お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

↓ 1年生坊主のお姉ちゃんと妹、いとこのコナ…
grandchild おんなの子軍のためにもソーイング。^^

キャミワンピ for baby は見ているだけでもかわゆい仕上がりに。ヾ(*´∀`*)ノ゛
d0016727_11532449.gif
お姉ちゃんたちのもお揃いです。
それぞれののイメージと好みを思い浮かべながら選んだ布を配色に使います。

『どっちの色がいい?』
『もう少し少し短くした方がいい?』
実モデルが傍に居ないので、いつも心配なのですが...
d0016727_12212952.gif
気に入ってくれるかな?^^

えっと、Grandchildたちの今夏でのサイズは・・・(. .)φ
おんなの子軍は70cm、110cm、140cm、
おとこの子軍が新生児60cm、100cm、120cm、なり~。

振り返ればソーイング月間だった7月、何枚縫ったかしら? ヾ(*'∀`*)ノ 
[PR]
by gomac_ko | 2010-07-31 16:18 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

サマーパンツ 120

↓ 1年生坊主の夏のパンツ。
d0016727_1246938.gif
サーフパンツのようにゆったりめで、薄めの綿麻地だから着ていても涼しいパンツ。
今度、海に行く時に着てもらえるかな。
d0016727_12464941.gif
縫い代は折り伏せ縫いになっているからガンガン洗ってOKよ。
前の開きも乾きが早いように、ステッチ見せかけです。d0016727_12514498.gif


おとな服は、どうも撮り方が下手でイメージ通りに写せません。
が、ソーイングメモとして。。。(^_^;)
右のは、タックの入った七分丈ギャザーパンツでリネン生地。
左は、ひざ丈のおとなキュロットでハーフリネン生地。
[PR]
by gomac_ko | 2010-07-30 13:02 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

はじめてのサーフィン

わたくしではございません。(笑)
1年生坊主、初ロングボードの巻です。(*^_^*)
d0016727_225389.jpg

朝ごはん後に海で遊び、昼ごはんに一度戻り、夕ごはんの下拵えを済ませて再び海へGO!

午前中に行った時は、浜辺に寄せる波を飛んで遊んでいるようなことを言っていたのに。
夕方行った時には、コナパパに教えて貰ってロングボードに挑んだとか。
まさに、立ちあがろうとする(テイクオフ直前?)ワンショットです。

小さな子は身体も頭も柔軟、何でも吸収しますね。
[PR]
by gomac_ko | 2010-07-28 14:40 | Everything(何やかや) | Comments(4)

マンゴー・ソレイユ

なつ、なつ、なつ、あぢー 夏です。
南国フルーツ、マンゴーがぴったりの 夏。
d0016727_1412238.gif

15cm角セルクルで作ろうと計算していたのに、出してきたらマンゴーがちと足りません。
それではと、18×7cmの長四角のセルクルに急きょ変更です。

マンゴーの王様と云われる「アルフォンソマンゴー」は味も香りも色も濃厚で
マンゴープリンやマンゴームースに使うのは専ら「アルフォンソマンゴー」です。

アーモンドパウダーとノワゼットパウダーを使った、しっとりしなやかダコワーズと
ムースやババロアより軽くてふんわりのクレーム・マンゴーの段々重ねに、
酸味が効いていて爽やかなナパージュ・マンゴー(スプリモ)で仕上げました。
d0016727_9531768.gif

このお菓子のポイントとなっているのは、
クレーム・マンゴーの中に、ところどころに見えている「ミント」です。
マンゴーの果肉も入れてみたかったのだけれどね…^^

こんな こんなして
濃厚だけど重過ぎない、夏カラーのお菓子 『マンゴー・ソレイユ』 の完成です。
冷た~~くして召し上がれ♪ ませませ。(*^_^*)
[PR]
by gomac_ko | 2010-07-22 14:20 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)
どこまでも広がる澄んだ青い空に、ふわふわ浮かぶ真白い雲がもくもくと形を変える。
その手前には濃い緑のグラデーションにざわざわと茂る木々。
アスファルトのセンターラインが桃源郷へ導いているかのように続いていた。

ノエ先生のお宅に伺う道すがら、
夏休みに旅先に向かう車内の、家族5人の笑顔のひとコマ(^v^)
(20年も30年も前のこと)を思い出していました。

今月のお教室は、梅雨明けを思わせるこの日にぴったりのメニューでした。

Ⅰ ドラゴンフルーツのシントー
d0016727_11351545.gif
予定の、灰色のシェイクに小さな種の粒が入ったドラゴンフルーツ、は
どうしたことか、急に店頭から消えてしまいました。
代わってのメニューは、トロピカルフルーツのシントーです。
まろやかな南国フルーツがおいしー♪ 乾いたのどを潤してくれます。


Ⅱ タイ風 シーフードのお刺身 (クン・チェー・ナンプラー)
d0016727_11353858.gif
ボタンエビのお刺身に辛みのソースをかけます。
タイでも高級料理店でないといただけない一品です。
ゴーヤがあまり得意でない人のための下拵えの方法はしっかり(. .)φしました。


Ⅲ インドネシア風サテ
d0016727_11355428.gif
シンガポールでは小さな小さなお肉が長ーい串に刺してあるそうです。
お教室では、ランプ肉が使われているのでやわーらかで、そして下味が絶妙です。
さらに、絶妙×2 のカチャンソースが旨さを倍増させます。
添えられた冷たいきゅうりの食感と淡白なみずみずしさがgoodjob!


Ⅳ 春雨のサラダ(ヤム・ウン・セン)
d0016727_11361128.gif
お馴染のヤム・ウン・センも春雨の処理からして違っていました。
茹でたて、和えたてをいただくのもポイントの一つになります。


Ⅴ グリーンチキンカレー
d0016727_11364543.gif
ウ~ン!グリーンカレー!
南国の料理店にいるかと錯覚してしまいます。
ちゃんと手間をかけた豪華な、そして程よい塩梅のの辛み、『旨い!』です。


Ⅵ フルーツのチェー(最新版)
Ⅶ コーヒー or 紅茶
d0016727_1137592.gif
辛い後にはチェーの甘味がとても良く合います。
小豆の上に1時間半もかけて茹でられた大粒のタピオカ。
その上には色とりどりのフルーツに練乳、氷。。。
今日のメニューにピッタリの締めデザートです。

そして、インドネシアコーヒーの中でも、名品と謳われるトラジャコーヒーは
香りとまろやかなるコクとほのかな苦み、、、ごちそうさまでした。


お教室のメニューとレシピ~
何度も試作を重ねてルセットが作られていることは聞き知る事でしたが
またひとつ、毎月のメニューについても衝撃を受けました。
全ての流れから組み立てるために朝まで厨房に籠る事も屡であると伺ったのです。
これには驚嘆と同時に敬服のほかありません。

お教室に伺って教わるのはお料理ばかりではなく、
先生はじめメンバーの皆さまの見習うべき素晴らしい影響もたくさん受けています。
この環境に心から感謝です。
[PR]
by gomac_ko | 2010-07-20 21:53 | Foods(料理系) | Comments(6)

ソーイングメモ

消えてなくなる訳ではないからと、画像も撮らぬままでしたが、
忘れた時のために縫い物も書きとめておくことに。

今月のソーイング・・・メモ
 ベアワンピース (ロングスカートにも、シャーリング15本、ティアード)<ペイズリー、ローン>
 イージースカート (後ろゴム、2段ティアード)<単色、夏柄>
 すっきりギャザーキュロット (ミディ丈、後ろゴム)<ハーフリネンダンガリー>
 ファインチュニック (タック入りオーバルネック)<naniIRO 綿麻モーリークロス>
 ベアトップ (タンクトップ代わり)
 スイングプル (バタフライスリーブ風)
 リラックスキュロット (おとなキュロット)<ハーフリネンナチュラルワッシャー>
 サマーパンツsize100 (ウエストゴム、ハーフ丈)<トリプルウォッシュリネンR&R>
 サマーパンツsize100 (ウエストゴム、ハーフ丈)<麻デニムR&R>
 サマーパンツsize100 (ウエストゴム、ミニ丈)<ハーフリネンナチュラルワッシャー+YUWA部分使い>
d0016727_18521682.gif

[PR]
by gomac_ko | 2010-07-14 17:32 | Sewing、knitting(針) | Comments(4)
d0016727_11184619.gif不本意な仕上がりなりにて小さな画像の備忘録。^^;

構想的には良いのだと思うのですが。。。
メインのカシスムースが頼りなさすぎ、キレがない。
サブのパッションムースも印象が薄い。

・・・な自己採点とは裏腹にふわふわ軽くて (^_^) これはこれで良い、とか。
・・・やはり、レシピの練り直し!をします。
成功を祈る♪

今回の組み立て
ダコワーズ(ココナッツファイン)
ホワイトチョコレートのフィヤンティーヌ
カシスムース(イタリアンメレンゲ入り)
ココアスポンジ
パッションフルーツのムース(アングレーズベース)
カシスのナパージュ(スブリモ)
[PR]
by gomac_ko | 2010-07-13 14:49 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
d0016727_10251299.gif
マンスリーキルトの5月ロケラニと6月のラウアエのアップリケが終わりました。
7月はハワイ島の花レフアになります。
8月はエンジェルストランペット、その後の9月で12枚が揃うわけです。

but 11月から始めたので
10月のアロアロ(ラニダイ・ラウレアとラウハラ)は入っていません。o(´^`)o
[PR]
by gomac_ko | 2010-07-09 17:35 | Hawaiian | Comments(2)

ニュービートル

このところ、
レシピファイルの中身が増えて来て使い難くなっていたのでこれを再編集したり、
カシスやマンゴーを使ったアントルメを考えたり、
シャーリングワンピや簡単スカート&パンツやプルトップ…etc.ソーイングに勤しんだり、
アップリケをしたり、花火大会のお弁当メニューを考えたり、、、忙しなく過ごしとります。
傍では『散歩に行こうよ~♪』とやって来たクレオ(近ごろ定刻)が待っています。(焦^^)

そんなここ数日、ホワイト家の話題に楽しんだり、残念だったりもしています。^^
麦わらお父さんのクルマがd0016727_17275123.jpg
7月8日(木)は山梨県甲府市を走行中のようです。
昨日7日は名古屋市、6日は静岡市、
5日は長野市を走行したとか。
どこも近くない・・・です。^^

使われているニュービートルカブリオレが懐かしくも可愛くもあります。
フォルクスワーゲンのフォルクスワーゲン・タイプ 1(Volkswagen Type 1)は、
1938年の生産開始で、ニュービートルになってからも十数年が経っています。

走る姿を初めて見た時は、似た形のスバル360の方に馴染みがありましたので
子供心にはビートルが大きくて驚いた、と覚えています。

ふっと過去話に思いが及ぶと、どんどん溢れるように思い出すのであります。(笑)
My fastcar の1,300cc-65馬力(!?)は、信じられない数値です。(ビートルではありません)
[PR]
by gomac_ko | 2010-07-08 17:39 | Everything(何やかや) | Comments(0)

ボサ耳

風呂上がり…ボサボサ耳毛のクレオ。
どこも、まだ濡れてます。
d0016727_23182811.gif
先々代犬のシェルティの風呂上がりは別犬なほどに貧相になってましたっけ。
ホワホワ、ふんわり、フサフサ毛に覆われていればいるほどに
濡れたその体型は別犬になります。。。が、

クレオの場合。。。別犬に成り得る。。。はずもない。(笑)
[PR]
by gomac_ko | 2010-07-03 11:53 | Saliki(ワン仔) | Comments(4)