お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ブラックニブクッキー

自分ならではのお気に入りクッキーのレシピを何点か持ちたいと、常々思い続けています。
マドレーヌと同様、なかなか思うようなレシピにたどり着きません。
同じ配合であっても混ぜ加減などで食感は変わりますし。

一度焼いたら同じお菓子をその次に焼くまでは少々時間がかかります。
これではそう簡単に自分のレシピは生まれませんね。

d0016727_13461531.gif
そのような中で焼きました。
ほろ苦、サクホロッ、のココア生地にカカオニブ (画像でぶつぶつと見えるものです。)
のぽつぽつとした食感が good なビタークッキーになりました。(^u^)

ペック社のココアパウダーにブラックココアパウダーを加えた生地に
ヴァローナのグリュエ・ド・カカオ(カカオニブ)がアクセントに加えてあります。
今回が初焼きなレシピなので、細かな配合や混ぜ加減などは次回へ持ち越しです。
同じように美味しく焼きあがって、マイレシピも出来上がるといいな♪

[PR]
by gomac_ko | 2007-05-31 17:48 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)
Windows の設定とOffice の再セットアップまで済ませました。(隣で娘が Mac を連呼^^)
(モニターの景色が別物だし、すでにIMEが使いにくい!)
何はともあれ画像アップが元通り可能になりました。"^_^"
これから周辺機器を取り付け直して、設定もし直します。

24日に遡って画像入り版に直しました。
しかし、、、プレビューや送信に4~5秒もかかるようになってしもうた、です。。。
[PR]
by gomac_ko | 2007-05-31 13:48 | Everything(何やかや) | Comments(0)

いちごのパウンドケーキ

今週中には再セットアップを試みますので、、、文字だけで済みません。。。
それでもアカンかったら・・・その時考えます。。。
 
おかげさまで、、、画像アップやリンク、右クリックなどの不調は戻りました。"^_^"
が、、、これこそ美味しそうに想像、が良かったかも知れません。^^;


やっと!作ることができました♪
先だっての個人のお教室で教えて頂けました。
イル・プルーのルセットからで “いちごのパウンドケーキ” です。
フリーズドライのいちご&フレッシュいちごのコンフィチュールをたっぷり入れて、
それでパウンドケーキに焼き上がっているのです!
d0016727_13315771.gif
近ごろではパウンドケーキと言えばオーブンミトン式と決めていましたが、
Hawaii のMary の言葉のように
『A different teacher に習う事は良い事』 なのかもしれません。
(もっとも今回はイル・プルーで直に習ったわけではなく、習った方に習った、のですが。)
生地の作り方が全く違う~「しっかり泡立てる」 対 「決して空気を含ませない」~他なのです。

d0016727_13325868.gifいちごの芳香としっとりとした食感で、しっかりしているのに重くないパウンドケーキ♪

口に入れたときの苺の甘酸っぱさがとても心地よくて、
イボワールの入ったこっくりとした生地とのバランスに惹かれるパウンドケーキ、です。

フレッシュないちごを使った コンフィチュールには
赤色のきれいな「あまおう」を是非 使うと良いと思うのです。

ドライいちごはケーキのどこをカットしても必ずやさしいいちごの香りを口に運んでくれます。
焼き上がりにはフレーズのリキュールとキルシュを合わせたポンシュを打ちます。

コンフィチュールを入れる時、沈むことを予測して上の方に入れたつもりですが
それでも底の方に来てしまいました。
次回は2段に分けて入れる方法を試みたいと思います。

焼き菓子よりも生菓子が好みの次女でさえも今回は気に入ったようです。^^
もう終わりとなる いちごを見つけてコンフィチュールを煮ておくとしましょう♪
[PR]
by gomac_ko | 2007-05-28 09:56 | Sweets(甘いもん系) | Comments(11)

おくるみ

まごっちママが用意してあった布に
ダブルガーゼを合わせて縁をくるんでおくるみの完成(*^_^*)
近くのユザワヤには思ったような布がなくて、どうしたものか迷いつつ
スワニーに注文した方が良いと思いかけたところで、やっとこさ、選んできました。
d0016727_13225785.jpgママからベビー用らしくない仕上げを、の要望で、、、この通り可愛らしくはありませんね。

縁用のプリントもハワイアンプリントを想定していたのですが、
色合いがしっくり来る(ピンと来る)布がなくてハワイアンもどきなプリントになりました。
ダブルガーゼは縮むので必ず水通しをしてからカットしますよ。

そして、仕上がってみると これがなかなか良い感じになってました。(^^♪
水玉同士でつまらいかな?と思いつつも色の馴染み加減で選んだダブルガーゼですが
遠目には裏表が濃淡に仕上がって、その中を縁取りプリントが取り持っているように
良い結果になりました。d0016727_13235559.jpg

布だけの時と比べるとぐ~んと見栄えが 
向上して嬉しい出来上がり。
気分を良くして、このような判子タグまで 
付けてしまいました。^^ゞ

今日もまた、画像がなくては上手く伝わりませんね。/(-_-)\
 
可愛らしく想像して頂けていたのに。。。^^;

[PR]
by gomac_ko | 2007-05-27 18:54 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)
完成しました~!
それは思ったより早く出来上がりました。
ベースはマーブルパレット 1 、パターンは何番か不明なむら染めの青。

d0016727_13163130.gif出来上がりのサイズは
16×12cm、まちは2cm。
紐は幅1.5cm、長さはボタンで調整します。
袋布は色合いの合った可愛いプリント生地が  見つからなかったので
このアメちゃん入れのベビープリントにしました。
トーンを落とした色合いは多少違う系統の色とも割とすんなり合ってくれるようです。
さぁ、喜んで持ってくれると良いのですが・・・

画像だけでなく、リンクの別窓も開きません。。。
こーなったら、画像がないので、可愛く想像してください・・・/(-_-)\
 ↓
想像の方が良かったり。。。^^

[PR]
by gomac_ko | 2007-05-26 10:28 | Hawaiian | Comments(6)

ボキューズ・ドール

NHK BSハイビジョンで三月に放送された番組を再編集、NHK総合にて放送されました。

お菓子も好きですがお料理も好きです。
ただ・・・ジビエ料理、料理するのは苦手なのです。
海老でさえ、伊勢海老クラスになるとちょっと・・・
これではフランス料理も到底無理です。(笑)

テレビには第11回ボキューズ・ドール国内予選の審査員長を勤めた、日本ボキューズ・ドール委員会委員長の平松宏之シェフ(ひらまつ)のお姿も。^^

フランス料理に限らずイタリアンも日本料理ももう少し出来るようになりたいです。
もう子供達は育ってしまいましたが、
何歳になっても、其々の家族を招いて美味しい楽しい食卓を
自らの設え、手で、造れたら幸せ(夢)だと思います。
[PR]
by gomac_ko | 2007-05-25 23:22 | Foods(料理系) | Comments(0)
また、作りかけの小物たちが増えてます。^^;
今まで使ったことのないような色合いばかりです。
d0016727_13111217.jpg
まあるいラインのホヌさんは小さめのトートバッグになる 予定です。
他は斜め掛けバッグバッグと小さめのボストンバッグ、、、の予定です、予定。(笑)

小さなホヌさんはまごっちのポシェットになります。
布の色は④が男の子が誕生した途端に男の子も持てる 青になってますよー^^;
女の子が青を持つのと、男の子がピンクを持つのってやはり違うような気が・・・

小さなお気に入りのおもちゃなどを入れて持てるように、
まずはこれを優先にして仕上げようとしています。

d0016727_13132257.jpgこちらは以前に完成していた
ケースたち。
メガネケース×2と
コンデジケース×1ですぅ。
旅立つ前に
記念撮影しておきました。^^

・・・と言っても画像がないと分かりませんね。/(-_-)\
 
やっと画像を戻せました。^^;

[PR]
by gomac_ko | 2007-05-25 15:57 | Hawaiian | Comments(2)

墨田の花火

昨年は選定を間違えたのか、、、花芽を持たなかった墨田の花火。
d0016727_12455928.jpg

今年は・・・(^.^) ひとつ、ふたつ、と咲き始めています。
緑色の葉に白く小さな花がすーっと伸びてます。
d0016727_1247098.jpg

[PR]
by gomac_ko | 2007-05-24 11:49 | Photo(景色・花) | Comments(4)

画像アップ不可(-_-;) 

21日からexciteでの 「画像アップロード」 が出来なくなってしまいました。
「画像アップロード」の「参照」をクリックして開く、
中央・右・左を指定したりする段階での 「参照」 がなくなってしまいました。
正確には参照欄が極端に狭くなって 「参照」 の働きを成していないのです。

同時に右クリックが利かない場面のあると言う症状も表れました。(~_~)
この場合は編集から作業できるので、まだいいのですが、、、
最近具合の悪かったPCが更に悪化したのかも。。。
何かのデバイスもしくはデバイスドライバが原因のようなのですが。。。?~~?

ワードでのファイルからの挿入は出来ていますので
レシピファイル作成は続行できますので少しだけホッとしてます。

d0016727_1541279.jpg→これは以前に載せておいたもので
イカのフリットをサラダに仕立てた
さっぱりヘルシーおかずです。^^
画像が何もないのも寂しいので、、
関連もないのに、、、載せます。

しばらく様子を見るとします。
このままでは、、、
画像が載らないとはじまりませんね。~~;
[PR]
by gomac_ko | 2007-05-22 15:35 | Foods(料理系) | Comments(0)

抹茶と栗のフロール

『5月の抹茶ケーキ』 なるお菓子を考えていて、ほぼ纏まっていたのですが・・・
(嬉しい事で)予定外に急に忙しくなって、、、気持ちの余裕がなくなってしまいました。

先週の日曜日、
長方形のロールケーキの天板はまごっち③④のパパとママからのプレゼントでした。^^
今、使っている天板はCUOCAのもので正方形なのです。
これだと どうしても 「 くるくる」 にはならなくて、、、
長方形なら少しは 「 くるくる」 してくれるかな?^^と。(ウデはさて置いて、です)
d0016727_17451742.gif

d0016727_17135341.gifまだちょっと 憧れの 「くるくる」 には
なっていませんが。。。

生地は別立て抹茶入り
イボワールを使ったクリームです。
抹茶とホワイトチョコレートは
相性が良いですからね。

黄色が良いかな、とあえて
栗の甘露煮を散らして巻きました。

ロールケーキはアップしても見た目の変化があまりないですね。
生地やクリームと其々タイプや作り方が違って、従ってけっこう違う食感なのですが。。。
ロールケーキにデコレーション、は
好きでないので見た目の違いは色にしか表れないかも知れないけれど備忘録として。。。

多少 あーだ こーだ なっていても、ウチのお菓子はやっぱりおいしいわ♪
5月らしいロールケーキになりました。(^u^)
[PR]
by gomac_ko | 2007-05-20 17:32 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)