お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『南風が吹くと海が冷たい』
d0016727_10133023.gif
Rock in Horse で遊ぶ小学生孫-2 ↑

ほんの数キロ南の海岸へ行ってランチ(#^^#)
ホーリーバジルを使った“ガパオ・ライス”が旨し!(*^^)v

クーラーボックスを積み込もうとしているのを見て
『飲み物は海で冷やせばいいんだよ』と小学生孫-1
『えっ??』私

サーファーママはウェットを着て入って行く
猛暑日手前の暑さなのに
『へぇ~~』私

九十九里浜の水温は夏でも冷たい
[PR]
by gomac_ko | 2015-07-23 15:26 | Everything(何やかや) | Comments(3)

クレオのいない北軽井沢

7月の初めの頃
最高気温 24.5℃、最低気温 19.5℃ だったらしい当地から
最高気温 18.0℃、最低気温 12.8℃の群馬県に行ってました。
クレオとは昨年の10月に来たのが最後になりました。

もう一回くらいは行ける…と思っていたのですが叶いませんでした。
あの、静かに広がる新緑と青い空のもとを散歩するのは
クレオがよく似合うと思うのです(←贔屓目)。(砂漠の国の犬なのにね)
この道にもクレオの姿が写って観えます。
d0016727_23265759.gif

梅雨の真っ最中につき☂は付きもので、新緑の中の雨もまた楽し。
雨も降りましたが、日中は毎日緑の中の散歩に出られました。
歩く途中では行く先の道に狸が横切ったり、牛たちが揃ってこちらを見ていたり
立ち止まって見渡すと全視界が緑、緑、緑&青い空に白い雲。

薪ストーブ料理ではピザは外せないし(秋なら焼きりんごがmust^^)
魚は今なら鮎、肉は牛ヒレを少しと豚肩ロース(タコス用)と博多ねぎ巻き
ダッジオーブンで参鶏湯、高麗人参に棗、クコの実、松の実も入れてコトコトコトコト
炭や薪の料理はどれもがEasy&Delicious!&Fuss-free!
d0016727_23272054.gif
温泉に行くと別荘の奥様方や地元の奥様方と出会います。
身繕いをしながら世間話をふた言み言交わすのもまた楽しい時間。
(70歳を超えると300円!!の情報も^^)ふふ

More
[PR]
by gomac_ko | 2015-07-12 14:34 | Everything(何やかや) | Comments(2)
7月7日七夕、全員が浴衣でのお稽古となりました。
茶道のお仲間の誕生会に作ったお菓子は『抹茶とパッションフルーツ』
d0016727_1150698.gif

お抹茶のケーキをいつか!と思っていました
「7月」暑くてやっぱりトロピカル系かと思う中
幸か不幸か近頃の天候に「抹茶」でもOK?^^と

抹茶と組み合わせたのはエルメで見かけたパッションフルーツ
この「ムース・パッション」、『おいし!』
ベースはアングレーズでもなく、クレームフェッテも35%
なのに何故か?深みも感じるおいしさ

”和”を取り入れたくて(茶道教室だもの)白手亡を炊きました
ガルニやフィヤンの感覚で白粒あんを敷いて

デコはシュクレ・フィレ
冷房を入れながらの作業でしたがパリッとなっても湿気てしまいそう
すぐに密閉容器に大量の乾燥剤と入れたのですが…、
ベタッてました~!ドーム型が円盤になりました~。007.gif
d0016727_11461483.gif

円盤^^;シュクレの下は天の川
d0016727_11512541.gif

抹茶の苦味と風味、パッションフルーツの独特の酸味、に加えて
わずかに白あんでどうでしょう、な誕生日会。
[PR]
by gomac_ko | 2015-07-09 11:57 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)