お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:までい倶楽部 ( 6 ) タグの人気記事

平家物語 巻第一

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらはす
おごれる者も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし
たけき者も遂には滅びぬ
ひとえに風の前の塵に同じ

茶道の先生の、心配りをもあのような。
解せない情けない人が時々いる。
平家物語の冒頭が思い出された日。


ぎおんしょうじゃのかねのこえ
しょぎょうむじょうのひびきあり
さらそうじゅのはなのいろ
じょうしゃひっすいのことわりをあらわす
おごれるひともひさしからず
ただはるのよのゆめのごとし
たけきものもついにはほろびぬ
ひとえにかぜのまえのちりにおなじ
[PR]
by gomac_ko | 2013-11-19 16:25 | Everything(何やかや) | Comments(0)
地域活動~までい倶楽部~第1回作品展&バザーの
陳列準備の日の差し入れお菓子に焼いてます。(完成画像&カット画像撮れず・・・
d0016727_1447581.gif
紅玉りんごをたっぷり!使いました。
生地はしっとりとして、さくさくっとクランブルが楽しい食感のケーキ。
甘さと酸味、しっとりとサクサク、疲れた合間のおやつにぴったりで(^-^)よかった~。
27×27cmの角型で焼き、36カットにして持ち込みました。(*^_^*)
d0016727_1729388.gif
『昨日いただいたのはこのケーキね!』
左ページの中央、目立たない写真なのに・・・驚き、そして嬉しくなりました。

ほかに持って行ったのは、アーモンドチップスクッキー (撮る間なし)
数日前の打ち合わせ&値付け&看板等工作日の差し入れには
サブレ・ヘーゼルナッツカフェ・ロッシェ (どちらも画像に収める間なし)

クランブル
グラニュ糖・・・55g
薄力粉・・・55g
アーモンドパウダー・・・27g
バター・・・55g
シナモンパウダー・・・適宜
生地
バター・・・220g
グラニュ糖・・・220g
卵・・・183g
薄力粉・・・220g
B.P・・・.2.2g
りんごの甘煮・・・500g
ラム酒漬けレーズン・・・70g
ローストくるみ・・・50g
 生地温度が気になったので、途中一時当て氷。
 型に紙を敷き、180度37分の焼成
[PR]
by gomac_ko | 2013-04-14 14:50 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

パウスカート

パウスカートをもう一枚 (本当は三枚目→一枚目は取り損ねました)
d0016727_20162036.gif
生地は 神田のメネフネプランテーション で、輸入生地の方です。
色を合わせてレイと髪飾りまでお買い上げ~(^-^)なさってました。
[PR]
by gomac_ko | 2013-03-16 06:00 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

盆略手前で

d0016727_1930663.jpg
まさに年の瀬まっただ中です。
今年もいろいろありました。。。
皆さま、ありがとうございました。

何かと気忙しい年末ですから、
この辺りで・・・
今度は
薄茶でひと息つきましょか。(^.^)

来たる2013年が、
健やかで穏やかでありますように、と
心より願うgomaであります。

どうぞ、佳いお年を
お迎えください。
[PR]
by gomac_ko | 2012-12-28 08:00 | Everything(何やかや) | Comments(4)
せっかくの「ま」「で」「い」クッキーが埋もれてる~(~_~;)
得たこと: アイシングクッキーデコは [シンプルなデコの時に映える] [中央部分を1段高くして飾る]  
d0016727_19251034.gif
なるべく平等に召し上がっていただきたいと思い、
カットした後でフルーツの少ない方には乗せたいと周りにいちごを飾り置きしました。


運ぶ時や会場での保管は発泡スチロールの箱。
発泡の箱の底に保冷材を敷き込み、その上に天板を置いて、その上にケーキです。
出し入れするための布も箱の内寸に合わせて縫っておきました。
(布の素材は、ケーキが重くなるので安定して持てるしっかりした布で)

さてさて、ケーキの時間になってテーブルの上に出しました。^^
「わぁ~!」「えぇ~!」、歓声が聞こえたと思ったら皆が集まって来てくれて(嬉♪)、
「写メ!写メ!」と言いながら皆が携帯を向けてくれて(嬉♪)、
「結婚式みたい!」や、「ご商売されてないの?」と言って頂けて・・・喜びの頂点です。

会場にある冷蔵庫には入らなくて・・苦肉の策の発泡箱+保冷材でした。
移動中はしかたないとしても、せめて会場では冷蔵庫が使いたかった~です。
クリームがたわんでしまったり気にならなくもないですが、
までい倶楽部クリスマス会で皆に喜んでいただけた、(幸♪)デコレーションケーキでした。


<memo>
ほぼ30×40cm(サイドナッペ無しのためカット)
3段仕上げ

卵・・・・・・850g
生クリーム・・・・・・1,300cc (中沢乳業ナイスホイップA と フレッシュクリーム38%)
いちご2パック、オレンジ1個、バナナ1本、りんご1/2個、
キウイ2個、パイン1/2個、葡萄、ブルーベリー、
西洋なしのシロップ漬け850g、黄桃ハーフ410g

追加memo
[PR]
by gomac_ko | 2012-12-12 10:24 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
地域活動の名は 『までい倶楽部』 といいます。
d0016727_17451674.gif
ゆとりのある時に~と、ケーキのデコレーション用のクッキーを焼きました。
トップにはフルーツやクリスマスのオーナメントを飾る予定ですので、
文字クッキーは、シンプルに大人らしく上品に(笑)白×白の考えでした。

・・・ですのに、心境の変化が起きました。^^ゞ
この年代に支持されると云うピンク (在籍してた会社で教わりました) です。
ピンクにしたら、赤色も欲しくなってを乗せました。(大人らしく上品に

今は小さい 『までいの花』 、みんなで大きく咲かせましょう。。。
(* までい、は東北福島地方の方言です)
[PR]
by gomac_ko | 2012-11-25 18:26 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)