お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ノエ先生のお教室ではスペシャルメニューが続いています。(*^_^*)
見て、教わって、戴いて・・・夢かと思わんばかりの嬉しいレッスン、楽しい時間でした。

d0016727_2392651.gif
カクテルは、
Ⅰ.「マンゴーシャンパン」 

運転のある身としては残念ながら
トニックウォーターです。。。

冬日の続く春を遠くに追い返すごとく
初夏を呼び込んでくるような風が広がります。


Ⅱ.オードブル三種
  A.和風ローストビーフ、和風山菜ソース添え
  B.雲丹のフラン、すっぽんスープ仕立て
  C.春野菜の酢味噌マヨネーズ添え

d0016727_23101196.gif
豪華過ぎます、これらがオードブルだなんて!
この三品だけで十分に立派な特別な日のメニューになりますから。

ローストビーフではお肉の選び方から火入れ方法までしっかりと、 (. .)φします。
しっとりと柔らかに焼き上げられて、香味野菜の和風なソースで戴きます
和風なこのソースが美味しくて、お肉にしっかり絡めて・・残しません。

生地、にドレッセに、と雲丹がたっぷりと使われたフランにすっぽんスープのソースです。
なめらかでまろやかで深みがあって、説明不要の美味、美味です。
和風仕立て版も教わりました。(. .)φ

仕事を施した春野菜にクリーミーな技あり酢味噌のソースです。
どれも素材が生かされて、そしてそれ以上にソースがとても素晴らしいオードブルでした。

Ⅲ.フランスパン 
Ⅳ.クレソンとビーツのサラダ  

d0016727_2393578.gif
使うビネガーによって違うドレッシングのポイントを(. .)φします。
小さくカットしたビーツはクレソンとの食感の変化が楽しく、赤色がチャーミングなサラダです。

Ⅴ.シーフードのソテー、袋仕立て、ソース・アメリケーヌ  
d0016727_2310233.gif
豪華過ぎるメニューの極め、は
海老の殻を2カップ近く使って作られたソースを使う一品です。
手間に手間をかけて、叩いて、スュエしてパッセしてレデュイールして、
またパッセしてレデュイールして・・・。

クレープの袋の中から表れるシーフードと赤、緑、白の野菜とりんご(梨ではいけません)。
その一つ一つ別々に調理がなされています。
さらにはガルニチュールまで、ドレッセまでと誠に豪奢なお料理です。

下げられたお皿はどれもまっ白でピカピカ、
食洗機不要の食べっぷりがすべてを物語っていますね。

Ⅵ.ピスタッチオのスフレ
d0016727_23103649.gif
そして、そして、スフレです。
シチリア産スメラルド品種の 「ピスタチオペースト」 を使ったスフレです。
漂う香り、スプーンを入れるとシュワ~ッ、熱々をいただける幸せを満喫できました。
最後まで贅沢なメニューを 「ありがとうございました」。
[PR]
by gomac_ko | 2010-04-28 18:27 | Foods(料理系) | Comments(0)

散歩に行きましょ U^ェ^U

近ごろ、お天気が良い日のお昼頃になるとクレオが私の部屋にやって来ます。
「散歩、行かないの?」
だいたい、机かPCに向かっているか、もしくはミシンを踏む私はまず知らん顔してます。
「ねえ、お散歩は?」

一歩前に近付いて、お座りして、まん丸お目々で、耳を前にして、こちらを見てます。
私は、見なかった振りをして、用事を続けます (漸入佳境)。
そうすると、その内に鼻ツンツン (これが結構力強い!005.gif
もしくは前足でチョンチョン (これは結構不器用な動き037.gif)。

その時の仕事の進み具合も絡めて、、、今日は、
程よい良いタイミングだったので、お散歩にGO!
(あくまで散歩であって、走らせられてはいないのですが。)
d0016727_14492679.gif
言って来るのは良い天気の日なのよね。
雨の日は言って来ません。
また、キッチンにいる時も言いません。
[PR]
by gomac_ko | 2010-04-25 14:52 | Saliki(ワン仔) | Comments(4)

5号ショートケーキ

d0016727_1731171.gif
手ごろな小さないちごを見つけて ^^、捻りもないシンプルないちごのショートケーキです。
5号サイズ故の高さが見栄えに貢献し、ミルキー感クリームとキルシュが効いています。
周りの絞りだけに粉糖をかけましたが効果はありませんでした~。

ジェノワーズを3段に組み立てる、ここでもちょっとした(?^^;)間違えが。。
まず、型から出した底の部分を切り取ってみようと思っていたのに、
いつもの調子でそのままにスライスしてしまいました。

そして、画像↓からみると、どうも重ねていく順も間違っていたようです。
一番上のスライスは、2枚目に逆さまに置くべきなのに3枚目に逆さまにしただけですね。
それでもサイドは真っ直ぐになってますから、まぁOKと云うことにします。*^_^;

そうして・・・
最後のひと切れが残っています。^^
d0016727_1175087.gif

[PR]
by gomac_ko | 2010-04-22 11:45 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)

φ9cmのジェノワーズ

d0016727_1281223.gif
ジェノワーズを焼いた時に
ちょっとした(?)計算間違いで分量が多かったのです。

慌てて小さな型を取り出して来くるやら、紙を敷いている時間も惜しいやら、、、
バター+粉の丸型に残りの生地を流し込みオーブンに放り込みました。

半ば期待もされずに焼かれたジェノワさん。
にもかかわらず、ふんわり、しっとり、キメ、舌触り、口溶け、なかなか good です。^^;
取り出してカットしたのが↑、今日のおやつです。^^ゞ

今日の、覚え書き・・
[PR]
by gomac_ko | 2010-04-20 12:28 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

洗双糖クッキー

d0016727_16515967.gif
甘味に洗双糖を使ったクッキーにチョコレートをサンドしました。
洗双糖は和三盆と同じ分蜜粗糖で、糖蜜の成分が残っています。
黒砂糖ほどクセがなく、ただ甘いだけの精白糖とは違う趣のある甘味です。

種子島で栽培したサトウキビから出来ていて、化学的精製がされていないため
ビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。
分かりやすい例えとして、白砂糖は白米、洗双糖は玄米と よく言われています。
d0016727_16513487.gif
型抜きの時にもシャリシャリッと聞こえるほどに残っていて、
焼き上がるとそれが表面にキラキラと見えています。
d0016727_16522750.gif
生地は、小さくカットして冷凍しておいたバターと
他の材料をフードプロセッサーで ガッガッガーッと、
気軽に作れるクッキーです。

2ミリ厚さに伸ばした生地を冷蔵庫で休ませ、
型で押してからもう一度冷凍庫(冷蔵庫)で休ませ、
そうしてから抜いて焼きます。

ザクザク、サクサク、+香ばしさもあって(*^^)v
しかし、困った事にはちょっとあとを引きます。

そのままでとても美味しいクッキーですが、今回は
スイートチョコレート、ストロベリーチョコレート、
ホワイトチョコレートをサンドして・・・(*^^)v

残ったチョコレートは・・・3色スペシャル!お味見用になりました。^^ゞ
[PR]
by gomac_ko | 2010-04-11 00:07 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)

子どもエプロンと三角巾

d0016727_13323340.gif
KOKKAのプリント、白雪姫と七人の小人で作りましたエプロンと三角巾です。

ミニカープリントで作った弟用は100cm、ピンク星人のは110cmサイズです。
付けやすいようにネック紐はゴム入りで、腰紐は前で見ながら自分で結べます。
三角巾も被るだけでかわいらしい形になります。

サイズアップして作る頃にはキャラクターものではなくなっているのでしょうね。
[PR]
by gomac_ko | 2010-04-10 00:49 | Sewing、knitting(針) | Comments(8)
まずは、日中の☀光源での一枚を。^^
d0016727_1127943.gif


『和・さくらケーキ』 に続いての新作アントルメになります。
見た感じですと、ムースカフェの絶対量がもう少し欲しいようでもありますが、
トラブリを効かせたコーヒームースになっていますので・・・。
レシピが決まるのは全体を味わってみてからに致しましょう。

名前もあれやこれや浮かぶのは非有力候補ばかりで、
スッと決まらないと、その後はなかなか決まらないものです。
『コーヒーとチョコレートとキャラメリゼしたクルミ』、『カフェモカキャラメルノア』、
『おとなコーヒームース』、『フラ・ジル』 (フランスとブラジルの合成語) 、『フラジリア』・・・

戴いてからの気分でネーミングしましょう。^^ゞ
d0016727_1443683.gif

[PR]
by gomac_ko | 2010-04-06 09:58 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)

特典おやつ

今日のおやつは「これ」と「これ」(笑)
d0016727_16182123.gif
作っている時の残り生地や抜いた後の残りもの。
これが素敵に美味しい♪のです。^^

左はコーヒー味のダックワーズ → 底生地になります。
右はビスキュイジョコンド → 中生地になります。
あと、、、撮るまでに消えてしまったキャラメルノア。

この、キャラメルでコーティングした胡桃は、使うのが少しなので作ったのも少し。
ガラスのボウルに入れると、カリカリよりもカラカラとした音がウキウキと楽しくて
思わず、つまみ食い お味見してました。

この他にも組み立てに必要な
シャンティショコラ、キャラメル、ムースカフェ、を作りまして、p^^q
アントルメ 『コーヒーとチョコレートとキャラメリゼしたくるみ』 は冷蔵庫でお休み中です。

d0016727_16311152.jpg
冬の画像ですが、ちょっと遊んでみました。
桜の元での画像であったならば 今日は今にも泣き出しそうな曇天 残念。
[PR]
by gomac_ko | 2010-04-04 16:34 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

小物のキルティング

アップリケの勘が戻って、気分良くキルティング中。^^ゞ
d0016727_15571452.gif
ホヌのアップリケは未だキレイじゃない時のものですが、
落としキルトを施すと、少し見られるようになってくれて救われます。(^^;

春色の小物です。
[PR]
by gomac_ko | 2010-04-01 15:04 | Hawaiian | Comments(0)