お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

通園セットその1

水色星人弟の入園をひかえて通園セットの依頼?お願い?のあった春待ち雨水の候、
どんな感じの生地か尋ねれば返る答えは「車」、を予想して準備しましたよ。

その1、お着替え入れ、お弁当入れ、コップ入れ、スクールバッグ、靴入れが ↓ こちら。
d0016727_112864.gif
おぐらみこさんの putidepome プティデポームシリーズから「はたらく くるま」の柄です。
初めにコップ入れを縫ったのですが、この時は
ストライプの柄合わせがある事をすっかり忘れて裁ってました。
見事にずれています。^^;

d0016727_112221.gif
しっかりした綿麻キャンパス地を表と裏に使い、「クモの巣」シートでくっ付けました。
裏付き仕立ての予定でしたが、ふと思いついてクモの巣シートを使ってみたら、
これがしなやかでありながら良い張りが出て!(*^。^*)
バッグ口も折り返す予定でしたが、見返しにしてみたらスッキリ!しっかり!(*^。^*)
(見返しは表のサイズより0.5㎝ほどひかえて裁ちます。)

残るは、通園ショルダーバッグと座布団カバーです。
ファスナーなどの準備ができたら、です。^^
2年か3年後に最依頼の予定ありですから、備忘録。
[PR]
by gomac_ko | 2011-02-28 11:20 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

ケイキフラ

お友だちみんなとお揃いの衣装です。
d0016727_1259226.gif
フラの衣装を縫うのは初めてです。
そして、驚きました。

裾幅の広い(長い?)こと極まりなく、
それは110cm~120cm用のこのパウスカートでも300cmあります。
それが二重になっているのです。

そして、ギャザーのためのラインが何本もあります。
まあ、ミシン距離の長いこと、長いこと、途中休憩が入りました。(笑)

着て、踊る姿を頭に浮かべて・・・(#^.^#)

[PR]
by gomac_ko | 2011-02-25 13:08 | Sewing、knitting(針) | Comments(8)

朝のお昼寝します・・

呼んだ~~?
d0016727_2253499.gif
今月逗留中のラニ(イエローラブ8歳♀)
↗tensionで、何でも楽しい?陽気なラブは8歳を過ぎてもその衰え知らず。

ヒトが大好きで、ヒトの言葉を解釈し、自らの立場を弁える・・・
けれど、どうしていつもそんなに・・・
ヒトが動けば、その身を翻してタッタカッタッタ、尻尾をバシバシ振って付いて来る。
ヒトが「待て」「よし」とかまうと見事に熟して見せ、しかしその途端に↗スイッチがオン!

そのラニも眠気だけ?には勝てず、眠い度マックスの時は動きません。(わりと)
d0016727_22542287.gif

カメラに気付いても目を薄く開けるだけすぐに(-_-)zzzの境地に。。。
d0016727_22544069.gif
d0016727_10492365.gif
 
[PR]
by gomac_ko | 2011-02-20 20:45 | Saliki(ワン仔) | Comments(4)

おとな服~ウール地

スカートの前にウール地でおとな服も縫っていました。^^

長いこと在庫として棚に鎮座していていた生地たちを使って、ちょっとスッキリ!
中肉~薄手のフラノ地は、これもアパレルの残反物です。
とってもなめらかな肌触りで、撫でていると気分まで温かくなるような布です。
d0016727_15481073.gif

チェコールグレイのモヘアの入った杉綾ツィード地です。
d0016727_15482268.gif

こっちも杉綾でした。^^
d0016727_15483951.gif
どれも着ていて楽チンな、
(お腹周りを気にせず)精神的にも楽チンな、チュニックばかりです。(^_^;)

トルソー?人台?ボディ?は持ち合わせがなく、
全体を撮るのが難しいので一部分画像で。^^;
[PR]
by gomac_ko | 2011-02-19 22:26 | Sewing、knitting(針) | Comments(4)

プリーツスカート120cm

ピンク星人は今や水色星人になりました。
そして、水色星人はスカートがお好き、なのだそうです。

ブラックウォッチで、切り替えプリーツスカートです。
d0016727_2210440.gif

もう二着目の生地は、
ステンレスデニムと云う生地でアパレルの残反のようです。
概ね濃紺色なのですが、室内ではうっすらとした機械的な輝きが分かりやすく現れます。
ゴワゴワして見えますか?
いいえ、しなやかで子供のスカートにちょうど良い感じなのです。
d0016727_22103735.gif
色、そのままを載せるのはとても難しい!!です。

デザインを変えて切り替えを後ろだけにしたバックプリーツスカートです。
ステッチを“水色”に。(*^_^*)

そして、もう一枚は
裏起毛デニムのブルー(水色)で作ろうかな~?、と考え中^^
[PR]
by gomac_ko | 2011-02-15 22:24 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

おでん

雪予報の連休週末です。
寒い日には「おでん」で温まりましょ。
d0016727_1640648.gif
タネの下拵え中です。
出しは椒房庵の茅乃舎だしに煮干しだしを合わせて使います。
大根は、汁に臭いが付くのがいやなので下茹でをしました。

おでんは煮込むものではなくて具材を入れたら沸騰させないように煮?ます。
★沸かさないように、コンビニおでんのように、温めるように、です。

熱源はガス火派、のわが家の場合は10~20分煮たら
新聞紙やバスタオルを使って、お鍋を重々に包んでエコ調理にします。

そして、少なくても半日はおきます。
食べる前に、
沸騰させないように温めてから、つみれやはんぺんなど練り製品を入れて
20分~30分ほど煮たら出来上がりです。
★あ、この時にフタはしません!
沸騰もさせません。

で、本日の宝袋の中は ↓
d0016727_1691274.gif
鶏挽肉、干し椎茸、ニンジン、ゴボウ、春雨、それとギンナンでした。
ロールキャベツの方は、豚挽肉と玉ねぎです。

澄んだお出しと程よい種、おいしかった~です。
翌日のおでんもまた、いとウマし❤ (但し、ちくわぶは除く)


<おでんつゆの割合>
水・・・・・・・・カップ10
茅乃舎だし・・2パック
煮干しだし・・2パック
みりん・・・・・カップ1/2
醤油・・・・・・カップ1/4
塩・・・・・・・・小さじ1

* 材料や鍋に合わせて増やします。
* この日↑ は1.5倍量でした。
[PR]
by gomac_ko | 2011-02-10 23:46 | Foods(料理系) | Comments(4)
新聞を読んでいたら『うちの中で冷えを防ぐ三つのツボ』という記事が目に留まりました。
そこには、『まずは足、次に腹、あわせて首』とありました。

暖かい空気は上昇するから、衣服の中の熱は首周りのすきまから逃げやすい。
マフラーは外出時だけでなく家の中でも効果がある。
のだそうです。(納得)

昔から首元を温めるのは衣服1枚分の暖かさがあると聞いてます。
家の中でのタートルネックが苦手なので (゚ー゚*)
d0016727_1314531.gif
Opal ソックヤーン残り糸と手持ちの残り毛糸を合わせました。
あえて減らし目や増やし目はせず、
編み上がってから付け心地のよい位置にボタンで調整します。

それでも、裾のガーター編みと顔に近い上の部分のガーター編みとでは
編む針2号ほど変えて落ち着き加減をみています。^^

付けたら、なかなか良ろしいです。
予想以上に暖かで、邪魔にもならず、肌触りもやわらかで、ニットを1枚着込んだようです。
朝方や洗濯物を干すときなどはとても重宝しています。

2月8日深夜、東京では雪が降って来たようです。
[PR]
by gomac_ko | 2011-02-08 23:45 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

アマンド・ショコラ

夜な夜なコーティングしてました。
これは、多分6回目くらい。
d0016727_12315684.gif
ふと気がつくと、ヘラやボウルの周りのチョコレートも厚くなって、
和蝋燭作りを連想してました。
正しくはボウルもヘラもきれいにしながら作るべきですが、
気が付いたらこうなってて、これはこれで何だか妙に気分が良くて楽しかったのです。^^;


ローストしたアーモンドに砂糖かけをして、その砂糖を溶かしてキャラメリゼします。
それからは、テンパリングしたチョコレートをかけては固め、かけては固め…の作業です。
d0016727_12322283.gif
しかし、これはいけませんです。
とてもいけませんのです!
止まらないのです。

[PR]
by gomac_ko | 2011-02-06 00:09 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)
またチョコレート系 (今度はしっとりもの) が食べたくなって (作りたくなって) 焼いたのは、
このクッキーのシュー版です。
d0016727_9365662.gif

天板の中で絞った位置によって膨らみに差が出て「あれれ?」というのもありましたけど
クリームを絞り入れてチョコレートで線描きしたら「どうにかOK」です。^^;

ちょっと残念な結果になるのかと心配半分でしたが、
シューの皮と線描きしたチョコレートにカカオニブ、中のクリームと
チョコレートの変化が楽しい、風味ある甘みもほどよいgoodシューでした。(*^_^*)
おとなチックな チョコレートシュークリーム、暫定レシピで書きとめます。
パティシエールショコラの濃度に迷ってます。

食べた家族は、
『ん、おいし~』
『もうひとつ、いい?^^』
嬉しい。
[PR]
by gomac_ko | 2011-02-02 09:47 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

カフェモカマーブル

d0016727_1652568.gif
混ぜていくだけのベークドタイプのチーズケーキです。
ブリゼとシュクレの2番生地の消費策のお菓子です。
2種類の生地の間にシナモンパウダーを振って重ねて、焼いて底に敷いてます。

プレーンの生地と、トラブリの生地、チョコレートの生地を
クニュクニュと混ぜてオーブンへポン!

適当に混ぜていたら焼き上がりは締まった生地に。^^;
珈琲とチョコレートの混ざったお味は良かったので、
機会をみてルセットの見直しをしましょう。
[PR]
by gomac_ko | 2011-02-01 10:12 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)