お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

甘夏のママレード


畑の木に実った甘夏(夏みかん?) を家人が採って来てくれました。
完全無農薬ですからね! ママレードに初挑戦です。
d0016727_132028.jpg

いちごジャムなどはとても気楽に作れますが、
ママレードは渋みの抜き加減や煮詰め加減など難しいと思ってこれまで敬遠していました。

例え、上手く煮えたとしても素材によって違うから毎回同じように出来るとは限らないし・・・
でも今年は・・・ま、いいわ。^^
何度か作って感覚を覚えるしかないな、失敗は覚悟で煮てみましょう。
d0016727_13201814.jpg
春になったら清美オレンジを使って、この方の “丸ごとママレード” を作ってみたいです♪

<覚え書き>
[PR]
by gomac_ko | 2008-01-26 10:03 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)

クレオが表紙に!?

d0016727_944630.jpg
また、遊んでみました。^^ゞ
この時は切手風になりましたが、
今回は。。。(*^_^*)

                                      こちらのサイトで・・・^^
[PR]
by gomac_ko | 2008-01-19 09:50 | Saliki(ワン仔) | Comments(7)

黒糖とくるみのタルト

d0016727_14224882.jpg
今日の作品は面白い、そしてめずらしい食感のタルトです。
カットしていると何処からともなくオレンジの香りが漂ってきます。
ブリゼ生地に入れたオレンジコンパウンドの成せる技は
爽やかで、気分が落ち着くマジックかのようにも思えます。

アパレイユは沖縄産の黒糖とくるみ、そしてカソナード、生クリーム、を煮詰めて
空焼きしたタルトに流して再度焼くのです。
この焼きの時に、フツフツと沸いてくるようなのですが、
今回は煮詰め加減の問題なのか、沸いてきません。 >.<;?

しかし、その場に至ってはどうしようもなく、、、
本来はどのような仕上がり、食感なのかも知らないまま、、、 (知らずが花??^^;とも)
焼き上げて、ドキドキのお味見です。。。

黒糖好き、サクサク好きには美味しい仕上がりになってました。
疲れた時、体が甘いものを要求するようなな時に、小さくカットして味わえるタルトでした。

しっかり冷めてしっかり再結晶(固まって固くなります)して、どこか懐かしい、
それでいて、ホッとするような不思議な洋菓子、タルトです。^^
機会があるのあれば、ぜひ本物を頂いてみたいタルトです。^^;
[PR]
by gomac_ko | 2008-01-14 10:25 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)

パズルなクッキー抜き型

暫くはゆ~っくりな更新になりそうなのですが、
まずは、今年初めて入手した料理&製菓グッズです。

それは、ドイツはStadter Gmbh社製のクッキー抜き型でした。
これまでは型抜きクッキーには(ほとんど)興味がなかったのですが、
好みも何かの目的があると変わるものです。 (リーやコナも喜びそう♪^^)
d0016727_23404038.jpg
but ぴ~ったりと収納されていてひとつでも取り出したら元に戻せなくなりそう~
で、出せなくて、ただただ見つめているのです。(笑)

このアルファベットと数字のセットは、ある思いがあっての購入となったのです。^^
“HAPPY ANNIVERSARY” とクッキーで焼きアイシングをして・・・と、ね。
実際に使うのは、ま~だ先のことですが、
じっく計画を立てるのを楽しむ性質なもので、今から始めてます。^^ゞ



(自分でもはっきり見えていませんが)
諸々、色々ありまして、、、 
本年度はゆ~~っくり臨んで参ろうと思います。。。( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆ m(__)m
[PR]
by gomac_ko | 2008-01-12 00:11 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)

新春の富士山

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
d0016727_1926553.jpg
穏やかで健やかな年でありますように。。。
                                               新春2日、御殿場からの富士山
[PR]
by gomac_ko | 2008-01-02 23:04 | ご挨拶 | Comments(18)