お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:スポンジ ( 21 ) タグの人気記事

今年のBirthdayCake はナポレオンパイ+イチゴのショートケーキ の
名付けて『ナポショー』
d0016727_11342138.gif

生い立ちは 
1.主曰く『ショートケーキ』が美味しいと思えるようになった。
2.ある時のマキシムの『ミルフィーユ』がかなり湿気ていてとてつもなく頂けなかった。
3.『フィユタージュ・アンヴェルセ』に興味があった。

これらの組み合わせのお菓子になりまいた。
作るメインはフィユタージュ・アンヴェルセ!
バターの生地で粉の生地を包んで伸ばしていくという逆織り込みパイです。

休ませ休ませの作業になるので時間はかかりますが
その焼き上がりは\(◎o◎)/!
サクサクとかサックサクとかの感覚とは桁違いの
ハラハラと崩れゆく繊細な層の重なり!
浮きも半端なく網を乗せた程度では軽く持ち上げられ
慌てて天板を乗せイォ~っと押えました。
d0016727_11371183.gif
中心部の焼成不足も(↑は端なので焼けていますが)何のそのハラハラサクサクです。
きちんと焼いたら如何ほど?!
フィユタージュ・アンヴェルセの層はμm(マイクロ)の世界ではないでしょうか!
このハラハラと重なる粉とバターの層に大感動です。

組み立てもジェノワーズを2枚にするか3枚にするかで迷い
えいっ!と高々と3枚にしましたが
心配をよそにあっさりとす~っと食べられる仕上がりに(^◇^)
[PR]
by gomac_ko | 2015-04-05 23:40 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)


い~ぃ香り!のマスクメロンを使ったショートケーキ。
7号、12カット。
3段。
マスクメロン1個は上の飾りに使い切り、サンドには赤肉種のパリス。
d0016727_19315930.gif
七夕にちなんで星屑形の金箔。 (ごみではありませぬよ)
ケーキカバーに収まりきれなくて、少々型崩れ~。(-_-;)
数字が 『7』 に見えな~い。(-_-;)

茶道の先生の古希のお誕生日を明日にひかえて、
お稽古を少し早く切り上げて皆でお祝い(* ~_~)/U☆U\(~_~* )
覚えのよろしくない生徒たちに、「覚えて来なくていいの、ヒトはわすれるものよ」
と、な~~んども同じことを穏やかに教えてくださいます。

その言葉をいい事に、生徒たちはお稽古を楽しんでいます。
楽しくて毎回集まる時間が早まってきて(^_^;)います。
皆でのお出かけエベントの予定もどんどん入ります。
お元気なのは「お茶のお陰です」と仰る先生、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

この理由を含めて“スペシャル”なのは
まずはメロン、ひと月かけて探してきたマスクメロン。
7月1日にケーキに使う旨を伝えて、選んだ果物屋さんに注文。
卵は北軽井沢で飼われている鶏の卵。
生クリームはサンド用にはガナッシュ入り、
ナッペでは会場の保冷条件を考慮して2種類の組合せ。
砂糖は和三盆と、きび砂糖と細粒グラニュ糖。
デコレーションは古希の紫色。(^o^)/

その時のケーキ画像は、この1枚だけ!(-_-;)
帰宅後、もう薄暗かったけれどスライスして残った1枚を画像に。
d0016727_21585770.gif


memo
[PR]
by gomac_ko | 2014-07-01 19:54 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

バースデーケーキ

バタークリームでデコレーションケーキです。
d0016727_15541965.gif
表面のデコレーションにバタークリームを使いました。
3段にサンドしたのは、王道のいちごと生クリームです。
卵に117℃のシロップを加え、トラブリで仕上げたバタークリームです。

ちょうど良いやわらかさを保つのに少しだけ気を使いますが、
生クリームで絞るのと違ってボソる心配がないので楽しめます。^^
[PR]
by gomac_ko | 2014-04-06 16:44 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)
毎年、好きなムース系の組み立てケーキが続いていたので
シンプルにショートケーキ風なケーキにしました。
d0016727_18151580.gif
シンデレラ時刻まで飲み&食い、依って撮れたのは翌日、食べかけのお粗末画像です。

間には、コンカッセにカットしたいちご入りのマスカルポーネを使ったムースと
いちごのエクラゼ (粗くつぶした)ムース。
フレッシュいちごから作るジュレとポンシュはI.P.レシピです。
(それなりに手はかかっています。。。)

使ったいちごは2種類、粉は特宝笠、生クリームは35%と47%
個人的感想・・・ふつうにおいしい、感動がない、つまらない、面白味のないちんまりとまとまって
          おいしい事にはおいしいが、決して花丸ではない。
個人的結果・・・やっぱり組み立て系が好き。
          ショートケーキなら、おいしいクリームとおいしいいちごだけで仕上げるべし。

[PR]
by gomac_ko | 2013-04-07 19:11 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
せっかくの「ま」「で」「い」クッキーが埋もれてる~(~_~;)
得たこと: アイシングクッキーデコは [シンプルなデコの時に映える] [中央部分を1段高くして飾る]  
d0016727_19251034.gif
なるべく平等に召し上がっていただきたいと思い、
カットした後でフルーツの少ない方には乗せたいと周りにいちごを飾り置きしました。


運ぶ時や会場での保管は発泡スチロールの箱。
発泡の箱の底に保冷材を敷き込み、その上に天板を置いて、その上にケーキです。
出し入れするための布も箱の内寸に合わせて縫っておきました。
(布の素材は、ケーキが重くなるので安定して持てるしっかりした布で)

さてさて、ケーキの時間になってテーブルの上に出しました。^^
「わぁ~!」「えぇ~!」、歓声が聞こえたと思ったら皆が集まって来てくれて(嬉♪)、
「写メ!写メ!」と言いながら皆が携帯を向けてくれて(嬉♪)、
「結婚式みたい!」や、「ご商売されてないの?」と言って頂けて・・・喜びの頂点です。

会場にある冷蔵庫には入らなくて・・苦肉の策の発泡箱+保冷材でした。
移動中はしかたないとしても、せめて会場では冷蔵庫が使いたかった~です。
クリームがたわんでしまったり気にならなくもないですが、
までい倶楽部クリスマス会で皆に喜んでいただけた、(幸♪)デコレーションケーキでした。


<memo>
ほぼ30×40cm(サイドナッペ無しのためカット)
3段仕上げ

卵・・・・・・850g
生クリーム・・・・・・1,300cc (中沢乳業ナイスホイップA と フレッシュクリーム38%)
いちご2パック、オレンジ1個、バナナ1本、りんご1/2個、
キウイ2個、パイン1/2個、葡萄、ブルーベリー、
西洋なしのシロップ漬け850g、黄桃ハーフ410g

追加memo
[PR]
by gomac_ko | 2012-12-12 10:24 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

絶品ジェノワシート

信じられないほど感動的。067.gif
d0016727_10285268.gif
試作のジェノワーズシートは、ムシャムシャしてしまうより
プチフールのために冷凍しておきましょう、と型抜きしました。
そこでは、とうぜんその端っこを味見をいたし、すると!Σ(^∇^;) 
d0016727_10343780.gif
あまりにおいしくて(自分好みにおいしくて)驚いてます。
誰かに食べてもらいたくともワン仔ズしか居らず、ざ~~んねん。
抜いたジェノワをしまいかけたのに、記念撮影してしまいましたとさ。^^ゞ

おいし過ぎ~
このおいしいシートのデコレーションショートケーキを、ぜひ食べてもらいたい
当日も、同じように焼けることを祈る思いです。

残る課題は生クリーム選び、どこのどのクリームにしたらよいのでしょ~~!?
[PR]
by gomac_ko | 2012-11-05 09:06 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
しっとり、しゅわしゅわ、口溶けのよいシートが焼けました。(^-^) 30×40cmです。
d0016727_1717349.gif
大きなデコレーションケーキを頼まれています。
サイズ、型、構成、そして要のレシピ・・・
好きなムースを挟んだタイプにするには型に困り、
誰にも好まれるシンプルなショートケーキが一番となり、
それならジェノワーズがよいとなり、
型はカットし易い四角形がよいとなり、
27×27cmを準備していました。

ところが、参加者が増えて更に大きなケーキが必要になりました。
こうなるとシートでの組み立てしかないでしょう、となりまして、
最終的には、ロール天板の3枚構成ショートケーキにしました。

すると次にはシートのレシピが決まらず、いくつかの試作となった次第であります。
フロールの生地や、ロールケーキの生地なども試しましたが、このジェノワに決定♪
スポンジは前日に焼きますので、この試作シートも明日まで冷蔵庫でお休みします。
そして、再度のお味見になります。
[PR]
by gomac_ko | 2012-11-04 10:50 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

うす焼きココアスポンジ

ふわふわ、しなやか、しっとり、&舌触り、口溶け、良し ♪
d0016727_1921380.gif
アントルメの台生地は、
スポンジの場合なら丸型で焼いてスライスして使います。
今回は軽いココア入りが欲しかったのと、3枚4枚は要らないこともあって
うす焼き=シート焼きにしました。

基本は卵とグラニュ糖と特宝笠だけでバターや水分は加えません。
夏っぽく?黒く仕上げようとブラックココアも加えましたが、少々まだらです。^^;

うす焼きスポンジ・・・
これを2~3枚で作るデコレーションケーキ・・・それも2段とか・・・
いつか・・・作る機会を狙っているのですが、その時に使う生クリームの量はいかほどに・・・
1㍑パックを何本で足ります?!
[PR]
by gomac_ko | 2010-06-25 21:31 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)

5号ショートケーキ

d0016727_1731171.gif
手ごろな小さないちごを見つけて ^^、捻りもないシンプルないちごのショートケーキです。
5号サイズ故の高さが見栄えに貢献し、ミルキー感クリームとキルシュが効いています。
周りの絞りだけに粉糖をかけましたが効果はありませんでした~。

ジェノワーズを3段に組み立てる、ここでもちょっとした(?^^;)間違えが。。
まず、型から出した底の部分を切り取ってみようと思っていたのに、
いつもの調子でそのままにスライスしてしまいました。

そして、画像↓からみると、どうも重ねていく順も間違っていたようです。
一番上のスライスは、2枚目に逆さまに置くべきなのに3枚目に逆さまにしただけですね。
それでもサイドは真っ直ぐになってますから、まぁOKと云うことにします。*^_^;

そうして・・・
最後のひと切れが残っています。^^
d0016727_1175087.gif

[PR]
by gomac_ko | 2010-04-22 11:45 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)

φ9cmのジェノワーズ

d0016727_1281223.gif
ジェノワーズを焼いた時に
ちょっとした(?)計算間違いで分量が多かったのです。

慌てて小さな型を取り出して来くるやら、紙を敷いている時間も惜しいやら、、、
バター+粉の丸型に残りの生地を流し込みオーブンに放り込みました。

半ば期待もされずに焼かれたジェノワさん。
にもかかわらず、ふんわり、しっとり、キメ、舌触り、口溶け、なかなか good です。^^;
取り出してカットしたのが↑、今日のおやつです。^^ゞ

今日の、覚え書き・・
[PR]
by gomac_ko | 2010-04-20 12:28 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)