お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

柚子のタルト

チョコレートケーキの後は、さらっとした口当たりのお菓子で。
冬の香り 『柚子』 を使ったお菓子を考えました。

ムース系の生菓子が好きなのでアントルメを組み立てたいところなのですが
今回は 『タルト』 の気分なのでした。^^
d0016727_121436.gif
考えはじめは、
ブリゼ生地が残っていたので、それを使ってしまいたい。。
あっさり系に仕立てたいけれどレモンメレンゲパイをそのまま柚子に置き換えるのは違う。。
組み立ても、タルト生地の上に柚子クリームを流すだけではつまらない。。
タルトリング+タルトピンを使いたいけれど、高さ2cmではちと浅いかな。。

知る知識と空想を稼働させ、あれやこれやの思いを経た結果、
シュクレ生地+白あん入りのクレームダマンド+柚子クリーム+柚子ナパ
と、なりました次第です。(^-^)
d0016727_12143942.gif
あぁ~、ダマンド部分が多過ぎだわ~、と嘆きながら試食したら
これがちょうどよいバランス❤なのです。
柚子の香りに、白あんを加えてホックリを感じるダマンドと柚子の味わい good です。(*^^)v

ただ、一般的な甘さなのだと思うけれど個人的には少し甘い。
甘さの元はどこなのか、パーツごとに食べてみるもどこもさほど甘くはない。
さあ、どこの砂糖を削れば良いのだろう。。。
ジュレの予定をナパージュにしたから? 消費策は間違いのもとか?^^;

[PR]
by gomac_ko | 2011-01-28 17:08 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)
棒針編みの作り目は「一目ゴム編みの作り目」が好きでこの手法はよく使います。
後で止めなくてよいし、きれいな目の編みはじめが好きなのです。
Opalソックヤーンの3作目はこの作り目から編み始めました。
d0016727_12202741.gif
糸はOpal Hundertwasser 2104


ソックヤーンの2足目 ↓ は模様を揃えるようにしました。
繋ぎ目のない糸をカットしてまで揃えるより、ランダム模様が楽しいと感想をもちました。
これからは糸に任せて続けて編むことにします。^^
d0016727_12255512.gif
糸はOpal Hundertwasser 2107
[PR]
by gomac_ko | 2011-01-27 12:44 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)
少々お菓子に飢えてきた今日この頃、手っ取り早く食べたくて、作ったのは
ムース系でなく、チョコレートケーキでした。(焼いて塗るだけ)
ガナッシュをサンドして重ねて、表面にも塗ってグラサージュ、のチョコチョコ。
(あ、ガナッシュにコニャックを入れるの、忘れた!)
d0016727_11534620.gif
そのままノンウェットココアで仕上げるのも良いけれど、
今回は、グラサージュをかけました。

このグラサージュは一晩休ませて湯せんで溶かし、冷まして一気にかけます。
いい感じの濃度がついて、たた~~っと流すと、
いい感じでツヤツヤで、いい感じに側面にも垂れてくれて、
表面を一回だけさっとぬぐう、、、はずでした。

スパチュラをすべらせたら、ポッコリが現れました!(ノ゚ο゚)ノ
湯せんの溶かしが甘かったようです。
空気が入らないようにと気にしてあまり、溶けきっていなかったようです。(反省)

ポッコリを竹串で取り除いて、もう一度スパチュラを使わざるを得ない状況に陥りまして、
避けなけらばならない悪循環の発生に ∑o(*'o'*)o
d0016727_11394855.gif
そんなこんなも、いただけば、d(-_^)good!!
生地とガナッシュの一体になったしっとりとした口溶けと、チョコレート感がちょうどよい。
そうなると、コニャックの入れ忘れがことさら悔やまれるのです。

材料的には生クリーム1パック(200cc)を使い切り。(^_-)☆
すっきりルセットは、気分もすっきりなのでした。
[PR]
by gomac_ko | 2011-01-22 12:05 | Sweets(甘いもん系) | Comments(7)
楽しい色調の糸です。
ワードローブの新入りは楽しい色調の糸です。
ウェアや持ち物では絶対にあり得ない明るくて元気はつらつ、楽しい糸です。
d0016727_9534059.gif
OPAL ソックヤーンを使った靴下の2足目は、
足の部分に続けて甲の部分まで表目3裏目1のゴム編みにしました。

次作は、(作り目も)1目ゴム編みで、甲の部分はメリヤス編みで試したいなと思ってます。^^

編み方メモ~履き口から
[PR]
by gomac_ko | 2011-01-19 10:34 | Sewing、knitting(針) | Comments(11)

新作お菓子の予定は、、

2011年を象徴する漢字一文字を占う~あなたの来年の一文字(今年の一文字)は
d0016727_10534694.jpg
でした。


=新しいお菓子^^はいくつも候補がありながら、食べたい要求はありながら、
期限がないためか順位が付けられず、どれもが絵に描いたお菓子になってしまってます。

それらは、
 1月も半ばを過ぎて気になってくるのが、チョコレート系のお菓子たち。
  今年はムース系ではなく、ガナッシュを使ったチョコレートケーキ

 冬、1月をもっと味わうお菓子の中から、柚子を使ったタルト。
  これは、ダマンドを使う焼き菓子系タルトと柚子カードを使う生菓子系タルト
  そして、柚子のパウンドケーキ。  
  
 黒豆を使って、黒豆ときな粉と黒糖(抹茶と和三盆)を使って組み立て系のタルト

 黒糖の流れから、黒糖を使ったフルーツケーキ

 やっぱりアントルメも外せない、
  栗とカシスのムースケーキ

何から作りたい?かしら。
早くしないと、春になってしまうわよ。
[PR]
by gomac_ko | 2011-01-17 11:53 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)

Opal Sport 3063 で靴下1.完成

毛糸の中心辺りの同じ色から編み始めると両足が同じ模様に編み上がるのです。

初めてのOpal なので「左右が違う模様」がどのような表情になるものか、また
何かに影響あるものなのか、まずは体験してみましょ、と続けて編み上げました。

右と左が違う靴下・・ウチ用ですからそれも楽しいのではなかろうか、と。
d0016727_13352912.gif
可笑しい? 楽しい? オモシロい? (*^_^*)
1玉の毛糸は1足編んだ残りが42g、何にしましょう。
Opal 2作目は、左右同じ模様になるように編んでみましょう。
残りのOpal 毛糸の活用法も考えましょう。

1号針で靴下を編んでいる横で次女が編んでいたのはカウチンで14号針でした。
同じ棒針編みの、極端に違う太さがおもしろかったです。
[PR]
by gomac_ko | 2011-01-15 13:53 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

ソックヤーンの靴下

編んでます。
d0016727_912402.gif
5本針で編むよう書かれてますが、持っているのは4本針なのでこれで進みます。

フィット感を得たいと思い Sock top を2目ゴム編みで通したらこんなに細っそり。
まるでクレオのレッグウォーマーのようです。
Heel flap はすべり目で、Turn the heel は引き返し編み、Foot gusset で拾い目をして
Shape the foot gusset でマチを作り、Foot部分を進行中です。

初めての英文からの作品は長女に日本語を書き込んで貰って編んだものです。
靴下は複雑な形状~多くの編み方がある~ゆえにhatよりはるかにややこしい!(~_~;)

各パーツごとに「う~~ん」と英文とにらめっこ(笑)しました。
海外の編み方に“編み図”はなく、すべて文章で書かれてます。
直訳では要を得ない個所が多々あるのですが、じ~~っと見つめていると
不思議に目の前が開けてくるのものですね。(ホッ^^;)

さ、忘れないうちに日本語で(. .)φメモ!
海外の編み物の本やサイトには魅力的な作品がたくさんあります。
理解力のなさがことのほか悔やまれます。
[PR]
by gomac_ko | 2011-01-10 20:23 | Sewing、knitting(針) | Comments(6)

Opal ソックヤーン

楽しそうな、そしてちょっと不思議な毛糸と衝撃的な出会いがありました。
ドイツの有名な毛糸ブランドTUTTO社 Opal のソックヤーンです。
d0016727_1033867.jpg

カラフルながらすーっと馴染める色彩の連続は、色彩豊かな絵画・建築物で有名な
オーストリアの画家、彫刻家、建築家の絵画の配色のイメージだとか。
マルチカラーの毛糸が ”編むと模様になる毛糸”=糸を替えて編んでいるかのようで、
編み進んでいくのが楽しみな毛糸です。

素材はスーパーウォッシュウールがメインで40℃の温水で洗っても縮みません。
だそうです。(まだ実際に試していないので)
OPAL毛糸1玉(100g)で靴下1足分(両足)に充分に編める長さに接ぎはないそうです。
靴下用毛糸となっていますが、もちろん靴下以外にも帽子や手袋、レッグウォーマー
などなどの小物に使うのもとても楽しいと思います。

独特なその色調に❤選ぶのにとても苦労します。
画像の下段左から
Opal Hundertwasser 2104
Opal Hundertwasser 2106
Opal Hundertwasser 2107
上段は
Opal Sport 3063
Opal Sport 3060
[PR]
by gomac_ko | 2011-01-07 10:17 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)

今年のお正月

d0016727_11542423.gif


母の祥月命日で、ワン仔も一緒に富士霊園へ
孫たち6人をはじめ家族全員元気なことを報告して参りました。

穏やかな日でしたので、いつもは区画前まで車で行くのですが
この日は管理棟の駐車場に停めて、大きな富士山を眺めながらゆったり歩いて
途中の瓢箪池で鯉に餌を与えたり(クレオは群れ寄る鯉には無反応)
少しだけワン仔を走らせたり、といい時間でした。

帰り道の足柄SAのドッグランでも少しだけ走って、
中小型犬用なのでクレオには距離が足りないのですが、
それでも帰りの車内では (-_-)zzz です。^^

ウチの方では家族全員13人+3ワン揃ってお祝いができ、これは幸せなことです。
昼下がりからの宴でしたので皆ゆっくりできて、笑顔をたくさん貰って楽しい時間でした。

よいお正月を過ごせました。。

新春の笑顔
[PR]
by gomac_ko | 2011-01-06 12:33 | Event(行事&行事食) | Comments(2)

お正月の富士山

d0016727_11481884.gif
真白き富士の根(嶺)
大きく両手を広げていてくれています。
佳い年になりますね、きっと。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by gomac_ko | 2011-01-02 11:53 | Event(行事&行事食)