お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

加熱作業をしくじりました、、(多分)、せっかくのかぼちゃが水っぽくなってしまいました。

更に、作業をそのまま進めてしまったものだから・・・
・・・ホクホクかぼちゃと信じて疑うことなく、だったので・・・次の材料を加え・・・た瞬間・・・
水分を飛ばせばよかった~・・・後の祭りでございます。

少々納得できない仕上がりになってしまったHallowe'enお菓子です。
(配合、レシピは良かったと思うのですが・・・)
d0016727_14401826.gif
構成は、(下から)
 フォン・ド・ダックワーズ
 ローストアーモンド
 カボチャのムース
 黒糖とシナモンのシート
 カボチャのクレムー
 マスカルポーネのムース
 かぼちゃクリーム


d0016727_191727.gif日本で作られているかぼちゃの種類は
90種以上とか。

その中で特に今秋よく使ったのは、
 黒皮栗種 : 九重栗     
 白皮栗種 : 雪化粧 伯爵
[PR]
by gomac_ko | 2012-10-31 08:58 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

Opal ソックヤーン 8-ply

ドイツ製 靴下用 毛糸 OPAL に Xlarge 8ply を発見!(^-^)
届いたからには、すぐに手に取ってみたい。
手に取ったからには、編んでみたい。
編んだからには、できる模様を見てみたい。
d0016727_14154457.gif
倍の太さになっても糸のしなやかな編み心地は快適で、気持ちが温かくなります。

4plyは1号棒針でしたが、8plyでは5号棒針と太くなってかなり早く編み進みそう♪です。
8plyにもなると、履いて安心感がありそうで温かそうでもあります。
が、しかし、but、それは、昨冬の編みかけを終わらせてからですよ~っと。034.gif
<6481><6485>
[PR]
by gomac_ko | 2012-10-26 23:22 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)
d0016727_20302833.gifお教室がお休みの2か月が長~く感じました。
通い慣れた道もとても久しぶりの感ありです。

夏休みの間、ノエ先生はカタールで、京都で、
美味しいものにたくさん触れ、
たくさん吸収されたご様子。^^

魅力的なたくさんのレシピの中から
今月のレッスンに登場するのは。。。

Ⅰcha-yen(タイ式アイスミルクティー)
バニラの香りの、オレンジ色の、甘みと独特の風味
これだけでティタイムが楽しくなりそうです。

ⅡPop Piea Tod(タイの春巻き)
d0016727_20303441.gif


ⅤⅢYam Som-O(ポメロサラダ、本日さっぱりタイプ)
d0016727_20311232.gif


ⅣGai Ob Sa Ewe(スパイシー・チキン)
ⅤJasmine Rice (御飯)

d0016727_20311379.gif


ⅥKung Neung Rat Phrik Manao(海老の蒸し物、チリとライムのソース)
d0016727_20315773.gif


ⅦPumpkin pudding(タイ風カボチャのフラン)
Ⅷコーヒー
d0016727_2032176.gif

何もなかったかのように、いつものレッスン。
いつものレッスンに、これまで通り通えた・・・いつものように・・・いいわぁ。。045.gif
[PR]
by gomac_ko | 2012-10-19 20:33 | Foods(料理系) | Comments(0)
思い描いていたバランスに出来ました。ホッ♪
d0016727_23204681.gif
お酒の効いたマロンクリームにバニラのシャンティ、
まろやかでホッとする香りのほうじ茶のムース、後から僅かにふっと表れるあんこ、
ほろっとアーモンドクリームとイタリア栗、邪魔をしない文字通り 土台のタルト生地。
う~~ん♪ いい感じ~(*^^)v

控えめにした甘みがちょ~どよくて、大袈裟に言い表しますると
日本の秋を味わえるタルトに仕上がっております。(*^.^*)
d0016727_23204681.gif
構成は、(下から)
 パート・シュクレ
 マロンペースト入りのクレーム・ダマンド
 カスタニエ
 粒あん
 ほうじ茶ムース
 シャンティ
 マロンクリーム
 和栗

memo
ムースのゼラチン量をほんの少し(0.8gくらいかな)増やしても良いかもしれない。

“おいしい”
[PR]
by gomac_ko | 2012-10-14 09:30 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

栗とほうじ茶のタルト

何かに集中しているのが一番と、
準備したシュクレとダマンドを無駄にしないようにと、
また明日、朝には酸素室の床に敷く替えの毛布と生食フードを持って行こう、と
フォレ・グリオ以来の、3か月以上ぶりの新作お菓子作りができました。
d0016727_1434459.gif
今年は春先からお菓子を作る機会に嫌われてしまい、
レシピまで、準備まで、支度まで、に終わってしまったことが幾度あったことか。。007.gif

トップの栗は丸ごと飾るべきでしょう…
後でカットする予定がありますので・・・やっぱり少し変^^;

カット面は後日(^.^)
[PR]
by gomac_ko | 2012-10-12 22:29 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)

JARMeC

d0016727_05672.gif
ひろ~びろと・・・ワン仔と散歩したくなる多摩川の川崎側の土手。
訳ありて行くことになりにけり。。
d0016727_0561994.gif
右手に二子玉川駅を見ながらの反対側=上流の眺め也。

[PR]
by gomac_ko | 2012-10-10 23:54 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)
Benartex Fossil Fern
何を作ろうとしても、とても惹きつけられるベナテックスのフォッシルファーン。
ハワイアンキルトの土台やモチーフ布として、気持ちよく使えるやわらかい生地です。
「さくら」にも使っています。
↑ 涼しくなってきたので夏眠から目覚めさせないと(キルティング再開)いけません。^^ゞ
d0016727_2231136.gif
そして、Robert Kaufman Dot Elementals(ドットバティック )
ロバートカフマンのドット柄のバティックです。

この組み合わせで、ビッグではない大きめのトートバッグを思案中です。(^-^)
[PR]
by gomac_ko | 2012-10-07 22:38 | Hawaiian | Comments(2)

ビッグトート第2作

ビッグトートは、今もとても便利に愛用しています。
色合いを変えて、ビッグトート2作目が出来上がっています。
d0016727_223241.gif
ファスナーも付けて、手持ちにもショルダー掛けにもなります。
内袋には指定席ポケットをめいっぱい付けました。
ポケットは大きなバッグの場合には特に大事です。
バッグインバッグという手もありますが、やはりポケットの方が使い易いように思います。

ただ、今思えば・・・丸カンを・・・なぜコアウッドにしなかったのだろう・・・
取り替えられますので(要ちょっと気合)、しばらく使っている間に探すことにします。
約W33cm×H27cm×D10cm(ボストン時)
[PR]
by gomac_ko | 2012-10-03 06:06 | Hawaiian | Comments(2)
紅玉りんごが届いた翌日にアップルパイの下準備、
せっせと剥いてはさ~っと煮ておきました。
バターを量ってカットして凍らせ、翌日はパイ生地の準備、
次の日にのばして畳んで休ませて・・・
空焼きをして、紅玉とブラムリーをた~っぷり入れて、本焼きです。

レーズンなしシナモンたっぷり×2ホール、両方入り×1ホール、両方なし×1ホール
4.5キロ入りのりんご箱は空っぽ!(^.^)

出来はどうでしょう。。
毎年、第1弾は改良点だらけで、シーズンが終わるころgood!になるもので
カットのできない&試食のできない作品は不安がいっぱい!です。

おまけに画像までも、
焼き上がりにはもう明かりを灯す時間で、活き活き感が全くない!(~_~メ)
d0016727_22293885.gif
時に涼しい風が入るものの、キッチン籠もりには暑い10月でした。
[PR]
by gomac_ko | 2012-10-02 22:47 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)