お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

丸パン

(*'▽'*)わぁ♪ このパン好き! 私が焼いた?のよね~(←信じられない様子)。^^ 
d0016727_1816543.gif
焼き上がって天板から網の上に移そうと持つと
『固い!』 (ほわほわ系のパンを想像していたので・・) どこか間違えたのかもね~。
気を取り直して、恒例の(作った者の特権^^ゞ)お味見をしてみます。
ナイフはスッと入りません、『固いわ~』050.gif
むしゃむしゃパクパクします。
ん?すると!なんと!『?♪!』 『おいし~!』 『DONQみたい!☆ヾ(^^ )』038.gif

皮はパリッとハード系、中はしっとり、舌に触れる微妙な塩分、全てがピッタリ好み。
形とか、気泡とか、酵母とか、分かりませんが、食べたい系パンとの出合いです。
d0016727_1817610.gif
また焼けたらいいな。
でも・・・もう一度同じパンが焼けるかは全くもって不明なり。
(堀井和子さん本より)
[PR]
by gomac_ko | 2012-05-29 18:45 | Bread(パン) | Comments(0)
マンゴーがきれいにずら~りと並んでデコレーションされたタルト、と思ってくださいな。^^; 

構成的には悪くはなかったと思うのですが、、、(贔屓目で^^;)。
↓ 半ば不気味な垂れ方をしているのは、おいしいフランボワーズコンフィチュールです。^^ゞ

d0016727_2385050.gifトップに飾る予定で買ってきたマンゴーが良くなくてですね~。
さらにすぐに作らないものだからどんどん熟成が進み飾れる状態でなくなっていた!ので、却下になりました。

気を取り直して
組み立ての説明を。。

1. タルト生地の上にホワイトチョコレートを塗って湿気止めを兼ねてミルキー感を。
d0016727_23284885.gif2. ココナッツパティシエール
3. フランボワーズコンフィチュール
4. マンゴープリン
5. マンゴークリーム
6. マンゴー(予定)

構成の基本のタルト生地も(迷ったのですけれど)ブリゼの方がよかったかもですし。
まんず、コンフィチュールが、余計なこと!でした。
“このサイズ” には炊きが少し甘く、上下の生地が分かれてしまうのでした。 (糊の逆)
しかし、この同じレシピで作ったφ12cmのミニタルトではとても良い感じに成り立ってましたのです。 (試食でお腹の中、画像なし、悔やまれる)
・・・ので、“このサイズ” としましたのです。

何と申しましても、
フレッシュマンゴーが乗せられていないのは致命的な誤算である事にかわりなく、
そして、
組み立てるサイズによって(φ12cmはgood、φ18cmはbadと)構成を変えるべし、再認識。
[PR]
by gomac_ko | 2012-05-26 18:46 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
地域活動の中で、「作りた~い^^♪」と嬉しい言葉をいただきました。

ハワイアンキルトは全くの未体験の方々なので、私の方で準備して差し上げることに。
ミニトートバッグは、幅(マチ込み)34×高さ22×マチ14cmの、
大き過ぎず小さくもなく長財布も入る使い勝手のよいサイズです。
今日はお二方分を、キットの形で準備しました。

明るくチャーミングな関西ご出身の先輩Tさんにはこちら。
キャシー中島さんのデザインです。
d0016727_22252112.jpg
もうひとつは、(私のバッグと)「同じような感じで」とHさんに。
d0016727_2228555.jpg
しつけ針、アップリケ針、キルティング針は手持ちがなくご近所を当たってみたけれど・・・
事ある度に売り場縮小魅力半減な〇ザワヤさん(-_-;)に事足りず
結局ネットで注文しましたょ。
(開店当初は地下1階地上3階→それが今は地上1階弱と2階の半分だもの。。。)

<メモ>
フィエスタコットン、ラニダイファブリック、アイランドスタイル、芯はシンサレートHL-80
[PR]
by gomac_ko | 2012-05-15 13:37 | Hawaiian | Comments(0)

Mother of Mine

頼まれものを作業していると、ラジオからとても懐かしい歌声が聴こえたのは数日前。
'70年代初めに登場したニール・リード(NEIL REID)少年。
声変わりをして歌手を引退したとか。。



MOTHER OF MINE

Mother of mine you gave to me, all of my life to do as I please,
I owe everything I have to you,
Mother sweet mother of mine.

Mother of mine when I was young
You showed me the right way things had to be done,
Without your arms where would I be,
Mother sweet mother of mine.

Chorus:
Mother you gave me happiness, much more than words can say,
I thank the lord let me breathe with you, every night and every day.

Mother of mine now I am grown and I can walk straight all on my own,
I'd like to give you what you gave to me,
Mother sweet mother of mine.

Chorus

Mother of mine now I am grown and I can walk straight all on my own,
I'd like to give you what you gave to me,
Mother sweet mother of mine.

Mother sweet mother of mine.
[PR]
by gomac_ko | 2012-05-13 08:24 | Everything(何やかや) | Comments(2)