お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

粉系の焼き菓子よりゼラチン系が欲しくなる季節です。
フレッシュオレンジの皮のラペと果汁、オレンジコンセントレート(在庫消費)を加えて
仕上げはいつもと少し違えて、オレンジカードを流し、オレンジのコンフィを添えました。
カードには、このコンフィのシロップを加えてあります。^^v
オレンジのまろやかな爽やかさと楽しさを感じるレアチーズケーキです。
d0016727_1546264.gif
近ごろは暑い季節になるとアントルメに黒い生地を使いたくなります。
勝手に、、『アフリカの大地』 のイメージなのです。^^;

アパレイユがやさしい生地なので、
オレオやタルトよりやわらかなスポンジを選んだのですが、
オレオの方が良かったのか、、、食べ比べてみないと、、、(. .)φ

「黒い生地は良い◎のだけど、、、もっとチョコレートを感じたい。」
とは、次女の意見なり。(. .)φ
答え. スポンジはこのままで、チョコレートのムースを薄~く敷く・・・とか?
[PR]
by gomac_ko | 2010-06-29 09:21 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)
手ぬぐいから、懐かしい(笑)手ぬぐいから赤ちゃんの甚平ができました。
長男が小学生の頃に小学校で使った豆絞り柄の手ぬぐいです。
( 4の3 〇〇△△と名前が書いてありました。^^)

今の時代は腹掛け(金太郎さん)をあまり見かけませんが。。。
裏は白いダブルガーゼです。
d0016727_153107.gif
並幅の古典柄の反物から一つ身を縫おうかしら、とも思いましたが・・・
気軽な手ぬぐいになりました。(笑)       ~ミセスのスタイルブック盛夏号から~

一つ身は、
赤ちゃんから二歳ぐらいの子ども用の着物です。
背縫いがなく、赤ちゃんのうちは肩揚げ・腰揚げもなしで、
衿に付紐(つけひも)をして帯の代わりに結んで着せます。
手を動かし始めると、肩揚げをし、歩き始めると、腰揚げをします。

この紐の縫い目は、男の子用が下向きで、女の子は上向きです。
この甚平さんの紐もちゃぁんと下向きにしましたよ。

今度は、、和柄で、、、
衽や肩当てを付けた和裁式の仕立てで作りたくなってしまいました。^^
赤ちゃん用には背縫いがない方がよいので、今年はこれで。
来年用にはお気に入りの生地を見つけましょ!
[PR]
by gomac_ko | 2010-06-27 15:30 | Sewing、knitting(針) | Comments(4)

うす焼きココアスポンジ

ふわふわ、しなやか、しっとり、&舌触り、口溶け、良し ♪
d0016727_1921380.gif
アントルメの台生地は、
スポンジの場合なら丸型で焼いてスライスして使います。
今回は軽いココア入りが欲しかったのと、3枚4枚は要らないこともあって
うす焼き=シート焼きにしました。

基本は卵とグラニュ糖と特宝笠だけでバターや水分は加えません。
夏っぽく?黒く仕上げようとブラックココアも加えましたが、少々まだらです。^^;

うす焼きスポンジ・・・
これを2~3枚で作るデコレーションケーキ・・・それも2段とか・・・
いつか・・・作る機会を狙っているのですが、その時に使う生クリームの量はいかほどに・・・
1㍑パックを何本で足ります?!
[PR]
by gomac_ko | 2010-06-25 21:31 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)

ボトルホルダー

d0016727_18322867.gif
後ろに広げているのは、ノエ先生のお教室のレシピファイルです。
毎回いただいているレシピとは別に、自分のメモと画像を加えてwordで纏めています。
1回分がAサイズ6~7ページになってしまいますので両面印刷でファイルにしています。

厚くなっていくファイルが嬉しい&楽しい&美味しい、大切なファイルです。

そのまた後ろにぼんやり緑色に見えているのは、
d0016727_18324385.gif
ちょいと出る時のサイコロ型のバッグになります。
長財布がちょうど入るサイズの、今の季節に似合う色合いです。
ぷっくり感を味わいたくて、パターン内キルティングの前にエコーラインを・・・^^;

小物はすぐに出来上がるけど、妙な後悔めいた心持ちに陥るのはなぜでしょう。
年単位の時間はかかっても、本筋はやはりタペです。
[PR]
by gomac_ko | 2010-06-22 16:12 | Hawaiian | Comments(0)
過ごしやすい6月でしたのに、
入梅と共にムシムシ、ベタベタとして、いや~な季節になりました。
それでも、こちらの一画はカラッと明るく爽やかな空気で充満していました。^^
その楽しい空間で、豪華なメニューを教えていただき、
お腹も、心も、眠っていた知力(^^;も、満たされた一日です。

Ⅰ カクテル「チャイナブルー」(ノンアルコール版)
d0016727_2135181.gif
ディタを使ったカクテルと、MONINシロップを使ったノンアルコールカクテルの
ふたつのバージョンを魅せていただきました。

Ⅱ オードブル  三種
    A 生ハムメロン
    B スペアリブのロティール、パイナップル添え
    C 蟹とチーズのグラチネ、カップ仕立て
d0016727_21351722.gif
生ハムメロンにはワンポイントがありました。
オードブルとしてでは勿体なくて堂々と一品となり得るロティールです。
思わぬ材料のカップにカニとチーズを乗せてグラチネに。
思うより手軽に作れて、皆に好まれそうで、盛り合わせにも、一品料理にも・・・
美味しいオードブルです。 (. .)φ

Ⅲ フランスパン
Ⅳ グリーンサラダ
d0016727_21355972.gif
「他のドレッシングでは食べなくなってしまった。」と、お馴染の
みなさんのご家族にも好評なドレッシングです。

Ⅴ オマール海老のポワレ、レモンバターソース
d0016727_21432766.gif
オマールテールを豪勢にひとり一尾、たっぷり!と堪能しました。
レモンバターソースの美味しさは、オマール海老に限らず他の魚介でも活躍します。 (. .)φ
作る時はレシピを守ること、そして30秒が勝負です。(カットも大事ですよね) (. .)φ
グルノーブル風ソースへの応用も教わりました。 (. .)φ

Ⅵ オレンジのバヴァロワ、シャルロット仕立て
Ⅶ コーヒーor紅茶
d0016727_21374836.gif
ビスキュイからも、バヴァロアからもオレンジの心地良い香りがあふれてきます。
そのビスキュイの卵黄の加え方は初めて目にする方法でした。 (. .)φ
オレンジを使ったアンビバージュは、ビスキュイとバヴァロアをなめらかに繋いで・・・
goodjob!
丁寧に作られたオレンジのコンフィの、オレンジの花飾りの方法も (. .)φ

今月も (. .)φ がたくさんの楽しいレッスンでした。
来月、7月の次のお教室は10月になってしまいます。。 (寂)
先生は、ヨーロッパ・フランス研修に出発です。。。(^^)/~~~
[PR]
by gomac_ko | 2010-06-19 15:43 | Foods(料理系) | Comments(6)

水無月 と 抹茶水無月

今日6月14日、昨年より11日、平年より6日遅く関東甲信が梅雨入りしたとみられる
と、気象庁からの発表がありました。
今日はひんやりとして湿度も気になりませんが、
これからは、しとしと、じめじめ、むしむし、の季節になるのですね。


「水無月」と云えば、今では6月の代表的な和菓子と思えます。
そして、6月30日は水無月を食べる日です。
時期的には少し早いのですが、その水無月 を作りました。
リクエストの第三弾です。
d0016727_232383.gif
いつもの小豆のタイプと、今回は抹茶のタイプも作りましたよ。
こちらは小豆、金時豆、手亡豆、えんどう、黒豆の五つの彩りのお豆で、
味わいもその所々で違って、楽しい水無月 になりました。
何より驚いた (発見した) のは、水無月 と抹茶水無月 の生地の違い!でした。

粉類は本くず粉、白玉粉、上用粉、薄力粉を組み合わせて使っていますが、
ここに少量の抹茶が加わることで生まれるこの食感の違いは何なのでしょう。
d0016727_2323343.gif
近ごろではこの辺りの和菓子屋でも見かけるようになりましたが、
首都圏育ちの身にはつい数年前まで馴染みがありませんでした。
d0016727_232522.gif
京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、
この半年の半年間の罪や穢れを払い、
残り半年を無事に過ごせるようにと祈願する行事、
「夏越祓(なごしのはらえ)」に関係がある、と。
d0016727_2331116.gif
奈良時代から 大祓(おおはらえ)が、年に2回 6月と12月の晦日に行われると
定められていて、12月は「年越祓(としこしのはらえ)」と称される、と
京都検定のサイトから知りました。
[PR]
by gomac_ko | 2010-06-14 10:56 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

抹茶のブラウニー

↓のブラウニーはリッチなチョコレート系でしたが、
今回のブラウニーは軽めに、(*^_^*)ホワイトチョコレートと抹茶のブラウニーです。
d0016727_15513610.gif
ルセットを考えていて、配合はどうにか決まったものの、卵の合わせ方の段階で
(単にすり混ぜる程度にするか、泡立てるか)、迷いました。
試作をすることもなく、決断は中を取って中途半端な6分立てです。 ☆ヾ(^^ ) (^^;;) 

しなやかしっとりで、まろやかで、抹茶効果もほどよくて、(*^^)v
重くなく、決して軽くはなく、おいしいブラウニーになりまして、(*^^)v

ご試食バージョンと勝手に銘打って、手元のナッツをいろいろ混ぜ込んでみたけれど。
クルミとピーカンナッツはパスをして、加えてみたのは
ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツ、カシューナッツ、、どれを本命といたしましょう。
[PR]
by gomac_ko | 2010-06-11 21:58 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

じくすいちう

d0016727_16352394.gif
生の骨付き鶏と玄米と麦入りご飯の
夜めしを終え、
トイレを済ませ、
トイレシーツも取り換え、
やれやれと、
部屋でPCやミシンに向かっている時、

ふと見るとワン仔ズがスヤスヤ、
グーグー、ムニャムニャ、ピクピク、
(-_-)zzz

コナ家の赤ちゃん誕生で、
暫らく滞在していたラニ(ラブ犬♀)も
自然豊かな 町へ戻ります。

庭で思いっきり走り回れて良いけど
菜園の中はひかえないとねぇ。
[PR]
by gomac_ko | 2010-06-11 09:39 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)
小嶋ルミさんのレシピから、『パリ風ブラウニー』 です。
d0016727_2134640.gif
リクエストの第二弾はブラウニー。
グランマニエの効いた、チョコレートケーキのようなブラウニー。
ココアやチョコレートチップスは使わずにクーベルチュールがたっぷり入っていますから
しっとりとしたおとなの味わえるブラウニー、でした。

作り置いた夏みかんピールは使い切りました。(すっきり!^^)
[PR]
by gomac_ko | 2010-06-10 11:27 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

ダブルチーズケーキ

リクエストされたチーズケーキ。
けれど、レアかベイクドかはたまたスフレか・・・聞いてみようとも思ったけれど・・・
『そうだゎ!あれを!(*^_^*)』
d0016727_16105833.gif
ヒントは、
「ナチュラルローソン」で2月頃に販売されていた 「キリ ベイクド & レアチーズ」。
そして、前々から作る機会を逃していた、鉄人坂井シェフの「2種類のチーズケーキ」。
から。

シュクレ生地を空焼きして、
k i r i とオーストラリア産クリームチーズを合わせたベイクドチーズケーキを焼き、
粗熱が取れたらアプリコットソースを塗り、
しっかり冷めたなら、k i r i のレアチーズ生地を乗せて冷やし固めます。
上からシャンテリー+サワークリーム(消費策^^;) を表面に飾って出来上がり♪

運搬中が心配なのでフルーツの飾りはしていませ~ん。(笑)
そちらにある、合いそうなフルーツを添えて召し上がれ~♪

ベークドやレアを食べると、今度はスフレタイプやNYスタイルが食べたくなるものです。
→ それは、またいずれ・・・^^;

あ”~!
あのチーズケーキを作ってみれば良かった~~!
岸朝子さんが日本一美味しいと絶賛した、ホルトハウス房子さんのチーズケーキを、です。
サワークリームとクリームチーズと二層になって、濃厚で、なめらかで、酸味のバランスと、
とにかく納得の美味しさのようです。
ちなみに、鎌倉山のお店、ハウスオブフレーバーズでは
チーズケーキの大(直径19cm)が13,800円とか、、、一度、本物を体験したい。

[PR]
by gomac_ko | 2010-06-04 16:24 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)