お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0016727_1401986.gif
この季節のお菓子作りは、やっぱりタイヘンです。
トルコ産のドライイチヂクをグレープジュースでコトコト煮ること1時間半。
寒い時期ならお部屋が温かくなって嬉しいのに、何故にこの暑さの中?ヾ(^^ )です。

バターも軟らかくなるなる、当て氷をして生地を締めながらの作業でした。
黒砂糖やキャラメルを加えた生地は
しっとりと口溶けがなめらかで、風味豊かなひと品です。
[PR]
by gomac_ko | 2010-08-30 14:16 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
9月7日(火)、西武池袋本店の食品館ギフトデリカゾーンに
百貨店最大のスイーツショップが誕生します!
和洋菓子の、そのブランド数は79にもなります!


~「レシピブログ」の40組招待に当選~
d0016727_1322225.gif
今回はプレオープンイベントとしての、スイーツ大試食イベントに当選することができ、
「スイーツの大試食会イケセイ スイーツファッションショー」に出掛けて参りました。


これらの和洋菓子がずら~~っと、試食として並んでいます。↓
d0016727_1324141.gif
各ショップの選ばれたスイーツは約20ブランドにも及び、
数えられませんでしたが、40アイテムはゆうに超える和洋スイーツの数々を
たっぷりたっぷり堪能させていただきました。

飲み物も充実して
ワイン・・・「モランデ」、スパークリングワイン「?」
コーヒー・・・カフェ・ノ・バール 「カフェ・ナ・ソンブラミディアムハイ」
冷茶・・・京都福寿園 の「かぶせ茶 朝露」
どれも美味。


最新スイーツはファッションショー形式で紹介されていきます。
d0016727_1325159.gif
ショー・試食会の構成に関しては改善を望むいくつもの私見もあるところですが、
しかししかし、どれも美味しく、目新しいお菓子も多く、
自分のため、贈り物にと利用したいお菓子ばかりで、自然と気持が高揚します。

これら多くのお菓子を、味わえる機会に恵まれたことをとても嬉しく思います。
レシピブログ事務局の皆様、ありがとうございました。
9月7日のオープンが楽しみで、イケセイに出掛ける機会が増えそうです♪

スイーツリスト
[PR]
by gomac_ko | 2010-08-25 14:44 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)

くず練り

早々に本題になります。
Wikipedia によりますと、くず湯、くず練りは
消化に良く、昔から離乳食・流動食・介護食・病み上がりの食べ物として食べられてきた。
初期の風邪の寒気をやわらげ、熱を取り、喉の渇きを癒したり下痢などにも効果があるとされ、民間療法として伝統的に用いられている。

これがワンが体調を崩したときにも大活躍してくれます。
クレオの場合は、梅雨明け後の酷暑が原因かどうか…
昨年も同じような時期にウンPで、来年は気を付けてやらねば!です。

その効果とは、
くず練り(くず湯より濃いもの)をとることで、適度な水分と良質のエネルギーをすばやく補給
葛の粘り気が腸壁を覆いあれた胃壁や腸を優しく保護するのだそうです。

ウチの場合、下痢の治療法は嘔吐の場合と同様、絶食(絶水)を基本にしています。
消化器を休めることによってその機能を回復させると云う考えからです。
(これはあくまでも、元気があって、寄生虫やアレルギー、伝染病の心配がない時です。)

そして絶食後、消化のよい物を少しずつ(健康なときの1/3か1/4程度ずつ)を
胃に負担をかけないように、何回かに分けて与えます。
この時、 『くず練り』 の出番です。
くず練り ⇒ 全かゆ+くず練り ⇒ 鶏かゆ+くず練り

初めてくず練りを使った時、
半日ほどでどんどん回復していくのを目にしてとても驚いたものです。
目の輝きが増し動きは敏捷になって、それは普段より元気なほどで <(゚∇゚;)>
こうして、様子を見ながら通常のフードに戻します。(´∇`)

本葛は、自然食品、健康食品、スローフード食品、オーガニック食品、マクロビオティック食品として、本来素晴らしい食品ですが、本葛と表示されていても他のデンプンを混ぜられていたり、原料を外国から輸入しても日本で生産すれば国産となっっていたり、増粘多糖類等の食品添加物の混入も多くなってきていると聞きます。
なかには、何と本葛がまったく入らなくても葛粉として販売されているケースもあるようなので、せめては、内容表示(原材料)を確認して購入したいと思います。
[PR]
by gomac_ko | 2010-08-18 22:50 | Saliki(ワン仔) | Comments(4)

花火大会観覧デビュー

先週末は、海岸の夜空に閃光が輝く花火大会、を楽しみました。
地面(砂浜)から身体の中心に響く音、目の前に大きく広がる光の華々。
地方の大会とは云え、水中スターマインや尺玉の連発等大仕掛けの花火に圧倒されます。
d0016727_22173652.gif視界は極めて良好、涼やかでじっとりもせず、
波の音のBGM付きです。

初めて出掛けた昨年は、
みんなで歩いて、ただただ観るためだけに、
の~んきに手ぶらで、行ってしまったのです。^^;
そこで、見た情景に (@_@;)
自分たちとの格好(支度)の違いに驚き!(゜゜;)(。 。 ;)
今年に備えましたよ。^^ 

今年は、駐車場も場所も時間的にも、お弁当も (*^^)v
何より皆元気でお天気にも恵まれて、とても快適に楽しむことができました。

16:30  陣地を決めて砂浜にテントを張り、シートを広げてテーブル&椅子を設置します。
17:00  準備を終え、ホッとひと息068.gifと、ぼちぼち摘まみながら開宴です。
     砂浜は適度にクッション性があって足をのばしても気持ちが良いものです。
     青い空と青い海、夕方のサーファーのシルエットも肴になります。
     吹く風も気持ち良く、すっかり&たっぷり食べて飲んで満足 (*^。^*)
18:30  チビちゃんたちも大人も、用を済ませ(これ大事ね)、暗さに備えて少しお片づけ。
19:00  花火大会が始まりました。
     時に沖を行く船の安全のために間が空くと、
     海岸沿いの数10km離れた別会場の花火大会も観えたりと尚楽し。\(^o^)/

来年は、
サーフィンも楽しむ。
カメラ+三脚で撮影も楽しむ。
デザートまでしっかり楽しむ。
1年生坊主一家も一緒に楽しむ。(テーブル、クーラーボックス追加)
そうだ!お弁当メニューにノエ先生のインドネシア風サテを加えましょ。
[PR]
by gomac_ko | 2010-08-10 10:51 | Foods(料理系) | Comments(4)

暑中お見舞い

拝啓、三伏の候
皆さまにはご機嫌うるわしくお過ごしのことと存じます。
d0016727_14483280.gif
投函前の次女の暑中見舞いはがきをパチリしました。(実物ははがきの幅です)
あさがおの画の上に、別の紙の切り抜いたものが重ねてあります。(何という手法か知りません)


・・・8月7日、立秋です。
健やかな楽しい夏を過ごされますように。


三伏(さんぷく)の候
[PR]
by gomac_ko | 2010-08-06 14:25 | ご挨拶
d0016727_11283069.gif
出かける用事が早く済んだので、縫い上がった ↓ ↑ を届けてきました。^^
お姉ちゃんはお祭りの太鼓の練習に行っていて会えませんでしたが、
1年生坊主は『また海に行きたい。』って。(*^_^*)
[PR]
by gomac_ko | 2010-08-05 10:13 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)
直径12cmのかわいいバースデーケーキです。
犬のためのバースデーケーキです。
もちろん、当然、私たちも食べられます。067.gif
d0016727_11563455.gif
ソーイング月間であったような7月、ワン仔ズの記念日もありました。
先々代パトラ(シェルティ)が逝った年の秋にやって来たヒョロヒョロ犬~
クレオ、7月31日で9歳。
次女が長女の家から承諾誘拐(笑)してきて、そのまま居候~居座りの~
ぐり、7月28日で6歳。


当犬は、そのころ・・・そよそよと耳毛をなびかせて、こんなしてました。
d0016727_12135298.gif
怪しい気配を察知して(クレオはカメラ嫌い)場所を移動するも、
d0016727_115725.gif
やっぱり・・・こんなです。015.gif

ぐりは、と云うと
次女の部屋の入り口で門番をしてます。
誰かが近付くと吠えて知らせます。
(吠えられます、002.gif^^)
よって、記念画像は未だなし。



ジェノワーズの材料は卵、全粒粉、米粉、ヨーグルトです。
砂糖がなくても膨らんでケーキの形は作れますが、口溶け感は劣ります。
クリームは今回は豆乳ホイップですが、カッテージチーズ+エバミルクの時もあります。
クッキーは、薄力粉、アーモンドパウダー、卵、バターとはちみつを粉の8%ほど。
焼成温度は途中から低くして固めに焼き上げました。

カットしました。
[PR]
by gomac_ko | 2010-08-01 12:24 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)