お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:クリスマス・パーティ ( 43 ) タグの人気記事

2014年お正月

全員が都合を合わせるのが年々難しくなって来ていますが、
本年は、皆揃って新年を祝うことができました。
手を付ける前に撮って、と言われたのに…撮りこぼれありです。
(と言うのも…三脚の準備まではしたのにカメラの事を忘れていて慌てて、その結果設定ミスしたり/--╲散々)
d0016727_23372650.gif
メニューの前半は、
アレンジおせち料理で考えましたが、基本祝い肴だけを本来のおせち料理にして
他はアレンジ出来たおせち数品でまとめました。
後半は、noe先生レシピをメインに食べてもらいたいメニューです。

1. 黒豆
2. 味付数の子
3. 田作り
4. 叩きごぼう
5. にしん昆布巻き
6. いくら
7. 紅白かまぼこ 
8. ごぼうフリット 叩いて下煮をして粉を付けて揚げる。

9. チーズ伊達巻き クリチとプロセスチーズを入れて鬼すだれ。 
10. 海老まつかぜ 海老は半分をすり身に残りは粗く刻んで、けしの実を乗せて。 
11. お芋と林檎とチーズと 林檎のコンポートと、クリチとカマンベール。
12. チーズスティック ラピット生地にエダムチーズをふって焼成。
13. パプリカのなます風マリネ 赤・橙・黄パプリカといんげんの緑色。

14. 新年の赤いパンチ 
   赤いパンチ→ Anchor Hocking 6qt 12カップパンチボウルで。
   クランベリージュース3:ざくろジュース2:レモンジュース~1 +JELL-O+炭酸
   パンチボウルは子供たちや吞まない派が各自注ぎ足して飲んでいます。
   テーブルが楽しくなりますし、便利ですし、パンチボウル好きです。

15. チーズの焼き春巻き、スイートチリソース

   お腹の都合を考えてミニ春巻きの皮にしたら・・・チーズが(-_-;) m(__)m
   
「オレンジ、入ってる?」ラペが少々なのに、何と言い当てた!!長女に驚き!
   「中が凝ってる、おいしい」とも。(^v^)

16. 真鯛のオーブン焼き
   オーブンのサイズに合わせたサイズで。but.サイズにあった大皿がなかった。(-_-;)
   塩レモン使用。しっとりふっくら&スタッフィングの風味。

17. ホタテのオードブル
   φ18cmセルクルで。パプリカのブリュノワーズはルーラーの助けを借りて。^^;
18. コールドビーフ&サラダ

   和牛ランプ肉1kgはあっという間に消えた。
   先生、とてもおいしく、お助けレシピを有難うございます。  

19. たこのスペイン風マリネ
   以外に好評、オリーブが好物な小学生にへえ~っ。
20. 懐石ご飯
   締めが近づいたら蒸して。
21. ほうじ茶プリン(求肥、粒あん、栗、黒胡麻クリーム)
   子ども(小さい方)に不評→チョコレートムースにすれば良かった~。

私たち夫婦に3人の子供たちとその家族、皆が顔を合わせる事のできるお正月。
毎年、「全員集合♪」写真を撮ってから宴会の始まりです。
3歳、4歳、年長、小2、小4、中1の6人は上手いこと遊びます。(まとめ役は二女)
子育て談義にも熱が入ります。(長男嫁と長女)
NESPRESSOタイムをはさんでのんびり時間に入りました。

少しして、
二女のお年玉サプライズに子供たちどころかおとなまで群がる大盛り上がり。
(あれだけ喜んでくれて、細かな作業だったけど作ってよかったね。)
どうぞ、今年も皆が元気で佳い年でありますように。

[PR]
by gomac_ko | 2014-01-04 23:16 | Event(行事&行事食) | Comments(6)

ぎゅうひ

今日の、お正月のための準備は、
真鯛のオーブン焼きのためのドライトマトを作り、
フィユタージュ ラピッド生地を冷蔵庫に休ませ、
チーズ春巻きはキャンディに結んで冷凍庫に入っているし(^_-)-☆

デザートに使う求肥を作って冷凍庫へ。
これ、今度アイスクリームを包んでみたい♪
d0016727_19400491.gif
とても素晴らしい心の人達に恵まれてこの歳を締める事が出来そうです。
残念な出来事は2013年に置いて行きます。

皆さま、今年もありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください。

[PR]
by gomac_ko | 2013-12-30 19:46 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

鶴のぽち袋

ここ数年プリントアウト+切り貼りが続きましたが、
今年は両面友禅千代紙を見つけたので折ってみよう♪と。

かわいい折り方を探して、ツルさんに決めました。
きっちり三つ折りにしたお札を入れるとぎりぎりぴったり!(-_-;)です。
d0016727_17082674.gif
18cm角の1枚の折り紙からツルの付いたぽち袋ができます。
難しくないの、すばらしいですね。

3歳児から中学生までの6人分ができました。^^
あとは、箸袋です。^^
皆が集まるお正月が楽しみ。

[PR]
by gomac_ko | 2013-12-28 06:31 | Everything(何やかや) | Comments(2)

2013年、新春の集まり

せりなづな 御形はこべら 仏の座 すずなすずしろ これぞ七草・・・無病息災を願います。
今年のお正月は、残念ですが長女夫が仕事のために参加できませんでした。

ほかの12人は、揃って
 サングリア風フルーツパンチで 『おめでとうございます』 
  オレンジをブレンダーで回した後にパッセ、オレンジ・Gフルーツ・りんご・ぶどう・バナナと氷を入れて。
今年の<おせち部門>は品数を減らして、プレートに1人分ずつ盛り込みました。
・・・しかし、撮る間がなくなってしまって・・・画像がありません。 (メ-_-)  

おせち以外の<お料理部門>は ↓
d0016727_1253296.gif
色々な国の料理が並んで何だか楽しい♪ 画像の上から、
 カニたっぷりのちらし寿司
  寿司めしに白ごまと大葉、カニ缶を混ぜて、錦糸卵とカニ身、秋の頃に作っておいたいくらを乗せます。

 海老の蒸しもの、チリとライムのソースと海老マヨ風オーロラソース
  ブリブリの大きな海老をアジアンの香りで蒸し、爽やかなソースをかけます。(このソース、好評 ♪)
   小さな子には海老マヨ風なソースに替えました。


 ポメロ風メロゴールドのサラダ、さっぱりタイプ
  ポメロとホワイトグレープフルーツから生まれたメロゴールドを使って、海老と鶏も入ってます。
   トッピングのホムデンのフライドオニオンとナッツと香菜がいいアクセントのさわやかサラダ。


 大根と干し貝柱のサラダ
  畑産の大根と、市場で入手した干し貝柱をたっぷり使って、これらの下処理も重要。

 チャプチェ
  韓国の春雨オットゥギはもちっとしてコシがあります。
   牛肉とたっぷりの野菜はそれぞれ別に調理して全てを合わせて味を調えます。


 アトランティックサーモンのマリネ
  生サーモンは皮なしだったので重量の10%の塩と、塩の43%のグラニュ糖とディルでマリネ12時間~オリーブ油。
   洋サラダ野菜とレモンやケイパー、サワークリームを添えました。


 豚の北京ダック風
  焼いた豚肩ロースがいいお味で柔らかでおいしい、甜面醤を使ったソースがまたおいしい、
   巻いたカオヤーピンがもっちりとしてまたまたおいしい。(T家おもてなしレシピ美味しい!です。)


ひと通りいただいた辺りで二女主催の<イベント部門>で盛り上がり
その後に<デザート部門>になりました。
・・・デザートも、終盤のその頃には撮ることを忘れてしまって・・・画像がありません。。。

 来年は、お料理、減らそ。
と、毎回思うも、あれもこれも食べてもらいたくて・・・増えてしまうのであります。^^

毎回思う不思議
[PR]
by gomac_ko | 2013-01-07 10:57 | Foods(料理系) | Comments(8)

新年の集まり

あけましておめでとうございます。
この2012年が明るく穏やか、そして健やかなる年になりますようお祈り申し上げます。
d0016727_1751365.gif
今年も家族全員13人が元気に揃ってお祝いすることが出来ました。
お昼過ぎから始まった宴は時の過ぎるのも忘れるほど、
たくさん食べて、たくさん飲んで(☆ヾ(^^ ))
たくさんお喋りをして、たくさん遊んでゲームをして・・・
「明日があるから」(パパ達は今日から仕事)とお開きも惜しんで其々の帰宅となりました。

嬉しい幸せなお正月のメニューは、
✿ 黒豆の煮豆 (丹波の飛切)
✿ 伊達巻き
✿ 紅白かまぼこ (これだけは既製品)
✿ 和栗の蒸しようかん (和栗のペーストに和栗の甘露煮を入れて蒸す)
✿ いくらの醤油漬け (今年は岩手産の生筋子で)
✿ 紅白柿なます
✿ あんずの甘煮
✿ りんご羹 (紅玉りんご・寒天。花形で抜いて)
✿ 岩石卵
✿ 如意巻き
✿ 牛肉の八幡巻き (牛蒡と人参)
✿ 煮しめ (里芋・椎茸・牛蒡・れんこん・こんにゃく・人参・絹さや、を個々に煮て盛合せ)
    『茅乃舎減塩だし』と昆布とかつお節の合わせ技で黄金の出し発見!
✿ 変わり松風 (小さく切ったチーズ・人参・青葱を加えて)
✿ 大根のサーモン巻き (かつら剥きには薄刃包丁。ノルディックサーモンをマリネして)
✿ ひらめの龍飛巻き (平目に塩をして、甘酢生姜をふって龍飛昆布で巻く)
✿ 炒めなます (干し椎茸・切り干し大根・人参・牛蒡・れんこん・しらたき・油揚げ)

✿ フォアグラのフラン <noe先生のレシピ>
✿ カナッペ二種 <noe先生のレシピ>
✿ シーフードの盛り合わせ、2種のソース <noe先生のレシピ>
   (蒸しあわび・サーモンマリネ・海老・帆立・蛤・アボカド・カリフラワー・サラダ菜)
✿ ジェジエコンフィでサラダ 
   (砂肝をコンフィにして、さっと炙ってサラダに。ローストくるみのトッピング)
✿ ロールチキン (きのこと栗を芯に。付け合わせはカラフルプチトマトとブロッコリー)
✿ 栗と黒豆のケーキ (クラシックパンで。グラサージュ掛け)
✿ マンゴープリン (程い酸味の効いたペリカンマンゴーを上に盛る)
✿ マチュドニアとろとろ杏仁 (杏仁豆腐にフルーツをたっぷり乗せ、シロップをかける)

みんなで準備したというこの感覚、これがとてもいい♪です。
超ベテラン保育士さんのようなSちゃんのおかげで幼い子たちもご機嫌♪
(Sちゃん=お嫁ちゃん=主婦業)これにはいつも感心してしまい、そして感謝してます。

来年は品数(定番おせち料理の方)を少し減らそうかな。
ゆったり丁寧に盛りつけできるようにしたいかな。
メインメニューは、シーフードでもチキンでもなくビーフorポークの塊肉がいいかな。

『全品に手を付ける前にお腹がいっぱいになってしまうよ』 と言われるも、
はい、ごもっともです。^^;

皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by gomac_ko | 2012-01-03 22:34 | Foods(料理系) | Comments(2)
ゆとりなく詰めて、包む前に、「まって待って!撮っておく」 だったので、
あそこ・・×、そこも・・×、^^;備忘録です。
(ごぼうとれんこんの乱れがとても気になるわ~)

義母さま、仰々しいのは気質に合わなくて
かえって気を遣わせてしまう結果が目に見えるのでこれがちょうど良し。ヽ(^^;)ノ
d0016727_16442966.gif
ホイルで仕切るのは嫌い、なのです。 
それなのに、(;^∇^)ノ
ぜ~んぶホイルカップに入れてから詰めてます。(・∀・;)☆ヾ(^^ )
 
黒色お重で、左から
* 鯛めし
* みょうがの甘酢漬け
* さんまのかば焼き、粉山椒
* きゅうりと茗荷の即席漬け、塩昆布入り

左から2段目
* れんこんの梅和え(昆布酢と梅肉で)
* 牛肉とごぼうの炒り煮
* 鶏挽肉の信田巻き煮 
* いんげんの胡麻よごし
* 鶏のいかだ焼き(白ごま)
* 金時豆
* ホタテの塩ねぎバター焼き
* 出し巻き卵

左から3段目
* しいたけのうま煮
* きぬかつぎの柚子みそかけ(白味噌メインの合わせ味噌に柚子)
* こうや豆腐のふくめ煮
* 金時芋の甘煮
* 天ぷら- 海老、舞茸、れんこん
* しいたけの海老ふくさ揚げ(海老をたたいて詰めて)

青色2段箱には詰めきれなかったので、それらは小皿で。
お届け先はすぐ近くなので。。^^v 
[PR]
by gomac_ko | 2011-09-19 17:21 | Foods(料理系) | Comments(2)

今年のお正月

d0016727_11542423.gif


母の祥月命日で、ワン仔も一緒に富士霊園へ
孫たち6人をはじめ家族全員元気なことを報告して参りました。

穏やかな日でしたので、いつもは区画前まで車で行くのですが
この日は管理棟の駐車場に停めて、大きな富士山を眺めながらゆったり歩いて
途中の瓢箪池で鯉に餌を与えたり(クレオは群れ寄る鯉には無反応)
少しだけワン仔を走らせたり、といい時間でした。

帰り道の足柄SAのドッグランでも少しだけ走って、
中小型犬用なのでクレオには距離が足りないのですが、
それでも帰りの車内では (-_-)zzz です。^^

ウチの方では家族全員13人+3ワン揃ってお祝いができ、これは幸せなことです。
昼下がりからの宴でしたので皆ゆっくりできて、笑顔をたくさん貰って楽しい時間でした。

よいお正月を過ごせました。。

新春の笑顔
[PR]
by gomac_ko | 2011-01-06 12:33 | Event(行事&行事食) | Comments(2)

あにばーさりー続編 

記念日の オードブル、スープ、デセールを 備忘録です。
d0016727_855317.gif

赤いの、トマトをポンと置いただけではありません。^^;
中にはアボカドのムースを絞って、マリネしながら冷やします。
トマトの甘みとマリネの味加減がgood!

時計回りで、
ポルチーニとチーズのキッシュ。
チーズはゴルゴンゾーラチーズとグリエールチーズを入れて刺激とまろやかさが一体に。
サクサク生地に濃すぎないチーズがgood!

洋ナシとカマンベールチーズのグリエ
クラッカーの上に、カマンベールチーズを乗せ、洋ナシを乗せてバーナーでキャラメリゼ
更にローストしたクルミを乗せて、バルサミコソースをかけます。
バルサミコの甘みと食感が楽しくgood!

オマール海老と帆立のマリネは
クールブイヨンで霜降りにした帆立と、オマールをチリマヨソースで。
帆立とオマール海老の食感がgood!

春菊のポタージュ
スープ皿に盛ったら量が少なかった…(. .)φ
冬野菜の春菊が風味ある丸やかなポタージュになりました。
小さなハートとより小さなお星さまの浮き実で楽しく。^^;

塩キャラメルのムース
おとなな ほろ苦ムースは塩キャラメル
間にココアジェノワーズを挟んで、トップにはアメがけを。

あ、カクテルは、
画像がありませんが、クランベリークーラーです。
(* ^_^)/U☆U\(^_^* )
[PR]
by gomac_ko | 2010-11-26 00:13 | Foods(料理系) | Comments(4)

あにばーさりー

d0016727_23201088.gif

← 主役はこちら
1970年もの。

これを味わいたくて選んだメニューは、
もちろんノエ先生のレシピです。

1970年から・・はや40年です。
山あり谷あり、山越え谷越え、
えっちらおっちら、ほいほいほい。





お料理のメインディッシュは、和牛ヒレステーキ ソース・マデーラ
d0016727_2362858.gif
お肉はせんどう、焼き加減はレア。
シャトーブリアンですか?
きめ細やかであふれる肉汁、やわらかさと甘み、
さっぱりしているのにコクのある旨み、見事な肉質でした。

厚みのあるお肉の焼き方は教わっていますから、 (*^^)v
「先生、おいしくできました! ありがとうございます。」

低温調理+休ませることで、中はジューシーなピンク色になっています。
ソースはマデラワインとフォンドボーから作るコクのある上品なソースです。
ナイフがす~っと入るやわらかさに旨みたっぷりで、忘れなれないひと品になりました。

ほかのメニューは続編で。
[PR]
by gomac_ko | 2010-11-25 09:56 | Foods(料理系) | Comments(2)

米寿のお祝いの食卓6/6

お正月に行われた米寿のお祝いの食卓の様子もデザートで締めます。
~つづき~

d0016727_117568.jpgこれは息子作のタルト。
『ベリーのチーズタルト』

「ケーキは何か作るの?」 と、
数日前に電話で聞いてきた息子(3児のパパ)。
「作るよ。冷蔵庫を使わなくて済む焼き菓子を2つね。」

「おれ、タルトを作って行くよ。」
驚きと嬉しさの母を尻目に、
当日はタルト生地から作ったというチーズタルトを持って来て、
目の前でカットしてくれたのであった。
そしてこのタルト、サクサクで固さも甘さも丁度良い♪ ⇒人気で、みるみるうちに完売♪

家に居た頃はそんな素振りを微塵も見せなかったのに、、、
いつから、どうしたやら、料理やお菓子作りも楽しいらしい。(その息子は左党)


d0016727_1165037.jpg 『抹茶のガトーショコラ』
こちらはノエ先生のレシピでgoma作。^^
ホワイトチョコレートと抹茶を使ったガトーショコラは
緑茶にも合うように考えられたもの。
一日置いたガトーショコラもしっとりと馴染んで
焼き立てとは違ってこれもまた美味しい。


『栗と小豆のチョコレートパウンド』
粒あんとチョコレートの組み合わせに興味津津。
d0016727_1163399.jpg藤野真紀子さんのレシピ。

栗の渋皮煮をごろごろと入れて、さらに小豆の粒あんとビターチョコレートを入れた焼き菓子。
ナパージュはラム酒入りでゼラチンで作ったもの。
しっかりしていそうでホロっと崩れる生地。
餡の味は言われないと分からないかも。

しっとり和菓子のようなケーキを予想していたけれど
個人的には黒豆と栗をクグロフに仕上げた方に軍配は上がるような気がする。
次回、(は無いか・・・)には↑こちらで。

~おわり~
ありがとうございました。
[PR]
by gomac_ko | 2010-01-11 11:32 | Sweets(甘いもん系)