お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

学名:Angel Baby

d0016727_14412144.gif
帰り道、園芸屋さんに寄って佳い草木はないかと観ている時
二女とほぼ同時に同じ白い花を手に取っていました。
それで、このデンドロに決まりました。

Dendrobium Angel Baby
(Snow Baby × Snow Angel)
デンドロビウム エンジェルベイビー


[PR]
by gomac_ko | 2014-12-31 23:59 | Everything(何やかや) | Comments(8)

和栗とグアナラ

cake 納め、は “まかないケーキ”
d0016727_14433010.gif
底生地は、ヘーゼルナッツのダックワーズ
その上に、エレガントなカカオ分70%のチョコレートムース
中生地は、お馴染ほうじ茶のムース
メインが、マロンムース

思っていたパート・ド・マロンが使えなかったので、和栗に変更。
お裾分けしたT田様にも『お~~いしかったっ!(この後ありったけの絵文字)
と大絶賛を頂戴(*^_^*)して、嬉しいお菓子納めと相成りました。

[PR]
by gomac_ko | 2014-12-26 14:49 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)

2014年10月

カメラでの最後の画像。
(無理かと思ったけれど)デスクトップにしました。
毎日何度も 『く~しゃ~ん』 と衝いて出てしまいます。
『いないよ~ぉ』

北軽井沢から帰る日
私たちが荷物を車に積み込んでいる時のクレオです。
d0016727_12294143.gif
北軽井沢での秋
散歩から戻った時
まだコートを着たままのクレオとぐり
d0016727_18243287.gif
ここで過ごした秋
走った…
思っていた以上に走りました。
走らせてよかったのか、走らせないままがよかったのか。
走れてよかったね、と話したけれど。。。
d0016727_18225109.gif
しっかりこちらを見てる…
カメラ嫌いなクレオ、この目線の画像は極々稀。
何か言ってます。
何と言っているのだろう。。。
ここでの休暇が最後とは。。。
d0016727_08563260.gif
。。。

[PR]
by gomac_ko | 2014-12-20 18:29 | Saliki(ワン仔) | Comments(4)

d0016727_18220022.gif「人をダメにするソファ」
と言われているようです。

初めはうまく乗れなかったのです。
暫らく見向きもしなかったのにいつの間にか乗れる?寝られる?ようになって
それからは気に入ったようです。
よくここで寝ています。

時々お尻が落ちそうになっていると、ソファをぐいっぐいっとやって直してやります。^^

小春日和の暖かい陽は心地よく、
全身を包まれるようなソファも心地よい。
12月9日午後

その場にあったガラケーで、最後の画像(カメラで撮ればよかった。。。)


[PR]
by gomac_ko | 2014-12-20 18:28 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)

今年の頼まれケーキ

『いちごとピスタチオのクリスマスケーキ』
d0016727_12165378.gif
おひとり目様の『クリスマスケーキ』が出来上がりました。
子ども(孫)も食べるけどおとな(子供・爺婆)が楽しむケーキ、とのご注文。
チョコレートはまだ食べさせてないと思う、でした。

可愛くとなると赤色は外せない。
緑色はおとななピスタチオ、割合的には控えめに。
・・・で、こうなりました。
d0016727_12032775.gif

ケーキを作る時はいつも
形を外す時までドキドキ!
カットして断面を見る時までドキドキ!
食べる、全パーツを一緒に食べてみるまでドキドキ!

d0016727_12085235.gif
          ↑ 4号サイズデコ無し、お試し版
めぼしいレシピをたくさん引っ張り出して計算して、想像して、レシピを決めるけど
果たして正解だったかはその時まで分からないのが何ともスリル。☆ヾ(^^ )
途中のパーツは其々に味見はするけれど、ちゃんと冷やしたら…、一日おいたら…、
組み立てたら…、出来上がるまでが不安です。

うん!どうにか思った味に出来上がったみたい^^♪
ピスタチオが効いてますv^^♪
ただ、トップのジュレをジャムベース使用レシピに変えよう!


[PR]
by gomac_ko | 2014-12-13 12:23 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)