お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フォレ・グリオ

d0016727_1045441.gifお菓子が
作りた~~い&食べた~~い
気分を持ち続けてどれだけの日が経ったのでしょう。^^;

他の用事が残っている時や、
慌ただしい時のお菓子作りは
いけません。
楽しめる気分にゆとりを持って
始めるのが 『よし』 です。

ホールの状態では、コンコルドのように見えますが・・・
このお菓子は “フォレ・グリオ” と申します。^^
フォレ・ノワールのフォレを拝借、グリオはグリオット+クレオ+ぐりの3掛け名*^^*です。
では、いつもながらのワクワクドキドキカットをします。
d0016727_10505241.gif
フォレ・ノワール、の “食べたい版”です。
構成は、(下から)
* ちょこっとココア入りのビスキュイ・ジョコンド
* マンジャリ使用のショコラムース
* ビスキュイ・ショコラ
* グリオットのコンフィチュール え?どこどこ ??(仕上がりが緩かった~のです>。<)!
* キルシュクリーム
* グリオットチェリー
* ビスキュイ・ショコラ (厚みに難あり)
* ショコラムース
* チョコレートコポー メレンゲ 
* 粉糖

いい季節なので、丸いきれいなチョコレートコポーを期待していたのですが、
いざ!と倉庫(?)に行きましたらフェーブタイプばかりでブロックが見当たりません。
とて~もがっかりな思いでしたが、ふと思い出したのがコンコルドのメレンゲ菓子です。

なかなか面白い構成のお菓子ができました。^^
しかし、わざわざ炊いたコンフィチュールはち~っとも見えませぬな。
赤いラインが細く入る予定でしたのに。。。
[PR]
by gomac_ko | 2012-06-30 11:19 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
ハワイの魚類の一種です。
ボディーは白・黄色・黒色のくっきりとした色合いでサンゴ礁に生息しています。
d0016727_11522655.gif
これから内袋のポケットや持ち手を決めて、ミシンで仕上げます。
フムフムトートバッグ、夏に間に合いそうです。^^
もう片面はこんな。。。
d0016727_11524190.gif
今月初めの頃、このフムフムヌクヌクアプアアをデザインしたトートバッグに目が留まり
今月半ばに土台のプリント生地とパターンのみのセットで入手できました。
お魚はセットに入っていないので手持ちのむら染め布から選びましたが、
しっくりとして好みの色合いになりました。^^

さくらタペストリーも、30cmサイズの3wayバッグも、途中だというのに
こちらの針が進んでしまいました。^^ゞ
[PR]
by gomac_ko | 2012-06-27 12:16 | Hawaiian | Comments(4)
d0016727_1122871.gif
先日の講習会でのほんの一時でしたが、
津田陽子さんと小嶋ルミさんのツーショットです。


そして、2012年6月 縫ったおとな服の備忘録。
クルールさんもの、パタレさんもの、は見事に1枚もなかった・・・夏前のミシンワーク。
d0016727_10465634.gif
ドルマンやら、リラックスとか、イージーだとか、楽ちん服ばかりでアカンです。。
家に居る身には窮屈は心地よさがなく、楽ちん服は楽だけど気持ちが締まらなくて、
きちっとしていては動き難いし、楽ちん重視服ばかりだと身体も気分も楽ちんに順応してしまうし、するときちんと服が着られなくなってしまって、
また楽ちん服に戻り。。。と、堂々巡りです。

少しきちんとした服も、やはりよろしいです。。
[PR]
by gomac_ko | 2012-06-25 10:55 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

ランダムドットの甚平

女の子甚平さんは・・・
結び紐をリボンにして、襟に芯を入れて・・・
好みに合うかなと、だけど少しだけ、綿レースを付けたけど・・・
d0016727_2022520.gif
生地は qui na rieさん、大人気のランダムドット、
柔らかい上質のコットンサテン(上品なサテン)地グレー ・・・ 残念ながら製造終了です。

縫い代は、ロックミシンは使わずに袋縫いと割り伏せ縫いで処理しましたから
がんがんお洗濯OKです。
[PR]
by gomac_ko | 2012-06-22 07:53 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)
ノエ先生のフレンチ料理お教室です。
6月はタイトルの通りおもてなしランチにぴったりの嬉しいメニューでした。

Ⅰ.メロンのカクテル2012
ライムの香りが爽やかな赤肉系メロンたっぷりのおいしいカクテルです。
ハモンセラーノの塩分とルッコラが見事によく合って、
当然ながらメロンのカクテルとも相性は抜群です。
d0016727_1371920.gif


Ⅱ.オードブル3種
d0016727_1374348.gif
A和牛ステーキ、サルサソース2012
中近東系のスパイスを加えたサルサソースは、夏にぴったりの爽やかさと、
香味野菜がピリッ効いています。

B焼き野菜とバーニャカウダー(クリーミータイプ)
一般的には生野菜と出されるところを、焼き野菜!です。
この野菜たちの焼き加減、食感、が抜群!
熱々のバーニャカウダーソースと、、、旨い!です。

Cドライフルーツとクリームチーズのディップ
アジア~中東~ヨーロッパどの国のお客様にも好評とお墨付きのディップ。
お菓子のような材料でありながらお菓子にならないワンポイント!ありです。

Ⅲ.フランスパン
Ⅳ.白身魚のポワレ、ソース・ブールブラン、雲丹の香り
d0016727_20313448.gif
これぞ、フレンチ~!なソース「ブールブラン」、
“フレンチはソースでいただく” noe magic = noe world の仕上がりを堪能します。
皮目をカリッと、身はふっくらと焼くにはやはりポイントが(. .)φ。
そして、アクセントの雲丹のピュレはお手軽な方法で。^^

Ⅴ.簡単!チェリーケーキ」 
d0016727_1383218.gif
旬のアメリカンチェリーをたっぷり使って、ワンボウル形式のお手軽版。
けれど、お手軽と言うなかれ、仕上がりは感嘆版。^^
表面パリッな焼き立ての温かいケーキの中にはジューシーなチェリーがたくさん。
添えられたバニラアイスクリームが心地よいデセール一皿でした。

素晴らしいメニューでした。
特別な材料を使うことなく、すぐに手に入るものでこのコース料理が出来るなんて
このまますぐに使いたい嬉しいメニューを、ありがとうございました。
ノエ先生、次は「初秋のランチを楽しむ」を是非お願いします!(←太字で強調) ^^
冬版も、春版も、お願いしま~す。
[PR]
by gomac_ko | 2012-06-21 07:07 | Foods(料理系) | Comments(2)

今年の甚平

今年はしじら織りになりました。
d0016727_2081096.gif
仕立ても実用一番で、八つ留めも袖付けの千鳥かがりもなく、しっかりミシンです。^^

たしか、
梨園染めの吉原繋や菊五郎格子、本染め竺仙もいいなあなどと考えていたのが昨夏。
ふと、思い出して昔の子供たちの写真を見れば・・・
d0016727_2064874.gif
浴衣と甚平さん姿の二女と長男 (30年以上前) です。
好みが変わっていない(進歩がない?^^;)のに我ながら少々びっくりです。
町内の盆踊り大会では、毎年アイスキャンデーを貰う時間まで待って帰ってましたっけ。
[PR]
by gomac_ko | 2012-06-18 22:52 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

Accessory

二女さんの、最近の作品から天然石のブレスレットとピアスです。

涼やか色ブレスレット。
カイヤナイト ラウンド10mm ○冒険心を育む、 ○冷静さと明晰さ、 ○固定概念を外す
ソーダライト ラウンド8mm ○勇気と希望、○意思を強くする、○決断力を強める
ムーンストーン ラウンド6mm ○トラウマの癒し、○感受性を高める 、 ○永遠の愛を象徴
d0016727_15551378.gif
こちら ↓ は、ひと目見てこのピンク色が気になりまして。。
d0016727_1554353.gif
インカローズ(アルゼンチン産) AAA ラウンド14mm
○内分泌系の働きを助けて、 ○ホルモンのバランスを整え、 ○エネルギーを活性化、
そして ○老化防止ですって。^^

もうひとつのピアスは、3色の青色系石です。
d0016727_15543917.gif
カイヤナイト ラウンド10mm、ソーダライト ラウンド8mm、
そして、小さいタンザナイト ラウンド6mm
○人生を良い方向へと導く、○柔軟性を高める、○複雑な問題を解決する助けとなる
○人生における重要な局面に光をもらたらす、○自立心を養う、○知性や意識を高める
 
ヒーリング効果に関して、天然石意味辞典より
[PR]
by gomac_ko | 2012-06-13 16:54 | Everything(何やかや) | Comments(0)

チェリーパイ

アメリカンタイプのチェリーパイにはアイスクリームがよく似合う。
d0016727_14403280.gif
湿気ているパイは…あまり心地よくなく、おいしさ半減となってしまいます。
アップルパイと同じく、スポンジを敷いたり、下にダマンドやカスタードがあるのも・・・
違います。
なので006.gifアップルパイの時と同じように空焼きをして、熱が取れてからチェリーを詰めて
休ませておいたパイ生地を被せてオーブンへ、します。

翌日になっても底生地はサクサク♪ のまま(^o^♪ なのは嬉しいです。
ダークチェリーにグリオットチェリーを合わせたフィリングも気に入りました。(*^^)v

空焼きは、重石を外した時にパイ皿からも外してシルパンに直に乗せる焼き方です。
こうすることでよりサックリ焼き上がるような気がします。
[PR]
by gomac_ko | 2012-06-07 18:26 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)
大人なワン仔が日中寝ている姿はよく見かけるものですが、
(午前中は特に) こんなして寝てる時間が多くなってきてます。(ま、午後も寝てますが)

クレオの寝床は3か所あります。
メインはMUJIのマットレス、これはお陽様の動きやヒトの過ごし方で場所が移動します。
IKEAのベビー用マットレス+羽根座布団、はソファーの高さ。
それと大人用敷き布団の二つ折り (このサイズになるとと足も頭も落ちることない) です。

コストコに行くと、クレオも足を伸ばせそうな大きなワン仔クッションがありまして^^、
欲しくなる\(^o^)/のだけれど、(大型犬用のってなかなかないのよね~)
「これ以上要らないでしょ」 といつも二女さんに却下されています。
あ、たま~に床で寝ることもありますが、そんな時は家の中でニュースになります。
d0016727_148260.gif
この朝寝傾向が強い日は昼近くになるまで朝めしを食べません。
やっと起き出して、食べるかなと思ってフードボウルに用意するも、
や~っとこさ近づき、匂いを嗅いだり口を近づけるもなかなか食べないこと多しです。

それでも、食欲が湧かないのは午前中だけで、それ以降は
(昼めしがおやつ時間になったりはあるけれど)
特に夜めしなどはピョンピヨン、バタッバタッ、キラッキラッと、平らげてくれるのでまず安心。

日々の歩き散歩も、あっちコース+こっちコース+そっちコースを速足で1時間強であったのに
あっちコースとこっちコースだけになってしまって数カ月が経ち、さらに
連休明けの頃からか、終始とぼとぼ歩き(ほんの一瞬だけ速歩き)になりました。
なので距離は減ったのにしっかり1時間かかってます。

あっちコースが終わる頃、
日によっては4本の足をしっかと地面に貼りつかせて立ち止まり、
こっちコースは行きたくないと言う。 『行こうよ』 『行かないの?』 『帰るの?』 交渉する。
が、結局そんな日は40分そこそこで戻ることになります。

それでも、天気の良い日は散歩の時間になると
まん丸お目目キラッと 『そろそろ行きませんか♪』 と言って来るのです。
(雨天、降り出しそうな曇天の日は言って来ません)
[PR]
by gomac_ko | 2012-06-05 08:18 | Saliki(ワン仔) | Comments(2)

特別なシフォンケーキ

“お菓子” のいい匂いのする、ふんわり しなやかなシフォンケーキです。
弾力性が小気味良いほどにしっかりとして、それなのに優しい=“しなやか” なのです。
(むか~しの夏のファンデーションで云うところの) S社のスポンジではなく、
MF社の海綿 (パンケーキのね、前田美波里さんのね)の感覚、をふっと思い出しました。
↑ 団塊世代以上でないと御存じないでしょうね。(笑)

別名 「バターミルクシフォンケーキ」 と言いましょうか。
名の通り、オイルはサラダ油でもグレープシードオイルでもなく、バター。
水分はぬるま湯ではなく牛乳です。
d0016727_18311192.gif
シフォンケーキに関しては、
薄力粉や強力粉、卵黄と卵白の割合、メレンゲの糖分、B.P.、気泡、食感など其々の考え作り方がありますが、B.P.の入らないタイプに落ち着いていました。

が、しかし、このバターミルクシフォンケーキも時には有りです。
時たま出会うもの足りなさを感じるシフォンケーキ、ではないしなやかシフォンです。
but 当然ながらジェノワーズに近い感覚もあり、でもある訳で・・・す。

<メモ>
新しいオーブンに未だ慣れません。
前のオーブンより火力が強いように思うので、設定温度を下げましょう。
前のオーブンより余熱時間がかかるので早めにスイッチオンしましょう。
今回は、途中から10℃下げたけれど初めからでOKかもです。
次回は砂糖を少し減らしてみましょう。
次回は、し~っかり冷ましてから外しましょう!

[PR]
by gomac_ko | 2012-06-01 15:59 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)