お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

できました♪ 『さくら野』 (7号)です。
d0016727_22225033.gif

組み立て(下から)
* ダックワーズ
* フィヤンティーヌ
* ホワイトチョコレートムース(ペック)
* グリオッティヌ(25粒)
* ジェノワーズ(うす焼き)
* ポンシュ(グリオッティーシロップ+ボーメシロップ)
* さくらムース(山眞/Wサクラ・プラス)
* 道明寺(1/2)
* さくらジェル(板ゼラチン)
桜リキュール、ジェルデセール、

手直しするなら、ホワイトチョコレートムース
もう少しやわらかな仕上げで、流す量をもう少し少なく(5:5~4:6くらいに)
白く仕上げたいのでベースの卵黄なしの場合の味と色を試してみたい。

さくらオリジナルケーキも『和・さくら』 から3年ぶりになってしまいました。
気持ちは(さくらに限らず)毎年更新したいのだけれど・・・。^^;
[PR]
by gomac_ko | 2013-03-20 06:00 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)

さくらのムース

さくらのお菓子、間に合うかしらとの心配をよそに今週末は花見ごろの予報です。
新年になって、お正月ムードが終わる頃考えていたのは、チョコレート系のお菓子で。

バレンタインも通り過ぎて、時は2月も半ばを越え、
慌てて考えたお雛祭りチックな小豆のムースを組み合わせたアントルメ。

またしても作る間もなく、ひな祭りも終わってしまい、
急に暖かくなってきてまた慌てて、今
考えているお菓子の名は 『さくら野』 (#^.^#)

その、組み立ての中のメインが ↓ さくらムースです。
ムース類は必要量の算出がうまくできなくて・・・
足りなくては困るので多めに作っています。
多め過ぎました。^^;
d0016727_22122042.gif
そのおかげで、たっぷりと“お味見”ができて、まんぞく・まんぞく(^v^)

アングレーズベース、さくらペースト・イタリアンメレンゲ入りです。
凝固材は、板ゼラチンとジェルデセールを合わせ使いしています。
(ジェルデセールが足りなかったので残りをゼラチンで・・・^^ゞ)
重過ぎず、軽過ぎず、さくらの風味、さくらの酸味、甘み、まったり感、口溶け、good♪
さぁ、組み立ててどんな感じになるのでしょう。
[PR]
by gomac_ko | 2013-03-19 12:05 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

ミルフィーユ

そんなこんな、このところ暫らくお菓子は作れず、冬服ソーイングは1枚もなく、
毛糸には触れる事すらなく、さくらのタペ(HQ)は桜の開花に間に合いそうもなく、

トレーラーハウスの移設は計画半ば、お菓子のレシピは滞る一方、
されどされどお菓子は食べたし。。。
d0016727_22153471.jpg
仕事帰りのおみやげに\^。^/大喜びの母。
d0016727_2216821.jpg
こんな時間にいただいたならば…あなおそろしや!
[PR]
by gomac_ko | 2013-03-17 06:00 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

パウスカート

パウスカートをもう一枚 (本当は三枚目→一枚目は取り損ねました)
d0016727_20162036.gif
生地は 神田のメネフネプランテーション で、輸入生地の方です。
色を合わせてレイと髪飾りまでお買い上げ~(^-^)なさってました。
[PR]
by gomac_ko | 2013-03-16 06:00 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

白いブラウス 4

NO.B1200 ギャザースリーブシャツ
合い印がピタッと決まると気持ちのよいものです。

しかし、途中で糸はなくなるわ、ボタンは数が足らないわ、(-_-;)今日はここまで。
d0016727_1419560.gif
コットン/リネン  シャンブレーホワイト 2.5m ぽぷり
薄手のシャンブレーで、裁つ時には少々気を遣いました。
d0016727_14191940.gif
薄いのはしなやかで良いけれど、透け感があります。
仕事用にはならなかったらプライベート用に下ろして着てね。
[PR]
by gomac_ko | 2013-03-14 19:10 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

通園バッグ

これが最後かな?通園バッグです。
d0016727_1037517.gif
2年前の通園バッグは、
酷使されていたであろうに、しっかりた状態でまだまだ大丈夫!とのこと。
男の子が使っていたらかなりヘタッていると想像していましたのに、驚きです。

バッグ用の芯とクモの巣のダブル芯&パイピングの仕立て、この方法が一番です。
けれど、縫い初めの頃の糸調子がなかなか整わなくて少々△な凹な出来なのですが・・・勘弁。
[PR]
by gomac_ko | 2013-03-13 06:00 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

白いブラウス 3

ドローストリングブラウス(サンプラ)
     リネンソフトワッシャー フラワー刺繍レース オフ  2m (HARU)
d0016727_13525176.gif

残る布は、おいおい・・・着心地なども聞いて、半袖にでもしましょうかね。。
コットン/リネン  シャンブレーホワイト    2.5m ぽぷり
コットン/海のブロード ホワイト         2.5m C&S
リネン/天使のリネン               2m C&S
リネン/やわらかリネン              2m C&S
コットン/リヨセル ビエラ エクリュ       2m ソレイ
コットン/リネン  ダンガリー オフホワイト  2m ぽぷり
下ふたつは真白な色ではなかったから私用になるかも知れませぬ。
これだけあれば十分でしょう。。(^.^)

[PR]
by gomac_ko | 2013-03-11 12:04 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

3月のお稽古-1

毎回楽しみな生菓子(おもがし)です。
今回は常盤木(黒小倉餡)、あっさり淡白で上品なそぼろ菓子。
d0016727_1403621.gif

[PR]
by gomac_ko | 2013-03-08 14:03 | 地域の活動 | Comments(0)

パウスカート

日向(ひなた)鼻長犬と初パウの記念撮影。
d0016727_15595750.gif
発表とかの思いはこれ~っぽっちもなく、
運動のため、頭の回路から手先足先までの伝達回路の、健康維持のため!です。
茶道と同じく、皆で楽しく=心から楽しむ笑顔のHulaなのです。^^
5ヤードからはスカートケースと5本指ソックスケースもお揃いで裁てました。

ハワイアンファブリック  グラデーションリーフ・ チャコール (ハレハワイアン)
[PR]
by gomac_ko | 2013-03-06 16:18 | 地域の活動 | Comments(0)
d0016727_10324943.gif
お母さん、ロッタちゃん、お父さん、の洋服をや~~っと縫いました。
ちゃんと型紙があって、見返しまであります。

手持ちのニット生地は地味過ぎで、お人形服には合わないような気がして
リネンとガーゼ地で、ガンバリました。^^
ロッタちゃんのワンピースとエプロンもありますよ。(*^^*)

ちいさい、ちいさい洋服です。
[PR]
by gomac_ko | 2013-03-04 18:31 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)