お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日から新年へ

d0016727_16252293.gif

 *****   *****   *****   *****   *****   *****

本年もブログを介して、多くの素敵な場面に出会う機会に恵まれました。
心嬉しい時間を過ごすことのできる幸せに感謝です。

来たる兎の年が穏やかで健やかなる年でありますように願っております。

ありがとうございました。
皆さまどうぞよいお年をお迎えください。

[PR]
by gomac_ko | 2010-12-31 00:04 | ご挨拶

トライフルロール

今年もあと数日、押し迫って参りました。
タイムスケジュールや買い物リストを見直したりメニューやルセットの確認と、
気持だけが慌ただしい日々を過ごしています。
そんな日の、ティタイムのお供にと作りました。
d0016727_23125470.gif
清水シェフ(元KIHACHI)のレシピを参考にして、goma流になってます。
見た目のフルーツの出方が貧弱だわね。^^;

とてもキメの細かなふんわりとした、かと言ってしっとりし過ぎない
何と表現するのが適切なのか・・・

「真綿のよう」?に軽くて口溶けのよいおやつでした。(^v^)
[PR]
by gomac_ko | 2010-12-28 10:07 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)
久方ぶりの講習会でした。
ブレズィリアンがビュッシュになっているのに魅かれて、参加しました。
d0016727_16275055.jpg
とても細やかな作りです。(ルセットは10ページにも)

この日、作ったのは、
コーヒーの入ったビスキュイ
イタリアンメレンゲから作るクレーム・オ・ブール
クレーム・オ・ブール・プラリネはヌガーから作ります
コーヒーと30゜ボーメシロップからつくる白・オ・キャフェ
イタリアンメレンゲと生クリーム、コーヒー豆からの香りを生かしたババロアズ・キャフェ

これらの組み立てから成っています。
優しいコーヒーの香りとヌガー、プラリネが効いて、
なめらかでふんわりとしたクレーム・オ・ブールの口溶けが印象的です。

思い立って作れるお菓子ではありません。
ルセットの行間から多くを学ぶことができたと思います。
講習会に出席して、直接お話しをうかがえる時間は大切だと再認識しました。
d0016727_16282515.jpg
<業務連絡^^>
✿さん、
チョコレート、と~~ってもおいしい!(大事~に進行形)です。
ありがとう♪ ♪
[PR]
by gomac_ko | 2010-12-23 00:20 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)
「はい~♪、どうぞ~~^^!」
いつもの明るい元気な先生の声に、喧騒を忘れて別世界に突入します。

扉を開けた途端に柚子のいい香り~
調理台の上には立派なオマール海老の大群が~
その脇にはマリネされた1㌔越えの牛肉~
どうしましょう~~!

d0016727_226525.gif一 カクテル「抹茶ラテ」
二 燻製二種とあんぽ柿のカナッペ


お抹茶のカクテル、新春にぴったりですね。
ふっくら鴨肉と、とろっとした黄身が堪らない味付け卵を、桜のチップで瞬間燻製に。
卵に添えられたソースが隠れてしまってます。**;

あんぽ柿とチーズ、
これを結ぶはちみつとスパイス。
ベストマッチです。
可愛いガラスのドームは
元アシスタントのRちゃん作によるものです。



三 伴三鮮(家庭版)
d0016727_2271122.gif
おおきな海老やホタテ、飾り切りのなされたイカで三鮮、
さらにカリッと焼かれたお肉も入って(・・・これで家庭版?です)
アワビを加ええたなら、それは中華街仕立てになります。
さっぱりとして、風味豊かで豪華なひと品です。


四 和風ローストビーフ、葱味噌ソース
d0016727_2272065.gif
和牛のもも肉を使ったローストビーフは
ソースに合うように、サシの入ったイチボ肉ではなくとても柔らかなランプ肉を選んで
焼き上げます。(このピンクの色と肉質、堪りません!)
複雑に手を加えて作られたねぎ味噌ソースが、まさにフレンチの和ソースです。


五 オマール海老の「海老マヨ」シトラス風味
d0016727_2273124.gif
豪華なメニューはまだ続きます。
オマール海老を、惜しげもなくひとり1尾使います。
noe先生のエビマヨソースは風味があって後味にそそられます。
おいしくない訳がありません。


d0016727_227433.gif六 柚子のパンナコッタ、ジュレ添え
七 珈琲(和のカップで)

でしゃばり過ぎない、本物のほのかな柚子の香り、ぜいたくな柚子の風味はパンナコッタと
テュルテュルのジュレに仕上げられています。

新年の豪華なコースの
締めにふさわしいデセールです。
おいしゅうございました。


今年もおいしいレッスンと楽しい時間を
ありがとうございました。

皆さま、
どうぞ佳いお年をお迎えください。
先生、どうぞお気を付けて、行ってらっしゃ~~い(^o^)/~~
カタール日記と来春のレッスンを楽しみにしています。
[PR]
by gomac_ko | 2010-12-20 20:56 | Foods(料理系) | Comments(2)
それでは、これは何と読ぶのでせうか。。。
d0016727_12484895.gif
編み始めた時は、
ヒト用の、わたしの、クレオとの散歩時の 頭痛(あたまいた)防止の
実用防寒具であったはずなのですが・・・
(寒いというより気温が低いところに長く居ると、おでこ辺りが痛くなるので∼∼;。
ナイアガラの町を歩き回っていた時はかなり痛くなったもの~~思い出だわ。^^)


編みながら、傍らでお昼寝中の首長ワン仔クレオの首に当ててみたら・・・
いいんでないの?^^
途中変更 ♪ 接いで輪にして出来上がり♪

冬向けカラー?マフラー?・・・
スヌードではないわよね~~?? いや、スヌードなのかしら???
ワン仔も首元をふさぐと暖かいのかしら? (って、塞いでないし☆ヾ(^^ ))

使用糸 : パピー クイーンアニー
使用針 : 6号棒針
[PR]
by gomac_ko | 2010-12-11 15:44 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)

スヌード

d0016727_22201424.gif
「スヌード」と云われると、どうしてもワン仔のそれをイメージしてしまいますが、
今年は、(マフラーが輪の状態になった)ヒトのためのスヌードを多く見かけます。^^

昨シーズンから気になっていたのですが、寒くなる前にと編みました、スヌードを。
使用糸 : パピー ブリティッシュエロイカ 2玉と
      ロベルタ コンタリーニ ↓ 1玉
d0016727_12493343.gif
ゴム編みでただ長く編むだけなので編み上げる面白さには欠けますが・・
糸に表情があるので、ゆったりとした気分で編んでいました。

スヌード、これは あたたかくて 安定感があって 使い勝手が良さそうです。
無彩色系モヘアの糸で違った感じの1本を編みたいな、と在庫毛糸を漁っています。(笑)
でもその前に・・・やらねばならぬ事がらの多きことよ。
[PR]
by gomac_ko | 2010-12-09 13:02 | Sewing、knitting(針) | Comments(4)