お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0016727_1403983.gifクリスマスタペストリーは
ここ2年ほどは溜まってしまったキルトを完成させるだけで精一杯でしたが、今年は早々に取り掛かかりました。
2007年バージョンは
モンステラとプルメリアです。

布は毎年お決まりの
フィエスタコットンから
下地 (White) パターン
(Gold & Crimson & Leaf)

アップリケ終了まではほぼ順調に来ましたが、この先は・・・?^^
裏布を探して、、、そしてキルトラインをどうしましょうか、、、と、止まってます。(笑)
[PR]
by gomac_ko | 2007-08-30 10:31 | Hawaiian | Comments(8)

デフェールの安食シェフ

都内などのデパ地下に出店すると、いつも長蛇の列になる程の人気なのが、
田園都市線沿いの「たまプラーザ」近くにあるお店「パティスリー デフェール」です。d0016727_213537.jpg
先日は、その安食雄二シェフから焼き菓子を学ぶ機会に 恵まれました。

横浜ロイヤルパークホテルのオープニングスタッフを務めたシェフは、その後、「ビゴの店」でパンを学び、フランス 各地で研修を経験され、   ベルギーの「マンダリン・ナポレオンインターナショナル」では日本人初優勝し、1998年からは「モンサンクレール」で   スーシェフとして、その後2001年、「デフェール」のシェフ・パティシエに就任されたのです。

d0016727_2119356.jpg建築家の家に生まれた彼は、小さい頃から美術や建築物の鑑賞を習慣にしアートやファッションに関心が高い(趣味はサーフィンとか^^)と伺っています。
デフェールのオープニングには当初から店だけでなく、包装から、ショップカードに至るまで全てご自身で手がけたそうです。

会話のテンポもスマートで小気味よく、笑いも交え、しかも気取ることなく気さくな印象さえ受けます。        ↑おみやげに頂きました♪
シェフから私たちに 「こんばんわ」 と挨拶され、
質問は後で、とする先生が多い中、講習の開始早々から 「質問はありませんか?」 と、
どんな質問 (多少外した内容にでも) にもどんどん快く答えてくれるのです。
えっ?ここでそんな事まで教えてくれちゃって良いのかしら? と心配するほどに
講習のメニューから更に更に膨らんで教えて頂きました。d0016727_21292168.jpg

一番興味深かったのは、
“基本配合を理解する” というもの。

素材の特性など知らない点が多いのですが、自分のやり方は間違っていなかったと確信が持てたような気がします。

“多くの本(レシピ)を持たずとも自分でレシピを作っていける” と、
予定時間をかなりオーバーしても、まだまだお話してくれるシェフの  姿勢にただただ喜びと感謝です。ありがとうございました。
             ( 自らの体調やコナ弟の百日祝いなど、諸々が続いてアップが遅れてしまいました。 )
[PR]
by gomac_ko | 2007-08-28 10:39 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)
 こちらはオリジナルバージョンの「マングーココナッツ」 (*^^)v
                       こっちの方が全体の姿もカットした断面もわたしっぽいナ♪
d0016727_14364245.gif

サイドとトップをストライプに仕上げたいと思ったのですが、
猛暑続きの毎日で、トップはジュレですっきりさせた方が良いと判断して変更しました。
(結果的に この変更は助け舟にもなったのであります。^^;)
・・・あまりに暑かったので縞々に仕上げる際のクリームが即座に変化してしまって
あまり上手くいきませんでした。。。(あらが目立たないようにパチリ)

調理台の上も事前に氷などで十分に冷しておく必要がありました。
↑真夏の作業の常識かもしれません。

ワクワク&ドキドキしながらカットした様子は・・・↓(*^_^*)です。
d0016727_14372415.gif
お味もこちらの方が好みです。
ココナッツムースが多そうに見えますが、食べるとちょうど良い塩梅なのです。
思ったような仕上がりに暑さも半減。 (ウソです。^^ヾ)

ココナッツムースは もうひとつ 試してみたいルセットがあります。
それで、次回こそはパッションココナッツの予定です。

組み立ては、下から
ビスキュイ
ココナッツムース ( アングレーズソース、イタリアンメレンゲ、シャンテリー入り )
マングージュレ (ピュレとゼラチンで )
ダックワーズ ( ココナッツ、ピスタチオ入り )
マングームース ( アングレーズソース、シャンテリー入り )
マングージュレ ( 水あめ、ジャムベースで )


     *****   *****   *****   *****
最近、お菓子にこのマンゴーを度々使うようになりました。d0016727_1524591.jpg
それは濃厚な味!と香り!、仕立てた時の色!食感。
このマンゴーを使うことによってそのお菓子の味はぐっと纏まって
ランクアップするような気がします。
缶詰なので開けるまでは気を遣わなくて済むのも良いです。

世界のマンゴー生産の60%を占めるといわれる、インドのマンゴーは40種類以上もあるそうです。
その中でキング・オブ・マンゴーと呼ばれるのが「 アルフォンソマンゴー 」です。

嬉しいことにマンゴーにはビタミンAやビタミンCはもちろんの事、カロチン、ビタミンB1、
ビタミンE、リンなどが豊富に含まれていて、抗酸化作用が強いそうです。

特に多く含まれるビタミンAは肌荒れ目の疲れや乾き防止の効果が、
ビタミンCはコラーゲンの生成を促進することによる美肌効果を期待できます。

さらに黄色の色素成分にはビタミンCの吸収を助け、抗酸化作用を持つフラボノイドが
含まれていますし、その他にも、動脈硬化冷え性肩こり、そして生理痛
更年期障害などの婦人病の予防効果があるようです。
同時に、基礎代謝を活発にして体の免疫力を高める働きがあるとか。。。

また、食物繊維もたくさん含まれているので、腸の老廃物の掃除をし、腸の働きを
整えてくれるので、便秘の解消にも役立つのです。

もう何という素晴らしい美味しいフルーツなのでしょう。
わたし達にとって願ったり叶ったりではないですか!ね。^^
[PR]
by gomac_ko | 2007-08-23 09:06 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
作りかけで置かれていた小物を仕立てました。(仕立てた=片付けた、だけです。。。)
d0016727_1114125.gif
そうしないと、クリスマスタペストリーに取りかかれませんからね。^^;

キャラメルポーチと右下は通帳や払込用紙を入れるケース
左下は新カードケースカードケースになり損ねた左上はお薬入れになりました。(笑)
この薬入れと通帳入れは同じ生地のように見えますがベースもモチーフも違う布でーす。^^

タペストリーたち はキルティングの途中なので、、、もう少し涼しくなってから。

[PR]
by gomac_ko | 2007-08-20 21:45 | Hawaiian | Comments(11)
天気予報の通り、今朝は涼しい!快適!避暑地のようです。

真夏の爽やかな朝、次女(美術担当?^^)の製作途中をパチリ♪
                  (彼女の仕事ではありません。叔母バカをしてます。^^)
d0016727_2014123.jpg

NHK教育テレビの幼児向け番組 『いないいないばあっ!』 のキャラクターに
混じって、^^! “クレオ” “ラニ” “ぐり” “アビシニアンの福” を見つけました!(^o^)

これから色を塗って、カットして、折れピンで動くように、仕上げるそうです。
姪っ子コナとテレビを見ていた後、部屋へ戻ってゴソゴソやってましたっけ。^^

[PR]
by gomac_ko | 2007-08-18 09:27 | Everything(何やかや) | Comments(2)

真夏の真っ白なケーキ

これだけ毎日が暑いとお菓子もお料理も作る意欲が、
作りたい味覚の感覚(これ、大事!)が失せてしまって、更に作る気配がなくなってます。
それでも、作らないと湧き出る禁断症状。。。

真夏に作ったケーキは真っ白々でな~んの飾りもありません。^^;                           (シェフの作品はフルーツで今風にデコレーションされてました。)
d0016727_20255786.gif
元のレシピは中沢スイーツスタジオのもので、『マングー・ココ』 です。
『出来上がってカットしたときの断面の美しさは感動モノです!もちろんお味も!』
との説明に惹かれて作ってしまいました。^^ヾ
 
名前から察せられるように、ココナッツとマンゴーが主役ですが、、、
それが何の何の!作業工程が多く、とても手間のかかったケーキでありました。
d0016727_20171968.jpg
ピスタチオペーストの入ったダックワーズ
マンゴーのムース
シロップに漬けたマンゴー
ホールとピュレを使ったフランボワーズのジュレ
これに、ココナッツピュレのムース
そして、ココナッツピュレの入ったグラサージュ
と言った組み立てになってます。(フゥ~)

出来上がった断面の様子はと申しますと・・・^^
d0016727_2032441.gif
こんな感じ(宝石箱や~!)になりました。^^
クレーム・ココは量的に不足のような気がして急遽1.6倍に増やしました。

お味的には、、、
美味しい、美味しくない、は好みの領域ですので。。。
手をかけた割りには
『・・・ふつう・・・』 ρ(。。、)ヾ(^-^;)

ココナッツムース、これもまた配合が微妙に難しいような気がしてきてしまいました。
組み合わせる相手によって求める食感が違うのは当然ですが。。。
次は酸味の効いたパッションフルーツと組み合わせたケーキを作りたくなりました。
[PR]
by gomac_ko | 2007-08-14 22:13 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)
私も遊んでしまいました。。。
夏休みもどきの体制の中、ついつい♪遊んでしまいました。
d0016727_2252263.gif

楽しくスタンプが出来上がりました。(*^_^*)

日付入りタイプは記念の日などに作ったら楽しいかも知れませんね。

[PR]
by gomac_ko | 2007-08-09 22:56 | Saliki(ワン仔) | Comments(10)

ばあばの日

8月8日は語呂合わせで、8 8、 「ばあばの日」 だそうです。(*^_^*)

これまでも、
そろばんの日 (8月8日の「88」がそろばんをはじく「パチパチ」という音に通じることから。)
フジテレビの日 (リモコン・ポジションが8チャンネルで、8を並べた日だから。)
子ども会の日 (3月3日の「ひな祭り」と5月5日の「端午の節句」を足した日から。)
屋根の日 (漢字の「八」が屋根の形に似ていることから。)
d0016727_18165380.gifはちみつの日 (平成18年8月8日で「はち」が「みっつ」つくため。)
パパイヤの日 (パ(8)パ(8)イヤの語呂合わせから。)
などの日であったそうですが、

これに 「ばあばの日」 も加わったようであります。
                         コナ、お菓子つくりのお手伝い、将来はパティシエに?^^

③ママが海好き、粉(焼き菓子)好き、Hawaii好き、coffee好き、なので、
                       本日よりkona(コナ)と呼びましょ。
①ママはジーンズが素敵に似合うので、①はLee(リー)がいいかな?(*^_^*) 

[PR]
by gomac_ko | 2007-08-07 20:47 | Everything(何やかや) | Comments(0)
リストの第3番嬰ト短調「ラ・カンパネッラd0016727_2039997.jpg

ラ・カンパネラ(鐘)は、19世紀の名バイオリニスト、ニッコロ・パガニーニ(1782~1840)のバイオリン協奏曲第二番第三楽章を元に、『パガニーニ大練習曲』として、ピアノ独奏用に編曲したものです。
リストは若い頃、パガニーニのバイオリンの演奏を聴いて、その超人的な名人芸に感動し、「俺は ピアノのパガニ-ニになるんだ。」と叫んだのはあまりにも有名な話です。
ピアノ演奏法の拡充に心を砕いていたリストにとっては、たいへん大きな示唆を与えるものでした。
『パガニーニ大練習曲』は、その影響がはっきりと具体化したものといえます。
「鐘」の音を模したこの曲は、原曲よりもさらに輝かしく鳴り響きます。

7オクターブのピアノの世界が広がります。。。
リストと言うとその譜面には加線が何本何本もあって、弾いているその手は右へ左へあっちへこっちへと見ているだけでも目が回りそうな曲、の印象があります。
この曲も右手高音部分は 上加線が7-8本、左手の高音部上加線に到っては10本程度の高音部演奏が続く。そんな高音部の符号を見ただけでは何の音か分からないので、加線をたどってドレミファと声を出して読んでいる・・・分かったところで弾ける筈もないのですが。
[PR]
by gomac_ko | 2007-08-07 20:36 | Everything(何やかや) | Comments(0)

暑中お見舞い

d0016727_18233712.gif
8月と同時に関東地方も梅雨明けしまして、“真夏”が始まりました。
時々あちらこちらに伺ったりしながら、、、暫く 夏休みもどきの体制 とします。
気まぐれにぽつっぽつっとアップするかもしれません・・・。(@^-゜@)
                   キヤノン Inkjet Printer 「クリエイティブパーク」の無料素材から借用しました。
[PR]
by gomac_ko | 2007-08-01 00:21 | ご挨拶 | Comments(4)