お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:お出かけ ( 35 ) タグの人気記事

10か月

昨年は一緒だった
歩いて…、走った…
d0016727_1612256.jpg
どーしてか
いないんだ…

[PR]
by gomac_ko | 2015-10-20 09:00 | Foods(料理系) | Comments(0)

今年は早めの秋を

諸事情あって昨年より半月早く出掛けました
そのおかげで月齢は “新月” 絶好のチャンス!
そのおかげで、見事過ぎる星空に感動!!
感嘆の声と( ^^)Y☆Y(^^ ) (ただ見上げ続けていると首が…)
カシオペア、、、そして天の川!

朝にはたくさんのシジュウカラ
日中は秋晴れ快晴が続いてお散歩三昧
そのおかげで炭焼き料理&薪オーブン料理がウマいこと!
d0016727_15243580.gif
残念だったこと・・・行きにTSURUYAで見かけた “小布施の栗”
帰りに寄ったら『今日は入荷がありません』これにはとても×ガッカリ!!!
[PR]
by gomac_ko | 2015-10-17 15:35 | Everything(何やかや) | Comments(0)

『南風が吹くと海が冷たい』
d0016727_10133023.gif
Rock in Horse で遊ぶ小学生孫-2 ↑

ほんの数キロ南の海岸へ行ってランチ(#^^#)
ホーリーバジルを使った“ガパオ・ライス”が旨し!(*^^)v

クーラーボックスを積み込もうとしているのを見て
『飲み物は海で冷やせばいいんだよ』と小学生孫-1
『えっ??』私

サーファーママはウェットを着て入って行く
猛暑日手前の暑さなのに
『へぇ~~』私

九十九里浜の水温は夏でも冷たい
[PR]
by gomac_ko | 2015-07-23 15:26 | Everything(何やかや) | Comments(3)

クレオのいない北軽井沢

7月の初めの頃
最高気温 24.5℃、最低気温 19.5℃ だったらしい当地から
最高気温 18.0℃、最低気温 12.8℃の群馬県に行ってました。
クレオとは昨年の10月に来たのが最後になりました。

もう一回くらいは行ける…と思っていたのですが叶いませんでした。
あの、静かに広がる新緑と青い空のもとを散歩するのは
クレオがよく似合うと思うのです(←贔屓目)。(砂漠の国の犬なのにね)
この道にもクレオの姿が写って観えます。
d0016727_23265759.gif

梅雨の真っ最中につき☂は付きもので、新緑の中の雨もまた楽し。
雨も降りましたが、日中は毎日緑の中の散歩に出られました。
歩く途中では行く先の道に狸が横切ったり、牛たちが揃ってこちらを見ていたり
立ち止まって見渡すと全視界が緑、緑、緑&青い空に白い雲。

薪ストーブ料理ではピザは外せないし(秋なら焼きりんごがmust^^)
魚は今なら鮎、肉は牛ヒレを少しと豚肩ロース(タコス用)と博多ねぎ巻き
ダッジオーブンで参鶏湯、高麗人参に棗、クコの実、松の実も入れてコトコトコトコト
炭や薪の料理はどれもがEasy&Delicious!&Fuss-free!
d0016727_23272054.gif
温泉に行くと別荘の奥様方や地元の奥様方と出会います。
身繕いをしながら世間話をふた言み言交わすのもまた楽しい時間。
(70歳を超えると300円!!の情報も^^)ふふ

More
[PR]
by gomac_ko | 2015-07-12 14:34 | Everything(何やかや) | Comments(2)

薪と炭

焼きりんごが、か~んたん!
包んで薪ストーブのクッキングスタンドに15~20分置くだけ!
レシピなんて・・バターもお砂糖もシナモンもアバウトほか全てアバウト、でも
おいしい!
家に薪ストーブがあったなら・・毎日焼きそう ♪
d0016727_1974656.gif

d0016727_197845.gif
初日、
秋刀魚を炭焼きしたかったので
塊り肉は止めて
比内地鶏、名古屋コーチン、諸々
食べ比べ。
手羽先も皮が、
薄~くさくっさく!


d0016727_1965217.gif
生地から作るピザは
生涯2回目^^;、

10分間こねこねしてストーブのそばに1時間。
丸くは伸びなかったけれど、
具材もあり合わせだけれど、
何とも言えずおいし!
皮がパリッサクッ!


今回もベーコン、前回よりたっぷりと作りました。
火入れと燻製が同時にできる薪クッキングベーコンはフレッシュで香ばしくて美味!
薪ストーブ、薪オーブン、炭クッキング、\(^o^)/
d0016727_10294853.gif

[PR]
by gomac_ko | 2014-10-31 18:01 | Foods(料理系) | Comments(0)
時々、ぐりをかまいながら・・・、(邪魔しながらともね)
d0016727_1838386.gif
d0016727_1925468.gif
まだ走れました! (飛んではいないけれどね)
耳毛も尻尾毛も豪華から遠のいたけれど、そんなのどうでもいいわ。
d0016727_1915834.gif
d0016727_1921460.gif
d0016727_1922879.gif
d0016727_18392472.gif

仰げば真っ青な空に紅き葉が!
d0016727_18412353.gif
急な異変から2年が経ちました。
あの橋へ行きそうになって2年が経ちました。
常にもしやもしやと思いながら2年経った、この秋にこうして走れました。
よかった、よかった。

浅間山も山頂からうっすら白くなりました。
婆は冬タイヤ車は運転しない(できない)から、また暖かくなったら来たいね!
d0016727_19175334.gif
d0016727_10373646.gif

[PR]
by gomac_ko | 2014-10-29 14:38 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)

紅葉の盛りでした

d0016727_20332131.gif

d0016727_22323164.gif
ちょいと繋いで、クレオとぐりと紅葉と。
d0016727_20335084.gif

[PR]
by gomac_ko | 2014-10-27 20:35 | Everything(何やかや) | Comments(0)

炭と薪

炭や薪は熾すまでちょっと時間がかかりますね~。
d0016727_1501926.gif
熾き火になるまでの間の、068.gifやりながらのお供は、
 * noe先生レシピのピクルス(やっぱり、おいしい♪)
 * タイ風春雨サラダのスィートチリドレッシング
 * グリル野菜のマリネサラダ(ご飯を炊いているその下のオーブンで野菜を焼く)
 * チーズ盛り合わせ
d0016727_1503158.gif
初めての薪オーブン料理は、
せんどうの豚バラ肉を焼いて、チップを入れて燻製にしたベーコン。↓
香り、肉の風味がgood♪
d0016727_14495550.gif
薪オーブンの上ではお釜を使ってご飯が炊けます。
地には茅乃舎だしをパックごと入れて炊き上がってから取り出した ↓ 鮎ごはん
d0016727_14551680.gif
丸鶏もダッジオーブンではなく薪オーブンで焼きました。↓
お腹に炒めた野菜を詰め、スパイスをすり込みオイルをかけてオーブンへ。
待つ事数分でローストチキン
d0016727_1459754.gif
薪オーブンは評判以上に素晴らしい!
一番感動したのはかぼちゃ。(^.^)
大ぶりに切ったかぼちゃがほんの数分でほ~っくり!♪

失態!
この高評価の薪オーブンでピザを焼きたかったのだけど、、、。
粉や塩や砂糖をきっちり計って準備万端整えて、ウキウキして、
出掛ける当日冷凍庫からイーストを出して005.gif
す、少ない!足りない~!! 
イーストはあまり使わないから・・少なくなっていたなど思ってもいなかった~。
途中での調達も儘ならず・・007.gif

スペアリブは、今回トマトと白ワイン、オレンジジュースとママレードで煮込むタイプに。
たれの甘酸っぱさが、他のお肉料理と変化が持ててホッとするお味でした。
同時に炭も熾してBBQ
せんどうの牛肉・ホタテ・海老、野菜もいろいろ。
炭火で焼くだけでおいしい!
炭火はバゲットの温めなおしもおいしい!

次はワン仔編。
[PR]
by gomac_ko | 2014-07-06 15:27 | Foods(料理系) | Comments(0)

ワン仔連れ夏休み



言葉には出さぬが、『いつもありがとう』 の気持ちで楽しいvacation。
ワン仔を引き連れて夏休み梅雨休み、?早夏季休暇。(^v^)
d0016727_13221932.gif

蜂さんはお仕事中。
d0016727_2336210.gif

雨上がりの日差しの中、緑と蒼がまぶしく美しい。
d0016727_2336347.gif

ワン仔たちとお散歩三昧。d0016727_23564934.jpg

陽のあたるところは半袖。
木陰は長袖。
夜はその上にフリース。
薪ストーブも昼はお料理、夜は暖房。

d0016727_1323049.gif









炭クッキング・薪オーブン編に続く、、(予定)
[PR]
by gomac_ko | 2014-07-02 20:54 | Everything(何やかや) | Comments(0)

青空とスケルトン

青空と
d0016727_22475067.gif
スケルトン。
こっちにも ↓ 青い空が欲しかった~。
d0016727_2248321.gif
  かわいいスケルトン。d0016727_2314731.gif
  デコになりそう(^-^)ね。

    右・左 あわせて ポーズ!
    左・右 あわせて ポーズ!
    スケルトンの手が くるくるりん!
    ひいて ひいて ひいて カモン!
    バンザーイから 腰に
    右手・左手 スケルトンのスマイル!
[PR]
by gomac_ko | 2013-10-01 23:51 | Everything(何やかや) | Comments(2)