お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:お気に入り^^♪ ( 205 ) タグの人気記事

さくらのムース

さくらのお菓子、間に合うかしらとの心配をよそに今週末は花見ごろの予報です。
新年になって、お正月ムードが終わる頃考えていたのは、チョコレート系のお菓子で。

バレンタインも通り過ぎて、時は2月も半ばを越え、
慌てて考えたお雛祭りチックな小豆のムースを組み合わせたアントルメ。

またしても作る間もなく、ひな祭りも終わってしまい、
急に暖かくなってきてまた慌てて、今
考えているお菓子の名は 『さくら野』 (#^.^#)

その、組み立ての中のメインが ↓ さくらムースです。
ムース類は必要量の算出がうまくできなくて・・・
足りなくては困るので多めに作っています。
多め過ぎました。^^;
d0016727_22122042.gif
そのおかげで、たっぷりと“お味見”ができて、まんぞく・まんぞく(^v^)

アングレーズベース、さくらペースト・イタリアンメレンゲ入りです。
凝固材は、板ゼラチンとジェルデセールを合わせ使いしています。
(ジェルデセールが足りなかったので残りをゼラチンで・・・^^ゞ)
重過ぎず、軽過ぎず、さくらの風味、さくらの酸味、甘み、まったり感、口溶け、good♪
さぁ、組み立ててどんな感じになるのでしょう。
[PR]
by gomac_ko | 2013-03-19 12:05 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
↓↓を早々に復習する予定で、トヨ型(21cmと35cm)を出してきて、寸法を計算して、
トルコ産の白いちじくでジャムを作り・・・と、その辺りで、諸々問題は起きました!
〇☓△◇?*※☆!ややこしい事(?)の連続の日々・・・。
ようやく、少しひと段落しましたので、復習の再開 です。

偶然にもジャストタイム=クリスマスイブなので、ピックなど飾りました。
d0016727_15322469.gif
トルコ産のドライ白いちじくをやわらかめに炊き上げます。
このジャムとムースのドライいちじくのプチプチ感がとても楽しい食感です。
キャラメリゼしたクルミの香ばしいカリカリがさらに楽しくさせてくれました。
この、止められない止まらない系のクルミのキャラメリゼですが、
シートの上に仕込む予定でした→忘れました→上に飾りました。^^;


2種類のチョコレートと↑ のジャムが入ったクリームを絞って、出来上がり。
使ったリキュールも2種、これがいい感じのおとな感を出して、
美味なビュッシュが嬉しい(*^_^*)クリスマスイブ♪

 MerryChristmas (* ~_~)/U☆U\(~_~* )
[PR]
by gomac_ko | 2012-12-24 15:43 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
寒い季節にはチーズケーキも濃いタイプがおいしく感じます。
d0016727_16295051.gif
シナモン風味の、重くないクランブルの食感。
しつこくないまったりとしたチーズとりんごの甘みと酸味。
やわらかな気持ちにさせてくれる雰囲気。
つつましやかで、強過ぎないほどよい個性。
うれしいチーズケーキとの出会いです。

慌ただしい師走も半ばを過ぎました。
小さめにカットして温かい飲みものと “tea break” (*^_^*)

“晩秋から冬へのチーズケーキ” 定番化決定!

<業務連絡^^>
✿さん、
ほんとうにありがとうございました! ♪
[PR]
by gomac_ko | 2012-12-20 09:26 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)

絶品ジェノワシート

信じられないほど感動的。067.gif
d0016727_10285268.gif
試作のジェノワーズシートは、ムシャムシャしてしまうより
プチフールのために冷凍しておきましょう、と型抜きしました。
そこでは、とうぜんその端っこを味見をいたし、すると!Σ(^∇^;) 
d0016727_10343780.gif
あまりにおいしくて(自分好みにおいしくて)驚いてます。
誰かに食べてもらいたくともワン仔ズしか居らず、ざ~~んねん。
抜いたジェノワをしまいかけたのに、記念撮影してしまいましたとさ。^^ゞ

おいし過ぎ~
このおいしいシートのデコレーションショートケーキを、ぜひ食べてもらいたい
当日も、同じように焼けることを祈る思いです。

残る課題は生クリーム選び、どこのどのクリームにしたらよいのでしょ~~!?
[PR]
by gomac_ko | 2012-11-05 09:06 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
思い描いていたバランスに出来ました。ホッ♪
d0016727_23204681.gif
お酒の効いたマロンクリームにバニラのシャンティ、
まろやかでホッとする香りのほうじ茶のムース、後から僅かにふっと表れるあんこ、
ほろっとアーモンドクリームとイタリア栗、邪魔をしない文字通り 土台のタルト生地。
う~~ん♪ いい感じ~(*^^)v

控えめにした甘みがちょ~どよくて、大袈裟に言い表しますると
日本の秋を味わえるタルトに仕上がっております。(*^.^*)
d0016727_23204681.gif
構成は、(下から)
 パート・シュクレ
 マロンペースト入りのクレーム・ダマンド
 カスタニエ
 粒あん
 ほうじ茶ムース
 シャンティ
 マロンクリーム
 和栗

memo
ムースのゼラチン量をほんの少し(0.8gくらいかな)増やしても良いかもしれない。

“おいしい”
[PR]
by gomac_ko | 2012-10-14 09:30 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

フォレ・グリオ

d0016727_1045441.gifお菓子が
作りた~~い&食べた~~い
気分を持ち続けてどれだけの日が経ったのでしょう。^^;

他の用事が残っている時や、
慌ただしい時のお菓子作りは
いけません。
楽しめる気分にゆとりを持って
始めるのが 『よし』 です。

ホールの状態では、コンコルドのように見えますが・・・
このお菓子は “フォレ・グリオ” と申します。^^
フォレ・ノワールのフォレを拝借、グリオはグリオット+クレオ+ぐりの3掛け名*^^*です。
では、いつもながらのワクワクドキドキカットをします。
d0016727_10505241.gif
フォレ・ノワール、の “食べたい版”です。
構成は、(下から)
* ちょこっとココア入りのビスキュイ・ジョコンド
* マンジャリ使用のショコラムース
* ビスキュイ・ショコラ
* グリオットのコンフィチュール え?どこどこ ??(仕上がりが緩かった~のです>。<)!
* キルシュクリーム
* グリオットチェリー
* ビスキュイ・ショコラ (厚みに難あり)
* ショコラムース
* チョコレートコポー メレンゲ 
* 粉糖

いい季節なので、丸いきれいなチョコレートコポーを期待していたのですが、
いざ!と倉庫(?)に行きましたらフェーブタイプばかりでブロックが見当たりません。
とて~もがっかりな思いでしたが、ふと思い出したのがコンコルドのメレンゲ菓子です。

なかなか面白い構成のお菓子ができました。^^
しかし、わざわざ炊いたコンフィチュールはち~っとも見えませぬな。
赤いラインが細く入る予定でしたのに。。。
[PR]
by gomac_ko | 2012-06-30 11:19 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

チェリーパイ

アメリカンタイプのチェリーパイにはアイスクリームがよく似合う。
d0016727_14403280.gif
湿気ているパイは…あまり心地よくなく、おいしさ半減となってしまいます。
アップルパイと同じく、スポンジを敷いたり、下にダマンドやカスタードがあるのも・・・
違います。
なので006.gifアップルパイの時と同じように空焼きをして、熱が取れてからチェリーを詰めて
休ませておいたパイ生地を被せてオーブンへ、します。

翌日になっても底生地はサクサク♪ のまま(^o^♪ なのは嬉しいです。
ダークチェリーにグリオットチェリーを合わせたフィリングも気に入りました。(*^^)v

空焼きは、重石を外した時にパイ皿からも外してシルパンに直に乗せる焼き方です。
こうすることでよりサックリ焼き上がるような気がします。
[PR]
by gomac_ko | 2012-06-07 18:26 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)

特別なシフォンケーキ

“お菓子” のいい匂いのする、ふんわり しなやかなシフォンケーキです。
弾力性が小気味良いほどにしっかりとして、それなのに優しい=“しなやか” なのです。
(むか~しの夏のファンデーションで云うところの) S社のスポンジではなく、
MF社の海綿 (パンケーキのね、前田美波里さんのね)の感覚、をふっと思い出しました。
↑ 団塊世代以上でないと御存じないでしょうね。(笑)

別名 「バターミルクシフォンケーキ」 と言いましょうか。
名の通り、オイルはサラダ油でもグレープシードオイルでもなく、バター。
水分はぬるま湯ではなく牛乳です。
d0016727_18311192.gif
シフォンケーキに関しては、
薄力粉や強力粉、卵黄と卵白の割合、メレンゲの糖分、B.P.、気泡、食感など其々の考え作り方がありますが、B.P.の入らないタイプに落ち着いていました。

が、しかし、このバターミルクシフォンケーキも時には有りです。
時たま出会うもの足りなさを感じるシフォンケーキ、ではないしなやかシフォンです。
but 当然ながらジェノワーズに近い感覚もあり、でもある訳で・・・す。

<メモ>
新しいオーブンに未だ慣れません。
前のオーブンより火力が強いように思うので、設定温度を下げましょう。
前のオーブンより余熱時間がかかるので早めにスイッチオンしましょう。
今回は、途中から10℃下げたけれど初めからでOKかもです。
次回は砂糖を少し減らしてみましょう。
次回は、し~っかり冷ましてから外しましょう!

[PR]
by gomac_ko | 2012-06-01 15:59 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)

丸パン

(*'▽'*)わぁ♪ このパン好き! 私が焼いた?のよね~(←信じられない様子)。^^ 
d0016727_1816543.gif
焼き上がって天板から網の上に移そうと持つと
『固い!』 (ほわほわ系のパンを想像していたので・・) どこか間違えたのかもね~。
気を取り直して、恒例の(作った者の特権^^ゞ)お味見をしてみます。
ナイフはスッと入りません、『固いわ~』050.gif
むしゃむしゃパクパクします。
ん?すると!なんと!『?♪!』 『おいし~!』 『DONQみたい!☆ヾ(^^ )』038.gif

皮はパリッとハード系、中はしっとり、舌に触れる微妙な塩分、全てがピッタリ好み。
形とか、気泡とか、酵母とか、分かりませんが、食べたい系パンとの出合いです。
d0016727_1817610.gif
また焼けたらいいな。
でも・・・もう一度同じパンが焼けるかは全くもって不明なり。
(堀井和子さん本より)
[PR]
by gomac_ko | 2012-05-29 18:45 | Bread(パン) | Comments(0)
今年のケーキは色がちょっとにぎやか。
カットして断面が見えた時、すこしビックリしました。^^;
d0016727_8394876.gif
これもまた久方ぶりのオリジナルアントルメ。
お味は Very good ♪ です。
食感、味わい、くち溶け、甘み、酸味、まろやかさ、一体感、 good です。
其々を、余った分を試食したときには「もう少し〇〇した方がよかったかも」な印象も
組み立てて、それらを一緒に口に入れると、ん~~ \(^o^)/ 何とも言えないおいしさ!
無意味になった心配が嬉しいケーキになりました。

組み立ては上から、
* ナパージュ
* グリオット・ムース (イタリアンメレンゲとクレーム・フェッテ、ジュレデセール)
* キルシュ・クリーム (3-タンネン ドイツキルシュ)
* ムース・ショコラ (42%+60%)
* グリオット・チェリー (プルー社グリオッティーヌ)
* フィヤンティーヌ (プラリネ・ペースト、ジヴァラ・ラクテ)
* ダックワーズ・ピスターシュ

このケーキ、上から下までフォークを入れて全て一緒にいただくもよし、
ある部分だけを、例えばダックワーズ・ピスターシュ~ムース・ショコラだけをいただくもよし、
なかなか、素晴らしいお菓子になりました。
もう一度、セルクルでプティガトー仕立てにして・・・食べた~い♪
[PR]
by gomac_ko | 2012-04-11 08:40 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)