お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひねりなし!そのままの長い名前です。(監理しやすいので^^;)
どうして なかなかおいしの少々手間のかかるロールケーキです。^^
d0016727_22393787.gif
スフレ生地のロールケーキです。
型に流す前にトラブリを加えてさっと合わせます。
焼き上がった生地にプラリネを満遍なく散らしてクリームを巻き込みます。
イボワールクリームにバーズキャラメルを合わせたクリームです。
二女曰く『キャラメルはこう…ほろ苦でなくては♪』ですって(*^_^*)

27×36cm天板で
[PR]
by gomac_ko | 2015-02-24 22:12 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

おさつのタルト

d0016727_16552655.gif
ブリゼ生地を空焼きしてパータ・ダマンド(粒餡入り)を敷き
さつま芋の甘煮を入れて焼きます。

焼成はダマンドに火が通るのに思ったより時間がかかってしまいました。
そのため底生地がよりサックサク!
手で持ってパクついてください。

[PR]
by gomac_ko | 2015-02-23 11:29 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
20日…祥月命日です。
ペンダントにお骨をほんの少し入れました。
小さなお数珠の付いたカプセルには遺耳毛を入れました。
ふた月ぶりに触れたクレオの耳毛はあまりに細くてやわらかで驚きました。
小さなチャームは、☆彡2か月前にぐりを追いかけて走った時のクレオです。

このチャームは画像 (blogロゴ)から作っていただいているので
単にサルーキではなく、まさにクレオのシルエットなのです。
あの場面にいた二女とふたりで納得!その時の映像が蘇ってきます。
小さなチャームですのに特徴をよく拾っていただけていて感動です。
d0016727_17321447.gif

これらを手にとっていると気持ちが落ち着きます。
ふと軽くなったような、淀んでいたものが流れるような、
ホッとしたような、楽になったような、
妙な感覚にあります。

日々の多くの場面でいつも「こうしてた」「ああしてた」…
「いな~いねぇ」「いな~いねぇ」は変わりませんが
小さな区切りが付けられそうな。。。
でもやっぱり「いないよ~」
[PR]
by gomac_ko | 2015-02-19 12:21 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)
d0016727_16523867.gif

デザインはMonsteraHouse

長女の家に行きました。


[PR]
by gomac_ko | 2015-02-16 14:53 | Hawaiian | Comments(0)

リビングの桜

d0016727_17175885.jpg
四十九日に求めた桜が満開です。
なぜ、桜?
クレオの最初の大きな出来事?想い出?が桜なのです。

クレオが7か月の頃、春分の日を過ぎた休日、桜が満開の新川沿いの小路で・・・
少しでも走らせようと人気のない外れの方に行って
リードを離して、走って(^o^)
道も草むらも関係ないワン仔は草むらへピヨ~ンピヨ~ン!(´△`)
快走のその瞬間!ザッブ~~ン!?/(≧□≦;)\

よく泳いで戻って来てくれた!(泳ぐのは好きでないと後々分かる)
こちらも落ちないように草むらの中を川べりまで引き上げに・・・
その時の事ははっきり覚えています。
新川を通る度にその事が話題になっていました。
これからも思い出すでしょう。

記録はフィルムカメラなので直ぐに載せられないけれど
今度CDに焼いてもらって画像を纏めようか・・・
d0016727_17174050.jpg

[PR]
by gomac_ko | 2015-02-12 23:44 | Everything(何やかや) | Comments(0)

誕生会のケーキ~2月

誕生日会のケーキは
2月といえばチョコレート
『ショコラ・オランジェ』
d0016727_16472846.gif
この後、会場で金箔を少々ふりましてバースデーピックを飾りました。
ヘーゼルナッツのキャラメリゼは飾らずに個々にカットしてから添えました。

組み立ては
ヘーゼルナッツのダックワーズ
オレンジのジュレ(オレンジコンサントレ、オレンジのコンフィ)
オレンジのクレムー(オレンジコンサントレ)
ビスキュイ・アマンド・ショコラ
ヘーゼルナッツのキャラメリゼ
ムース・ショコラ(パータ・ボンブベース)
グラサージュ・ショコラ

会場では皆さん待っていて慌ただしくサーブするので
カットの画像は撮っていられませんのです。

こちらは ↓ 残った量での組み立て作
決定的にムース・ショコラの量が足らず(ビスキュイの上にやっと!)
&グラサージュは厚く(残ったものは使い切ろうという魂胆^^;)
本番とはバランスがだいぶ違う→食べたい度重視の画です。(^^ゞ)
d0016727_20165653.gif
しかもです!!
同時に組み立てたのはよいのですが2ホールは冷蔵庫に入らなくて
寒い部屋に置いて(ここまでは許す)が、そのままお出かけ~(-_-;) Oh no~!
ジュレの水分で底生地のダックワーズがビッショリ(~_~;)

想う
[PR]
by gomac_ko | 2015-02-08 09:26 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)