お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:クリスマス・パーティ ( 43 ) タグの人気記事

Mahalo nui loa

昨年、Mary のワークショップで何度かご一緒させて頂いた
liaさん
から素敵な可愛いプレゼントを頂きました。半ば強引かも知れません。。。(汗)
d0016727_13454479.gif
本物を見て、手にとって見て、、、
可愛いらしいの何の!って。
言葉は要らないほどに
Cute で charming なフラドールです。(*^_^*)

liaさん、Mahalo nui loa (ありがとう)
毎日、何度も観てしまいます。^。^そして気持ちがホッと安らぐのです。

ぜひ、クリックして大きな画像で観てください♪
[PR]
by gomac_ko | 2007-11-23 17:14 | Christmas(クリスマス) | Comments(4)

IKEAにて

↓のクレオのお昼寝姿^^を撮ってアップした後、d0016727_23161816.jpg
次女と一緒に、IKEA に出かけてきました。
目的はChristmas (*^_^*)

メニュー、レシピも ほぼ決まり、
時間割表やお買い物リストも作り・・・
・・・^^この辺りから楽しんでます。(*^_^*)

メニューカードを作り、
プレゼントの候補も絞り出しつつ、
もう一歩、細かな計画を練りつつあります。^^
それで、この辺りで一度IKEAに行って見たくなりました。

そうしたら、入り口で、メッセージ発見!       
                               旧々式携帯画像なので上手く伝わらないです。↑ 
今年の冬は本物のモミの木でスウェーデンスタイルのクリスマスを楽しんでみませんか? d0016727_2344255.jpg
イケアストアでは11月23日(金)から12月25日(火)まで、
モミの木 (根カット)を1,990円で販売します。

クリスマスシーズンが終わったらモミの木はイケアストアへ。
1月2日(水)から1月14日(月)まで の間、
モミの木を1,990円分のイケアギフトカードで買い取ります。
お買い上げいただいたモミの木とオリジナルのレシートを
イケアストアにお持ちください。

新年のお買い物もイケアストアで!

ABIES NORDMANNIANA/
オービアス ノードマニアーナ クリスマスツリー ¥1,990 100-120cm。200.978.50

憧れの、なまモミの木が・・・!
いつかは、モミの木を、のモミの木が・・・!
これで高さが選べれば・・・ (反面、資源的には・・・)
[PR]
by gomac_ko | 2007-11-09 11:51 | Christmas(クリスマス) | Comments(4)

七五三で・・・♪

今日は久しぶりの青空、窓を開け放っていても暑いくらいな陽気の日曜日でした。

d0016727_1964620.jpgさて、、、
コナ(まごっち3号)の七五三お祝いは来年ですが、
リナとリナ弟(まごっち1号2号)が今年お祝いです。

お参りを済ませた後、やって来てくれて
総勢11人+3ワン揃って(入り乱れて?)
にぎやかな夕食となりました。
健やかに育ったお祝いです。
笑顔がたくさんの楽しいひとときは、
何より嬉しい感謝の証です。

40サイズの鯛の浜焼き、栗入りのお赤飯と
お子様ランチ風に仕立てた子どもプレートの
お祝いの食卓をgomaばぁばは、用意しました♪

280cmの食卓は、0.2.4.6歳児の齎す笑顔の嵐の中ではテーブルコーディネートや
テーブルセッティングとは無縁、であってもそれを超える大きな幸空域がありました。

その中での 長いも入りの大根サラダ パリパリ麺と共にのドレッシングがとても好評でしたのでレシピを残します。
                         煮切りみりん・・・・・・30ccd0016727_15154695.jpg
味ぽん・・・・・・60cc
バルサミコ酢・・・・・・10cc
砂糖・・・・・・ほんの少し
太白ごま油の白・・・・・・30cc
塩・こしょう・・・・・・適宜
チャイニーズチキンサラダからヒントを得まして、
 揚げ麺をトッピングに使いました。
 中華風刺身サラダでワンタンの皮を揚げてトッピングに
 使う感じですが、揚げ麺を使うのは手軽でいいです♪
  ↑この画像、クレオのお尻がギザギザ、なのに別窓で開くとなめらか だわよ、、、どうして?? 
[PR]
by gomac_ko | 2007-11-04 22:48 | Foods(料理系) | Comments(6)

2歳のバースデーケーキ


本日2歳の誕生日を迎えた まごっち③ のデコレーションケーキのテーマは“2”です。
d0016727_165452.gif

2歳に近づいて来てからの日々の成長は富に目を見張るものがあります。
会話はかなり成り立ちますし、童謡も最後まで身振り付きで見せてくれます。
③が数字をしっかりと覚えている姿を見て 『ひらめいた♪』 のであります。(*^。^*)

d0016727_1651173.gifデザインのメインが“2”でデコレーションが効かないので、何か可愛い演出はないかと考えたのが周りの絞りです。

一般的にはダックワーズ生地が多いと思いますが、上に乗せるムースが軽い目なのでビスキュイにして1.3ミリと0.8ミリの丸口金で絞りました。
(③は 「ライオンさん」 と言ってました。*^^*)

ホワイトチョコレートのムースはアングレーズソースを使わずに
メレンゲと生クリームで仕上げてあります。
こってりする事ないホワイトチョコレートの味わいはフランボワーズと良く合ってます。

フランボワーズのホールをフランボワーズピュレを煮詰めたコンフィチュールで
d0016727_2235152.jpg合わせたものを 真っ白いムースの中間に置きました。
カットした時のその赤いフランボワーズの点々がきれいでした。^^

デザインのメイン “2” はフランボワーズのジュレ100ccで作り、
最後は全体に紛糖をふって仕上げました。
小さなデコレーショングッズも用意したのですが使うことはありませんでした。

d0016727_2275634.gifお皿のケーキの傍に乗っているのはろうそくです。
ろうそくはアヒルさんなどの可愛らしいものもあったのですが、
アヒルさんが頭から溶けていくのはどうも・・・パスして、
クレヨン型のろうそくにしました。
黄色と緑を準備していたら、③の選んだのは赤と青でした。

2さいのおたんじょうびおめでとう (^-^)//""
健やかに過ごせますように。

[PR]
by gomac_ko | 2007-07-23 21:54 | Sweets(甘いもん系) | Comments(10)
最後はデザートのケーキとコーヒー、そして冷菓になります。

★ホワイトチョコレートとフランボワーズのババロアケーキ・・・φ21cm
d0016727_10543821.jpg底とサイドはビスキュイ・ア・ラ・キュエールです。
ヴァローナのホワイトチョコを使ったババロアを  流し、栗のビスキュイを挟みます。
更にフランボワーズのババロアを流し固め、    ナパージュで仕上げています。
シャンテリーを絞ってサイドはクラムを付けました。

これから先のクリスマスデコレーションは
今年もマゴラ1号2号です。(^_^)
d0016727_1055558.jpg
ひと通り頂いた後にはプレゼントが行きかいます。
喜んでもらえるか、考えたアイディアは受けるか、、、
これもまた、とても楽しい時間です。

★和のジェラート&シャーベット
冷菓は匠ジェラートからお取り寄せしました。

みんなのお手伝いをありがとう。ごちそうさまでした。
今年いち年も皆な無事で過ごす事ができました。。。感謝。
来年のメニューやプランを考え始めるわたしです。(*^_^*)
[PR]
by gomac_ko | 2006-12-27 09:26 | Christmas(クリスマス) | Comments(4)
メニューは↓画像の上から
★ギリシアサラダ・・・フェタチーズと黒オリーブの入った、オレガノが効いたサラダ。
                               個別の画像を撮り忘れてました。^^;

★生ハム盛り合わせ・・・パレタイベリコ スライスd0016727_10314363.jpg
                パルマハム24ヶ月熟成
                モルタデッラ・・伊、ソフトサラミ
                フェリーノサラミ・・パルマ地方の
                             サラミ
                ソプレッササラミ・・にんにくと
                      白ワイン風味のサラミ 
                京鴨生ハム
                桜リブスモーク・・霜降り馬肉スモーク 
        
d0016727_2357215.jpg★殻付き海老のにんにく風味蒸し・・・蒸したてに香菜を。

★ローストターキー・・・10/12ポンド、4.2㌔のターキー、
               160℃のオーブンで3時間。
ターキーのパン系スタッフィングはこんな感じです。↓d0016727_102457.jpg
クミンとキャラウェイシードの入った全粒粉の食パンを娘が焼いてくれました。これを使ったフィリングの量は  全体で径24cmのボウルに目いっぱいでした。
ターキーのお腹にたくさん入れます。
d0016727_0481414.jpg
★カニとライスのスフレ・・・ひと作業を忘れてしまったのでまっすぐ平らに上がりませんでした。すぐにしぼんでしまいますから熱々を供します。

★カニのサラダカリフォリニア風・・・
d0016727_063940.jpgタラバ蟹を乗せて、アボカドやグレープフルーツも入っています。フランボワーズソースとマヨネーズ系ソースをかけます。大ファンのKIHACHIシェフのレシピから。

d0016727_0135817.jpg
★野菜ぎっしりテリーヌ・・・色とりどりの野菜をフォン・ブランからのコンソメゼリーで固めます。

d0016727_016486.jpg
★サーモンとなすのマリネ・・・
白ワインビネガーを煮詰め、白ワインを加えて煮たマリネ液は酸味がまろやかです。

★グリーンサラダ・・・バルサミコを加えたドレッシングで。

サイドテーブルには、、
★ティーパンチ・・・アールグレイにオレンジ果汁がメインで、多くの種類の果物を((5種類
            ではなかったわ)加えて、エキスが出た頃、天然炭酸入りミネラル
            ウォーター(今回はゲロルシュタイナー)で割ります。

★チーズの盛り合わせ・・・□カンボゾラ(ドイツ青カビ系)
                 □ロックフォール (イヴ コンブ)
                 □ブルー モンフェラ(フランス青カビ系)
                 □ブルー ド ジェックス(青カビ系)
                 □カマンベール・ド・ノルマンディー(フランス白カビ系)
                 □アボンダンス(フランスハード系)
                 □マンステール ジェロメ(ウォッシュ系)
d0016727_1051364.jpg★グリッシーニ・・・ポリポリ、マゴラもポリポリ。
          娘が焼きました。
★フガス・・・ベーコン、オリーブ入り、娘。
d0016727_10522929.jpg★フォッカッチャ・・・ローズマリー
              風味、娘。
★おにぎり・・・小さな塩むすび。
★シャンパン、ビール、烏龍茶、、、

デザートは~続きます。^^ゞ
[PR]
by gomac_ko | 2006-12-26 16:20 | Christmas(クリスマス) | Comments(5)
備忘録で、、、さぁ開宴しました~、、、
d0016727_9533242.gif
今年は前もって作れるメニューも適度に加えて、
娘の応援もあったので時間までに支度が出来ました。
前日は夜の10時くらいまでかかりましたけど、、、。^^;

d0016727_9544118.jpg最近はテーブルセッティングとは無縁でして、
ただの食い気に走っております。^^;
お気に入りのバカラ“マッセナシャンパングラス”もキャンドルも、終われたまま出番がありません。。。 
テーブルフラワーにも暫くお目にかかっていませんねえ。
その分、楽しい、楽しいひと時です。(^_^)v

細かなメニューは~続きます。^^ゞ
[PR]
by gomac_ko | 2006-12-26 09:57 | Christmas(クリスマス) | Comments(6)

ジンジャークッキー

ウチの楽しいクリスマスも無事に終わりホッとしました。Dヾ(^ ^ )
 ̄\(-。-)/ ̄な片づけが終わりましたら、備忘録として残したいと思っています。

そんな中でまずひとつ、ツリーに飾ったジンジャークッキーです。
                               (画像は少しだけ大きくなりますよ。^^)
d0016727_1603043.jpg
何年か前、作ったステンドグラスクッキーが日中の日差しで融け出したことがありました。
それからはキャンディは無しです。
融けない年もあったので使用したキャンディによるのだと思います。
必ず毎年作っていた訳でないので、どのキャンディか覚えていなくて・・・^^;

今年は娘が二人してアイシングで楽しんでました。^^
はじめは正統派(?)に飾っていたのが、次第にお絵かきクッキーになってました。
それもマゴラ3号の分かる動物とかで・・・
『これなぁに?』 と遊んでました。_ψ(~∇~ )

当日、マゴラ1号、2号に飾ってもらったのであります。(*^_^*)
(何日間と飾っておいても湿気なくて美味しい年もあったのですが、、
                                    レシピが分かりません。)
~クリスマスは続く~
[PR]
by gomac_ko | 2006-12-25 16:14 | Christmas(クリスマス) | Comments(4)

クリスマス話題~GagBag

今年の企画の中でわたしが一番気に入ったのが これ(^^♪。(最高です!^^)

d0016727_14365987.gif受け取った人が袋を開けると音楽や言葉が出てくるのです。
例えば、『ありがとう。』 『愛してるよ!』 『早く、元気になってね。』
 『すごいっ、おめでとう。』・・・など等です。
それは決して騒がしくはなく、明るかったり、ハイであったり、
 静かに大人っぽくであったりします。d0016727_2202482.jpg
“しゃべる袋 GagBag”
聞こえてくるのは小さな子の笑い声、
始めは可愛いらしく→げらげら笑いになる頃
思わずこちらも引き込まれて笑い出して
                →大笑いになってます。

東急ハンズで見つけた時、
ひとりで大受けしてしまったのです。o((*^▽^*))o d0016727_2272852.jpg

買って帰って中にプレゼントを入れようと袋を開けると
 『ヾ(@^▽^@)ノ~(≧∇≦)人(≧∇≦)』
お昼寝中のワン仔ズも 『何だ!何だ、何だ??』 と
ぞろぞろ集まって来ちゃいました。((((^Q^)/゛

いち早く載せたかったのですが、当事者たちの
目に触れる可能性があるので我慢してました。(^_-)
クリスマス向けのGagBagもありましたが、        新宿南口でのイルミネーション↑
このbabyが何と言っても楽しくてたまらなかったのです。o(^▽^)o
 
新宿から帰る頃は高島屋タイムズスクエア、サザンテラスのイルミネーションが
気分をChristmasモードに駆り立ててくれていました。
クリスピー・クリーム・ドーナツ日本1号店のプレオープンでした→残念!)
[PR]
by gomac_ko | 2006-12-24 22:32 | Christmas(クリスマス) | Comments(0)
d0016727_21324538.jpgいよいよ我が家もクリスマスモードに  完全突入であります。

確か、7-8年前までは前日くらいからの準備で十分に間に合って、
家の中を見回したり、開宴前のセッティングした様子などをカメラに収める余裕なんぞもありましたっけ。

それがどうした訳か(←トシです^^)  計算した時間通りには進まなくなって来て、それが気忙しさの原因にもなっております。
ま、メンバーも2倍に増えてますし、
それに小さな子やワンも、+で、、、
付随した準備の手も増えているわけでして、はい。^^;(←言い訳)
d0016727_2148396.jpg

今日、明日は天気も良いので窓を開け放って
     大物洗濯、拭き掃除を済ませる予定です。
グラスやカトラリーも磨かねば、です。
d0016727_2149330.jpg




来年までにハワイアンキルトの
ツリースカートを完成させたい♪です。^^
(& 毎年買い聳えているツリートップもね。)
d0016727_8573715.jpg
マゴラ3号は飾られたツリーを見て 
『かわいい~』 『か~わいい』 の
           連発です。(^^♪
d0016727_858875.jpg








赤い服ではないこのサンタさんたちへの反応は
 『・・・』 でした。(~_~;)

立ち姿と座り姿の この2体のサンタさんは
             子供っぽくなくて好きです。
(何か変だなと思いつつ今年になって気が付いた、、このサンタさんはめがねを掛けてないわ。)

ツリーの下にはそれぞれが用意したプレゼントを山と (^^) 置きたいところです。
が、、、ワン抜け毛が多過ぎの我が家では開宴直前が致し方ないのです。(汗)
[PR]
by gomac_ko | 2006-12-18 21:52 | Christmas(クリスマス) | Comments(8)