休ませ時間が少々過剰気味なので、判断は正確でないかも知れませんが。。。

濃厚なチョコレートを味わい
ながらも、決して重過ぎないケーキです。

ザッハトルテを頭に描きながら考えた配合が良かったようです。(*^_^*)
チョコレートとココアに加えて刻みチョコも入れて、これが食感的なアクセントになってます。
味的なアクセントのアプリコットといい関係のようです。

昨年のザッハトルテの時に、アプリコットジャムを効かせた方が良いと思った体験から
今回は2段にスライスして間にもジャムを塗りました。

使用したチョコレートはビスキュイショコラにはスペリオールフォンセ、刻んだチョコレートと
グラスショコラは苦味と香りが欲しかったのでスーパーゲアキルです。
さぁて、スムーズな手順でもう一度作ってみたいところなのですが、
季節は進んでまして、、、3月ですものねぇ。^^;
[PR]
by gomac_ko | 2007-02-18 16:17 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

南房総

早春の南房総へ・・・
お友達と日帰りドライブ・・・
前日の寒い雨とうって変わって、真っ青な空と海でした。(風は強かったです・・・)
d0016727_09433180.jpg
d0016727_1430484.jpg内房を南下して行くと、東京湾をはさんだ海の向こうには↑富士山が見えました!
何度も走った道のはずなのに
富士山を見たのは初めて
        のような気がします。





d0016727_13401622.gif

食事は、
店内に泳いでいる魚を調理してくれて
しかも大々盛りで、美味しくて、
お財布に優しいと、この上ありません。

車中のおしゃべり。(いっぱい笑って)
南へ下って、花摘み。
(これも初体験)

d0016727_13404359.jpg





d0016727_1341262.jpg




「先が白くなってきてるのを選ぶんだよ。」 と、
教えられて夢中になって摘んだポピー。^^
たくさんおまけをしてくれた花園のおじさん。
                            また出会えますように・・・
[PR]
by gomac_ko | 2007-02-16 14:53 | Everything(何やかや) | Comments(4)
久しぶりに肌寒い、小雨のけむる昼下がり。
d0016727_1158143.jpg今年はquilt4さんのバレンタイン企画
選んでいただきまして。。(^^v
Valentinedayの今日、届いたのです。

こんなにたくさんです!
 包みを開けていくと、、、
ほわぁ~っとチョコレートのいい香り~。
選ばれたチョコレートなのですね。

「フォンダンピーカンナッツケーキ」です。
先月quilt4さんがアップされてからといもの、
とても気になっていたケーキです。
それが、この手元にあるのです。

「チェリーボンボン」はひとりで開けて見るには勿体なくて!そのまま、
そのまま、ゆっくり横になっていてもらってます。^^d0016727_1255455.gif



早くみんな帰って来ないかな~♪
「クッキー2種類」それぞれが
また、いい香りなんです~!
待ちきれなくて、、、
お皿に盛ったりしています。^^




d0016727_1292148.jpg
待ちきれなくて、、、
カットだけしてしまいました。^^
そう、コーヒーの用意もして、
待ってましょう~。(*^_^*)

チェリーボンボンを開ける時がとても、とても、楽しみな
今日です。
quilt4さん、
ありがとうございます。
ごちそうさまです。
今年は、どこかで・・・♪
[PR]
by gomac_ko | 2007-02-14 12:20 | Everything(何やかや) | Comments(8)

チョコレートケーキ

作りたかったチョコレート系のケーキは、、、ココアが足りなくて、、作れなかったのです。
それでも頭の中はチョコレート系に染まってます。(^u^;
そのような状況の中で焼いたチョコレートケーキです。
(いつもと違う時間帯に違う場所で撮ったら画像までもが仕上がりが変です。。~~;)
d0016727_173773.jpg
わたしにはチョコレートの扱いがどうも難しくて
未だ良く分からない点が多いのです。
あまり挑戦しないから、さらに覚えないです。

このケーキも思ったものとは少々違った
             仕上がり・・・になりました。
角セルクルで焼いて組み重ねて仕上げてます。
未だ改良の余地は大です。

d0016727_1616213.jpg~覚え書きに~
全卵・・・・・・・・・120g
グラニュ糖・・・・60g
薄力粉・・・・・・・45g (ファリーヌ)
ココア・・・・・・・・10g (ペック)
溶かしバター・・15g (明治)
フランボワーズピュレからのジャム・・・適宜
生クリーム・・・・100cc (中沢)
チョコレート・・・・30g (スペリオールフォンセ)
牛乳・・・・・・・・・・20g
[PR]
by gomac_ko | 2007-02-12 16:24 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

メープルロールケーキ

急に食べたくなったシリーズ、第二弾。(と言うことは第三弾も?^^)
目新たらしくはないのですが、フレーバーを使ったのでその備忘録としての、
メープルロールケーキです。 (きな粉ロールも浮かびましたが、今回は却下。)

メープル系のお菓子は(シフォンケーキもそうでしたが、)
メープルシロップとメープルシュガーを使っただけでは味がひとつ決まりませんでした。
d0016727_14503992.jpg今回はメープルフレーバーなるものの力を少しだけ借りてみました。

生地にシロップ、フレーバー5ccを使い、クリームには(白く見えますが)シロップとシュガー、フレーバー1ccを加えてみました。

good でした♪(成功です。)
やわらかな甘みと香り・・(^u^)

素材に正直に正直にだけでは時に上手く行かないこともあるものだと実感しました。

but ロールケーキが久しぶりだったので巻きが・・・後戻りしてました。^^;
ふわふわしっとり生地と香り豊かなロールケーキでTeatime♪
d0016727_14541489.jpg
quilt4さんを見ていて刺激されました、、、^^ゞ
クリームを塗る段階でそのままパレットナイフではもったいないので少し遊びました。(笑)

クリームが買い置きのあったNakazawaのデザートシャンテリーであった事と、その上に失敗への プレッシャーがない事も重なって、何の考えもなく遊び気分で気楽に絞りました。(フフフ)
42~45%デコレーションのときもこの位楽に絞れたらいいのになぁ(*^_^*)
[PR]
by gomac_ko | 2007-02-08 22:25 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)

いなり寿司

「夜中に突然いなり寿司が食べたくなる時だってある。。」 d0016727_1339027.jpg
いつ頃のコマーシャルだったでしょうか。。。(乾いて見えますねぇ?^^;)

夜中ではありませんが、なぜか急に思いついたいなり寿司であります。

それには理屈がありまして、
その前日に作った酢れんこんの   スライスが薄過ぎたのです。
このまま食べるより、
おいなりさんの寿司飯に混ぜた方がベストではないと思ったのであります。
d0016727_13445565.jpg
寿司飯にあれもこれもと足していったら
五目いなり寿司になってました。
酢れんこん、じゃこ、ごぼう、先日のひじき、花わさび、+柚子皮+白ごまであります。

食感と味の変化が楽しい、程よいしゃきしゃき感が美味しいいなり寿司になってました。

d0016727_13494493.jpg
こちらがその“元”の薄過ぎ酢れんこん。
昆布を入れてに火を通し、更にはお正月からの残り柚子の果汁も使ったので
名付けて『とろとろ酢れんこん柚子風味』

今回はお揚げもしっかりした味で
 ふっくら煮えました。
やはり台所仕事は気持ちにゆとりがないと
 いけないという事なのでしょうか。
         たまには良いです、いなり寿司
[PR]
by gomac_ko | 2007-02-07 15:08 | Foods(料理系) | Comments(4)