お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:お料理 ( 84 ) タグの人気記事

炭と薪

炭や薪は熾すまでちょっと時間がかかりますね~。
d0016727_1501926.gif
熾き火になるまでの間の、068.gifやりながらのお供は、
 * noe先生レシピのピクルス(やっぱり、おいしい♪)
 * タイ風春雨サラダのスィートチリドレッシング
 * グリル野菜のマリネサラダ(ご飯を炊いているその下のオーブンで野菜を焼く)
 * チーズ盛り合わせ
d0016727_1503158.gif
初めての薪オーブン料理は、
せんどうの豚バラ肉を焼いて、チップを入れて燻製にしたベーコン。↓
香り、肉の風味がgood♪
d0016727_14495550.gif
薪オーブンの上ではお釜を使ってご飯が炊けます。
地には茅乃舎だしをパックごと入れて炊き上がってから取り出した ↓ 鮎ごはん
d0016727_14551680.gif
丸鶏もダッジオーブンではなく薪オーブンで焼きました。↓
お腹に炒めた野菜を詰め、スパイスをすり込みオイルをかけてオーブンへ。
待つ事数分でローストチキン
d0016727_1459754.gif
薪オーブンは評判以上に素晴らしい!
一番感動したのはかぼちゃ。(^.^)
大ぶりに切ったかぼちゃがほんの数分でほ~っくり!♪

失態!
この高評価の薪オーブンでピザを焼きたかったのだけど、、、。
粉や塩や砂糖をきっちり計って準備万端整えて、ウキウキして、
出掛ける当日冷凍庫からイーストを出して005.gif
す、少ない!足りない~!! 
イーストはあまり使わないから・・少なくなっていたなど思ってもいなかった~。
途中での調達も儘ならず・・007.gif

スペアリブは、今回トマトと白ワイン、オレンジジュースとママレードで煮込むタイプに。
たれの甘酸っぱさが、他のお肉料理と変化が持ててホッとするお味でした。
同時に炭も熾してBBQ
せんどうの牛肉・ホタテ・海老、野菜もいろいろ。
炭火で焼くだけでおいしい!
炭火はバゲットの温めなおしもおいしい!

次はワン仔編。
[PR]
by gomac_ko | 2014-07-06 15:27 | Foods(料理系) | Comments(0)
日本料理(風?)の時は、始めに大きなお鍋でだしを取ります。
普段は茅乃舎だしの愛用者ですが、こんな日は昆布とかつお節です。
d0016727_15381654.gif
献立は
* 菜の花と苺の白和え◎
* カニと菜の花の湯葉巻き
* 金目鯛のクリームソース、ウニと蛤のジュレ
* ふきのとうの天ぷら、海老と空豆のかき揚げ◎
* だし巻き卵、グリンピース葛あん
* 和牛のたたきを岩塩で
* 鴨のじぶ煮

覚え書きで、

おいしかったレシピを。
[PR]
by gomac_ko | 2014-04-04 15:46 | Foods(料理系) | Comments(0)
ふわっふわのまっ白い新鮮な雪で冷やしたワイン
ワインの友9品で俄か居酒屋=居酒屋さんごっこです。 (特別何の日でもありません)
d0016727_19342121.gif
上左から
✿クレソンのわさび風味白和え
✿揚げ子芋のオニオンカラメリゼ
✿雪冷やしワイン
✿ブロッコリーと鰯(秋刀魚)ポアレのサラダ
✿長葱のヴィネグレット(雪のように真っ白く太いねぎで)
✿ポークリエット(簡単バージョン)
✿鯖のリエット(鯖嫌いでもいける)
✿りんごとクルミのサラダ(昭和でないから、りんごは大きく切って)
✿いかとオリーブのにんにく風味
✿バナナと新玉ねぎのサラダ
[PR]
by gomac_ko | 2014-02-11 23:20 | Foods(料理系) | Comments(2)

大海老のアヒージョ

アヒージョ、一般的には小海老を使うようですが。
d0016727_17064026.gif
大海老です。
大海老の食感に満足感があって好きなので、あえて大海老で。
φ16cmのカスエラ鍋に7尾ぎゅうぎゅう。
オイルにバゲットを浸けながら(*^^)Y☆Y(^^*)

[PR]
by gomac_ko | 2013-12-25 17:17 | Foods(料理系) | Comments(0)

パテ・ド・カンパーニュ

前々から、かなり前から気になって、気になって、食べたくての思いが募っていました。
そんな時にリスエスト されて・・・思わぬ成り行きにガンバって、調べて、
予習致しました。p^^q

pole pole 〜in the park〜のシェフにまでお召し上がりいただく事となりまして、
その上さらには、 『すぐにできる味ではない』 との大変心地の良いお言葉を戴き
何と恐れ多い事でしょう!と甘言に酔っております。
d0016727_0152972.gif

d0016727_016280.gif
ノエ先生のパテの食べたい度がこの上なく高まります。

レッスンへの登場が待ち遠しいです。^^
その時には是非アドバイスを、
頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします!

<パテ・ド・カンパーニュ・ア・ラ・ホニャララ>
[PR]
by gomac_ko | 2013-08-20 22:31 | Foods(料理系) | Comments(2)

シュラスコビーフ

1㎏のコストコブリーを切って、ブルーを少しすくって、
畑産の中玉トマトとミニトマトときゅうりをマリネ(noe先生レシピ)して・・・
グリルに入れた炭が白く落ち着くまで待ちます。
d0016727_14575636.gif

ひと晩マリネしたお肉を焼いて、
d0016727_14571465.gif

焼けたところからカットして、モウリョソースをたっぷり添えて、さっぱりと。
d0016727_14564681.gif
でも、一番おいしかったのは(^^; ホタテ、焼いただけのホタテ。
殻付きの、賞味期限間近の値下がりホタテ、とても美味。
次に、マリネして焼いてレモンをかけての大きな海老(noe先生からの)
感動して、&殻を剥くのに手を使い、で画像がない(ぁ~残念)のでした。

クレオは、グリルの傍にマットを敷いてます。
ぐりは二女の膝の上ですね。
d0016727_14573891.gif

[PR]
by gomac_ko | 2013-07-05 15:50 | Foods(料理系) | Comments(0)

お内裏様

折り紙の小さなお内裏さまです。
d0016727_10574812.gif

思い立ってのあり合わせでしたが、
この日仕事の二女さんのお弁当(生ものは抜き)に・・・
当然いつもは自分で作って行ってますが、今朝は何年ぶりかで私が詰めました。
毎朝、3つ (時々4つ) のお弁当を作っていた頃がナツカシイ(^.^)
d0016727_1563265.gif
せめては・・と、いつもの錦糸卵を、カステラ玉子にしてみましたゎ。

カステラ玉子
[PR]
by gomac_ko | 2013-03-02 13:02 | 地域の活動 | Comments(0)

恵方巻き

節分は豆まき、鰯、柊、 が 幼いころからの習慣でした。。。
d0016727_1830186.gif
恵方巻き(丸かぶり寿司)を知ったのはいつ頃でしょうか。
今やすっかり全国区ですね。

発祥・起源、食べ方も諸説あったり、と(´д`) ☆ヾ(^^ )ですが、、
今年は恵方巻きを、切って、食卓でいただきました。
これでは縁起がよいとも言えませんが。

そして、今日から “春” です。

中の具は
[PR]
by gomac_ko | 2013-02-04 23:20 | Event(行事&行事食) | Comments(2)
Kai House イベント↓ では
昨年に続いて今年もご一緒になったお菓子教室を主宰されているY先生。
この日は、その前にランチをいたしましょう、というお話になりまして。。。

出掛けた先は、Neo Bistro Le Beurre Noisette TOKYO 銀座三越店
(ネオ・ビストロ ル・ブール・ノワゼット トウキョウ)
ランチの内容を簡単にご紹介いたします。 (詳細は後日加筆の予定)
アミューズはオリーブパン
d0016727_1557612.gif
                                  画像はお借りしました。

オードブルはビーツとスモークサーモンのレムラード
d0016727_1338918.gif


メインディッシュ
沖縄産パイナップルポークの24時間煮込み、温野菜とレンズ豆のピュレ添え
d0016727_1339524.gif


デセールは洋梨のポッシェとチョコレートのアントルメ
d0016727_23475754.gif

彼女は初夏のフルーツのミルフィーユ、マンゴーソルベと共に
d0016727_134338.gif


コーヒーとプティフール
d0016727_13442381.gif
最後にサーブされたブール・ノワゼットの効いたフェナンシェが印象的!

店構え、店内の客席、お味、アミューズからデセール・コーヒーまで、いいえプティ・フールまで美味しく、そして接客、どの点に於いても満足のビストロランチでした。
Y先生、ありがとうございました。
[PR]
by gomac_ko | 2012-07-22 05:59 | Foods(料理系) | Comments(0)
『カサゴのアクアパッツァ』 を調理中。
d0016727_838115.gif
旬の本カサゴと、大ぶりで身入りのよいアサリ(殻めいっぱいに入ってます)を使って、
旨みが たたた~~~っぷりのアクアパッツァです。美味

そして、『活き〆カルパッチョのサラダ仕立て、柑橘ドレッシング』
d0016727_8375994.gif
地元のデパートの地下鮮魚売り場でヒラメを探しましたが見つけられず、
売り場の人に尋ねると、数か月前から入荷せずこれからも難しいとのことで、、
鯛に変更、活き〆鯛に変更。

野菜は、名まえを忘れたレタス系葉物、ベビーリーフ、紅菜苔、グリーンアスパラ、きゅうり
はちべえトマト、そしてフロリダ産グレープフルーツ、塩昆布。
合わせるのは酸味を利かせたいのでシェリービネガーとバルサミコ酢と
柑橘果汁も加えたドレッシングで。おいし

アクアパッツァ 覚え書き
[PR]
by gomac_ko | 2012-04-08 09:56 | Foods(料理系) | Comments(0)