お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0016727_14501195.jpg
NHKおしゃれ工房、キャシー中島さんのマンスリーキルトを進めています。

初パッチワークに苦戦しながらも
6ヶ月分が終わりました。

今月は、人生2作目のピーシング?(ピースワーク?)と慣れ親しんだアップリケです。

20枚のピカケの花が終わったばかりと云うのに、葉っぱが36枚、ベリーの実が20枚でした~。^^

たっぷり楽しんだ(^^;)ので、
10月号を待ちましょう。

d0016727_1524651.jpg

[PR]
by gomac_ko | 2009-08-30 16:04 | Hawaiian | Comments(4)

サルーキーの血液検査

フィラリアの薬を貰いながら、血液検査ほかの検査をしてもらいました。
d0016727_21505550.jpg前から機会があったら一度受けておきたいと思っていた検査です。
犬の血液検査にもコレステロールや中性脂肪、血糖値といった見慣れた項目があることに少し驚き?いや当然!
とも思いつつ貧血もなく栄養もカルシウムも足りている状態に食堂係の身として
ひと安心しました。

しかし、同時に検査した腹部エコーとレントゲン検査から少し気になる箇所がみられた。
お腹の上の方に丸ぽい黒い物体が写っているが何かは不明。
獣医からは水の塊のようなものと説明を聞く。
肝臓や脾臓はもっとはっきり見えるのだけど。。。
そして小腸の位置が(お腹の上の方を指して)この辺まで来ている。
その点が気になるのだという話。
子宮に因るものかも知れない。

更に詳しく調べるにはCT検査となるがこれには全身麻酔が必要になる。

ヒトの場合は「動かないでください」と言われればじっとしてますし、
「呼吸を止めてください」と言われば呼吸を止められるけど、
ワン仔にそれは無理というものだものね。


心配していた大腸の腸壁も傷んでなく、ウンチの形も見えた。
最近は下痢ではないけれど、外に出ると少し軟らかいなぁ状態でした。

レントゲンの映像は2枚に渡っていて、「この先はこっちへ続きますね。」と言われ、何枚かのフィルムの中から少しでも分かりやすいのを選んでサッと差し込んでは説明をしてくれる。
さすが大型犬と妙な納得をしたり、それがはっきり写っているのか否か、白いものが悪者か、黒いものが悪者かもチンプンカンプンな飼い主。
「これが〇臓、これが〇臓、こっちは〇臓です。」と説明を受ける。
と、初めて知るそれらの犬体の位置に戸惑いながらもじっと見入り、聞き漏らさないように
しっかり聞いていました。


結果、気になる箇所を指摘されてしまいましたが、経過をみることにしました。
この後ウンチ状態の観察に気を抜かず、何かの症状が出たりした時に、
その水の塊?の変化を合わせて考えます。
クレオはこのまま今までと変わらずに過ごすと思います。なにせクレオですから。

d0016727_1748740.jpg

・・・で、
8月30日今日の〇ンチはやっぱり軟らかめ。
前半容易く掴めるも後半部分掴むのにコツを要しシートに汚れが残ります。

[PR]
by gomac_ko | 2009-08-27 21:54 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)
中心部のニューヨークスター(と云うらしい)を終えてボーダーを付けました。
これからこのボーダーにアップリケをします。
d0016727_1539549.jpg

ニューヨークスターに使ったのは ↓ 新たに購入した赤~ピンク~黄色系のカットクロスです。
端から裁っていったせいか35×35cmの1/4ほどしか使いません。。。(>。<)
(↑ は間違い?ちゃんと柄を見ながら裁断すべきだったのかも?^^;)

ボーダーの葉のアップリケにフリーザーペーパーを使うようになっているのですが、
・・・どうしましょうか。。
[PR]
by gomac_ko | 2009-08-27 14:19 | Hawaiian | Comments(0)

食物連鎖

生食連鎖 : 緑色植物→草食動物→小型肉食動物→大型肉食動物
腐食連鎖 : 有機堆積物→動植物→バクテリアや菌類→腐食者→肉食動物

[PR]
by gomac_ko | 2009-08-27 14:18 | Everything(何やかや) | Comments(0)
キャシーさんのハワイアンプリント(アイランドスタイル)は
レッド系・・・ カノエ
ピンク系・・・ホンコンオーキッド、ウルレア
イエロー系・・・レイラニ、アヌヘア

出してきたラニダイファブリックのグリーン系がタログリーン、ヒナヒナ、ウルヴェヒ、
あとはベースのブルー系にハイビスカスレッドと・・・(^-^)
d0016727_17153387.jpg
布を入れてある箱からガサゴソ取り出してみたものの、
ピンクや黄色のプリント布は手持ちがなくて
仕方なく35×35cmのカットクロスを購入しまして、水通しをしました。


今年の夏は猛暑日がなくて(?)過ごしやすかったように思います。
そして、我が家だけなのか、蚊の襲来がほとんどなくて
蚊取り線香は一巻き使ったに留まりました。
夜はすっかり寝やすくなって窓を全開にする事もなくなって来ました。

そうなると、(*^_^*)お菓子は “秋” です。
芋・栗・かぼちゃに、、、くだものはブドウ、柿、、、新米も出てますね。
きのこに銀杏、鮭・・・(^_^ゞ)

まずは栗のタルトを企んで計算中です。(^u^)
[PR]
by gomac_ko | 2009-08-25 17:46 | Hawaiian | Comments(0)
チクチク・・チクチク・・・ピカケの花を20個散らして・・・
d0016727_1831553.jpg

d0016727_18103312.jpg
遅れて始めたNHKおしゃれ工房 2009年マンスリーキルトですが、
やっと追いつきました~。^^

サンプラーズものも、多くの色を使ったものも初めてなので・・
素人キルターにはバラバラなような気がしないでもない・・
不安な部分を隠せません。。

きっと最後のポイントがあって
グッと@。@!と1枚のキルトに
纏まるのでしょうね♪
[PR]
by gomac_ko | 2009-08-19 23:18 | Hawaiian | Comments(11)

マンスリーキルト~6月

「おしゃれ工房」6月号の順番が巡って参りました。
d0016727_16305380.jpg
細くて短いアップリケの針が楽しい♪


<メモ>
出来上がり線35cm×35cm+縫い代分1cmに沿ってカット

[PR]
by gomac_ko | 2009-08-18 00:31 | Hawaiian | Comments(0)
リクエストに応えて焼いたカフェモカ風のケーキ。
新しいお菓子を作るのは久しぶり・・・(・´_`・)
d0016727_9431958.jpg
コーヒー味の生地にチョコレートの入ったパウンドケーキです。
トラブリカフェエキストラと、チョコレートはkaokaミルクとペック社アメールオールを刻んで加え
仕上げにカルーアコーヒーリキュールのシロップを打ちました。

カットしているとコーヒーの芳しい香りが漂って、お茶タイムを急かされます。*^。^*

d0016727_0114176.jpg
Coffee Drinks Illustrated によりますと
Caffé Latte (カフェラテ) は
エスプレッソ1+スチームミルク1.5+ミルクフォーム0.75

Cappuccino(カプチーノ) は
エスプレッソ1+スチームミルク1.2+ミルクフォーム1.2
となっておりました。



カフェモカパウンドをもうひとつ。
水に溶けないタイプのインスタントコーヒーを
使用したパウンドケーキです。。
d0016727_9433825.jpg
溶けきっていないコーヒーは豊かな食感とほろ苦さが特徴の
↑ とは違ったカフェモカのパウンドケーキになっています。


猛暑日を忘れそうな今夏ですが、
それでも真夏のパウンドケーキ作りは生地の温度管理に気を使います。
気温の上がらない早朝に、氷をたっぷり入れたボウルを用意して、
冷蔵庫からの出したての卵を使います。
そして度々当て氷をして…焼き上げました~。
[PR]
by gomac_ko | 2009-08-15 10:18 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
その肌にやさしい紙質からボックスティッシュを外出時にも持ち歩きたい派です。
右側のは少々おされを意識して作りまして~、
二つ折りにして、タブをループにくぐらせてペッタンと留めます。

急を要す事態の時 (笑) には、そのくぐらせるひと手間がネックになってました。
それで、今回はシンプルに直に面ファスナーを付けるタイプ(左)に変更して作りました。
d0016727_2321525.jpg
内部はほとんど変わりなく、箱から抜き取ったティッシュペーパーをそのまま入れます。
今、ちょうど良いサイズや端ミシンの有無などを探りながら使っています。
d0016727_23221321.jpg
溜まり過ぎて困るほどに駅前で配られていたポケットティッシュペーパーも
近ごろではぐっと減りましたね。

表布 : YUWA
裏布 : エイティスクエア
他 : 綾テープ、面ファスナー
パターン : オリジナル

作り方のメモ (文字表記)
[PR]
by gomac_ko | 2009-08-10 00:22 | Sewing、knitting(針) | Comments(10)
お、おわりました~~。(・∀-`;)

d0016727_14403993.jpg
d0016727_14405586.jpg






人生初のパッチワーク、
贔屓目に見てもお世辞にもキレイとは言い難い仕上がりだけれど、、
作りり直しはなしですゎ~。

少しでも気を緩めたところはちゃんと
ゆがんでます。(´・д`・;)

裏処理の風車倒しもスッと倒れて
決まると気持ち良いのですが
一度手が止まると、今度は
なかなか風車にならない・・・。

少し休憩をしてから、もう一度裏処理をしましょう。
裏の処理をきれいになせば表も少しはすっきりするのではないかと。。

さてさて
来月もパッチワークとな?!(。´U_u`。)
[PR]
by gomac_ko | 2009-08-07 09:58 | Hawaiian | Comments(4)