お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぎゅうひ

今日の、お正月のための準備は、
真鯛のオーブン焼きのためのドライトマトを作り、
フィユタージュ ラピッド生地を冷蔵庫に休ませ、
チーズ春巻きはキャンディに結んで冷凍庫に入っているし(^_-)-☆

デザートに使う求肥を作って冷凍庫へ。
これ、今度アイスクリームを包んでみたい♪
d0016727_19400491.gif
とても素晴らしい心の人達に恵まれてこの歳を締める事が出来そうです。
残念な出来事は2013年に置いて行きます。

皆さま、今年もありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください。

[PR]
by gomac_ko | 2013-12-30 19:46 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

鶴のぽち袋

ここ数年プリントアウト+切り貼りが続きましたが、
今年は両面友禅千代紙を見つけたので折ってみよう♪と。

かわいい折り方を探して、ツルさんに決めました。
きっちり三つ折りにしたお札を入れるとぎりぎりぴったり!(-_-;)です。
d0016727_17082674.gif
18cm角の1枚の折り紙からツルの付いたぽち袋ができます。
難しくないの、すばらしいですね。

3歳児から中学生までの6人分ができました。^^
あとは、箸袋です。^^
皆が集まるお正月が楽しみ。

[PR]
by gomac_ko | 2013-12-28 06:31 | Everything(何やかや) | Comments(2)

赤いケーキ

秋ごろまでは昨年の「いちじくのビュッシュ」をもう一度♪の考えでいたのですが
急に赤いケーキがいいな♪な気分になりまして。。

フランボワーズとミルクチョコレートのムース、をお届けしました。^^ホッ
底生地のジョコンドはヘーゼルナッツローストペーストが入り
グラニテをふって焼かれています。(この生地だけ食べても満足のお味)

生地の上にシャンティショコラ、フランボワーズのムース、
フランボワーズのジュレ、という構成になっています。(デコ中の画)

d0016727_17070131.gif

使用した生クリームはとてもおいしかったと記憶していたO乳業製です。
1㍑パックなので、普段はなかなか使い切れませんので
この時!と注文して楽しみに作りました。

が、しかし、But、思い描いた出来上がりとは言い難く、(-_-;)
少し前にも…そのような出来が…続いてしまいました。(-_-;;;)
時々やって来てしまうプチスランプか?

試作は全く同じ材料、全く同じ手順で作りましょう。<教訓


[PR]
by gomac_ko | 2013-12-26 11:33 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

大海老のアヒージョ

アヒージョ、一般的には小海老を使うようですが。
d0016727_17064026.gif
大海老です。
大海老の食感に満足感があって好きなので、あえて大海老で。
φ16cmのカスエラ鍋に7尾ぎゅうぎゅう。
オイルにバゲットを浸けながら(*^^)Y☆Y(^^*)

[PR]
by gomac_ko | 2013-12-25 17:17 | Foods(料理系) | Comments(0)

ノエ先生、12月のお教室

今年のお教室の締めは、ノエ先生の『お正月のおもてなし2013』でした。
メニューのどれもが皆に食べてもらいたいものばかりで悩ましくて困ります。
d0016727_17490016.gif
Ⅰ食前酒「和梨のカクテル
  ノンアルコールで。
  いつもホッとする先生のカクテルは嬉しい。

アピタイザー3種
Aプチトマトとモッツァレラチーズとアボカドのピンチョス仕立て
  順番や手順にポイントがいっぱい!(. .)φ
B柚子釜仕立ての茶碗蒸し
  
いつもの茶わん蒸しも具材に工夫して器に気を配ると、お正月。 
C和風フォアグラのポワレ
  
「和」の調味料と「和」の野菜とパイ地とフォアグラ、素晴らしい!

和野菜とタコのホットサラダ2013
  
「和野菜」たち&「柑橘」が、とてもいい塩梅の組み合わせ。
  さわやかすっきり旨みまろやかな和サラダ。
d0016727_17491367.gif
和風コールドビーフ
  
いいわ~!
  おいしくて、豪華で、オーブン使わず、前もって用意できて、^^/
  知っていると勇気百倍のレシピ。
白身魚(真鯛orスズキ)のオーブン焼き
  
待ってました!
  ふっくら、しっとり、ジューシー、フレンチなスタッフィングに
  盛り上がり度アップ。
柚子のババロア、ジュレ添え
  さわやかで上品な仕上がりに、お正月な柚子の香りのデセール。

今年も素晴らしいレッスンを有難うございました。
メンバーの皆さま、楽しいレッスンを有難うございました。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいね。
[PR]
by gomac_ko | 2013-12-21 19:42 | Foods(料理系) | Comments(0)

折り紙ツリー

d0016727_17482235.gif
高さ20cm、細かに丁寧に作られています。
折り紙の先生からのプレゼントです。
ガラスケースの中に飾りました。

[PR]
by gomac_ko | 2013-12-17 18:16 | 地域の活動 | Comments(2)