お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
d0016727_18394076.jpg
春になると、予防注射の案内が届きます。
温かい風のちょい強かった中を気持ちよく歩いて行って来ました。

痛みに強い(鈍い?)サルーキ、
『注射は平気ですか?』と聞かれて
『全然平気です。』と答え
首筋にひとさし!
あっという間も無く終了なり。

d0016727_18443814.jpg

[PR]
# by gomac_ko | 2005-04-07 18:45 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)
いちごつながりです。

タルトよりパイの好き、
クレーム・ダマンドよりカスタードクリームの方が好きな
娘のために作りました。

パイの上にカスタード、その上にいちごを山盛りにします。
ブルーベリーも一緒に乗せました。

d0016727_13252663.jpg


反省点=
今回はピュレのソースにいちごを全部合わせてしまいましたが、
半分だけ合わせてカスタードの上に乗せ、
残りはそのまま乗せた方が見た目がきれいに仕上がるかと思いました。
最後にナパージュで艶出しすれば完璧!
次回はこの方法で作ります。

d0016727_1325548.jpg

[PR]
# by gomac_ko | 2005-04-06 13:25 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)
d0016727_12485166.jpg

『可愛いくて、おいしそう!』でしょう。
二女〇〇歳のお誕生日には、甘く(あ)て丸く(ま)て大きい(おう)“あまおう”で
ムースをバースデーケーキに仕上げました。

冷やした時のの濃度加減に気をつけるだけで、込み入った手順はありません。
甘さを控えて、いちごの風味を十二分に味わいます。

“あまおう”だけをた~っぷり使って、いちごの味た~~っぷりなケーキ、
馴染みの良いコク?と云うか、贅沢ないちごのムースケーキです。
春のお菓子ですね。

台は彼女の好きなマリービスケットを使ってます。
手間もあまりかかりません。
(小さな声で)だけどね、材料費だけが少しだけ多くかかります。。

満足できる仕上がりに(*^_^*)気分なのであります。 
d0016727_12493763.jpg

[PR]
# by gomac_ko | 2005-04-05 18:00 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)

ムスカリ

d0016727_14185460.jpg

花冷えの今日、
雨のあがった後は
ムスカリが開いていました。
[PR]
# by gomac_ko | 2005-04-04 14:18 | Photo(景色・花) | Comments(2)

CUOCA新宿店

3月12日にオープンした『クオカショップ新宿店』に行きました。
自由が丘店は行くチャンスが無かったので、
実店舗に行くのは初めてで、
いつも画面で見ている商品が目の前に並んでいました。(トーゼン、、)

Matferのホイッパーや深型ボウルはサイズを決めかねていたので
実際に手に取って確認することが出来ました。

Webshopのページは見ているだけでも楽しくて
あれもこれも作りたくなるのですが、
この目で見てると、これまた限りなく
作ってみたいModeが盛り上がって困ります。

ぐっとこらえて、、、帰って来ましたぁ。
[PR]
# by gomac_ko | 2005-04-03 22:19 | Foods(料理系) | Comments(0)

ドッグラン松戸

LabradorsのラニとChihuahuaのグリと
我が家のSalukiクレオの
大・細・小の陳トリオで
ふなばしアンデルセン公園のドッグランに行こうとしたのに
臨時休業!と知り、さあどうしよう、どこに行こう・・・
で、行ったのが“日本最大級の広さ”と謳っているドッグラン松戸

カメラ撮影は予想通り無理。。。
走っていくであろう位置で狙っていても
かろうじてシッポが残ってる速さ!
何度見ても気持ち良い走りだこと♪

小型犬、中型犬、大型犬、と分けてあるフェンスも
さらっと超えて、お隣へ走り、

追いかけられるのはいやなのに、追いかけたいし、
ただ立って見てるのも疲れる、現実を忘れさせてくれる
ワン仔ズの遊ぶのを見てました。d0016727_056116.jpg
[PR]
# by gomac_ko | 2005-04-01 16:00 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)

ビッグトートバッグ

今日は朝から雨模様。。。
こんな日は、お洗濯はもちろん、掃除も扉を開け放って・・・出来ないし、
片付けものでさえ気持ちよく出来るものではなく。

晴耕雨読ならぬ、晴耕雨針。
おかげさまを持って、長い事チクチク途中であったトートバッグが出来上がり~(^o^)/

d0016727_12572142.jpg
d0016727_12574930.jpg
[PR]
# by gomac_ko | 2005-03-28 00:00 | Hawaiian | Comments(2)
シュークリームも最近はフランス風の、皮に牛乳を入れた、
サクサクタイプが好まれているようですが、
どちらかと言うと昔からの、しっとり柔らかで
卵の風味豊かなタイプが好きで、
特別な材料も要しないので、作りました(^・^)
やっぱり美味しかったぁ♪
Butつい食べ過ぎてしまうのが・・・
d0016727_22583633.jpg
[PR]
# by gomac_ko | 2005-03-22 22:00 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)