お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12月、散歩の公園

d0016727_0404592.jpg
陽の出る日中は半袖で過ごせるほど暖かで、買い物に出るもコート要らずです。
起床時のリビングの温度は17℃、オカシな師走、温暖化を肌身に感じる12月です。

個人的には、数日後の大仕事に向けて
タイムスケジュールを机の前に貼り、確認しながら過ごす日々であります。

   *****   *****   *****   *****   *****

本年も拙な当ブログにお越しいただきまして有難うございました。
皆さまどうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by gomac_ko | 2009-12-28 17:18 | Saliki(ワン仔) | Comments(8)

お祝いの準備

d0016727_1431345.jpg
調理の手順表や使う器のメモ、お品書きに座席表に座席札、ぽち袋に・・・♪
箸袋は和紙にプリントアウトしてみたけれど、
赤縁和紙と水引を使って作った方が良いかもしれません。

お年玉用新券の両替も早々に済ませましたし、
お買い物も少しずつ済ませたり、大買い物もその第1弾を終えました。
荷物が多くて重くなる日のお助け役は、、、買い出しのお供はいつも二女です。^^v
[PR]
by gomac_ko | 2009-12-25 22:51 | Event(行事&行事食) | Comments(4)

クリスマスケーキ予想図

クリスマススーパーショートケーキ」 ~ ホテルニューオータニ ~ 10,500円
最上級素材で作ったクリスマスケーキの予約が好調で昨年の130個を超える見通しだとか。



d0016727_16557100.jpgさて、わが家。
ちんまりクリスマスの
予定ですが、
ケーキまでもが無いとなると
それはサミシイというもの。

それなのに未だ決まらない
今年のクリスマスのケーキさん。

内容はどちらか。。
形もどちらか。。
サイズは。。
                                   どうしましょう。。(笑)

d0016727_16552647.jpgムースジバラはカカオ分40%の
ミルクチョコレートを使ったムース。
中にグリオットのジュレを挟み、
プラリネのフィヤンティーヌを底に。

洋ナシの方にはオレンジの皮の
コンフィを加えたフィヤンティーヌ。
ビスキュイには LUPICIAの
XmasTea を入れて。

どちらも捨て難し。。。(笑)

一句完成 
「チビちゃん受け 無用になれば お味主体で決められし。。。」

ちょっとmemo
[PR]
by gomac_ko | 2009-12-22 11:47 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
今年のクリスマスタペストリーは諦めていましたが、
ワイン木箱の底の方にはヘリコニアと共にクリスマスカラーの “?” が収まってました。
d0016727_15545152.jpg
これは、何になるはずであったHQなのでしょうか?
パンケースだったのか、ティッシュペーパーカバーであったのか、
どちらも、作ろうかな♪と思った記憶はあるけれど、
このHQが何かは定かでありませんです。^^;
それでも完成を目指して、こちらもキルティング再開。

・・・したものの、2010年のクリスマス用かしらね?☆ヾ(^^ )


[PR]
by gomac_ko | 2009-12-22 10:16 | Hawaiian | Comments(0)
12月は恒例のメニューテーマ 「お正月のおもてなし」 です。
ノエ先生からのレシピでは、
今年のお正月は「豚肉と野菜の豆鼓醤蒸し」 「真鯛と野菜の昆布締め、サラダ仕立て」
「鴨の燻製、オレンジの香り」 と作り手にも食べる方にもとても好評でした。
あれから早くも1年が経とうとしています。
来年のお正月にもノエ先生のレシピはたくさん登場の予定です。(謝々)

Ⅰ 薔薇のカクテル(ノンアルコール)
d0016727_2283475.jpg

愛らしいピンク色と、ふんわりした香りはバラそのもの
上品で繊細な花の香りが豊かなカクテルで今年の締めくくりです。

Ⅱ 和風フォアグラ大根、柚子コショー添え
d0016727_2285364.jpg
表面がパリッとした火の通しが魅力のフォアグラ!です。
優しい味わいの出汁で炊き上げられた大根との組み合わせに
添えられた柚子コショウが効いています。

Ⅲ 黒豚ロースの蒸し煮
d0016727_229924.jpg
(詳しくは載せられませんが)何と云う調理方法なのでしょう!
調理の手間がかからずにしっとりとしたお肉の美味しさが味わえる、正に
「蒸し」「煮」です。

d0016727_2293064.jpg
添えられた2種類のソースも美味で、使いきれなかったソースをお持ち帰りしていました。
豚肉の種類の選び方、部位の選び方を教わりました。

毎回 何度も何度も試作されるノエ先生には心腹の思いでいます。
意外にもイベリコ豚はこのお料理に合わず、「〇〇用のお肉を選ぶように」でした。

Ⅳ 炒めなます
d0016727_2210091.jpg
炒めなますには地方色があるのか、食べる習慣がなかった生徒さんも多いそうです。
我が家で頂くようになったのはいつ頃からでしょうか。
思えば、子供の頃は食べていませんでしたね。

Ⅴ クラブチリ
d0016727_22103933.jpg
シンガポールの名物料理、クラブチリがお正月のおもてなし料理として登場!しました。
この時はみなさん静かになって黙黙と。。。
d0016727_2211526.jpg
蟹の濃厚な旨味とピリ辛なチリソースが相まって、美味しくない訳がありません。
深みのある味を醸し出してくれる南国らしい料理で心もお腹も温かくなります。

Ⅵ ココナッツミルクのパンナコッタ、お抹茶ソース添え
d0016727_22113036.jpg
先生は絶妙のゼラチン使いです。
パンナコッタとソースの馴染むように濃度まで計算されたルセットです。
ふ~るふる、ほわ~っと、香るココナッツ、日本のお抹茶で新年らしさを醸し出しています。


先生、メンバーの皆さま、心のこもった温かで楽しい時間をありがとうございました。
どうかよい年をお迎えになりますよう、心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by gomac_ko | 2009-12-19 19:49 | Foods(料理系) | Comments(2)

お正月はお祝い 

米寿のお祝いの計画は進んでいます。

d0016727_1314132.jpg


↑ このような感じで纏まりつつあります。
「米寿を迎える義母をお招きして皆でお祝いしたい日」 の献立です。
お誕生日を少しだけ繰り上げて、お正月に集まる予定でいます。

内容はおせちと云うよりはお祝いの気持ちをメインに据え、
ひとりひとりの顔を思い浮かべて、其々の知り得る範囲の好みを入れます。
前もって準備できるもの~前日に作っておけるもの~
そこに出来たてを味わって貰いたいものを加えて組み合わせてみました。

面々はマイナス零歳から88歳(正しくは87歳ですね)まで、おそらく20数名!(∂。∂!)
紅白かまぼこは既製品を購入しますが、ほかは全て作りま~す。p( ´∇` )q
出来る範囲で、、だから大皿盛りです。^^;

てな訳で、クリスマスパーティまではキャパ超えしており 無理、ムリ、むり、です。
家族だけで ちんまりちんまりと楽しむことにします。( ^^)Y☆Y(^^ )
[PR]
by gomac_ko | 2009-12-14 13:15 | Foods(料理系) | Comments(2)

シルエット

穏やかな日和の昼下がり、裏道に映じるシルエットくっきりと。 (携帯より)
d0016727_14343233.jpg
サルーキーはシルエットも美しいの~ぅ♪ (*^_^*)(^。^;)
d0016727_14344545.jpg
ウチのガリ仔、8歳と4カ月。
少し前までは、朝の二度寝がお昼近くまでとやたら長く、
お昼ごろからやっと1日が始まり、夜までの間に3食を摂る事になっていたクレオ。
つい最近は様子が変わって、食欲旺盛&元気ハツラツに。

朝は朝の時間に摂るし(笑)、昼めしも12時にはお腹がすいたと云い、
すると夜めしまでの時間が長く、いつものおやつ時間にも何か言いたげです。

フードボウルの置き場を、細く長いおみ足の、似つかわしくないブットイ立派な爪を使って、
不器用にカシャカシャカシャとリズム感なく催促を続けるのです。

今日は骨も食べきってしまい、長いこと在庫であった市販のガム類も食べきり、
ヨーグルトごときではほんの一時のしのぎに過ぎず、、、

「カシャカシャカシャ」 おやつはまぁだ?と云う顔でこっちを見ています。
「もう食べたのよ~。」 「骨もガムもないのよ~。」

外に出ても、 これまでは決して運動とは云えない歩きで(ここだけの話)
走ってもすぐにピタッ!と立ち止り、しばし周りの観察タイムとなることしきり。
それが今!、軽快に尻尾を上げスッタカタッタッター♪ です。
生食体質に入れ替わって若返ったの?@。@!

[PR]
by gomac_ko | 2009-12-10 00:02 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)

伊達巻きの完成

2010年お正月用はこれを2本焼くことにしましょう。
d0016727_9594622.jpg
持つとず~っしり、切るとし~っとり、食すとふ~んわり、
娘たちの好みの間をいく甘すぎない適度な甘み、
高津農場たまごの駅 のおいしい卵を使えば伊達巻きの完成です。 (*^。^*)

お寿司のすだれやロールケーキではキュッと巻けるのですが鬼すだれは・・・^^;;

[PR]
by gomac_ko | 2009-12-07 10:09 | Foods(料理系) | Comments(2)

伊達巻きの試作

d0016727_1531468.jpg
配合を変えたり、卵とほかの材料を合わせるのをすり鉢にしたりFPを使ってみたり、
焼き方を卵焼き鍋にしたりオーブンにしたり、焼成の温度を変えたり、
素材の銘柄を変えてみたり、巻きの見た目には全体の分量を変えたり、
焼いても焼いても 「どこか違う」 、なかなか好みの伊達巻きに たどり着きません。

食べられないほど外れてはなく、「ね!美味しいでしょ♪?(^^)」 でもなく、です。
これも基本を知っていればあっけなく決められるのかも知れませんね。

卵の摂取量が気がかり・・・そろそろ決まって欲しいものです。(oゝェ・o)
[PR]
by gomac_ko | 2009-12-04 21:41 | Foods(料理系) | Comments(0)
d0016727_2241187.jpg←隙間を開けないでぴったりサイズに
編集していたら分かり易かった~ですね。

色合いも見えている通りには出来ていないので参考度合いも微妙ですし。
今さら4月分からやり直す気もありません
ので このまま進めます。

1月まで・・・そう、、
2月3月のボーダー部分は略して他の方法で纏めるとします。
月が進んでもやっぱり全体像がどうも・・・\(-"-)/なので
密かに?1月分までと決めています。

益益、仕上げにかかって来ますね~。
d0016727_22311034.jpg
12月号のエンゼルトランペットのリバースアップリケキルトでした。

[PR]
by gomac_ko | 2009-12-03 19:47 | Hawaiian | Comments(0)